悠的コメント

 アウトロー…無法者。法律外の存在……という事で、ビリーより坂田冬次が良かったなーとか思ったり。声を合わせるという意味では双角なんて選択も…。
 まあ、このチーム「自体」は特にどって事ないです。餓狼チームと同じで伝説とMOWキャラが同居してるわけですが。そして、今まで好意的なコメントが続いてきた2003にあって、このチームメンバーには色々といいたいことが。

 まず、牙刀。中国拳法系はKOFには結構いるわけで、敢えて牙刀であった理由がいまいちわかんないです。ストーリー的にも存在意義がいまいちわかりません…牙刀オヤジが絡んでくるのかと思えば何も無し。ギース様は優勝しても約束を守っていない。このチームの公式ストーリーは意味深げにやってるだけで、実際まったくストーリーに絡んでないんですけど。ギース様が何を考えているのかとか。牙刀にも注意を?接触してくる男?
 そして、牙刀のゲーム上のキャラ。極端に強いというわけではないんですが、明らかに「故意に」強くしてます。2003は牙刀に限らず故意に強くしてるキャラが数人見受けられ「チームエディット」が前提にあるゲームでそれはいかがなものかと思うわけですよ。
 新技の「裏風牙」の存在により、拳法使いというより、ピョンピョン飛び跳ねるカエルさんになっちゃいましたし。個人的に牙刀は全然思い入れが無いんですが、明らかに改悪の類だなと。地上での攻撃をもちょっとどうにかして欲しかったなーって。分身創る能力とか意味わかんないんです。妹さんは妹さんでかなり技が追加されて何か別の大会に出てましたが。
 MOWの続編は有り得ない(ですよね?)ので、オヤジさんを乱入キャラ辺りで出してしまってもいい……と思います。そんな事すると、餓狼MOWファンに叩かれるかにゃ?もう化け物じみた強さで!人間かよ、お前!ってぐらいに強く…ラスボスよりも強く、それでいて乱入キャラっていう。

 残るビリーと山崎。互いに新コスチューム。山崎はあのセンスの悪かったKOFオリジナル衣装からようやく解放されましたが…。
 2002よりマシなんですが、ビリーと山崎のキャラが被ってます。山崎に関しては餓狼3バージョンのファンが多数いるのは確かですが、KOF世界ではオロチという設定であり、最初の最初から血に飢えた狂人なので、まあいいとは思います(好きにはなれませんが、到底)、悪いのはKOFというよりRBSですし(「狂気を秘めた凡人、俗人」だった餓狼3当時からプロフィールをほとんど変えていないんでプロフィールとキャラ設定が食い違ってはいるんですが)。

 問題はビリー。「ギース様…教育してやりましょうか?」とか、何だこのシタッパっぷりは?KOF世界においてもビリーは「常識人」で「ギースの側近」「ギースの右腕」だったと思うんですけど…いつの間にか「シタッパ」になってる。確かに犬です、これじゃ。
 これじゃ……ギースの右腕無理ですよね?ギース様、こんな狂犬を右腕にしないと思うっす。山崎「ごとき」はまともに相手しない…そうでないとつとまらない。無駄にギース様に手間かけさせてません?かつて「庵」や「山崎」を見事にチームに引き入れた「冷静な彼」(95、97公式ストーリー参照)はどこにいっちゃったんでしょうか…。オロチへの恐怖に歪んじゃった?
 というわけで、正直、センス悪すぎだと思いました。たとえ、キャラを変更するにしても下品なバカ笑いするキャラばっかりじゃ面白み無いので、今後は2人同時に出すのはやめた方がいいのではないかと。2人共二度と出てこないという可能性もありますが。

公式ストーリー

「ヘイヘイヘイ! どきなチンピラ。そこは俺の席だぜ?」

「……」

「シカトかよ。ギース様、このカンフー野郎、少し教育してやりましょうか?」

「犬に譲る場所などない」

「……よく聞こえなかったぜ。もう一度言ってみな?」

「飼い犬の居場所は犬小屋だと言った。これで満足か?」

「てめぇ……」

「ヒャハハハ、いいぜ兄ちゃんたち。見物してやるよ。とっととおっぱじめな!」

 それが、初めて三人が顔を会わせた日の、それぞれの第一声だった。

 イギリス出身の棒術使い、ビリー・カーン。

 闇のブローカー、山崎竜二。

 そして、ゆったりとした拳法着をまとった長髪の男。

「確かてめぇ、牙刀とか言ったよな。長生きしたけりゃ、口の聞き方を学習しな」

「……」

 八極拳を始めとする剛系の拳法を使いこなすというその男は、まだ若く、がっしりとした体格で、そして周囲の空気を張り詰めさせる何かを持っていた。が、それで臆するような殊勝な人間は、この広い部屋の中に一人もいない。

