KUSANAGI

声優:岩田 光央

個人データ
名前KUSANAGI
格闘スタイル草薙流古武術+我流拳法
誕生日不明
身長不明
体重不明
血液型不明
出身地不明
趣味不明
大切なもの不明
好きな食べ物不明
嫌いなもの不明
得意スポーツ不明

悠的コメント

 今回は「クローン京」ではなく、正式に「KUSANAGI」。声も性格も同じだけど。
 ちづるに創られた存在な割に、ちづるに反抗的。ちづる殺したら…消えません、貴方?
 クローン京との明かな違いは「無式(零式)」が無い点。

登場デモ

EDITチーム(シングルプレイ)エンディング

〜オロチの封は解かれ
その意味は深く、そして暗い。
どんな希望すらも
絶望にしか見えてこないほどに。
因縁は輪廻のように繰り返され
宿命が人を逃すこともない。
一縷の希望すらあるのか分からない
戦いはまだ続くのである……

勝利メッセージ

対アッシュ クリムゾン、デュオロン、シェン・ウー

 クセのあるのはツラだけかよ!外見だけの退屈なヤツだぜ!

対リョウ サカザキ、ロバート ガルシア、ユリ サカザキ

 どこがどういう具合に『極限』だったんだ?

対牙刀、ビリー カーン、山崎竜二

 世間からはみ出して生きるなら、相応の実力ってもんが必要だよな!

対神楽ちづる、神楽マキ

 手間が省けたぜ。てめえらには……今からまとめて消えてもらうぜ!

その他

 燃えねぇな……カスがいくら束になってもよ!

 手荒な歓迎だったが、楽しんでもらえたよな?!

 と、こういうわけだ。顔を洗って出直してきな!

 紙みてぇに簡単に燃えやがって!ちったぁやるかと思ったのによ!

特殊技

外式げしき轟斧ごうふ よう

→B

 踵落とし。2段技で2段目は中段。
 京と違ってノーマル版も2ヒット。キャンセル版は出が早くて硬直も短いけど中段じゃなくなる。キャンセル版なら2段目にキャンセルがかかる…つながる技は無いけど。
 中段としては出が遅すぎる&モーションがわかりやすすぎなので効果薄。

「おえっ」


八拾八式はちじゅうはちしき

↘D

 2段足払い。非常に発生が早い。京より微妙にリーチが長いのか、下弱K>下弱Pからでも2ヒットさせられる。ただしヒットしても大幅不利なのは同じ。

「ふやっ しやっ」


外式げしき奈落落ならくおとし

空中↓C

 空中ハンマーパンチ。空中ヒット時は受け身不能。  ジャンプ強攻撃よりものけぞりが大きいけど、間合いが離れる。2002よりもめくりがかなり狙いにくくなってるよーな…。
 正直…使いづらい。

「へやっ」


必殺技

百八式ひゃくはちしき闇払やみばら

↓↘→AorC

 炎を走らせるお馴染みの技。
 強は弾速が速いけど、発生が弱より1フレ遅く、硬直が2フレ長い。弱でもかなり硬直が長いので、強が基本だと思います。ヒットしても大幅不利なので近距離では使わない。
 GC値が高めなので、かなり間合いが離れるキャンセル版轟斧をキャンセルして出してGCを狙っていくのが常套?

「はえぇ」


百式ひゃくしき鬼焼おにや

→↓↘AorC

 肘打ち気味に舞い上がる無敵っぽい対空技。
 弱、強共に発生が速く、強には無敵。ただし、攻撃判定発生時点で無敵が切れる上に2ヒットしないとダウンを奪えないので対地にはイマイチ。対空用。
 弱は…使い道あるのか?趣味で七拾五式・改の追撃に使う程度?
 弱・強共に地上で構えてるポーズは打撃防御付き。でも、ほとんど役に立たない。

「おうるぁー」


百壱式ひゃくいちしき朧車おぼろぐるま

←↓↙BorD

 飛び回し蹴り。強だと空中で更に回し蹴って、最後に踵落とし。踵は受け身不能。
 弱はギリギリ弱技からつながる。強は弱より少し遅いんで強技からでないとつながらない。しかも途中で落としやすい。
 画面端で強七拾五式・改がヒットした時の追撃専用?強の2段目、3段目はコンボ補正が入っていないらしい。

「うぉおらぁ」


七拾五式ななじゅうごしきかい

↓↘→BorD+BorD

 二段蹴り上げ。強は少し前進してから蹴り上げ。
 弱は発生が速いけど、追撃出来ない。強は発生が遅いけど追撃可能。京と違って1発目ヒットでもダウンを奪える。
 2段目はディレイ可能。最速だとガードされた場合6フレ不利だけど、最大まで遅らせると2フレ有利になる。

「おらっ どうしたぁ」


弐百拾弐式にひゃくじゅうにしき琴月ことつき よう

→↘↓↙←BorD

 駆け寄って肘打ち。相手を掴み挙げて燃やすというお馴染みの技。
 ガードされた時の硬直は長いという程でもないけど、相手の目の前なんで反撃必至。必然的に連続技用となる。
 画面端以外で強七拾五式・改がヒットした時の追撃に。タイミングが悪いと掴み挙げがスカるけど。
 威力の高い2段目にコンボ補正が入っていないのはかなりの利点。

「いくぜぇ」


九百拾式きゅうひゃくじゅうしき鵺摘ぬえつ

↓↙←AorC

 すっごく遅いアッパー。
 出がかりに下段当て身能力があり、その後、中段当て身になる。中段当て身はかなり遅く、鵺摘みより相手の技の方が後に出したという状況でないとまず「取る」事は出来ない。ほぼ下段当て身…弱足払い対策用の技。下段当て身時のみ受け身不能。ガードされた場合は琴月よりも硬直が長いのでかなり悲惨な事になるかも。空振りもダメだけど。

「このぉ」


超必殺技

裏百八式うらひゃくはちしき大蛇薙おろちなぎ

↓↙←↙↓↘→AorC(溜め可)

 炎で前方をなぎ払う技。
 今回も京よりも発生が速く、普通に強攻撃からつながります。ただ、2003独特の半数補正があるんで、単発のこの技を連続技に使っても全然ダメージが伸びません。
 硬直が長いんでバクチで出すのも辛いです。そもそもが大したダメージでも無いんで忘れていいかも。一応、出がかり無敵で、その後、待機中、弱なら足もとが、強なら上半身が無敵になる。

「ほむらに かえりやがれぇ」


リーダー超必殺技

裏百八式うらひゃくはちしき・MAX版大蛇薙ばんおろちなぎ

↓↙←↙↓↘→AC(溜め可)

 待機中、炎に包まれます。
 溜めると待機中に攻撃判定が発生して、しかも無敵。かなり強化されます。技名はアレだけど。
 射程もかなり長くなって、最大3ヒット、2発目、3発目の炎はコンボ補正無し。ガードされても硬直差はノーマル版よりかなり緩和され反撃を受けづらくなってます。

「ほむらにかえりやがれぇ」