オロフ リンデロード

個人データ
名前OLOF LINDEROTH
年齢29歳
性別
血液型不明
攻撃特性足技

設定

 腕の負傷により足技を駆使する、要人警護を行う冷静なSP。しかし、気質はフェミニストだ。

会話とかに対する悠的コメント

 「腕を痛めていなければ」だとか「格好悪い言い訳」が無くなって、アニーやクララに対する態度だとかで「フェミニスト」という設定が活かされました。…アンジェラは…アンジェラは…実はオロフは眼も悪いんですよ、きっと!声で判断してるとか。光も女性として認識出来てないかも。
 後は前回大会で思い知ったという事なのか「自信満々」な態度は割と薄れて…普通に「格好良い」キャラとなってます。いい人だし…。
 ここまで「いい人」だと、だからこそ「実はやっぱり豪3で強制送還される時に時空遭難に逢い、記憶喪失状態でこの時代に吹き飛ばされたブリストル」という事になったりすると、ステキなんですが。

 で、未だに「腕を痛めている」わけですが…腕を痛めていなければだとか言っていた以上、傷を負ったのは闘婚のちょい前。で、どうやら完治の見込みが無くなったって事でしょうか?
 設定上「腕が治ってしまう」と、ゲーム上も闘い方が変わってしまうので、こんな事になってしまったんでしょうね、きっと。可哀想に、オロフも。
※闘婚と台詞が違う場合は「赤字」とします(つまりは闘婚の流用が多いという事です)。