 その彼らを一堂に集めることができる人物もまた、この街に一人しかいない。

 ギース・ハワード。

 ハワード・コネクションの総帥にして、古武術の達人。そして裏社会に巨大な権力を持つ、闇の支配者である。

「手をとって親愛のダンスを踊れ、とは言わんが……」

 苦々しく葉巻を揉み消したギースは、深く腰掛けたまま、革張りのイスを180度回転させ、全員に背を向けた。

「クライアントの前では、もう少し仲の良いフリをしてはどうだ?」

 周囲を見下ろす高層ビルの最上階からは、彼の街、サウスタウンが一望できる。

「クライアントだと? この俺を雇ったつもりか」

 牙刀は立ち上がった。

「くだらん。俺は格闘大会などに興味はない。帰らせてもらうぞ」

 ビリーは肩をすくめ”好きにするがいいさ”と小さく呟き、ギースは背中を向けたままで言った。

「この街……サウスタウンには、さまざまな人間がやってくる」

 牙刀はギースの言葉を無視して、ドアに足を向けた。

「例えば、行方不明の兄を探している日本人の少女とか、な」

 牙刀の足が止まった。

「だから何だ。俺には関係ない」

「それはそうだ。だが、この街にはほかにも大勢人間がやってくる。貴様によく似た拳法使いが、その中にいたとの報告が無いこともない」

 ハワード・コネクションは、サウスタウンのあらゆる情報を手中に収めている。牙刀もそのことは重々承知している。

「ヤツがこの街に? 何の目的で……まさか、KOFに」

「それはわからん。だが、数百万の人間の中に紛れ込んだ男を、貴様一人で探すのは不可能だ。簡単な話ではないか? 貴様は大会で優勝する。私は貴様の目的をかなえてやる。貸し借りはなしだ」

「……フン。よかろう。その話、のってやってもいい」

「ケッ、面白くねえ野郎だ。ギース様、俺はこいつらと出場するくらいなら、犬とでも組んだほうがマシだと思いますがね」

「ギャハハハ、てめぇは何しろ飼い犬だからな。犬同士で気が合うだろうよ!」

「山崎てめぇ……」

「おっと、犬が客に吠えかかるたぁ、躾がなってないぜ。なぁギースさんよ?」

「薄汚ぇヘビ野郎が。静かにさせてやろうか? あぁ!?」

「よさんか、ビリー」

 ビリーも血の気が多過ぎる方だし、山崎にいたっては血を見るのが何よりの楽しみという屈折した精神構造を持っている。ギースという存在がこの場にいなければ、5秒もたたないうちに血みどろの殺し合いを始めたことだろう。

「……とにかくだ、今回のKOFには、お前たち三人で参加してもらう。報酬は充分にくれてやるし、必要な情報は組織を上げて調査してやる。これはビジネスだ。それも破格の好条件だと思うがね」

