神崎 十三

声優:タイソン大屋

個人データ
名前神崎 十三(かんざき じゅうぞう)
コピー陽気な羅漢 Big Heart
性別
生年月日天保8年 6月17日
年齢27歳
身長6尺6寸
体重30貫目
利き腕右利き
流派我流
武器金棒「金剛羅漢」
家族構成不明(一条家の人々)
宝物三味線
趣向食べ歩き、ミュージック
好き団子
嫌い勉学
シンボルアイテム団子、金棒

サブストーリー

 十三はあかりの姉「ひかり」が病に倒れてから毎日のように「ひかり」の元へと見舞いにやってきていた。
 その日もいつものように「ひかり」の元へとやってきたが、なにやら様子がおかしい…

「どないしたんや、ひかりちゃん。なんかあったんか?」
「私の風邪を『地獄門のせいやっ』て…あかりがまた飛び出したんやって…」
「なんやて?はあ〜なんでいっつもこうなるんや…」
「十三さん…」
 憂いを帯びる瞳に、十三は一瞬ドキッとした。
 これは憧れのひかりちゃんにいいところを見せるいい機会…あかり風に言えば『ちゃんす』である。
「おう!ひかりちゃん!ワシにド〜ンとまかせとけッ!!!」
 十三は怒濤の勢いで部屋を飛び出していった。

「十三さん…そっち、逆やけど…」

対一条 あかり

十三お嬢はここで待っててくれへんか?
あかりなに言うとんねん!!あほなこと言わんとき!!
十三たのむ、お嬢!!今回だけはゆずれんのじゃ
あかりなにムキになっとんねん!はは〜ん!さては、おねいちゃんやな
十三…ぎくっ

エンディング

十三「あぶない!お嬢!」
十三「ぐわぁぁぁぁ」
あかり「ふわぁぁぁぁ」
あかり「おーい、しっかりせぇ、十三!」
あかり「十三!じゅうぞぉぉ!」
十三「お、おじょう…」
あかり「十三!」
十三「お嬢…もおええで…」
あかり「…?」
十三「ほんまにどうしょうもない悪やったワシが、こうして人のために死ねるとは…」
あかり「…? 何言うとんねん!あほなこと言わんとき…」
十三「…カンシャしとるで、お嬢」
十三「…すまんな、ひかりちゃん…もうワシ帰られへんみたいや」
十三「目もかすんで…きよった」
あかり「十三?…じゅううぞおぉぉぉぉ!」

勝利メッセージ

楽勝

 次はメリケンまでフっとばしたるでェ!

普通

 ガッハッハ!また勝ってもうた!

辛勝

 うー…何かくわしてくれェ…

超奥義勝利

 大、爆、発!じゃぃ!!

同キャラ

 ようマネするもんじゃ!かがみか思うたで!

奥義

ハッパ

↓↘→AorB

 金剛羅漢で思いっ切り地面を叩き爆破する凄い技。
 ランダムでボイスが「ハッパじゃぃ」に変わり、葉っぱを加えていたりします、しかもダメージが大きくなってます。連続技に使える貴重な技で投げ間合いの狭い剣質「技」では重要な技ですね。
 ネオジオCD版では常にボイスは「ハッパじゃぃ」ですが、葉っぱを加えるかどうかはランダムです。

「どおりゃぁ」


むずハナ

↓↙←C

 クシャミです。チン=シンザンがやると「ムカッ」ときますが、この人がやると妙にハマりますね。
 それなりにリーチはありますが飛道具判定ではないようで…………何で弾かれんねん!!特に使い道はないかと思います、せめて弾き不可だったならねぇ。

「へぇっくしゅ」


やせガマン

↓↘→C

 一幕の大激慟の攻撃判定がないバージョンとでもいった技です。
 正しく漢の技で技中は硬体術状態でどれだけ攻撃を喰らおうと走るのをやめようとしません。
 この技をキャンセルして他の奥義を出す事も出来るので使い方によっては面白い攻撃が出来ます、が「ぶんナゲ」は受け付けていないのが辛いです。受け付けていたらそれはそれで強すぎですけど。

