声優:橋本 潤
名前 | 御名方 守矢(みなかた もりや) |
コピー | 月の宿命に生きる士 Moon Destiny |
性別 | 男 |
生年月日 | 天保12年 9月23日 |
年齢 | 23歳 |
身長 | 5尺9寸 |
体重 | 16貫目 |
利き腕 | 左利き |
格闘スタイル | 活殺逸刀流 |
武器 | 刀「月の桂」 |
家族構成 | 義父=慨世(故人) 義妹=雪 義弟=楓 |
宝物 | なし |
趣向 | なし |
好き | なし |
嫌い | なし |
シンボルアイテム | 月光 |
嘉神の事件の後、己の未熟さを呪い守矢は再び修行の旅に出ていた。
半年経ったある日、守矢は遙か遠くに懐かしい気の流れを感じた。
しかしそれは守矢の知るそれとはどこか違う、邪悪で巨大な物であった。
未だ退くことのない暗雲と、不意にわき起こる疑問の中、事実を確かめ、己の過去を清算するため再び「地獄門」を目指す守矢であった。
守矢 | …! |
楓 | …兄さん どうしても行くのか? |
守矢 | …邪魔をするな |
楓 | この先には… |
守矢 | …だまれ!! |
楓 | どうしてもと言うなら……僕を倒してから行ってくれ! |
守矢 | 気はすんだか… |
楓 | 待ってくれ兄さん!!この先には五人目の守護神黄龍がいる!! ここは僕が…いや青龍が行かなければならないんだ |
守矢 | …その黄龍が私たちの師匠であってもか? |
楓 | やっぱり知っていたのか…兄さん |
守矢 | これは私の問題だ…私がカタをつける |
楓 | 兄さん!! |
守矢 | 「師匠…」 | |
つまらぬものを斬らせるな
己の器を知れ
不覚…間合いをあやまるとは
己の未熟さをのろうがいい…
己をこえずして何が悟りか…
←↙↓AorBorC
縮地かなぁ…超高速での移動で相手の目の前、背後、後退の3種類の出現場所を選択出来ます。
割と使える技ですが、今回も別の技(主に月影)が暴発しやすく困った感じ。技中にA〜Cを押すと何故か「自動溜め」状態の朧が出ます。
「みえまい」
↓↘→A(×3)orB(×4)
楓の連刃斬と違って今回も一幕同様…どころか性能向上してるような。
一幕楓のように技中に他の奥義を出す事が可能で、強で出すと出は遅いですが、4ヒットしそこから昇華をかけて安定して超奥義に繋がったりします。楓の能力吸い取りやがったな、この男!
「はっ やぁっ たぁぁ」
→↓↘A
刀を円を描くように振り円形の攻撃判定を発生させる技です。
攻撃範囲が広く発生も早いので対地にも有効ですが、技後に逆向きとなっている為か、硬直は長めなので…「力」でないなら双月であがいてみるのがいいかと思います。
「おぉぉ」
「技」「極」逸刀・新月ヒット中→↓↘B
剣質「力」では使用不可能な奥義です。新月の追撃専用で新月後に新月、裏を出します。
新月空振り時は出せませんが、ガードされた時には出せるので、これがある事で相手を萎縮させる事が出来るわけです。
コマンド入力は一幕よりもシビアに…
「そうげつ」
→↓↘B
新月とは逆…裏の構えから新月同様の動作を行います。新月よりも出が遅いので対空には使いません。
最初に裏向きとなるので技後は正面を向く事になり、硬直そのものは新月よりも短く感じます、実際は知りません。
まぁ、表にしろ、裏にしろ、結局は反撃受けるんですが…。あ、それと技名が微妙に変更されてます。
個人的にこの踊ってるみたいなこの一瞬のポーズがラブリーかなと。何でこんな変なポーズしてるんですか、途中で?盆踊り?
「おぉぉぉ」
↓↙←A(溜め可)
抜刀…居合いの構えから上段に居合い斬りを行う技。抜刀待機で溜める事が可能で溜め時間に応じて2段階にリーチが伸びます。
一幕同様に中段、下段よりも初段のダメージが大きいのが特長です(朧は一段目で強制解除するのが普通なので特徴ではなく特長なのです)。
「しっ」
↓↙←B(溜め可)
こちらは中段斬りです。
一番ハンパな朧でノーマルと言えばノーマルですがどう使えばいいのか困るとも言えます。
「しっ」
↓↙←C(溜め可)
立ガード不可の下段斬りです。
ヒットはさせやすいかもしれませんが、威力はとてつもなく低いです。
「しっ」
抜刀待機中にD
抜刀待機状態を強制終了します。
が、今回もこれを使うぐらいだったら朧を出した方が遙かにマシです。一種の挑発ととらえて下さいな。何で強制解除が二幕に残されたのか極めて謎…。何の為に抜刀解除あるんだろ?
逸刀・朧後AorBorC
朧後にすかさず抜刀待機状態に戻す技で、これを活用する事で朧で連続して攻撃出来るわけですが…これを使うと朧が1ヒット技となってしまい弱斬り以下の威力という悲しい事になってしまいます。
つまり朧連続攻撃にはあまり意味はありません。この技を使うと1ヒットになる代わりに朧の隙が小さくなるので、朧の隙を消す用途で使われる事になります。
→←↙↓↘→AB
一幕とほぼ同じです。つまり「ロック技」ではないので至近距離でヒットさせないとあまり意味はありません。
十六夜月華・閃みたいなロック技にしてくれると非常に使いやすいのですがそれだと強すぎになるのでこれでいいのかもしれないです。
「くらえ いざよいげっか」
→←↙↓↘→B
これまた一幕とほぼ同じで、ロック型の乱舞技です。
「いくぞっ つきよにあがけ」
↓↓AorB
テクニカルタイプの乱舞奥義です。
特殊ルートはダウンを奪えないという、かなり謎な事になってるのが特徴。
詳細はここで。
「ゆくぞっ」