悠的コメント

 伝説キャラとMOWキャラが同居してるチーム。これを夢の共演と考えるか、ふざけんな!って思うかはその人次第。
 テリーの変化は不要だったと思いますが、見飽きたとか言われるよりはいいのかも。
 実際、非常に性格の悪いKOF版テリーでしたが、ここにきて餓狼のテリーに近い気持ちのいい格闘家に軌道修正がかかっており、見た目はともかくとして、中身は今までよりもテリーしてます。
 しかし、テリーもライジングフォースだのライジングビートだのパワーストリームだのと潜在奥義的な技がどんどん作られていきますな。何で共通して同じ技使わないんだろーか。
 どうでもいい要素としては、何げに新技の「バスターウルフ」。全然、新技に感じない。
 ジョーは……相変わらずですねー。餓狼の場合、子供には好かれてるって設定ですし、幼い者に愛が無いなんて事は無いんですけどね(武力世界でも、パヤックの息子がジョーのファンだそうですし)。
 エンディングでの扱いもジョーファンは「(怒)」かも。何か米男エンドな上に、普通にテリーとグリフォンにしか声援無いんですよねー、狙ってやってるんでしょうけど。ミスター・ミナミ人気無いなー。昔、尻出しとかやったから評判悪いんでしょうね、きっと。
 なお、キャラ名に関しては公式サイトに従い「ジョー ヒガシ」と、させて頂きました。何か「ジョー 東」っぽいんですけどねぇ。
 そして…トリ!ラモンの代わりということで、同じくタイガーマスクをモデルにしていると思われる「つぐみ」の方が喜んだファンは多かった………とは思いませんが、一部ファンは拍手だったかと思います。
 まあ、トリはトリでいいキャラですが。1回転、2回転というコマンドもKOF的コマンドにされているので、初心者でも扱いやすいですしね。
 敢えて言わせて頂くとグリフォンを出しておきながら、MOW最大の萌えキャラ「ジャック」君を出さないのは何事なのかと。わかってない、わかってないな。
 ツッコミどころとしては…サングラス投げつけてくるK´とか、爆弾投げつけてくるレオナとか…何か基本的に武器攻撃ばっかりな舞は…グリフォン的には反則ファイトでは無いと?ムカイは石を投げるだけなんでいいとして、レオナなんて爆弾ですよ、爆弾。いーんですか?
 あー、後…公式ストーリーの英語版見ると、GRIFFONだったり、TIZOCだったり忙しい。マスクはGRIFFONだけど、名前はTIZOCという状況のおかげで、微妙な使い分けが。MOW時点に話が遡るんですが、海外でもグリフォンマスクで良かったんでないですかね?何か使えない理由があったのかなー?

 なお、エンディングでの二重にある閉じ括弧は私のミスではありません(主人公チームの括弧の閉じ忘れも私のミスではないです。2003に限らずKOFは多いですね、このミス)

公式ストーリー

 待ち合わせの喫茶店に、テリー・ボガードの姿はまだ無い。

 オープンテラスのその席は、通りから丸見えである。華奢なつくりのイスに腰を下ろしているのは、体格の良すぎる二人の男だった。そのうち一人はムエタイのチャンプで、もう一人はプロレスのチャンプである。

「……黙ってないで、茶でも飲めよ」

「ノー」

「だからさ、そのトリのマスク脱ぎゃあ飲めるだろ?」

「トリではない。グリフォンマスクだ」

「知るかよ。とっとと脱げ! あんたのステキなマスクのおかげで、さっきから俺までさらし者になってんだよ!」

「注目されるのはヒーローの宿命だ」

(……テリー、アンディ、何遊んでんだ。早く来てくれ……)

