個人データ
草薙 京(声優:野中政宏) −猛き炎の伝承者−
名前草薙 京(くさなぎ きょう)
格闘スタイル草薙流古武術+我流拳法
誕生日12月12日
年齢20歳
出身地日本
血液型B(RH−)
身長181cm
体重75kg
趣味詩を書くこと
好きな食べ物焼き魚
得意スポーツアイスホッケー
大切なもの単車と彼女(ユキ)
嫌いなもの努力

今大会の豊富
 向かってくるヤツの相手をしてやるだけだよ。

誰と一番闘いたいか?
 別に。けど、俺とやりたがってるヤツはかなりいるんじゃねぇの?

誰と組みたいか/組みたくないか?
 一番安心してやれんのはアイツら(紅丸、大門)だろうなぁ。組みたくないヤツ?答えたくねぇ。

あなたにとってKOFとは?
 デカい退屈しのぎ。

ファンに一言
 どれも短時間でケリがつくはずだ。眠ってる暇はないぜ。

勝利台詞
対八神チーム
 ケリは…つけたぜ!!!
その他
 何が足りねえかわかったろ?へこんでる暇はないはずだぜ!
 肝心なのが抜けてるみたいだぜ!あとはてめえで考えな!!
 どうこう言えるレベルじゃねえだろ!!強くなるだけだ、勝ちたきゃな!!
 馴れ合いで勝とうってのが甘いんだよ!ここで終わって正解だぜ!

必殺技
百八式・闇払い
 95式京が使える性能のいい飛び道具。でも、これと引き換えに多くの技を失うのののあまりにマイナスであり…94式を使うのは趣味でしかない。
「くらえぃ」

百式・鬼焼き
 対空技。95式、98式両方で使える技。だが…性能は違い95式は無敵技で98式は打撃防御技である。
「うりゃぁ」

R.E.D.KicK(七百七式・独楽屠り)
 見た目も技名も情けないが実は割と強く使い勝手もいい。相手のジャンプした瞬間とかに当たったりするし。ちなみに草薙流の技ではなく京オリジナルの技…真吾キックならぬ京キックであり、正式名称はレインボーエネルギーダイナマイトキック…京のセンスの悪さが伺える技名である。独楽屠りというのは草薙流での似た技の名称らしい。
「えいやっ」

百壱式・朧車
 95式で使える…実は鬼焼きより対空性能がいいかもしれない突進技。
「えいやっ」

七拾五式 改
 95式、98式両方で使える浮かせ技。大蛇薙で追撃できるのでやっぱり強い。
「ふっふっ」

二百拾弐式・琴月 陽
 突進肘打ちから片手で相手を持ち上げて爆発!これも95式、98式両方で使える技。
「もえろぉ」

百拾四式・荒咬み
 炎のパンチ。これだけだとどうという事もなく闇払いを返せ!としか感じないが、その後に派生するので十分に闇払い以上の働きをしてくれる。でも個人的には毒咬みの方が好き。
「ボディがあめぇぜ」

百弐拾八式・九傷
 荒咬みから派生するアッパー。荒咬みから連続ヒットし…ちなみにボイスはボディが甘ぇぜ、お留守だぜとなるのではなく…この技に派生すると自然にボディがお留守だぜとなる。
「おるすだぜ」

百弐拾七式・八錆
 荒咬みもしくは九傷から派生する中段パンチ。連続技にはならないが中段技なので…やっぱりヒットさせにくい…今の時代、京相手にしゃがみガード安定してる奴なんざいない。ボイスは荒咬みからの派生時のみ「ボディががら空きだぜ」となり…九傷派生時はボイスなし。
「がらあきだぜ」

百弐拾五式・七瀬
 八錆、九傷から派生する弐拾七式改といった感じがするただのサイドキック。


外式・砌穿ち
 八錆から派生するダウン攻撃。八錆でダウンした相手以外にも当たるが、普通はそういう使い方はしないし…そもそも狙えない…


百拾五式・毒咬み
 炎のストレート。割と突進力はあるが…普通は連続技に使う。ガードされると悲惨だし…個人的には真吾のそれよりも性能が悪いと思うのだが…
「くらえぇ」

四百壱式・罪詠み
 毒咬み後にのみ出せる…裏拳…だそうだが、どこが裏拳なんだろう?


