KOF2003メモ

 KOF2003について、アルカディアムックの誤り訂正だとかを、作業したところまでを。
 ただし、私が修正を入れた部分が正しいとは言い切れません。ムックが正しいのかもしれませんし。
 現時点では主人公チームは特に修正点見当たらず。餓狼チームはぼろぼろ。龍虎チームは基本的に間違いはなし。餓狼チームだけヒドい。

 修正前に、ムックに無い情報を少しだけ。

入力の2フレ遅延

 ボタンの反応は押してから2フレ遅れる。ボタンを押してから命令が伝わるまでにだとかいう機械的なタイムラグではなく、システムとして2フレ遅れる仕様になっています。
 妙にリバーサルで必殺技が出しにくい理由はここにあります。2002までは1フレ遅れていたみたいです。

入力の1フレ遅延

 レバーの反応は入れてから1フレ遅れる。歩き、ジャンプ、ガード…どれも1フレづつ遅れます。
 結果…暗転後1フレで攻撃が発生する技には暗転後のガードが間に合わないという現象が生じます。
 つまり、ボタンもレバーも2002より1フレづつ反応が遅くなっているという事です。

打撃投げのの1フレ遅延

 KOF独特の投げと同じ条件で発動出来る打撃投げですが、その特殊性故か、生で出すと、押したボタンの通常技が一瞬(1フレ)出た後に、打撃投げに移行します。つまり、生で出すと打撃投げは発生が1フレ遅れます。

