アンケート回答結果です
SNK、プレイモア共に好き :8
プレイモアは好き :0
SNKは好き :5
昔(90年代半ば辺りまで)のSNKは好き :2
SNK、プレイモア共にどーとも思ってない :3
っていうかADKが好きです :3
愛してますッ :7
大好きです! :3
好きです :5
ゲームハードに好きも嫌いもない :5
何でこれ回答してるのか不思議だけど、嫌いです:0
ネオジオって何ですか!? :1
支持 :14
不支持: 7
希望します :18
希望しません : 0
出ても出なくてもどうでもいい: 4
同じルールで続投希望 : 1
ボスの出現条件の緩和を希望 : 1
1人死亡でゲームオーバー反対: 6
一般的対戦格闘と似た仕様で :13
同じキャラばかり見ててもつまらないからそれでよい:11
他の作品での出演とは関係無しに調整して貰いたい : 5
っていうか風雲キャラ全然いないよね : 6
満足です : 4
不満です : 3
一部キャラはOK。一部キャラはNG:14
・NGなのはテリー・ボガード、二代目Mr.KARATEの2人です。まずテリーは出展作品が「餓狼伝説」と位置づけるのであれば、MOW仕様ではなく、餓狼伝説仕様であるべきです。次に二代目Mr.KARATEは出展作品は「武力〜BURIKI・ONE」となっていながら、Mr.KARATEという名前では餓狼伝説 WILD AMBITIONのPS版にしか登場しませんし、使用している技がKOF仕様になっているので、出展作品は「武力〜BURIKI・ONE」と位置づけるのであれば、名前を坂崎リョウにして、使用する技を武力仕様にするべきです。
・アテナ ネオジオではない。シェルミー キサラ 色 マーズピープル なぜ選ばれたか理由がわかりません。後者二人はほとんどSVCの使い回しみたいですし。
・テリーがMOW仕様。KOFでそうだからといってNBCでもそうなる意味が分からない。あと2代目Mr.カラテ。居ましたっけ、このキャラ?
・リョウやロバートが原作と違うのはどういうことか。リョウはMr.カラテなんかじゃなくて普通にリョウで良かったと思う。性能があのままでも。ロバートはオリジナルの面影がなくなっている、というかオールスターで元のものを改変するのはどうかと思う。
・楓は一幕仕様の方がなんとなくらしい気がする。まあ今更戻せんだろうが…あと京、テリー、リョウ(カラテだけど)の3人には隠しで裏キャラを用意して欲しかった。岩田光央声のクローン、帽子のテリー、虎煌拳が飛ぶリョウ…とかね。
・皆様も言われていますが、アテナはネオジオのキャラじゃない。後、テリーは餓狼仕様にすべきだった。リョウとロバートは改変しないで欲しかった(リョウに至っては名前まで)。それと、楓も、覚醒後しか使えないのもダメ、覚醒前も用意すべきだと思う。
・NGなのは、二代目Mr.カラテ、ロバート、餓狼キャラ全般、アテナ、ミズチです。カラテはリョウ・サカザキで良いだろうというのが正直な所。出典を武力にするんなら動作も武力風にするべきだし(KOFXIでは出来るのになぜNBCではしなかったのかというのもあります)、名前も坂崎リョウで出すべきだったかと。でも今作のはリョウ・サカザキとしてなら大好きです。ロバートはいくら何でも変わりすぎ。完全にこれは新キャラでは……? やるならせめて(龍虎風は今更ムリだろうから)リョウを武力風にしてロバートをKOFベースにした方が良かったです。餓狼キャラは、単純に「お前ら出典KOFじゃ?」という事で。原作の色んな意味で骨太な感じにして欲しかったです。アテナはSVCから技を大幅に変えて書き下ろしたのは素晴らしいですが、やっぱり「アテナ」はネオジオじゃないので……。せめて出典をSVCにしたら良かったのに。ミズチはホントに「お前誰やねん」という事で。KOFに居ないよこんな人! なんでわざわざ名前変えたのかな。センスはありませんが、クローンオロチとか人造オロチで良かった気がします。
・アテナと火星人は要らなかったような。SVCから使い回しが利くとはいえ。
・マッドマンを出しておいて、なんでラスプーチンを出さなかったのか。
・ADKファンとしてのワガママですが、後ジャンヌとラスプとリョウコ辺りがいてくれたらなぁ、と。
・フウマだけで良い。ハンゾウは要らなかった。出すなら次回作とかで。
・XIにサプライズ要員として取られちゃったから仕方無いんだろうけど、ハヤテ&獅子王&凱&ズィルバーはどうせなら欲しかった。
・楓は覚醒前で出すべきだった。ビジュアルがロックと被りすぎでんがな。
・楓:技の性能の良さがあり得ない。BIG:技の性能の良さがあり得ない。
そーいう意図で聞いたわけではないんですが、意図を汲み取れというのも無理なのでまあ、こーいうのもアリ…かな?