「とつげきぃ」


ユラシ

→↓↘AorB

 一幕でいうところの激震ですが、それと違い地震の効果範囲が狭く、そして強で出すと空中で攻撃判定を持ち対空としても使えない事もないという事ですね。
 でも、普通は使いません。あまり意味のない技ですね、これ。

「おおゆれじゃぃ」


いわクダキ

→溜め←C

 FHD以来禁じられてきた幻の前溜め技…ただの頭突きなんですが、剣質「力」で出すとガード不能となります。
 ガード不能技としては出がかなり早いので割と使えますね。「技」「極」では出の早さを利用しての連続技に使えます。

「とりゃ」


てつアタマ

「技」「極」で岩クダキ中↓↘→C(×3)

 岩クダキの追撃技で頭突きを連発します。3発まで出す事が可能で、3発目はガード不能となっています。
 ただ、この技…3発目がつながっておらず割り込まれますし、2発目で止めたところで硬直が長いので反撃受けます。
 つまりこの技に持ち込んだ時点で反撃はほぼ確定。一応、むずハナに派生させる事も可能ですが……

「おりゃ おりゃ どっせぃ」


ぶんナゲ

→↘↓↙←B

 一幕で言う富嶽です。富嶽に比べてかなり間合いは狭くなり(特に「技」での狭さは泣けます)使いにくくなりましたが、超奥義にも匹敵するその特大ダメージは魅力です。
 打撃技を何をしたところで弾かれる心配もあるわけで結局頼れるのはコマンド投げ。そのコマンド投げの威力がとんでもない事になってるんですから、怖いですねぇ。
 たたきツケで追撃可能ですが、そんな事をしてもダメージが小さくなるだけなので素直に下の追撃専用技を使っておきましょう!

「とんでけぇ」


ふットバシ

ぶんナゲ後↓↘→C

 ぶんナゲの追撃技でぶんナゲで上空へ飛んでいき落ちてきた相手を金棒でバッティングし吹き飛ばします。
 当然、タイミングが合わないと空振りしてダメージは0となります。威力が非常に低く使う必要はない技と言いきれます。
 ボイスが「バイバァイ」だったらステキなのになとか思ったりもします。

「カッキィィン」


かットバシ

ぶんナゲ後↓↘→B

 ぶんナゲの追撃技で一幕で言う十三一塁打です。
 やる事はふットバシと同じですが、こちらは当て方によって大きくダメージが変化します。
 ジャストミートのタイミングは画面上へのスクロールが止まり下スクロールが始まる瞬間にコマンド完成、これです。一幕よりジャストミートのタイミングが少し厳しくなりましたがそれでも慣れればほぼ確実に決める事が出来ます。

「カッキィィン」


すットバシ

かットバシ後↓↘→C

 かットバシの追撃技で一幕で言う十三本塁打です。
 前作ほどの大ダメージは奪えなくなりましたが、それでもダメージが増えるのは確実なのでこの技で確実に追撃しておきましょう。

「どりゃ」


たたきツケ

→↘↓↙←A

 いわゆる対空投げです。対空性能は低めで浮かせた相手を掴むのが基本となるかと思います。
 「力」では「ぶんナゲ」の脅威に耐えきれなくなってジャンプする相手を掴むみたいな…ジャンプしても捕まえちゃうぞぉ♪という一種の牽制技として「見せて」おくだけの技ですね。

「てやっ」


すりツブシ

たたきツケ中↓↘→B(相手Bで投げ抜け)

 たたきツケの追撃技でぶっツブシ(ダウン攻撃)のようにジャンプからダウンした相手に金剛羅漢で突き刺す技です。それを2回繰り返して吹き飛ばすです。
 相手は投げ(?)抜け可能なのでダメージ確定はしません。