微妙に間違ってるかなって部分
技名ムック表記修正
パワーウェイブ弱の方が若干だがスキが少ない強より7フレも硬直が短い。7フレは若干かなぁ?
クラックシュートGd:立屈立屈なのは強の1段目のみ。弱と強の2段目は立。
クラックシュート強はしゃがみ状態の相手には空振り一部キャラにはヒットします。
パワーチャージガードされるとスキが大きく、どこで止めても反撃を受けてしまう2段目で止めると、−5フレ。反撃を受けることはまず無いと書かれた伏虎撃と同じです。間合いの問題もありますが、2段目で止めればそうそう反撃は受けません。
パワーゲイザー強弱ともに強攻撃から連続技に間違ってはいないけど、弱は弱攻撃からでも連続技になる
バスターウルフ弱は暗転後にガードが間に合わないほどに発生が早い発生の早さと暗転後にガードが間に合うかは一切関係ありません。暗転するまでに時間がかかってるんで特別早いわけでもないです、弱ウルフ。
パワーストリーム無敵時間は無く無い事も無い。意味が無いだけで。
タイガーキック弱は対空にならないが、出始めの一瞬だけ下半身無敵攻撃判定発生直前まで全身無敵…だと思います。
タイガーキック強は出始めに無敵時間があるので対空に出始めというか攻撃判定発生後まで全身無敵です。
爆裂フィニッシュ弱はガードされてもスキが小さい。強はガードされるとスキが大きいガードされた場合の硬直差は弱も強も同じ。ただ単に弱はガードされた時に間合いが広がって反撃を受けにくいだけです。強はめりこむ。硬直差−14フレはスキが小さいとは普通言いません。
爆裂ハリケーンタイガーカカト無敵時間も無く暗転まで全身無敵です。無いに等しいんで、無いと書いた方が親切ですが
ジャスティスハリケーンコマンド完成から投げるまでに時間がかかり間違ってるとは言えないけど、他の遅いコマンド投げに比べればかなり早いです。
ヘラクレスルーBorDコマンドですが、Bのみです。Dでは出ない。
イカロスクラッシュ空対空でしか成立せず何をもってそんな事を。対空に使うほうが無理あるっていうか…。色々投げれますし。まあ、そんなイジメ発言はともかく、ヘラクレスルー後と空中カウンター後に普通に入りますが?
ビッグフォールグリフォン暗転するまでに多少の時間が必要2フレです。つまり3フレ投げですね。
覇王翔吼拳無敵時間は無いに等しい素晴らしい表記です、理想的。でも、当てはまるのは弱だけで、強の無敵は結構長い。弱は暗転するまで。
龍虎乱舞強行激辛つながる強攻撃からつながるって言いたいんだと思います……多分。
龍撃拳強の硬直は弱と変わらない強の方が4フレ短いみたいです。かなり安全。
飛燕旋風脚どこで止めてもスキがあるまあ、そりゃ−1フレでもスキですし。んー、実は1〜4とどんどん硬直差は短くなっていきます。つまり硬直差だけ見れば最後まで出し切った方がいい。でも、3段目で止めるのが理想。弱で−9フレ、強で−8フレとスキは小さめで、4段目よりも間合いが離れているので。
飛翔脚強をガードされても反撃を受けない理論上はウルトラアルゼンチンで反撃を受ける可能性が
覇気脚強は強攻撃からでもつながらない近強K1段目からならつながります(画面端&密着限定かも)
鳳凰脚(コマンド)(空中可)と記されていない(秘伝も同様)
鉄球大粉砕無敵時間は皆無2フレ無敵あります
全式・裂爪飛天脚性質マを利用してま?
レオナの超必全て(ダメージ)極端に小さすぎ。リーダー超必で13ダメージは無いっすよー。強攻撃並!?
Vスラッシャー無敵時間は発生と同時に切れる発生の遅い弱は発生前にとっくに切れてます
急降下爆弾パンチ弱は対空になるが無敵が無い弱は無敵が少しだけあります。強は無い
スーパーアルゼンチンバックブリーカー(ダメージ)「×2」が抜けてるので、ダメージ小さすぎ。
馬乗りバルカンパンチ(技名)技名は緑色になってるのに、これだけ白色。わかりにくいんですけど
砕顎ヒット時は有利ガードされても有利です。まあ、そういう意味で書いたわけじゃないんでしょうけど
無乱蹴り先端をガードさせると五分普通に最速でガードさせてもほぼ五分、終わり際をガードさせれば有利です
風牙弱の方が攻撃発生が早い強弱共に発生は同じです
滑牙ガードされると近距離でやや不利やや?…ガードされた後に近距離になるような当て方という事は攻撃判定発生してすぐに当ててるんで、「かなり」不利だと思いますが。
応牙当て身に成功すればほぼ確実にヒットんなわけあるか!「ほぼ確実」ってのはどれぐらいの事なのやら…
龍牙出始めから上半身無敵5フレ全身無敵で、その後に上半身無敵。ちなみに弱の発生は6フレ。
天龍烈牙2段目で止めたときのスキは皆無いや、2フレ不利なんですが?
超火炎旋風棍無敵時間は無いビリーの技の中で一番無敵長いのに…ただ単にそれ以上に発生が遅いだけです(無敵6フレ 発生15フレ)
旋空殺棍無敵時間は一切無い発生直後は無敵無いですけど、発生3フレ後から5フレ無敵になります
蛇使い・中段空中の相手に当てた場合は受け身不能初段は受け身可能です。まあ、普通は2段目が当たりますが
アンダーベノム技後のスキが大きく、タイミングよく飛び込まれるとそりゃタイミングよく飛び込まれたら、スキが大きくなくたって。至近距離で出すと反撃受けるとか、それもどうかと。トップベノムと間違ってません?確かに反撃受ける可能性はありますが、発生が早くて、それなりにリーチのある技に限られますし。
トルネードキック弱は発生が早くキャンセルからでも連続技になるつうかキャンセルかけなきゃ連続技にならんでしょ?、多分「弱技キャンセルからでも」と言いたいのだと思われる。
トルネードキック(強の)無敵時間は弱より短く多分同じ。もう1回調査してみます。
イリュージョンダンス発生まで無敵時間がある発生後10フレ以上無敵持続してます
イリュージョンダンス弱と強の違いは発生と突進力発生は弱も強も同じで、違うのは硬直。強の方が長い(って言っても弱でも最大級の反撃受けれますが、ガードされると)
龍炎舞炎の部分はやられ判定が存在しないウソは言ってないけど、普通に下半身無敵なんですが。割といつも通りだと思うんですが、これって。
小夜千鳥硬直は長めでガードされた時は反撃をうけやすい弱で龍炎舞と同じ。強なら龍炎舞より硬直短いですよ?龍炎舞はけん制にも使えるって書いてるクセに……
超必殺忍蜂攻撃発生前に切れてりので攻撃発生前に切れてるので
超必殺忍蜂(リーダー)ガードされてもスキが無く、反撃は入らない16フレも不利でか?反撃受けるって書かれたアンダーベノムでさえ−10フレだぜ?
スピンフォール強の方が〜攻撃発生まで時間が掛かるため、技を見てからガードを見た目の印象の問題ですな。弱より1フレ遅いだけです。強をガードされるなら弱もガードされるんじゃないですか、普通に?
M・ツイスターローズ無敵時間が長い長くないから、全然。5フレしか無いし。ムカイ戦で使ってごらんなさいな、コマンド完成してすぐに柱に潰されるから。
鬼焼き・未完成無敵時間が無いありますよ!大門みたいな事言うなー。炎が出ないとか言うなー
ワンインチ※超必殺技とリーダー超必殺技でキャンセル可能っていうか必殺技でキャンセル出来ますが?
ブラックアウト姿を消すと投げ以外に対して無敵胴体に喰らい判定残ってます
クロウバイツ弱は無敵が無いあります
クロウバイツ強は攻撃判定発生後まで無敵無いです。攻撃判定発生直前までですな(その後に上半身無敵になってるんで勘違いでしょうね)
エアトリガーキャンセルから出せるが連続技にならないなるってば。どう調べるとその結論になる?
ヘブンズドライブ弱クロウバイツ×2→強クロウバイツいや、弱バイツ1回だろ?弱>強>追加攻撃なんで
マキシマ・ミサイル→B本文でもコマンド欄でもこのコマンドになってますけど…↘Cですよね?
マキシマ・リベンジャーコマンド完成とともに投げ判定が発生いや…3フレ投げだし(デンジャラス・アーチにも同様の事が書かれてますが、そちらも実際には違います)
ストリングスショットタイプD→↘↓↙←Dこのコマンドだと何に使うのか意味わかりません。正しくはストリングス溜め中Dですね。
百式・鬼焼き(庵)攻撃判定発生まで無敵発生直前まで無敵。そういう意味で書いてるって気もしますが、他のライターさんがみんな「直前まで」って書き方してるんで、統一されてないと意味が伝わりにくいです
神速の祝詞・叩きつけAが大幅有利〜Dが若干有利AとDとで硬直差は同じ(10フレ有利)です
天瑞AorDのたたき付け後は連続ヒットしないそんな事は無いと思いますよ?
頂門の一針発生はどれも同じそんな事も無いと思いますよ?AとD、BとCは同じ。っていうか→Aから連続ヒットって書いてるけど、連続ヒットするのとしないのとがあるのには気付かなかったんでしょうか?
玉響の瑟音ガード時は反撃を受けてしまう確定系ですかい!弱ならガードされても−15フレ。確かに反撃を受けれるレベルなんですが、距離にもよりますし結構的確に反撃するのは難しいですよ、15フレの猶予って。