声優:水津 光司

個人データ
名前楓(かえで)
コピー時代を継ぐ少年 Shining Soul
性別
生年月日弘化3年 9月14日
年齢18歳
身長5尺9寸
体重16貫目
利き腕右利き
流派活心一刀流
武器刀「疾風丸」
家族構成義父=慨世(故人) 義兄=御名方守矢 義姉=雪
宝物義父の形見の刀
趣向港で海を眺めること
好き水羊羹
嫌い暑苦しい物
シンボルアイテム紅葉

サブストーリー

 嘉神の起こした事件から半年が経ち、楓は徐々に青龍としての自覚に目覚め始めていた。そんな折り「地獄門封印の鍵を発見」という一報を受け、雪と共に翁を訪ねた。
 そこで楓達は「地獄門」を封印するには、太古の昔行われたという「封印の儀」を行わなければならないこと、そして「封印の儀」には「封印の巫女」が必要であることを知らされる。
 また同時に、巫女を殺す者「常世の使者」について聞かされ、「常世の使者」から「封印の巫女」を守り、「封印の儀」を成就させるべく旅に出たのであった。

対御名方 守矢

兄さん やっぱり来たのか
守矢……
ここから先は僕に任せてくれないか?知っているんだろう?…この先に何があるのか
守矢そこをどけ 邪魔をする気なら…斬る
…クッ

−勝利−

…ここから先は僕の
守矢…クッ
この先に待っているのは五人目の守護神…黄龍!!…そして…僕たちの師匠だ…これ以上兄さんにつらい思いをさせたくないんだ
守矢……
大丈夫、僕がきっと師匠を救ってみせる!!

エンディング

黄龍「…み、見事だ…楓、どうやら青龍として目覚めたようだな」
「お師さん…」
慨世「そんな顔をするな…お前はつとめを果たしたのだもっと胸をはるがよい」
慨世「…ふ、大きくなったものだ 考えてみればこのワシのただ一つの心のこり、それはお前達三人の成長を見られなんだこと」
慨世「守矢…」
慨世「雪…」
慨世「そして…楓 ワシはお前達に新しい時代を見ていた…」
慨世「このようなカタチでお前の成長を知るとは ……ヒニクなものだ」
「……」
慨世「…さあ、再びこの体が自由をうしなう前に封印の儀を行うのだ」
 
 
 
 
 
慨世「おおおおおぉぉぉ」
 
 
 
「楓…さようなら…あなたは青龍の守護神…くじけずに強く生きてゆくのよ…」
「姉さん!…姉さんが封印の巫女…ねえさぁぁぁん」
 
 
「さよならお師さん…」
「さよなら…姉さん…」

勝利メッセージ

楽勝

 相手が悪かったってことさ!気ぃおとすなよな!

普通

 おっと、そこまでだ これ以上手加減できねぇぜ!

辛勝

 青龍の名にかけて…負けられねぇんだよ!

斬殺勝利

 あばよ…

対楓(覚醒前)

 ほんの少しのきっかけさがんばりな

同キャラ

 遊びにしちゃ笑えないぜ

奥義

一刀いっとう束風たばかぜ

↓↙←C

 相手をすり抜ける事も可能な前転です。
 この手の技としては異様に移動スピードが高く、移動力も高いので幻惑させるというよりは画面端からの脱出が主な使い方になります。距離を合わせて嵐討ちというのもありますが。


晨明しんめい疾風はやて

↓↘→AorB

 一幕に比べるとかなり性能が落ちてしまいました。
 攻撃発生は早いのですが、射出後の隙が大きく、近距離では使い物にならないと言い切って問題ない程です。

「いけぇ」


晨明しんめい追風おいて

空中↓↘→AorB

 空中飛道具です。出が遅くある程度の高度がないと射出モーションだけで実際には発射される前に着地してしまいます。
 空中飛び道具というよりは弾きを狙っている人への裏読み攻撃として使う技なのではないかと…。

「やっ」


晨明しんめい空牙くうが

→↓↘AorB

 疾風以上に泣ける事になったのがこの技です。
 無敵時間はなく、そして稲妻のエフェクトは…ただのエフェクトであり、攻撃判定は存在してません。
 出の速さを利用して主に連続技に使います。

「とおりゃぁ」


晨明しんめい高空牙こうくうが

強晨明・空牙ヒット中→↓↘B

 強空牙ヒット時に出せる追撃技で空中で空牙を出す技です。
 通常、連続技として空牙を使うのでこの技はほぼ毎回出す事になります。

「とあっ」


晨明しんめい連刃斬れんじんざん

↓↙←AorB

 空牙以上に泣ける事になってる悲惨な技です。
 1コマンドで3連斬全て出てしまうのは仕方ないとしてどうしようもない程に出が遅くなってます。
 連続技にはギリギリ組み込めますが、少しでも距離が遠いと余裕でガードされてしまいます。昇華に対応しているとはいえ、フォローが効かないので使う機会はほとんどありませんね。

「せいっ とあっ れんじんざん」


晨明しんめい嵐討あらうち

←↙↓↘→C

 疾風、空牙、連刃斬が無茶苦茶なまでに弱体化してしまったので、今回の主戦力です。
 コマンド投げにしてはやったらと投げ間合いが狭いですが、ヒット時のダメージの大きさ、発生の早さ等、優秀な技です。

「そりゃっ」


超奥義

活心かっしん伏龍ふくりゅう

↓↙←→AB(溜め可)

 一幕とは演出が多少代わりましたが性能は大差ありません。
 つまり!硬直が長くガードされると反撃受けます。…連続技専用と割り切った方がいいです。空中ガードも可能ですし。
 ちなみに、相変わらずボイスがかぶってます…いい加減にしろよ、やる気あんのか、月華チーム?

「いいかげんにしやがれぇ」


活心かっしん醒龍せいりゅう

↓↘→↓↘→AB

 この技もかなり弱体化しました。空中での攻撃判定が小さく、一幕のように振り回してるだけで脅威という事はありません。
 また…かなり硬直が長いのでガードされるとこの技も余裕で反撃受けます。…2つも超奥義あってもどっちも連続技用というのでは話になりませんな。

「みえみえなんだよぉ」


潜在奥義

活心かっしん亢龍こうりゅう

↓↙←→B(溜め可)

 覚醒前と違って龍が5回画面を上下します。最大ヒット数は4ですけど…。
 今回も特に使う場面はありません…こんな技を使うぐらいなら次のラウンドにゲージ回して伏龍で代用した方がマシというものです。

「みせてやるぜ オレのほんきをぉ」


活心かっしん蒼龍そうりゅう

↓↘→↓↘→B

 後ろを向きながら刀を突きだし、ヒットしなかったらそれで終わり。
 ヒットするとロックがかかり派手な空牙(発生する稲妻が龍になってます)で追撃する技です。演出こそ変更されましたが性能は一幕と大差なく、こちらは連続技として使える技になってます。しかし、弱いですね、楓。

「まくをひくぜ かっしんさいしゅうおうぎ」


乱舞奥義

活心かっしん九頭龍くずりゅう

↓↓AorB

 詳細はここにて

「いっとうおうぎ」