 ジョーも目立つのは嫌いではない。しかし目立つのと見世物になるのとは違う。目立ち方には、ジョーなりの美学と哲学が込められていなければならないのだ。

「あ! グリフォンマスクだ! グリフォン! サインしてよ!!」

「はっはっは。いいとも」

「わーい、ありがとう!」

 喜びに顔を紅潮させながら、子供が席を離れようとして……ジョーと目があった。

「え、えーと、サインもらえますか? 確かグレートニンジャ・ミナミさんですよね。この前グリフォンとのタイトルマッチで負けて、子分になったっていう」

「坊ちゃん、よーく聞けよ……」

「は、はい」

 ジョーのトレードマークのハチマキを外せば、コメカミに鮮やかな青筋が立っているのが認められたことだろう。

「俺はなぁ、何を隠そう、その名も高い」

「グレートニンジャのミスター・ミナミだろ? すまんな。遅くなった」

「あ、テリー遅えぞ! たまには集合時間くらい守りやがれってんだ」

 いつものラフなスタイルで、テリー・ボガードがそこにいた。彼は中腰になり、子供の視線に目を合わせて言った。

「ちゃんと“ミスター”をつけないと、ニンジュツでカエルにされちまうぞ? ミスター・ミナミは割と強いんだからな」

「う、うん。気をつけるよ」

「サインはもうもらったろ。今から大切な話しなきゃいけないから、あっちで遊んでな」

「うん!」

 割と強いニンジャとして認知されたジョーはふてくされ、ワニのステーキを持ってこいと叫んでウェイトレスを困らせていた。テリーはコーヒーを注文する。

「そう荒れるなよ、ミスター・ミナミ」

「へっ 相変わらずガキの扱いはうまいじゃねえか」

「ユーは、幼い者への愛情が不足しているのではないか?」

「余計なお世話だトリ男。で、アンディは? 今回の大会……もちろんKOFのことだけどよ。参加するんだろ? するよな?」

 テリーは、その頑丈そうな肩をすくめた。

「おいおい、何だよそりゃあ。まさかこのトリ男がアンディの代わりか?」

「トリではない。グリフォンマスクだ」

「その通り」

 名前を肯定したのか、アンディの代わりということを肯定したのか、とにかくテリーはうなずいた。コーヒーが運ばれてくる。ワニのステーキは来ない。

「アンディの弟子、覚えてるだろ? ジョー」

 アメリカ人らしく、ミルクと砂糖を大量に投入しつつ、テリーが尋ねる。

「弟子ぃ? ……ああ、なんたら丸だとかいう。確かまだガキじゃなかったか?」

「おたふく風邪、だとさ」

「……」

 弟子の命に別状は無いものの、こじらせかけたのがどうしても気になる。だから今は日本を離れるようなことはしたくない……それがアンディからの伝言だった。

「へっ 甘っちょろい師匠だぜ」

「そう言うなよ。あれでも修行は厳しいヤツなんだぜ?まぁ、修行とこういうこととは別ってわけさ。日本語で言うところの『コーシコンドウ』ってやつだな」

「コーシコンドウ……。師と弟子との美しい信頼関係を現す言葉か。日本語とはよいものだな。ユーの弟もいい男のようだ」

「あんたにゃ負けるさ。チャンプ」

 テリーとグリフォン。二人はテーブル越しにがっちりと握手を交わす。

「へーへー。せいぜい仲良くやってくれ。他にも麗しの日本語教えてやろうか?『アッチニイケ、コノブス!』ってんだ。ナンパするときに使ってみな」

「へー、どんな意味だ? 今回のKOFは日本人が主催するってことだからな。優勝のあいさつに日本語を交ぜるのは紳士の気遣いってもんだ」

「いいぜ、後でたっぷり美しい日本語のレクチャーしてやる」

 テリーはコーヒーをカップの底まで飲み干した。

「そういうわけだ。今回はこのメンバーでよろしく頼む」

「俺は別に構わないぜ。どこぞのトリ男が、足さえ引っ張ってくれなきゃな」

「異存はない。正々堂々と戦えるならそれでいい」

「OK! 安心したよ。これでようやく父さんのところへアイサツしに行ける」

「?……ああ、墓参りか」

「大会前は恒例行事でね。悪いがしばらくここで待っててくれるか?」

「冗談じゃないぜ。これ以上ここで謎のトリ男と同席させる気かよ。俺も行く」

「トリではない! グリフォンマスクだ!」

「うるせえ、てめぇなんざトリ男で充分だ。このトリ男トリ男トリ男〜!!」

「グリフォンマスクだ!!」

 テリーはイスに背をもたせ、上を見上げた。

 伸びた長髪が分かれて、高く広い空が広がる。

(父さん、今年は……何というかその)