 山崎は表情に狂気を漂わせ、ニヤニヤと笑い続けている。

 牙刀は無表情のまま、ギースから視線を外さない。

 ビリーは不満と不快を露にしてはいるが、ギースへの忠誠心はそれを上回るようで、今は構えていた自慢の棒も手元に収め、おとなしくしていた。

「異存が無いなら結構だ」

 ギースはイスを再び回し、結成されたばかりの「チーム」のメンバーに顔を向けた。

「貴様等にチームワークなど期待してはいないが、KOFで優勝はしてもらう。それ以外の結果で報酬を期待してもらっては困るぞ」

「それ以外の結果?」

 口調には皮肉も冗談も混じっていない。牙刀には揺らぐことのない自信があった。己の力に対する自負が、それを言わせた。

「俺が参加する以上、結果は一つだ。優勝してやる」

「結構だ」

「おいおい、寛大なギース様よ。俺のお願いは聞いてくれねえのか?」

「……またギャラがどうのとオフィスで暴れられては迷惑だ。言ってみろ」

「血だよ」

「……血、だと?」

「最近俺ぁ血が騒いで仕方ねぇんだよ……試合でちっとばかし『やり過ぎ』ちまうかも知れねぇが、そのへんはよろしく頼むぜぇ」

 ギースの目が冷ややかな光を帯びた。が、それも一瞬のことである。

「好きにしろ。『事故』で処理できる範囲でなら、な」

「ヒヒャハハハハ!! ありがてぇぜ! これでやる気も出るってもんだ」

「話はそれで終わりだな? では大会当日まで、せいぜい骨休めしておくがよかろう」

 牙刀と山崎が部屋を後にすると、中にはギースとビリーだけが残された。

「ギース様、今回の大会のことですが……」

「そのことだがビリー、貴様には伝えておかねばならんことがある」

「はっ」

「山崎の行動を監視するのは当然だが、あの牙刀という男からも目を離すな。特に奴に接触してくる人間がいたら報告しろ」

「承知しました。ところでギース様、今回のKOF、主催者は一体だれなのです?」

「……」

 ギースは答えず、再び革張りのイスの背を向けた。

 沈黙の後、一礼してビリーも退室した。

 チームの三人が再び一堂に会するのは、大会当日のことになる。

主催者登場デモ

「お疲れ様でした。そして、KOF優勝おめでとうございます」
 「? おまえは?」
「今大会の主催者……と、認識していただければ結構です」
 「主催者だって?」
「ここまで来られたあなた達の力……」
 「ん?やる気か!」
「そして、相応しき者なのか……」
「試させて頂きます!」
山崎「あーん?なんだよ、ここぁ?!」
「意外といったら失礼かしら。真に力を持っていたのは、あなた方だったようね」
牙刀「説明してもらおう。ここは何処だ。そして貴様、何のつもりだ」
「改めてご挨拶いたしましょうか……」
ビリー「テメェ確か神楽とか言ったな。とっとと説明してもらうぜ」
山崎「ヒャハハハハハ。久しぶりだな。お嬢ちゃんよ!」
ちづる「……」
ビリー「おっと。妙な動きはするなよ。丸焼きにしちまうぜ?」
ちづる「……」
山崎「なんだぁ!? お楽しみが2倍に増えたってか?」
ちづる「これも鏡の力の一つ。先に手合わせさせたKUSANAGIも無より生まれし影ある幻影……」
マキ「ちづる……」
ちづる「姉様……」
マキ「護りましょう……この許されざる者達から……」
ちづる「ええ……姉様」

エンディング

山崎「逃げちまった。チッ しょうもねぇ奴等だぜ」
ビリー「これでギース様に盾突くネズミはいなくなったようだな」
牙刀「ここにも奴は姿を見せなかったか」
牙刀
ビリー
「!!」
山崎「シャー!!!!」
ビリー「そういやネズミはいなくなったが ケッ!ヘビが残ってやがったか」
山崎「ヒャーッハッハァ!なぁんかよぉぉぉ……」
山崎「血がよぉぉ……さぁぁわぐんだよぉぉー!」
ビリー「てめぇはいつもめんどくせぇ事ばっかり起こしやがって。ここらではっきり潰しといてやるか」
牙刀「フン、力に溺れた未熟者め。所詮貴様等はその程度の男。これ以上関わっても一分の利もないわ ……さらばだ」
ビリー「ケッ! 勝手にしやがれ!」
山崎「おらぁ!! ブツブツ言ってんじゃねぇゼェェ!」
ビリー「オイオイ……」
ビリー「そんなに慌てんなよ」
ビリー「あわてるナントカは貰いが少ねぇんだ……」
ビリー「ゼッ!」


牙刀(声優:石井康嗣)

名前牙刀(がとう)
格闘スタイル中国拳法 剛系(八極拳、心意六合拳など)
誕生日 5月27日
身長180cm
体重82kg
血液型A型
3サイズ不明
出身地不明
趣味書道
大切なもの母の形見の首飾り
好きな食べ物トムヤンクン
嫌いなもの自分を卑下する者
得意スポーツ水泳
その他特記事項豪快な物が好き、素潜り記録10分

勝利メッセージ

対アッシュ クリムゾン

 そのニヤけた顔を引っ込めろ!鼻を砕かれたくなければな!

対シェン・ウー

 街に湧くゴミ虫のようなヤツめ。踏み潰されたくなければ去れ!

対四条 雛子、まりん

 ……チッ さっさと去れ!