・楓が覚醒しない
・基本操作はやや悪い事、まずは投げ技を→+CorDで出せるようにしてほしかった。後はアーケードモードはサバイバル制ではなくて、KOFみたいな感じにしてほしかった。
「NBC」のゲーム部分ではなく、キャラの作り方は「この方が良かったなー」って続編への希望を語ったり、愚痴ったりする「割と無駄」な設問箇所です、ここ
・ありきたりだが、キャラ選出が単調。"リュウケン"セットはやめてほしかった。フウマだけでいいし、秦兄弟とかも片方でいい。
同感です…けど、「グラフィックの使いまわし」が効くんで、キャラを増やしやすいって事で仕方ない面もありますね。
・一部の餓狼龍虎キャラもKOF仕様で出すのは辞めてほしい。技とかもダサい所が目立つ。でもロバートはビジュアルは許せても中身が改悪。
・テリーはやはり今までの服装の方がしっくりきます。ほたるは個人的にあまり好きではないのと、マーズピープル。あと、直接この質問とは関係ないかもしれませんが、家庭用でも獅子王は使えるのに真獅子王が使えないのはかなり不満でした。
直接質問に関係無いとこですが、真・獅子王は残念でした、やっぱり。グッドマンよりむしろ真・獅子王…。
・ほたるキムなどのクソキャラはいらん
クソキャラかどーかはその人次第なわけで…
・テリー。現行のKOFと同様の、MOW仕様なのが被ってていけない。
・ハンゾウ。二段ジャンプ削除は千歩譲って大目にみるが、遠立ち強キックは原典どおりにしてほしかった。
・楓。基本性能が高すぎ。3ゲ−ジ消費技などでようやく覚醒、ぐらいの手間はあっていい。
・全体的に、純正投げキャラも少なかったように思う。単純に必殺投げ持ちは多いんだけど。
シェルミーぐらいですかね?ロボットも違いますし。いわゆる重量級自体がいないんでそれに伴って投げキャラもいない、と
出てました: 2
出てません:14
正直、無駄な設問でした。これだと意図的にNBCを貶める為に設問したとしか思えないですね。
「武力」らしさってのがもしかしたらあったのかな?とか武力ファンに聞いてみたかったっていうのが本音なんですが。
キャラ名 | 登場作品 | 点数 |
---|---|---|
ヴォルフガング クラウザー | 餓狼伝説 | 10 |
キム スイル | 風雲 | 7 |
ジョン クローリー | 龍虎の拳 | 6 |
出雲 良子 | ワールドヒーローズ | 5 |
橘 右京 | サムライスピリッツ | 5 |
ラスプーチン | ワールドヒーローズ | 4 |
スーパージオン | キング・オブ・ザ・モンスターズ | 4 |
刹那 | 月華の剣士 | 4 |
アンディ ボガード | 餓狼伝説 | 4 |
ギース ハワード | 餓狼伝説 | 3 |
大山 礼児 | 豪血寺一族 | 3 |
ジミー | レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ | 3 |
麻宮 アテナ | THE KING OF FIGHTERS | 3 |
ラルフ | THE KING OF FIGHTERS | 3 |
ハイデルン | THE KING OF FIGHTERS | 3 |
ギュンター ブルス | ギャラクシーファイト | 3 |
溝口 誠 | ファイターズヒストリー | 3 |
藤堂 竜白 | 龍虎の拳 | 3 |
Mr.BIG | 龍虎の拳 | 3 |
風魔 小太郎 | ワールドヒーローズ | 3 |
マッスルパワー | ワールドヒーローズ | 3 |
ボーナスくん | わくわく7 | 2 |
ジャンヌ ダルク | ワールドヒーローズ | 2 |
服部 半蔵 | ワールドヒーローズ | 2 |
シュラ ナイ カノム トム | ワールドヒーローズ | 2 |
ロサ | 風雲 | 2 |
天童 凱 | 武力ONE | 2 |
ローレンス ブラッド | 餓狼伝説 | 2 |
テリー ボガード | 餓狼伝説 | 2 |
坂田 冬次 | 餓狼伝説 | 2 |
コンドル・ヘッズ | ブレイカーズ | 2 |
アッシュ クリムゾン | THE KING OF FIGHTERS | 2 |
ゲーニッツ | THE KING OF FIGHTERS | 1 |
ポイズンゴースト | キング・オブ・ザ・モンスターズ | 1 |
スプライツ | ティンクルスタースプライツ | 1 |
勝男 | 痛快!GANGAN行進曲 | 1 |