「黙れってんだよトリ男! 毛むしって食っちまうぞ!」

「ユーこそ口を慎め! 私の名前はグ・リ・フォ・ン・マ・ス・クだ!!」

(……にぎやかで疲れる大会になりそうだよ)

主催者登場デモ

「お疲れ様でした。そして、KOF優勝おめでとうございます」
 「? お前は?」
「今大会の主催者……と、認識していただければ結構です」
 「主催者だって?」
「ここまで来られたあなた達の力……」
 「ん?やる気か!」
「そして、相応しき者なのか……」
「試させて頂きます!」
ジョー「……な、なんだぁ?ここはどこだ!?」
「どうやら、あなた達は本物の力をお持ちのようですね」
グリフォン「ヘイ、ユー!いったい何をしたんだ!」
「改めてご挨拶いたしましょうか……」
テリー「神楽?!神楽ちづるなのか?」
テリー「お前が、またKOFを主催したってわけか。でもなぜだ!」
ちづる「……」
ジョー「? おい、何とか言えよ」
ちづる「……」
グリフォン「双子か。だが様子が変だぞ?」
ちづる「これも鏡の力の一つ。先に手合わせさせたKUSANAGIも無より生まれし影ある幻影……」
マキ「ちづる……」
ちづる「姉様……」
マキ「護りましょう……この許されざる者達から……」
ちづる「ええ……姉様」

エンディング

ジョー「な、なんだぁ?どこなんだよ、ここ」
テリー「どうやらKOFの中継を、競技場で行っていたらしいな」
観客「お、おい。あそこにいる3人……」
観客「すげえ!あそこにいるのって、テリーとグリフォンマスクだ!」
観客「ホントだ!ぅおおおっテリー!!」
観客「グリフォーン!」
「どこから出てきたんだろう、兄さんたち……。でも、ひとまずはおめでとう。さすがだね」
観客「わー!! テリー!!」
観客「お、おいっ押すな!」
観客「痛ーい! やめてよ!押さないで!」
観客「おいどけよ!見えねえだろ!」
「いかん、観客が……兄さん!!」
ジョー「まいったな。華麗に俺様が登場しちまったんで、パニックだぜ。やっかいな場所に飛ばしてくれやがって」
グリフォン「危険な状態だな。特に3階席だ」
テリー「ん? 今アンディの声が聞こえたような……。!!!あそこ、崩れるぞ!」
観客「うわあああああーっ!!」
観客「きゃあーっ!」
観客「ひぇーっ!!!」
テリー「ヘイ!二人とも!わかってるよな?!」
グリフォン「心配無用。子供は任せろ」
ジョー「じゃあ、オレ様は右端の美人だ」
テリー「OK!任せたぜ!」
グリフォン「おりゃあーっ!」
テリー「ハッ!」
ジョー「オラオラぁ!」
グリフォン「少年よ、ケガはないか?」
少年「あ、ありがとうグリフォン!ぼく、グリフォンマスクの大ファンなんだ!」今日も応援してたんだよ?」
グリフォン「はっはっは。ありがとう、少年!ユーの願いが届いたようだ」
テリー「アーユーOK?」
女性「あ、あの……(きゃぁ!本物のテリーよ!)ああ、あ、ありがとう」
テリー「うまくキャッチできてよかった」
女性「あのう、もしよかったら、お礼にお食事でも……」
ジョー(で、何でオレだけこんなのなんだよ)
観客「あーら♪近くで見ると案外いい男ね♥」
ジョー「ま、まぁな。ほら、ケガもないようだし、とっとと帰った帰った」
観客「まぁ、照れちゃって♪可愛いのね♥」
ジョー「そういうんじゃなくてだな……って、あまり顔を近づけるなよ」
観客「アタシ、テリーファンだったけどジョー・東に乗り換えるわ♥」
ジョー「乗り換えなくていって」
観客「今日からあなたはアタシのモノよ〜♥」
ジョー「なんでそうなるんだよ!」
観客「大丈夫。アタシも今日からあなたはあなたのモノよ〜♥」
ジョー「一体何がどういうふうに大丈夫だってんだよ!」
観客「まぁ!このたくましい二の腕!惚れ惚れしちゃう!」
ジョー「人の話を聞け!」って、ほおずりするな!ぞりぞりって髭の感触が……ああああっ 離れろって!!」
観客「うふ♪怒った顔も、ス・テ・キ♥」
ジョー(ちくしょう、なんで俺だけ……)