対矢吹 真吾

 奥義も持たぬハンパ者が!消え去れい!

その他

 こんなものか……くだらん時を過ごした。

 鎖骨を砕いた…役にもたたぬ貴様の誇りと共に!

 死ぬことはない。恥辱と共に生き長らえるがよかろう

 技も足りぬが気概はさらに足りぬ。しょせん貴様はクズという事だ!

特殊技

砕顎さいがく

→A

 殴り下ろし。中段。
 発生が遅いけど、ガードされても有利になるタイプ。キャンセルから出しても性能が変化しない。
 ヒットすれば零牙、天龍烈牙辺りで追撃可能…とはいえ、発生が遅すぎ。

「んあっ」


無乱蹴むらんげ

→B

 飛び蹴り。中段じゃない。
 発生が早い。まー、それだけ。ガードされる分には問題無い(最悪でも−1フレ。遅めに当てれば有利)けど、地上の相手にヒットすると不利になるという困った技…ジャンプ防止用なんだろーけど、地上でヒットしちゃったら運が悪かったと思え。

「そおりゃぁ」


必殺技

震牙しんが

↓↘→AorC

 踏み込み掌打。強弱共に強攻撃からつながる。
 強は発生が遅くて硬直も長いけど、リーチが長い。硬直長い言ってもガードされて−4フレとかなり優秀。しかもSC可能。
 弱であればガードされても反撃受けないんで、乱発可能です。

「どりゃっ」


突牙とつが

震牙中→→AorC

 拳を突き出して突進する技。発生はかなり早い…だからといって単発で出せないので関係無いけど。
 弱震牙からは弱突牙、強震牙からは強突牙しか出せないので注意。
 終わり際を当てれば、ガードされても震牙よりも硬直が短いですが、震牙をガードされた時に出すとかなり不利。

「せいっ」


風牙ふうが

↓↙←BorD

 前方にジャンプする技。踏みつけに攻撃判定アリ。
 弱も強も発生は同じでかなり早い。けど、リーチが無いんで弱技からでさえつながらない。間合いが広がらない近強K1ヒット目からならつながる。
 強はジャンプが高くて、ヒットすると相手を浮かせる。距離によって弱と強の使い分けを。

「ふんっ」


孔牙こうが

風牙中A

 前方の地面に衝撃波を発生させる技。今回も飛び道具ではない。
 発生が遅く…硬直も長い。宙に浮いて攻撃してるわけで、ヒットしても不利。ガードされるとかなり不利。
 てきとーに牽制に。かなり不利なのは確かだけど、間合いが広がるんで反撃はまず受けないですから。  …地上で使えよ、衝撃波使えるなら。

「はっ」


旋牙せんが

風牙中B

 空中で蹴り上げ。浮かせ技。
 攻撃判定が普通に上方向にあるんで、地上の相手には当てにくい。しゃがまれると当たらない相手がいっぱい。
 発生自体は早いんで、風牙がヒットしていればこの技が連続ヒットします。弱風牙でも強風牙でも。
 ガードされてもわずかに不利な程度なんで、立ち気味の相手には有効。

「とぉりゃっ」


弓牙きゅうが

風牙中C

 急降下蹴り。何故か中段。急降下蹴りが中段って珍しいですね(旋牙が中段なら理解出来ますが)。しかもヒット効果がダウンじゃなくて、のけぞり。風牙中のみだけど性能がいい時の天魔空刃脚並な性能。
 旋牙よりも少し発生が早くて、硬直はかなり短いという、地上の相手に対する主力技。
 ガードされても有利でヒットすれば砕顎ヒット時と同じくらい有利で間合いは近いというおいしい状況に。
 ガードされてもしつこく、風牙を出していったり…終わらない。

「ていやっ」


滑牙かつが

風牙中D

 風牙の着地後にスライディング。レイザーエッジスライサー?
 発生が遅いんで弓牙との2択にはなんないけど、終わり際を当てればガードされても有利。遠くから風牙の時は孔牙ばっかりでなくて、これもアリだと思います。

「てやっ」


裏風牙うらふうが

↓↙←AorC

 前方に飛び上がる。風牙と違って攻撃判定は無し。
 見た目が風牙と同じなんで、相手はどっち使ったかなんてわかりません。
 と言っても、浮かんでるのを確認したら大抵は裏でしょうが。表の方は低空で即攻撃する事が多いから。
 でも…何か単なる奇襲キャラなんじゃ、これは。