対豪血寺 お梅

お梅相変わらずデカイ男じゃの〜。
オロフお褒め頂き、光栄です。

−勝利−

お梅わしが負けるとは・・・。
オロフいえいえ、当然の結果です。

−敗北−

オロフクッ!敗因は実力の誤認か・・・。
お梅デカいが相変わらず弱いの。

対豪血寺 お種

お種本来のわしの闘い方を見せてやろうかの。
オロフそれは楽しみですね。フフフ。

−勝利−

お種力量を見誤ったわい・・・。負けじゃ。
オロフなかなか手応えがありましたよ。

−敗北−

お種年寄りを甘く見たのが間違いよ!
オロフまさしく、年寄りを甘く見ていました・・・。

対アニー ハミルトン

アニー私には勝てませんわよ。
オロフそれは後程お解かり頂けます。レディ。

−勝利−

アニー私の負けですわ・・・。
オロフ素直な事はよい事です。レディ。

−敗北−

アニー淑女たるもの、強く美しくですの。おほほ
オロフ素晴らしい試合でした。レディ。

対キース ウェイン

キース真剣勝負って事で、行くぜ!
オロフこちらこそ、手加減なしでお相手しよう。

−勝利−

キースや、やるな・・・。実力を見誤ったぜ。
オロフいえいえ、当然の結果です。

−敗北−

キースもう少し手応えがあるかと思ったがな。
オロフ敗因は実力の誤認か・・・。

対大山 礼児

礼児俺の技で打ちのめす!
オロフさて、それはどうかな・・フフフ。

−勝利−

礼児くそ〜負けたぜ・・。
オロフハハハ、手慣らしには十分でしたよ。

−敗北−

礼児うぉ〜!俺が勝ったぜ!
オロフ単純な思考がこうも強いとは・・。

対破鳥 才蔵

才蔵我が戦術に法則無し!楽しんでもらおう。
オロフそれはそれは、お心い感謝する。

−勝利−

才蔵負けた・・・完全に負けた・・・。
オロフ実力ですから。フフフ

−敗北−

才蔵もう少し手応えがあるかと思ったがな。
オロフクッ!敗因は実力の誤認か・・・。

対ホワイト・バッファロー

ホワイト最後に立っているのはこのオレだ。
オロフさて、それはどうかな・・フフフ。

−勝利−

ホワイトや、やるな・・・。実力を見誤った。
オロフいえいえ、当然の結果です。

−敗北−

オロフまさか・・・。私が負けるとは・・。
ホワイトオレが勝つ事決まっていた。

対陳念

陳念わしの煩悩POWは凄いぞ!
オロフその強さ、楽しませて頂きましょう。

−勝利−

陳念その余裕、実力だったか・・・。
オロフとても楽しかったですよ。ククク。

−敗北−

陳念どうだ、凄さがよ〜く解っただろう。
オロフ煩悩の力とは・・・。恐ろしい・・・。

対アンジェラ ベルテ

アンジェラあんた強いのかい?!試してやるよ!
オロフほう〜、期待できそうな試合になりそうですね。

−勝利−

アンジェラなかなかやるじゃないか。負けたよ・・・。
オロフウ〜ム、期待した程ではなかったですね。

−敗北−

アンジェラ見た目と違い強くないね!あはは。
オロフクッ!敗因は実力の誤認か・・・。

対花小路 クララ

クララクララのために負けてください。
オロフ負けることはできません。レディ。

−勝利−

クララ負けてって言ったのに・・・ひどいよ・・・
オロフ申し訳ないですが、勝ちは勝ちなので。

−敗北−

クララクララのために負けてくれてありがとう。
オロフ油断した…

対弧空院 干滋

干滋現役バリバリのわしが勝つんじゃ!
オロフフフフ、最後に立っている者が勝者となるのです

−勝利−

干滋わしの方がやられてしもうたわ・・・。
オロフ実力ですから。フフフ。

−敗北−

オロフまさか・・・私が負けるとは・・・。
干滋既に決まっていた結果じゃよ。

対弧空院 金田朗

金田朗お、大きいでちゅね・・・ポチ頑張るでちゅよ。
オロフフフフ、私は強いですよ〜。

−勝利−

金田朗ボコボコにされたでちゅ・・・。
オロフ試合ですから、致し方ない事です。

−敗北−

オロフまさか・・・。私が負けるとは・・。
金田朗ポチも頑張りまちた。でも僕が強いから勝ったんでちゅ。

対オロフ リンデロード

オロフ私は叶えたい夢がある。だから勝つ。
オロフ私は叶えたい夢がある。だから勝つ。

−勝利−

オロフ完敗です・・・。
オロフ自らの意思で闘いに勝利するこの喜び!

−敗北−

オロフ完敗です・・・。
オロフ自らの意思で闘いに勝利するこの喜び!

対城門 光

僕の技を味わってみるかい?!
オロフそれは楽しみですね。期待していますよ。

−勝利−

強い・・・負けました・・・。
オロフハハハ、手慣らしにはなりましたよ。

−敗北−

残念だね。もう少し楽しみたかったのに。
オロフあなたは強くなりますよ・・。

対九戸 真太郎

真太郎この試合がもらうぜ!
オロフさて、それはどうかな・・フフフ。

−勝利−

真太郎や、やるな。実力を見誤ったぜ。
オロフ私の実力ですよ。フフフ。

−敗北−

真太郎シャー!勝ったぜ!ビシッと決まったぜ!
オロフなかなかやりますね・・・。負けです。

対九戸 文太郎

文太郎真剣勝負で行くぜ!
オロフその勝負、お受けしましょう。

−勝利−

文太郎戦法を間違えたか・・・。惨敗だ。
オロフまあ、次回はミスしない事ですね。

−敗北−

文太郎うぉ〜!俺が勝ったぜ!
オロフ単純な思考がこうも強いとは・・。

対プリンセス・シシー

オロフ臣下として恥じぬよう全力を尽くす所存。
シシー期待しています。

−勝利−

オロフこのオロフの闘い、ご満足頂けましたか。
シシーいい試合でしたわ。

−敗北−

シシープリンセスとは強く、美しくあるものです。
オロフ素晴らしい試合でしたプリンセス。

対ボビー オロゴン

オロフいかなる戦法か見させてもらおう。
ボビー意味解んねぇよ〜。うるさい奴だから倒すぞ〜!

−勝利−

オロフなかなか手応えがありましたよ。
ボビーおかし〜よ〜。俺が倒れてるよ〜。

−敗北−

オロフこんなに悔しい思いは・・・久しぶりだ・・・。
ボビー俺はハッピーな気分だよ〜。グフフフ。

エンディング

私の望みは・・。
たくさんのハムスターを飼うことです・・。
最高に幸せです!

特殊技

→A

 踵落とし。中段。
 発生は中段としてはそこそこで硬直も短め。ガードされてもわずかに不利な程度。
 ヒットすると有利で、密着で当てていた場合は立弱P>弱ヴァニザディエーニィーまでつながる。一発の中段としては十分なダメージです。機会が無いけど、なかなか。
 キャンセル可能なので、密着でない場合は強ヴァニザディエーニィーで締める事も出来ます。受け身不能なので悪くないです。

「ウォラッ」


↘B

 ハイ>ローの2段蹴り。
 弱技からつながり、ここから弱ヴァニザディエーニィーがつながる…けど、弱技を2発も当ててしまうともうヴァニザディエーニィーが届かなくなったり…。
 …初段をキャンセルすると強ヴァニザディエーニィーがつながるんですね…。マヌケな事を書いたもんだ。証拠として残しておこう。

「ハッハッ」


放置

 ニュートラルポーズに片足をあげるモーションがあり、この状態では相手の攻撃を受け止める事が可能。受け止めると踵落としで反撃する。
 実戦ではそうそう見る事が無いであろう…技?。オロフ相手に必殺技の性能調査とかしてると結構発動して鬱陶しい事この上ない。