テリー ボガード(声優:橋本さとし)

名前TERRY BOGARD
格闘スタイルマーシャルアーツ
誕生日 3月15日
身長182cm
体重83kg
血液型O型
3サイズ不明
出身地アメリカ
趣味ビデオゲーム
大切なもの父の形見、ビンテージジーンズ
好きな食べ物クラブハウスサンド
嫌いなものなめくじ
得意スポーツバスケットボール
その他特記事項なし

勝利メッセージ

対テリー ボガード

 イメチェンしたばかりだってのに、もう偽者のおでましとはね。

対リョウ サカザキ

 相変わらずの熱さだな!最後の一撃…… 骨に響いたぜ!

対ビリー カーン

 お前のボスに伝えておけ!大会が終わったらケリをつけると!

対ブルー・マリー

 どうしたんだ?一体何を怒ってるんだ、マリー?

その他

 リターンマッチは無期限で受け付けてるぜ!

 体はタフだが、ハートもタフに鍛えておけよ!

 スタミナ不足なんじゃないか?後半で動きが鈍ってたぜ?

 正真正銘のファイターだな!俺もうかうかしてられないぜ。

特殊技

コンビネーション・ブロー

近強P中に→C

 どこを攻撃してるのかよくわからない攻撃。ボディブローか?
 近強Pが単発技になったけど、その代わりにこれがある。キャンセル可能でガードされても有利という強力な技。近強Pののけぞりが長くてつながる技は多いけど、こちらにつないだ方が効率が良い。

「ハッ」


ライジングアッパー

↘C

 発生の早いアッパー。無茶苦茶早いってわけでもなく、リーチが短く、ただ単にキャンセルをかけにくいだけの技って気がします。
 超必の発生が普通に早いんで、連続技用として無理にこれを使う必要は無いですし、必殺技につなぐんであればますます必要無いです。

「ハァッ」


バックスピンキック

↘D

 かつてのライン飛ばしであり、かつての吹っ飛ばし攻撃。クルッと回って蹴る。
 生で出すと発生が遅いけど、ヒット効果がダウン。キャンセルから出すとギリギリ弱技からつながって、キャンセルも可能。超必ではキャンセル出来ないけど。
 硬直が長い&ダウンを奪いたいなら足払いでいいんで、生で出す必要は無し。

「ハッ」


必殺技

パワーウェイブ

↓↘→AorC

 原作では「ふぁっきゅん」としか聞こえなかったおなじみの飛び道具。
 発生は普通で硬直も普通(強はかなり硬直長いですが)。2002と同じ感覚で使うと痛いことになるです。

「ロックユー」


バーンナックル

↓↙←AorC

 拳を突き出して突進する技。強で出すと気でも集めてるのかバンザイしてから突進。
 弱は弱技からギリギリつながらない程度に発生が早くて、強は強技からギリギリつながらない程度に遅い。どっちもギリギリつながらなくしてやがります。
 終わり際を当てればガードされても硬直差は小さくて間合いも広がるんで安心。

「バーニング」


パワーダンク

→↓↘BorD

 体を捻りながら体当たりジャンプして、拳を突き下ろしつつ落下する技。
 弱はテリーの必殺技の中で一番発生が早い…けど、リーチが短い。突き下ろしは中段で受け身不可。
 連続技用というにはリーチが無さすぎ。かといって無敵があるわけでもないんで生でも使いにくいという微妙な性能。