「ふんっ」


瞬牙しゅんが

裏風牙中A

 後ろに孔牙を放って、その反動で前方に勢いよく飛び出す技?…強破岩撃みたいなもん?
 普通に前方にダッシュするだけ。ダッシュ後にジャンプ攻撃とかは出せないし、ダッシュに攻撃判定がついてるわけでもない。
 実際に後ろ方向の孔牙に攻撃判定があれば面白かったと思います。

「はぁっ」


応牙おうが

裏風牙中B

 空中で妙な構えをとって、相手の攻撃を受けたら旋牙で反撃する技。
 旋牙はガード不能らしい。微妙に旋牙の発生が遅い上に攻撃判定が高い位置に出るんで、受け止めても当たらない事も(特にジャンプ攻撃を受け止めた場合)。
 ヒットすれば旋牙と同じく相手を浮かせる事が出来るので、ダメージは期待出来ます。

「とりゃっ」


無牙むが

裏風牙中C

 空中を泳ぐかのごとく、下方向に両腕を伸ばして相手の頭をとって相手の頭の上に乗って、あぐら。で、一回転。頭の上に乗ってるんでなくて、頭を脚で挟み込んでいるんでしょうけど。転蓮華。
 いわゆる移動投げ。ガードポーズをとられてしまう事もなく、しゃがんでる相手も空中にいる相手も掴む事が出来…この手の技にしてはかなり高性能。ガードポーズとられちゃう事でどれだけ舞が苦しんだ事か。グリフォンはしゃがんでる人投げれないし。

「はぁっ」


朧牙ろうが

裏風牙中D

 滑牙と思わせて、後ろに下がる技。
 スライディングには攻撃判定は無く、そもそもが実体ではないかと思われる。首斬り破沙羅かよ?
 現実…フェイントの意味が無く、この男が何をしたいのか意図不明。滑牙と思わせたって意味無いんですけどーーー。


超必殺技

零牙ぜろきば

↓↘→↓↘→AorC

 震牙からごっつい無牙につなぐ技。
 弱は牙刀の必殺技の中で一番発生が早い。リーチは無いけど、ガードされても−2フレと優秀。
 強はかなり発生が遅くなる(それでも弱からつながります)上に硬直も長くなるけど、弱よりもリーチがある。
 普段使うのは弱。無敵は2フレしか無いんで頼りになりませんが、発生が早いんで生で出しても十分な性能です。

「めざわりだ」→「きえろぉ ふんっ ざこが」


龍牙たつきば

↓↘→↓↘→BorD

 オーラを纏った垂直ジャンプ蹴り上げ。最強の虎の人が使う技とは当然別物。読み方自体違うし。
 弱は零牙とほぼ同等の発生で、攻撃判定発生直前まで無敵で、その後は上半身無敵。強は少し発生が遅くなるけど、無敵は弱と同じ(つまり潰されやすい)で、高く舞い上がる。
 対空として強いんですが、空中の相手には多段ヒットしにくいのが難点。

 かといって連続技に使うには、横方向のリーチが無さすぎで、空中コンボに組み込むしか無いという。尻尾(?)の部分を引っ掛けるように当てるとヒット数が増えて、追撃が可能になります。

「ほぉぉぉ なめるなっ」


リーダー超必殺技

天龍烈牙てんりゅうれつが

→↓↘AB×3

 頭突き>打開>掌打の連続技。地味だなー。
 暗転するのが最後の掌打の時なんで、使った事が相手にバレにくい。で?
 コマンドが簡単で弱技からつながる程度の発生の早さがあって、コンボ補正がかからず、ガードされても反撃を受けないという高性能な技です。

「ふんっ せいっ ほぉぉ くだけろぉ」


ビリー カーン(声優:せいじろう)

名前BILLY KANE
格闘スタイル棒術
誕生日12月25日
身長179cm
体重78kg
血液型B型
3サイズ不明
出身地イギリス
趣味洗濯
大切なもの妹(リリー)
好きな食べ物妹の手料理
嫌いなもの汚れた服
得意スポーツ棒高跳び
その他特記事項なし

勝利メッセージ

対テリー ボガード

 ヒャハハハ!イカした格好だな、狼さんよ!

対牙刀

 その目がいけすかねぇ!ついでに鼻も、口も、耳もだ!