四百弐式・罰詠み
 罪詠みの後にのみ出せる何だかよくわからん体当たり…肘打ちかもしんない。あまり格好よくはないが…ここまでヒットすればそれなりに減る。でも前作よりかヒットしにくくなってるような気がする。


九百拾式・鵺摘み
 通常技感覚のアッパー。これだけだったらまるで存在意義がないが…アッパーが出る前に打撃技を受けると自動的に下の技に移行して反撃してくれる。つまり格ゲーでいうところの当て身技にフォローとして打撃判定も出現するという技である。
「させるか!」

外式・虎伏せ
 鵺摘みが発生する前に上段攻撃を受けるとこの技になる。肘打ちというか…どう見ても八錆だが…ツッコミを入れてはいけないのかもしれない。


外式・龍射り
 鵺摘みが発生する前に下段攻撃を受けるとこの技になる。どう見ても砌穿ちだが…ツッコミを入れてはいけないのかもしれない。ちなみに読みは「りゅういり」ではなく「りういり」である。


裏百八式・大蛇薙
 秘奥義ではなくなったが性能や見た目は同じである、というかその時の気分で秘奥義になるかどうか決まってるのでは?
「うおおおおおお くらいやがれぇ」

最終決戦奥義“無式”(三神技の壱)
 なんか分身しつつ毒咬みを連発する技で…これのどこが最終決戦奥義?って感じであるが…発生が早くゲーム的には確かに強い…ゲーム的にはね…でも、現実にこんな技が強いとは思えない。どーみても大蛇薙の方が効果ありそうである。ノーマル版のみ最後に専用の挑発を行える。歴史が違うんだよ…
「みせてやる…くさなぎのこぶしを! れきしがちがうんだよ」

二階堂 紅丸(声優:モンスター前塚) −雷光の美獣−
名前二階堂 紅丸(にかいどう べにまる)
格闘スタイルシューティング
誕生日 6月 6日
年齢21歳
出身地日本(日米ハーフ)
血液型
身長180cm
体重70kg
趣味スカイクルージング
好きな食べ物刺身、パスタ
得意スポーツクレー射撃、高飛びこみ
大切なもの自分自身
嫌いなものおたく、後悔

今大会の豊富
 誰よりも目立つ。これだけだな。

誰と一番闘いたいか?
 草薙京。あいつとはあとにも先にも1回しかやりあってないからね。

誰と組みたいか/組みたくないか?
 基本的には1人でやりたいんだよ。残りの奴らに引き立て役ばっかりやらせるのも気の毒だろ?

あなたにとってKOFとは?
 役者にとってのステージみたいなもの…かな?

ファンに一言
 I LOVE YOU!

勝利台詞
対オロチチーム
 雷使いか。申し分ないね、戦い方もスタイルも。ただ、相性は悪い…かな?
その他
 いったい何にしびれてる?電撃か?それとも俺の美貌にかい?
 ナルシストのどこが悪い?自分にも酔えない奴がデカイことをした試しはないぜ
 勝ちに理由が必要かい?他の誰より美しかったってことさ、この俺がね!
 手こずったかって?冗談!逆境なんて泥クサイ言葉、俺の辞書にはないからね!