「ビーターッ」


ブレーキング

パワーダンク1段目ヒット中AB

 パワーダンクを地上体当たりの段階で停止する技。MOWと違ってガードされた時に使うことが出来ないので連続技専用。
 ブレーキング動作は弱クラックシュートと超必でキャンセル可能。

「ハッ」


クラックシュート

↓↙←BorD

 空中捻り踵落とし。
 強の2段目と弱は中段判定。とはいえ、しゃがんでる状態に強の2段目が当たる相手はグリフォン、チャン、五郎、マキシマ、アーデルハイド、ムカイの6人のみ。アーデルハイドが何で…。
 空中ヒットした場合は追撃可能。地上ヒット時は弱なら1フレ有利。強でも4フレ不利なだけで2002よりもかなり使い勝手がいい。
 強弱ともに近強Pからならつながるけど、つなぐ意味は無い。

「キックバーッ」


パワーチャージ

←↙↓↘→BorD+→→BorD(×2)

 肘打ちから始まる3段連続技。
 弱よりも強の方が発生が遅いけど突進力がある。弱でも弱技からつながらないんで常に強でいいと思う。
 2段目で止めると隙が小さく、3段目は受け身不能。初段で止めるのだけは禁止。

「ハッ フッ ハァッ」


超必殺技

パワーゲイザー

↓↙←↙→AorC

 拳を地面に打ち付けて気の柱を打ち立てるおなじみの超必。
 弱なら弱技からでもつながる程に早く、単発技なんでカス当たりする事もなくダメージは安定してます。コンボ補正も無いんで連続技に使うとバスターウルフよりもダメージが大きくかなり高性能。
 強弱ともに拳を打ち付けるまで無敵で、その後は姿勢が低くなっていて、普通に攻撃が当たりにくい。
 欠点はとんでもなく凄まじくどうしようもない程に長い硬直。

「ゴーバン」


バスターウルフ

↓↘→↓↘→BorD

 バーンナックルから横ゲイザー。っていうかデッドリーレイブのトドメの真似?
 弱は弱ゲイザーより早くて、強は突進前の振りかぶってる状態が無敵で突進距離も長い。
 ガードされると横ゲイザーが出なくて硬直も長いんで、発生の遅い強はほぼ不要。

「アーユーオーケー」→「バスターウルフ」


リーダー超必殺技

パワーストリーム

↓↙←↙↓↘AC

 飛び上がって勢いをつけて…気柱。飛び上がる意味がわからない。
 強攻撃キャンセルから出すと発生が遅くなり、近強Pからでないとつながらない。生で出してもまず当たらない。
 結果、ブレーキングからの連続技専用とも言える…ロクでもない技という評価に。
 ちなみに生で出した時と弱技キャンセルから出した時はパワーウェイブと発生は同じ。決して極端に遅い技じゃあないんです。攻撃範囲が狭いだけで。

「ワンズパーワー」


ジョー ヒガシ(声優:檜山修之)

名前東 丈
格闘スタイルムエタイ
誕生日 3月29日
身長180cm
体重71kg
血液型AB型
3サイズ不明
出身地日本
趣味喧嘩
大切なものはちまき
好きな食べ物ワニの唐揚げ
嫌いなもの正装すること
得意スポーツ格闘技全般
その他特記事項なし

勝利メッセージ

対デュオロン

 おい、顔色が悪いぜ?悪い物でも食ったんじゃねえの?

対アッシュ クリムゾン、シェン・ウー、まりん

 今年の新人さんは骨がねえぜ?俺を目標にして、もっと精進しな!

対ウィップ

 おほ〜痛ぇ。素肌の相手にムチは反則だろ!

対神楽 ちづる、神楽 マキ

 今年の大会も波乱含みだな。これも俺が嵐を呼ぶ男だからだな!

その他

 オラオラ!次行くぞ、次!!

 よーし!この勢いでガンガン行くぜ!

 みろよ! ミスターKOFこと、ジョー東様の華麗なる姿を!