「しあげじゃぃ」


ぼこナグリ

たたきツケ中↓↘→A(相手Aで投げ抜け)

 たたきツケの追撃技で一幕、超激慟の途中の動作にあった、ダウンしている相手を金剛羅漢で連続して殴る技です。
 この技も投げ(?)抜け可能で、すりツブシとの2択になっています。
 刮目!で昇華(?)可能で、こちらは投げ抜けされる心配はありません。

「とりゃ しあげじゃぃ」


超奥義

大胆不敵だいたんふてきりゃく驚愕火山弾きょうがくかざんだん

↓↘→↓↘→AB

 超ユラシです。地面を揺らすのではなく大爆発を起こす技でかなりの攻撃力です。
 また空中では硬体術状態となっているので対空技として高性能で相手のジャンプ動作そのものを牽制する事が出来るわけです。
 これで地上に留めておいてぶんナゲ!ですね。

「きょうがくかざんだんじゃぃ」


ほうむラン!

ぶんナゲ中↓↘→AB

 ぶんナゲの追撃技です。
 やってる事はふットバシやかットバシと同じですが超奥義なのでかなりの大ダメージとなります。
 ジャストミートのタイミングは上スクロールが止まった瞬間。かットバシに比べるとかなりジャストミートは簡単です。減りすぎ。

「ホームランじゃぃ おっしゃぁ」


刮目かつもく

ぼこナグリ中→↘↓↙←→↘↓↙←AB

 ぼこナグリの追撃技で超すりツブシです。
 同じ投げ追撃超奥義のほうむラン!に比べてかなり情けないダメージですが、出さないよりはマシですし、更に超激慟じゃィ!につながるので、見逃してあげましょうね。
 ただし「力」では超激慟のダメージは刮目!だけで終わらせた場合と比べてほんのちょっぴり威力ある(強攻撃1回分)程度なので、潜在能力が使用可能な状態ではつないでもゲージの無駄遣いにしかなりません。

「とりゃ しあげじゃぃ」


潜在奥義

超激慟ちょうげきどうじゃィ!

刮目!中↓↘→B

 刮目!の追撃技で普通の潜在版といつでも(「技」でも)使用可能な通常版とがあります。コマンドは通常版を記述してます。
 どちらもダメージが同じなのがよくわからないのですが、ゲージがあればあるだけ消費してしまう技と認識しておくといいかと思います。
 ここまで決めても「ほうむラン!」に劣るというのが割と泣けます。

「どっせい きまったぁ」


超激烈呆然ちょうげきれつぼうぜんりゃく仰天大噴火ぎょうてんだいふんか

→↘↓↙←→↘↓↙←B

 プチ乱舞タイプの潜在奥義で初段をヒットさせないとカスっぽい攻撃で終わってしまいます。
 カスっぽい攻撃しないでいてくれた方がマシっていうもんなんですが……。特に使う必要のない技です。
 剣質「力」には広い投げ間合いの「ぶんナゲ」ありますし、「極」なら乱舞奥義使った方がマシってもんです。

「げきれつぎょうてんだいふんかじゃぃ」


乱舞奥義

超鮮烈改善ちょうせんれつかいぜんりゃく自在大乱打じざいだいらんだ

↓↓AorB

 パワータイプの乱舞奥義です。
 ゲージは超奥義に使いたいのであまり使う事はありません。
 ネオジオCD版でのボイスは「とつげき」です。
 詳細はここにて。

「いくでぇぇ」


 
 
十三「まってくれ〜、お嬢〜」
あかり「あほ、誰が待つか〜」
十三「たのむぅ〜、まってくれぇぇぇ」
あかり「やかましい!そんなベタな”えんでぃんぐ”知らんわ!あーはずかし…おねいちゃんにゆーたろ!!」
十三「とほほ〜」