ジャック ターナー | 龍虎の拳 | 1 |
アニー ハミルトン | 豪血寺一族 | 1 |
マッドマン | ワールドヒーローズ | 1 |
パピー | サムライスピリッツ | 1 |
壊帝ユガ | サムライスピリッツ | 1 |
リムルル | サムライスピリッツ | 1 |
神崎 十三 | 月華の剣士 | 1 |
山崎 竜二 | 餓狼伝説 | 1 |
千堂 つぐみ | 餓狼伝説 | 1 |
七枷 社 | THE KING OF FIGHTERS | 1 |
テリー ロジャース | ファイヤースープレックス | 1 |
李 刀龍 | ブレイカーズ | 1 |
牧原 アリーナ | わくわく7 | 1 |
キャンセル特殊技をKOF出身キャラのみとすべき:3
MAX発動を追加 :5
後方緊急回避を追加 :1
追加しなくてよい :4
その他 :5
・GANGAN行進曲のガンガン必殺技のような相手を即KOにできる技を追加するべしです。
そんなシステムがKOFに搭載された事は一度も無いんですが…。
・ゲージを消費しない回避目的だけの「緊急回避」現状のステップは強すぎるうえに、初心者排除だと思うので、安心して(多少のリスクは伴いますが)避けれるだけのシステムも必要かと。KOFで鍛えてる上級者には必要ないでしょうが。
・緊急回避動作
・パワー溜め
・スーパーキャンセル、ドリームキャンセル
飛道具反射 :3
ニセ気絶 :1
字幕 :8
ジャンプキャンセル:2
覚えやすく、経験値で差が出ないので統一タイプ : 9
混載っぽさが出てて、各タイトルのスペシャリストが参戦する可能性高いのでJAMタイプ:10
質問の意味がわかりません :1
質問の意図がわかりません :1
実は兄妹という設定で :1
アンパンの友達? :8
普通に燃えない&萌えないよね :1
アイはニジマスとか風雲の技を使うのが正義:2
正直な話いらない :5
・キム
・完全にKOFキャラだし、コンボまでKOFそのまま。KOFのキムが苦手な身としては、キム&庵に乱入された時思わず「KOFに帰れ!(泣)」となりました。せめてお手軽スパキャンの元になる三連撃は削って欲しいなぁ
・他のキャラと比べて地味なくせに出過ぎ。そろそろ消えるべき。カッファンの名字もう使えないんだし。
・苗字(ファミリーネーム)はキムです。何故か時々、勘違いしてる人がいますが。
・KOF02でも最強、NBCでも最強・・・基本性能がぶっ壊れてるんですよ。とくに空中鳳凰脚。バグ技、ネタ技が後世にここまで悪影響を及ぼすとは。でも今さら空中鳳凰を削除したり、その他キムらしさを失う弱体化しても使い手は納得しないだろうし、世界観の縛りがないNBCだからこそ、スイルなどといっそ交換して欲しいですね。
・空中鳳凰脚が無くなっても別にそれはそれでファンは納得するような気はします。
・シェルミー
・……なんか一人で出てきちゃいけない気がする、彼女は。
・いまさらシェルミーはない。終わったキャラ。
いやいやいやいや、回答者に噛み付くのは良くないとは思いますが「今更」って言い出されると…多くのキャラが…
・Mr.BIG
・対空がこいつだけ強い。
・不知火舞
・アンディがどうだのこうだのという話を引きずりすぎです、マジでウザい。
・ストーリーから勝利セリフまで、全てが痛い
・マーズピープル
・意外性が欲しいだけなら同じ意外性でも需要あるキャラを選んでほしい
・SVCに出てたし、その割には人気も少なく、必要性がまったく感じられなかったので。
・アテナ
・アテナはネオジオが登場される前に製作されたゲームなので、「ネオジオバトルコロシアム」に登場するのは場違いではないでしょうか。もしアテナをどうしても登場させたいのであれば、KOFシリーズに登場する麻宮アテナを登場させれば良いと思います。
・だからネオジオじゃないだろ、お前!!
・出すならKOFの麻宮アテナにして欲しかった。
・何故、KOFの麻宮アテナじゃないんだろう・・・。
・麻宮アテナが良い。
・麻宮アテナはどーやら出した方がいいようです。そうすればアテナがいても否定意見は減るのではないかと。
・御名方 守矢
・上のハンゾウでも書いたけど、全体的にキャラチョイスが偏ってるような気がする。各作品の「リュウとケン」ばっか集めたというか。代わりに月華からは、玄武の翁なり斬鉄なり示源なり、とにかくもうちょっと毛色の違うキャラを選ぶべきだったと思う。
・偏っているというのは同意。同じようなキャラばっかりで
・マッドマン