 はいよ、カメラさんこっちだ!マイクパフォーマンスと行くぜ!

特殊技

スライディング

↘B

 スライディング。ガードされてもわずかに不利なだけ。めりこむけど。
 発生が結構遅いんで、中間距離で。

「てぇやぁ」


ローキック

→B

 下段判定でない下段回し蹴り。
 普通にキャンセル可能。連続技のつなぎ用。適度に発生が遅いんで、キャンセルはしやすい。
 問題はガードされた時にフォローで使える必殺技が無い事ですかね?

「いよっ」


必殺技

ハリケーンアッパー

←↙↓↘→AorC

 アッパーで竜巻を飛ばす技。強で出すとダブルハリケーンアッパー。
 弱は結構発生が早いけど、強は強攻撃からでもつながらない。しかもダブルで出す上に前進までしてしまうんでひじょーーに使いづらい。
 ヒットしても凄まじく不利で、至近距離の相手に当たらず射程も短いという、かなりダメな技。それでも使う事にはなるんですが。

「ハリケンアッパー」


スラッシュキック

←↙↓↘→BorD

 足を突き出して突進する技。
 弱も強も発生が同じで突進距離が違う。と、言っても終わり際を当てても硬直が長いので、弱だろーが強だろーがって気も。ヒット効果はダウン。
 強を連続技に使うだけでいいと思います。

「スラシュキーッ」


タイガーキック

→↓↘BorD

 飛び膝蹴り。
 ヒットすると相手は何故か燃える。ジョーの必殺技の中では最速。
 弱は攻撃判定発生直前まで、強は発生した少し後まで無敵。ガードされたりスカったりすると弱でも最大級の反撃食らえるんで、常に強でいいと思います。初段の攻撃判定の位置が弱は何か低いみたいですし。
 初段がSC可能だけど、SCしなくていいと思います。

「タイガ−キーック」


爆裂拳ばくれつけん

AorC連打

 12発のパンチを前進しながら繰り出す技。
 弱は弱技からつながるけど、前進が遅いんで4発目でスカる。
 強は密着で出せば全部当たりますし、ガードされてもわずかに不利なだけなんですが、GCが怖い。
 空キャンが無くなった影響で生出しが辛くなった技。

「ばくれつけん」


爆裂ばくれつフィニッシュ

爆裂拳中↓↘→AorC

 爆裂拳を中断して繰り出す技。弱は中段の肘落とし。強は下段の突進ローキック。
 二択…にはならない。弱は発生が遅いけどSC可能。硬直は弱も強も同じだけど、弱は間合いが広がるんで反撃を受けづらい。強は連続技用。

弱「くらえぃ」 強「いくぜっ」


黄金おうごんのカカト

↓↙←BorD

 空中踵落とし。中段じゃない。
 空中ヒットすると追撃可能なのはクラックシュートと同じ。
 クラックと違うのは強の方が硬直が短くて、強はヒット効果がダウンな事。発生や軌道に問題はありますがガードされても互角というのはかなりの利点。
 弱はヒットしても不利で、一部キャラには反撃を受けてしまうので使いにくいです。

「オラオラァァ」


超必殺技

スクリューアッパー

↓↘→↓↘→AorC

 ダブルハリケーンアッパー。2段目で竜巻が巨大化する。
 弱は弱技からつながる。
 強弱ともにアッパーを放つ瞬間までは無敵。
 硬直は長いけど、最後の一撃は相手を後退させるんで、最後の一撃をガードさせる事が出来れば、とりあえずは安心…弱なら。強は弱よりも硬直長いんで最後の一撃をガードさせても危険。
 竜巻は前進するんで、スライドスクリューだと思う。

「スクリューアッパー」


爆裂ばくれつハリケーンタイガーカカト

↓↘→↘↓↙←AorC

 爆裂拳>ハリケーンアッパー連発>タイガーキック>黄金のカカトっていう連続技。
 爆裂拳よりも発生が早くて突進力がそこそこ。一応、暗転するまでは無敵。短すぎて役に立たないけど。
 スクリューでも弱技からつながるんで、どこで使うべきかって感じになってます。