近B・B

 弱Kコンビネーション。立Aの連打が効くので特に必要としない。
 ガードされると不利。キャンセルかかるんで問題は無いですけど。


近C・D

 蹴り上げコンビネーション。見ればわかる通り、普通に「当たり難い」。
 当たっても追撃不能な浮かせなんでまるで意味が無い。ガードされるとこれもかなり不利。
 キャンセルはかかる。


ジャンプD・D

 空中2段蹴り。
 当然のことながら、自然と2段目の蹴りは打点が低くなり、低空でパクヴァドラータムをヒットさせる事が可能となるので、連続技に便利。
 まあ、これもなかなか使う機会が無い。


必殺技

ヴァニザディエーニィー

↓↙←BorD(ダッシュ必殺技)

 突進して蹴り上げ、その後に飛び蹴り。闘婚でも書いたけど、普通、こーいう技は飛び蹴り>蹴り上げて順番。ダッシュ版だと3発目としてパクヴァドラータムの2発目と同じ蹴りを放つ。
 弱は弱技からつながる発生の速さを持ち、強は発生は遅いけど受け身不能。強弱共にヒット効果はふっとばしなので、画面端に追い込むのに便利だけど、硬直が長くバクチで放つにはちょっと危険。
 弱を連続技に使うのがこの技の普通の使い方になるんですけど、普通の技と攻撃の順番が逆な為、初段のリーチが短く、少し弱技を刻んだだけで届かなくなるっていう…結構困った技。弱技欲張っても仕方無いんで、確実にこの技につなぐ事考えた方がいいかも。

「ヴァニザディエーニィー」


サーンコッツイ

→↓↘BorD(ダッシュ必殺技)

 ごっつい踵落とし。ブリストルのキラーマンティスと同じ技。
 闘婚では昇りをガードされると割り込まれる可能性があり、下りをガードさせたとしても硬直が長くて余裕で反撃を受けれるというダメ技でしたが…。
 性能はもちろん変わってないんですが、今回は必殺技キャンセルがあるので「強サーンコッツイ>強パクヴァドラータム>立強K>強サーンコッツイ>強パクヴァドラータム」とループ系の連続技に使っていけます。
 横方向にリーチ無いですけど、発生は速くて弱技からでもつながるので、機会があれば。

「サーンコッツイ」


ビートヴァ

↓↘→AorBorCorD

 蹴り脚から気弾を飛ばす技。AとCは真横、Bは斜め下、Dは斜め上に放つ。
 連続技でヴァニザディエーニィーが届かない場合はCでこの技を使う事になる。
 使い勝手はそこそこ。

「ビートヴァ」


パクヴァドラータム

空中↓↙←BorD+↓↙←BorD(追加入力はDのみ)

 逆ヴァニザディエーニィー。地上で使ってくれないかなーーー。
 闘婚の移植に近い作品ですんで、闘婚と性能も同じ。強を追加入力無しで使って…追撃っていう連続技用の技です。
 今回はサーンコッツイキャンセルからという使い方も出来るので、低空パクヴァドラータムなんて事が出来なくても十分に戦力になります、今回は。

「パクヴァドラータム」


ストレスシュート

↓↘→↘↓↙←D

 姿を消しつつ突進して蹴り上げ、ヒットしたらサングラスを放り上げて、連続蹴り。サングラスを装着して完了。
 この技ももちろん特に「改良」されてません。つまり…しゃがみごっついからしかつながらない発生の遅さと、受け身されると反撃を受けるというダメっぷりは健在。
 ボイスは少しだけ聞き取りやすくなった気はします。何言ってるかわかんないんで聞き取りやすくなっても意味は無いんですが。

「ラスタードーラ ぅおら」


一発奥義

↓↙←↙↓↘→C

 渾身のストレート。受け身不能のガード不能技。
 ヒットすると負傷した腕に痺れが走り、自身に少しの回復可能ダメージを受ける。
 ダメージは大きいけど、発動演出でバレバレなんで辛い。フェイントを混ぜれば前転から反撃というのは少なくなるかもしれないけど…「反撃を受ける受けない」でなくて、ヒットするかどうかなんで、大事なのは。
 一応、しゃがみごっついからならつながる。

「バーニングギルティー」


フェイント一発奥義

↓↙←↙↓↘→A

 一発奥義のフェイント。フェイントなのに1ゲージ消費してしまう。
 動作中は打撃無敵になってますし、ゲージの使い道が「ガードキャンセル」ぐらいなんで、一発奥義の脅威をちらつかせながら…。
 煩悩カードのフェイント一発奥義を使わずに、こんな事が出来るのはオロフだけ!みたいな「週刊少年ジャンプ」みたいな優越感でGoです。

「バーニン…」