必殺技
雷靱拳
 相変わらずの技。
「らいじんけん」

空中雷靱拳
 これも相変わらず。
「らいじんけん」

真空片手駒
 やっぱり相変わらず。
「しんくうかたてごま」

居合い蹴り
 いつも通り。
「ふんっ」

反動三段蹴り
 そーいう技。
「はんどうさんだんげり」

スーパー稲妻キック
 こーいう技。
「へいっ」

紅丸コレダー
 コマンド投げ。
「べにまるコレダー」

雷光拳
 こうやってこうな技。
「らいこうけん!」

エレクトリッガー
 超投げ。
「エレクトリッガー」

大門 五郎(声優:臼井雅樹) −聳え立つ嵐の山−
名前大門 五郎(だいもん ごろう)
格闘スタイル柔道+我流格闘術
誕生日 5月 5日
年齢29歳
出身地日本
血液型
身長204cm
体重138kg
趣味自然と親しむ事
好きな食べ物ざるそば
得意スポーツ柔道
大切なものゲタ
嫌いなもの精密機械

今大会の豊富
 全力を尽くすのみ。

誰と一番闘いたいか?
 草薙柴舟殿、サカザキタクマ師範、ハイデルン殿とはぜひお手合わせ願いたい。

誰と組みたいか/組みたくないか?
 これまでの(京、紅丸との)組み合わせ以外は考えたことがない。

あなたにとってKOFとは?
 柔道の奥深さを証明することができる絶好の場所。

ファンに一言
 う…む…(無言)。

勝利台詞
対おやじチーム
 ご指南の数々、今後の糧といたします!
その他
 うむ・・・!
 これが答えだ・・・!
 甘いぞ・・・!
 浅い・・・!

必殺技
地雷震
 両拳を地面に打ちつけ地面を揺らす技。相変わらずどうにも使い道の困る技であり…
「うぉぉぉぉ」

超受け身
 緊急回避と大差なく…かなり存在意義が薄れてしまった…が、エクストラモードなら緊急回避の代わりに使ってもいいかもしれない。

天地返し
 威力の高いコマンド投げ。
「ふんっ」

超大外刈り
 使い道に困るコマンド投げ。結局最後の最後まで使えない技だった。
「とりゃぁ」

雲つかみ投げ
 いわゆる対空投げ。狙ってれば割と決まりやすい。
「とりゃぁ」

切り株返し
 ダウンしている相手を投げる事が可能になり…なかなかに使える技となった。足払いやふっとばし攻撃からの追撃に使いましょうかね。
「りゃぁ」

裏投げ
 裏投げです。いわゆるダッシュ投げ…なのだが相手の裏にまで走り込まないと相手を掴まないので…滅多に決まらないある種、幻の技。というかこんなの狙う奴はそうそういない。

根っこ返し
 待望…でもなかった当て身投げ。狙える場面はたくさんあるのだが…それよりも通常技で牽制しつつコマンド投げを狙った方が強いような気がする。まあ、ないよりかあった方が相手にはプレッシャーがかかるのは確か

地獄極楽落とし
 天地返しのパワーアップ版。MAX版だと地雷震で追い打ちする。というか通常の地雷震にもダウン攻撃能力つけてくれ!
「ごおぉぉぉ」

嵐の山 根っこ抜き
 やたらと間合いの広い超投げ。ただしこれだけだとやたらと威力が低くちゃんと下の技に派生させないと大損。掴みポーズが何故か地雷震と同じで…何かやたらと怖い。


嵐の山 続・切り株返し
 根っこ抜きの後に出せるダウン投げ。別にコマンドが難しいわけでもなく、途中で止めるメリットがあるわけでもなく…自動的に全動作を行ってくれてもいいと思うんだが…別の技にしてしまったおかげで…画面写真収録が面倒じゃないか!


嵐の山 ぶっこ抜き裏投げ
 続・切り株返しの後に出せるダウン投げ。


嵐の山 続・天地返し
 MAX版嵐の山ではぶっこ抜き裏投げの代わりにこの技になる。はっきりいってここまでやったら地獄極楽よりも絶対に痛いはずなのだが…ダメージ的には嵐の山の方が低い…


トップへ