対山崎 竜二

 ちょうどいいぜ!てめぇは今ここで始末してやらぁ!

対八神 庵

 俺は忘れちゃいねえぜ……昔の借り、今から返してやらァ!

その他

 ギブアップ?知らねぇな…… クックック

 てめェみてえなタイプは、扱い慣れてるんだよ!

 てめぇの返り血で、新品の皮ジャンが台無しじゃねえか!

 命拾いしたな。ここが俺の街なら、てめェの命はなかったぜ。

特殊技

大回転蹴だいかいてんげ

→A

 小ジャンプ棒攻撃からの飛び回し蹴り。
 初段のリーチがかなりあり、発生も早い為、相手の技(ジャンプ)を潰すのに使いやすい。
 しゃがまれると飛び回し蹴りが当たらない相手がいるのが問題(まりんに至っては初段から当たらない。マリーも微妙)。硬直もかなり長くなりヒットしても不利です。

「フッ」


棒高跳ぼうたかと

→B

 棒を使っての飛び蹴り。性能は前作とほぼ同じ。
 終わり際を当てればガードされても−1フレ。でも、そんな間合いから使うような技でも無い。  今回も微妙な技です。

「ヘヤッ」


飛翔棍ひしょうこん

↘A

 飛び上がって棒を振り下ろす技。中段。
 攻撃発生は棒高と同程度で、硬直は遥かに短い。攻撃判定発生の瞬間を当てて互角、終わり際を当てれば15フレも有利でリーダー超必を筆頭に様々な技で追撃が可能。
 発生が遅いので中段だからといってそれでガードは崩せない…けど、起き上がりに重ねる分にはガードされても大幅有利なので安定してます。

「ヘェル」


必殺技

強襲飛翔棍きょうしゅうひしょうこん

→↓↘BorD

 棒高跳びで舞い上がっていって、棒を回しながら落下する技。
 強弱で発生は同じで、弱技からつながります。ダメージは強の方がわずかに上なんで普段は強で。
 弱は画面端であればヒット後に追撃可能なので画面端近くの場合は弱で。
 ガードされても弱で−1フレ、強で−3フレと優秀。

「ヘアッ キルユー」


三節棍中段打さんせつこんちゅうだんう

←↙↓↘→AorC

 棒を水平に長く伸ばす技。
 発生が遅く、硬直も長いという使いづらい技です。超遠距離からの牽制に使うよりは連続技に。
 強は連続技に使えないぐらい遅い。

「トゥルアァァ」


火炎三節棍中段打かえんさんせつこんちゅうだんう

三節棍中段打ちヒット中↓↘→AorC

 燃える三節棍中段打ち。単なる追撃技。これをいれないとヒットしても不利。
 空中ヒット時はこの技を出してもヒットしないので、地上ヒット時のみ出していきたい。ま、連続技にだけ使う分には何の問題も無い。

「ファイヤー」


旋風棍せんぷうこん

A連打

 棒を前面でクルクル回す技。
 棒の先端に攻撃判定があるので、ビリー本体は攻撃判定のバリアで守られている感じ。
 相変わらず背面で当たるとバカみたいにヒットする。33ヒットまでは確認。
 出しにくい。

「イヤァァァァ」


雀落すずめおとし

↓↙←AorC

 前方斜め上に棒を伸ばす技。対空三節棍。
 発生は中段打ちと同等。喰らい判定も前方斜め上に伸びてしまう(同キャラ戦で雀落としを地上で喰らえる程度に上方向に伸びちゃってます)んで、対空に使うには早出し…というか先読みが必要。
 強は弱よりも1フレ発生が遅い。大差無いけど、敢えて使う必要も無いんで、使うなら弱で。

「ハイィー」


火龍追撃棍かりゅうついげきこん

↓↙←B

 相手の必殺技、ジャンプ攻撃を受け止めて棒で反撃する技。上段当て身。
 2ヒット技なんでダメージは安定してます。

「フッ」→「ひやっはっはっは」


水龍追撃棍すいりゅうついげきこん

↓↙←D

 相手の地上通常技を受け止めて棒で反撃する技。中段当て身。
 火龍と違い攻撃回数が多く、ダメージが伸びにくい。
 SC可能なんで、ゲージがあるならSCすべきだと思います。

