声優:水津 光司

個人データ
名前楓(かえで)

悠的コメント

 前作で言う覚醒後の楓がデフォルトの楓となってしまい覚醒前の楓は今回「楓(覚醒前)」と言う屈辱的な名前の隠しキャラとして登場する事になりました。
 せめて楓と同じストーリーが用意されているならまだ救いもあったのですが、それもなくエンディングは無し!…そして斬殺出来ない!!

 ストーリー無いわけですし、前作と同じく「覚醒」可能なキャラとして作れば良かったのになぁ。
 ほとんどオマケ的キャラです、この人。そして、色々と危ういです…えぇ。

危うい点その1

 今回、覚醒後の楓がデフォルトとなったわけですが、それに伴い覚醒後の楓は大幅に弱体化。
 技の性能もそうですが、攻撃力もそうです。…すると、その覚醒後よりも弱いという扱いの覚醒前の楓はどうなるのか?……………哀れ、ぶっちぎりで攻撃力の低いキャラとなっています。この攻撃力の低さはかなり危ういです。天野クン辺りと闘ってると涙出てきますね。…かなり危ういです。…まずい、パワーがダンチだ!(Byジュドー=アーシタ)

危うい点その2

 どうも楓のプログラムをコピーして、一部だけを変更しているようです。それがどうなのか?と言えば…楓に存在し、楓(覚醒前)に存在しない技(追風、醒龍、蒼龍)のコマンドを入力すると…一見すると何の反応もないようですが…実は「カス技」が出ます。
 侍魂や龍虎2やKOF95等でもお馴染み、その技を使えない時にコマンドを入力するとどうなるか?答え「カス技」が出る。

 月華でもやってしまいました。追風では押したボタンに対応したジャンプ攻撃、醒龍、蒼龍ではそれぞれの技が使用可能な状態の時(ゲージMAXだったり、体力ゲージが点滅してたり)には一刀・疾風。さて、では「カス技」が出る事の何が危ういのか?

 まず…蒼龍は何の意味もありません。問題は残り2つ。まず、醒龍ですが…超奥義扱いなので…昇華して出す事が可能です!!それがどういう事になるか?連刃斬をガードされた時に醒龍のコマンドを入れれば疾風で隙を小さくする事が出来ます。扱いは超奥義ですが、出してる技は結局は疾風なのでゲージは使用しません。楓よりも多少は連刃斬の安定度が上がるわけです。

 そして…最も危ういのが追風。扱いは「奥義」なので通常技をキャンセルして出す事が出来ます。つまり、ジャンプ攻撃をキャンセルしてジャンプ弱斬り、もしくは強斬り(ダメージは通常版よりも大きいです)を出せるわけです。空中連刃斬みたいなものと考えて下さい。楓(覚醒前)にのみ許された特権です!
 ちなみにカス追風をカス追風でキャンセル可能で、示源のような巨体にはジャンプ強斬り×4という鬼のような連続技が可能だったりします(剣質「極」で示源に対してこれだけで47ダメージ!)…ほとんどマーヴルスーパーヒーローズの世界。危うい!(まあ、もっと危ないの持ったキャラが複数存在する、それが2幕なんですが)
 …当然、地上攻撃にも繋がるので攻撃力の低さを何とか補えます。…もちろん!昇り小ジャンプ蹴りにもつながりそれをキャンセルして…む、無限……あ、危ういですね。ちなみにネオジオCD版ではカス疾風こそ再現されてますが…まあ、削除されて当然ですね…

勝利メッセージ

楽勝

 修行の成果…なのか?

普通

 いつまでもぐずぐずしていられないんだ!

辛勝

 くっ…!これくらいのことで!

対楓

 これが…もう一人の僕…?

対同キャラ

 ふう… こんなことに何の意味があるんだ?

通常技?

