声優:石毛 佐和
名前 | 天羽 忍(あもう しのぶ) |
年齢 | 13才 |
身長 | 150cm |
職業 | 学生 |
設定的な間違いなんかは「旧らいぶらりぃ」で色々書いたのでここでは無し。
んー、同情の余地の無いお子様ですね。そもそも自分とこの正統継承者が姿消したってのに、何もしてないっぽい天羽家ってのは何?
他に書く箇所がないんで、グスタフについてもここで言わさせて貰いますが、「自分の存在」がバレてしまい、ゲーニッツ復活を企ててるのもバレてしまった以上「まあいい」では済まないですし「代わりなどいくらでもいる」わけ無いと思うんですが。天羽忍ほどの才能とそれに比例しない被洗脳体質の人なんて。「逃げたらどうだね?私は疲れたよ」って…貴方が疲れてるかどうかなど関係ない。逃げるのは貴方ですよね、むしろ?「逃げる?逃げるのはお前たちの方だろ?」とか言い出して真っ先に逃げ出した前作のラスボスを思い出します。
その他「ゲーニッツ」を呼び捨てにしたり…とんでもなく頭の悪いオロチもいたもんです。作戦ボロボロ。まあ、このあたりの「作戦のミス」も「旧らいぶらりぃ」の忍のとこに書いたんで今回は無し。
再び「忍」に話を戻しますが「ラスボス版の忍」は「暴走忍」が公式キャラ名ですけど、それが本来の忍であって、ラス前忍の方が「暴走」してるのでは?。まあ、ラスボスバージョンのも暴走してるといえば暴走してますけど。
ちなみにCPU忍との戦い…難易度に関係なく「開始から全く動かない」場合、忍は意味もなく、その場で真空状態による物質の裂傷を連発し…時間切れになります。まともに闘っても勝てる相手ですが…「放置」しておいても「DRAW GAME」でまず間違いなく勝てるという…有り得ない「ボスキャラ」となってます。ラスボスバージョンも割と同じ感じ。
十種神宝の死返玉の家に生まれた死者との感応能力を持つ少年。オロチ一族の残党でKOFの主催者グスタフは、ゲーニッツを転生させるために忍を誘拐する。十種神宝の家が持つ閉鎖的な状況を打ち壊したいと願っていた忍は、抵抗もせずグスタフのなすがままになるのであった。
? | 現在の優勝候補の画像です…。 |
? | … |
? | 何か手を打ちましょうか? |
? | まあ良い。それよりも……。……を優先したまえ。 |
? | かしこまりました。 |
! | |
庵 | 誰かと思えば貴様らか……。 |
純 | あんたたちの出番はここまでだ。あとは私たちに任せて、あんたらはさっさとおウチに帰りな。 |
壬羽 | ……私たちは先を急いでいるのよ。 |
グスタフ | 優勝おめでとう。グスタフ・ミュンヒハウゼン……そうお見知りおきいただこうか。だが、あいにくだが君たちの相手は私ではない。 |
グスタフ | さあ、彼らの相手をしてあげなさい。 |
忍 | …僕に命令するな! |
グスタフ | なんだと?聞こえなかったのだが。 |
忍 | 僕は僕だ……。僕の名前を言ってみろよ! |
忍 | あ…頭が…。やめろ! デて行け!ボクから出て行けよ!うわぁーっ! |
忍 | ううう……。 |
グスタフ | どうやら急ぎすぎたようだ。まあいい。代わりなどいくらでもいるのだからな。そろそろ逃げたらどうだね?私はいささかつかれたよ。 |
もう僕は昔のボクじゃないんだ!
どお?僕のチカラ凄いでしょ!
ごめんね。こうするしか無いんだ
アハハハ!全然駄目!
オロチのチカラ ボクのチカラ!
アハハハハハナニしにキた!
ウ・・ア・・アア・・
アはははははははコワれろコワれろ
地味な超高密度電離現象。
発生は遅いものの攻撃判定がかなり巨大で最大で10ヒットもする為、追撃は容易。
最後の攻撃がヒットすると吹き飛ぶものの、それまでに追撃すれば地上ヒットとなる。
←↓↙AorC
片腕を前方に突き出し、局地的に嵐を起こす技。
弱は目の前、強は2キャラほど離れた前方に嵐が発生。
弱は強攻撃からつながる程度に早い。ヒットして浮いた相手には追撃が可能で画面端であれば弱螺旋運動、真空の以下略、荷電粒子の電離現象なんかで追撃可能。ただし、弱螺旋での永遠にお手玉というのは無理。
「ハァァッ」
↓↘→AorC
片腕を前方に突き出し、かまいたちのような真空の刃で攻撃を行う技。3ヒット。
結構なリーチがあり、強攻撃からつながる。適当に振り回しているだけでも結構強い。
「ハァァッ」
→↘↓↙←→↘↓↙←AorC
何か球体に包まれる技。
意外と発生が早く、強攻撃から連続技になります。ただ、見た目よりもリーチが無く、明らかに球体に触れているのに相手に当たらないという…。
画面端での螺旋運動からの追撃、対空の他に「ガードされてもダメージが同じ」で、ガードさせている最中「ヒットバック」が発生しないので、最後までガードさせられるということで、相手の近くにきたら、とりあえず使うという使い方はかなり有効。
→↘↓↙←→↘↓↙←E
自身を真空の刃らしきもので囲む攻撃。
発生がかなり遅く無敵も存在していないっぽいんですが、画面端まで届くそのリーチと「ガードされてもダメージが同じ」で「後方にも攻撃判定がある」というその性質は「相手の起き上がりに重ねる」技としては非常に高性能といえます。ガードさせるだけで体力の半分ほど奪えますんで。
基本57ヒットですが相手によって多少変化有り。空中ヒット時に最大で67ヒットまでは確認。
「くらえっ」
神霊体顕現時における例外的予兆を行う。
単体で非常にダメージが大きく、攻撃範囲も広く…そしてノーマル忍と同じく、追撃が容易。
←↓↙AorC
腕を前方に突き出し、落雷させる技。ノーマル忍の螺旋運動に相当する技で性質も大体同じ。
螺旋運動との違いは発生が遅い分、攻撃範囲が広い点。ダウンさせた相手の起き上がりに強を重ねるのはCPU忍もよく行う安定行動。
発生が遅いという点で、ノーマル忍よりも弱いようにも思える。
「ハァァッ」
↓↘→AorC
サンダースピア。前方に片腕を突き出し、そこから電気を発する技。
ノーマル忍の真空状態以下略に相当する技。攻撃判定が明らかにノーマル忍よりも小さく思えるんですが…。
「ハァァッ」
→↘↓↙←→↘↓↙←AorC
荷電粒子の電離現象と同じ技。
技名が違う以上、原理だとかは違うのかもしれませんが、ゲーム的には見た目も効果も同じ。対消滅って何が対消滅してるんだ?
球体に包まれている間、無敵のようでかなり使いやすい技です。要因不明も悪くはないのですが…ゲージ消費量を考えると、メインはこっち。
「フッ」
→↘↓↙←→↘↓↙←E
巨大飛び道具。発生自体は結構早いものの、発射されるまでに攻撃を受けると、弾が消える。
ガード不能なのと多段ヒットするのが特徴。単体でのダメージは小さいですが、容易に追撃が可能なので、それなりに優秀。
ゲージMAX設定なら「要因不明>例外的予兆>要因不明」なんていう連続技も可能だったり。
「くらえっ」