「フッ」→「ひやっはっはっは」


超必殺技

超火炎旋風棍ちょうかえんせんぷうこん

↓↘→↘↓↙←AorC

 炎を纏った旋風棍。
 旋風棍よりも発生が遅く、弱技からはつながらないけど、ヒットしてもヒットバックが発生しなくて、空中ヒット時も真上に舞い上がるんで、あたりさえすれば安定して多段ヒットさせられます。
 ビリーの技の中では一番無敵長いけど、攻撃判定発生の遥か前に切れるのでほとんど役に立ちません。

「トゥオルャーーー ファイヤー」


大旋風だいせんぷう

↓↘→↓↘→AorC

 飛び上がって棒を叩きつける技。
 ビリーの必殺技の中では最速。無敵はほとんど無し。
 大量の棒を振り回してるとか解説されますが、高速で振り回してる事を示す「演出」だと思いますけど?どーすると大量の棒とかって発想になるんだか。同様の演出で手が6つぐらいになる人もいますが、アレは手が増えてるとでも?

「ゴウトゥーヘェル」


リーダー超必殺技

旋空殺棍せんくうさつこん

↓↘→↓↘→BD

 遠弱Pから相手の頭上にジャンプして相手の首を締め上げた後に投げ飛ばす技。
 遠弱Pがヒットしなかったら、それで終わって、硬直も短いんでガードされても反撃は無し。
 遠弱Pのリーチが結構長いんで、意外と使いやすい。問題はコマンド完成時点では無敵が無くて、発生3フレーム後から無敵になるという性質。これだと割り込みには使いづらいんですが。

「ヒャッハー」→「ウーヒャハハハハハハハ デース」


山崎 竜二(声優:石井康嗣)

名前山崎 竜二(やまざき りゅうじ)
格闘スタイル我流喧嘩殺法
誕生日 8月 8日
身長192cm
体重96kg
血液型A型
3サイズ不明
出身地日本
趣味ナイフコレクション
大切なもの自分の利益に関わること全て
好きな食べ物馬刺し
嫌いなものキレイ事
得意スポーツなし
その他特記事項徹夜3日はOK

勝利メッセージ

対テリー ボガード

 あんだぁ? カッコを変えたら中身まで腑抜けちまったのかぁ?

対グリフォンマスク、キム

 おやぁ〜? 悪党は許さないんじゃなかったのかよ? ギャハハハ!!

対ビリー カーン

 カトンボがブンブンうるせえぞ!

対ウィップ

 その鞭使って、今からオシオキしてやらぁ! ギャハハハ!

その他

 魂で感じろよぉ!こいつが最高の苦痛ってやつだ!

 そんなもんか、ああ?ちったぁ抵抗してみろやぁ!

 ギャハハハ! 見てみろよ!痙攣してやがるぜ。ヒャハハハ!!

 てめぇ、頭の下げ方が足りねえぜ。土にめりこむくらい下げるんだよ!

特殊技

ブッ

→A

 拳を振り下ろす技。中段。
 2段技で2段共に中段。中段としてはかなり発生が早く、そしてモーションも地味で気づきにくく、ガード崩しとして優秀。ただし、硬直はかなり長く、ヒットしても反撃を受ける可能性があります。
 キャンセル版は弱技からつながり、硬直もかなり短くなります。中段じゃないけど。


必殺技

サドマゾ

←↙↓↘→BorD

 舌を出して挑発して、相手の攻撃を喰らうとドリルアッパーで反撃する技。
 一部必殺技と下段技には無力で、アッパーをガードされるとかなり不利。ヒットしても大したダメージではない、という…性能を冷静に記すと辛い技。
 実戦では決めやすく、アッパーをガードされるという事態自体がまず起きないので十分使える技です。

「かかってこいよ」→「いてぇだろぉがよぉ」


蛇使へびつかい・上段じょうだん

↓↙←A(溜め可。Dで解除)

 腕をぶらぶらさせて、斜め上方向に腕を伸ばす技。
 空中の相手に当てると受け身不能ダウン。
 雀落としよりも発生が早く、解除も可能なので、牽制的対空としては高性能な部類。
 地上の相手にはヒットしても大幅不利。この点では雀落としに劣る。でも、地上の相手に対しては使わないし。
 ダメージは他の蛇使いより大きい。

「いくぞ いくぞ いくぞ シャァァァ」


蛇使へびつかい・中段ちゅうだん

↓↙←B(溜め可。Dで解除)