一刀いっとう風斬かぜき

空中↓↘→A

 ジャンプ弱斬りです。別に新技でも奥義でもないはずですが…楓の弱追風コマンドでこの技が通常技キャンセルから出せる以上は、一応は奥義なのでしょうね。
 下で紹介してる、一刀・嵐斬りの方が便利なのでこちらは使いません。ネオジオCD版では削除されました…別にどーでもいーです。


一刀いっとう嵐斬あらしき

空中↓↘→B

 ジャンプ強斬りです。別に新技でも奥義でもないはずですが…楓の強追風コマンドでこの技が通常技キャンセルから出せる以上は、一応は奥義なのでしょうね。  通常のジャンプ強斬りよりも威力があり、この技自体にもキャンセルがかかり…確認出来た限りでは1回のジャンプで最大4回もジャンプ強斬りをヒットさせる事が出来ました。実際は多分、5回まではいけるかと…無限段の友♪だったのでネオジオCD版では削除されてしまいました。


奥義

一刀いっとう束風たばかぜ

↓↙←C

 連刃斬中には出せなくなってしまった前転技。割と早く移動力も高く相手をすり抜ける能力があります。
 でも、動作時間が長すぎて奇襲としてはあまり役に立たず、画面端からの脱出程度にしか使えません。


一刀いっとう疾風はやて

↓↘→AorB

 疾風丸を振り衝撃弾を飛ばす飛道具技。前作と違い地を這うのではなく飛ぶようになりました…。
 あまり使い道はありませんが、剣質「力」「極」なら超奥義使用可能な時に昇華して出す事が出来るのでそこに少しは使い道を見出す事も出来ますね。

「いけぇ」


一刀いっとう空牙くうが

→↓↘AorB

 刀を使った「鬼焼き」とでも言った感じの技です。
 覚醒後の楓が無茶苦茶弱体化した事に伴い、この技も特別弱く見えなくなりましたが、そもそもがこの技が強くなったわけでもなく不毛です…。

「そこだぁ」


一刀いっとう兜割かぶとわり

強一刀・空牙ヒット時→↓↘B

 強空牙が相手に当たった時のみ追撃で出せる技です。
 1ヒット、2ヒット後、どちらでも出せますが2ヒット後に出した方がもちろん得です。レバガチャだと出ないのがちょっと謎…コマンドが甘いゲームなのに、この技はしっかりと特定のタイミングでしっかりと入力しないといけないようです。

「せぇぇい」


一刀いっとう連刃斬れんじんざん

↓↙←AorB

 この技ぐらい、前作のままにして覚醒後との差別化を図って欲しかったのですが、覚醒後の楓同様に1回のコマンドで3連斬攻撃を行う技となってます。
 覚醒後と違って弱も強も3連斬目は中段ですが全然嬉しくありません。ゲージがMAXで剣質「技」でないならガードされた時に疾風で昇華をかけて隙を小さくする事は可能ですが…。

「やっ ふっ せぇぇい」


一刀いっとう嵐討あらうち

←↙↓↘→C

 妙に使いにくくなった感のあるコマンド投げです。密着でないと決まりません!
 今回も、この手の技の特長である技後の追撃は可能で伏龍が安定して入ります。相変わらず、亢龍は入りません。画面端なら九頭龍が入りますが…。

「やっ はっ とりゃっ」


超奥義

活心かっしん伏龍ふくりゅう

↓↙←→AB(溜め可)

 地面に向けて刀を振り落雷させる超奥義。今回も台詞がかぶっており…その程度、発売前に調整しろ!と言いたくなってきます。
 気にならないんですかね?「かっしんおうくらえぇ」とか言ってるんですよ?前作よりかはかなりマシになりましたが。

「かっしんおうぎ くらえぇ」


潜在奥義

活心かっしん亢龍こうりゅう

↓↙←→B(溜め可)

 やる事は伏龍と同じなんですけど、落雷が龍となっており、この龍が3回画面を上下します。
 今回もやたらと使いにくく削り技と割り切るしかないです。今回は覚醒出来ませんし…辛いです、この覚醒前の楓、かなり。
 この技もボイス被ってます…というかかぶってなくても意味わかりません!「ボクの本気当たれ」って何?

「ボクのほんき あたれぇ」


乱舞奥義

活心かっしん九頭龍くずりゅう

↓↓AorB

 攻撃力がやたらと低い以外は基本的に楓と同じです。
 稲妻エフェクトのある一刀・空牙が見れるという利点があります。
 詳細はここにて。

「かっしんおうぎ」