 腕をブラブラさせて、水平方向に腕を伸ばす技。
 リーチが長いけど、威力は無い。近くで当てれば2ヒットするけど。
 空中の相手に2段目を当てれば受け身不能。今回はしゃがんでる相手にも当たる(まりんを除く)んで、牽制に使いやすくなってます。
 ヒットしても不利。のけぞりが通常より長い技らしく、ガードされると大幅不利。

「いくぞ いくぞ いくぞ シャァァァ」


蛇使へびつかい・下段げだん

↓↙←C(溜め可。Dで解除)

 腕をブラブラさせて、斜め下に腕を伸ばす技。
 今回は中段がしゃがみに当たるので、その影響なのか下段判定の技に。中段よりも発生が遅く、硬直も長い(ガードされた時の硬直差は中段と同じ)。
 攻撃判定は腕の軌道ではなく、地面近くに長く伸びてます。

「いくぞ いくぞ いくぞ シャァァァ」


倍返ばいがえ

↓↘→AorC

 腕を振り上げる技。腕を振り上げつつ相手の飛び道具を掴んで…そして赤い衝撃波に変換して飛ばす技。
 振り上げる腕に攻撃判定があって、超必以外では弱技からつながる唯一の技。威力無いし、ヒットしても大幅不利なんで、つないでもしょーがないけどな。
 対飛び道具の場合、Aは吸収でCが赤い衝撃波になります。衝撃波は発生が遅いんで使うなら吸収で。

「うっ」→「かえすぜ」


ヤキ

→↓↘B

 豪快な踵落とし。2段技で2段目は中段。
 初段でさえブッ刺しより遅いんで、ガード崩しには全然役に立ちません。
 ガードされるとかなり不利。
 利点はヒット効果が受け身不能な事ぐらい。結構いらない。

「ウッヒャッハハハハハハ」


すなかけ

→↓↘D

 脚を振り上げて砂を舞い散らす技。
 硬直はかなり長いけど、特殊のけぞりのようで、ヒットした時は有利。ガードされると大幅不利。
 蛇使いでキャンセル出来るんで、常に蛇使いを仕込むべき。最速で蛇使いにつないでキャンセルすれば、ヒット時は10フレ以上有利で、遠D、下D、下Cなんかがつながります。
 ガードされた時も砂かけで止めるよりはかなりマシになります。

「ウッヒャッハハハハハハ」


爆弾ばくだんパチキ

→↘↓↙←→AorC

 相手の頭を掴んで爆発する頭突きを入れる技。1フレ投げ。
 受け身可能でダメージは通常投げと同じ。通常投げは受け身不能な事を思うと…。投げ抜け出来ないのは利点だけど。
 投げスカりもおっきいんで、無理に狙わなくてもいいと思います。

「けしとびなぁ」


さばきの匕首あいくち

→↓↘AorC

 匕首を取り出して前進しながら何度も斬りつける技。
 弱は2ヒット、強は4ヒット。ガードされるとどっちも大幅不利なんで、常に強でいいと思います…が。
 初段はSC可能で、一撃の威力は弱の方が上。という事でSCする時は弱で。

「うりゃっ」


超必殺技

ギロチン

↓↘→↓↘→AorC

 ジャンピングアッパーから引きずり回し。
 山崎の必殺技の中では最速。強は少し発生が遅いけど、それでも弱技からつながるレベル。
 強弱共に攻撃発生直前まで無敵で、その後は上半身無敵。対空として頼りになります。

「しゃらくせぇ」→「このアマチュアがぁ」


ドリル

→↘↓↙←→↘↓↙←AorC+AorC連打

 相手を掴み挙げてドリルアッパーで弾き飛ばす技。1フレ投げ。
 連打した回数でドリルアッパーに入るまでの攻撃演出とダメージが変化。今回は連打が苦手な人でも簡単に最強レベルに達する。…じゃあ、連打させるなーーー。
 今回もレベル4までで、レベル5は無し。

「そりゃっ ギャァハハハハハハハハ いっぺんしんでこい ギャハギャハギャーハハハハハハ」


リーダー超必殺技

狂拳きょうけん

A・A・→・B・C

 突進して匕首で突いてダウンした相手を蛇使いで乱打して噛み付いて投げ飛ばす技。
 悪夢以下略から…!!につないでる技。ガード不能。無敵無し。強技からつながる。

「いくぜっ うりゃ ギャーハハハハハ ギャハギャハ(以下略)」