「オラオラオラオラァ よっしゃぁ」


リーダー超必殺技

史上最強しじょうさいきょう爆裂ばくれつストレート

↓↙←↓↙←AC

 ガード不能の爆発パンチ。
 上段打撃防御付き。ガード崩しにはならないんで打撃防御を活かして。ガード不能の意味無いじゃん。
 起き上がりに重ねてみてもいいけど。どうでもいいけど、何かキャンセルから出しにくいんですけど。コマンドの傾向はスクリューと同じなのに。

「これできまりだッ」


グリフォンマスク(声優:花田光)

名前THE GRIFFON
格闘スタイルプロレス
誕生日 4月25日
身長215cm
体重118kg
血液型O型
3サイズ不明
出身地メキシコ
趣味バイキング
大切なものグリフォンのマスク
好きな食べ物何でもよく食べるぞ!(グリフォンマスク談)
嫌いなもの反則技、そしてそれを平気で使ってくるレスラー
得意スポーツトライアスロン
その他特記事項なし

勝利メッセージ

対テリー ボガード、リョウ サカザキ

 ユーには戦士の資格がある!勝利できた事を我が誇りとしよう!

対アッシュ クリムゾン、二階堂 紅丸

 線が細すぎる!好き嫌いなく何でも食べているか?

対四条 雛子

 見かけによらぬ素晴らしいパワー。スモウガールよ。見事だ!

対チャン コーハン、ビリー カーン、山崎 竜二、まりん、マキシマ、ウィップ

 グリフォンマスクは、どんな反則ファイトにも屈しない!

その他

 世界中の子供たちよ!ありがとう!!!

 私は倒れない!子供たちの声が届く限り!

 私は決して負けぬ!このグリフォンのマスクに誓って!

 立ちたまえ! 君のためではなく、君を応援するファンのために!

特殊技

グリドロスーパーキック

↓CD

 スーパードロップキック。着地直前まで攻撃判定がある。
 画面端同士でも攻撃が届き、GC値がとんでもなく高い。3回ガードさせればガードクラッシュ。とんでもない。
 終わり際を当てればガードされてもわずかに不利なだけ。GCした場合はダイダロスアタックがつながるので、超遠距離間合いでは十分に使える技です。

「キーック」


上段避じょうだんさ攻撃こうげき

↓AB

 クチバシアタック。ロビンの角攻撃は凶器攻撃じゃないんで、これもOK。っていうか布か、クチバシも。
 発生は遅いけど上半身無敵で、ガードされても互角。
 でもここからつながるのはダイダロスアタックだけ。

「やあっ」


必殺技

オリンポスオーバー

↓↙←BorD

 飛び上がっての肘落とし。ダイビングエルボー。一応中段で受け身不能。
 ガードされると無茶苦茶不利。
 強で出すとバックステップした後に出す。意味が無い。
 意外と奇襲効果は高いけど、グリドロスーパーキックの方がいい気がする。

「オリンポスオーバー」


ポセイドンウェイブ

←↓↙AorC

 ダッシュラリアット。
 地味に高性能。弱は発生が早くて硬直が短い。
 強は…バックステップしてから放つ。オリンポスオーバーよりは意味がある。もちろんブレーキングは出来ない。

「ポセイドンウェイブ」


アクティブテュポーン

→↓↘AorC

 飛び上がって相手の頭の上に乗って、脚で相手の頭を挟み込んで飛び上がって地面にたたき付ける移動投げ。
 間合いが狭い&地上で立っている相手にしか決まらないという使えなさすぎな技。
 いや、ホント…使えない。
 動作遅いのに立っている相手にしか決まらないって一体?シャイニングクリスタルビット相手にでも狙ってみますか?

「アクティブテュポーン」


ジャスティスハリケーン

→↘↓↙←AorC

 相手を掴んでグルグル回りつつジャンプ。反転してグルグル回りつつ落下するコマンド投げ。
 掴みが早く、間合いがかなり広く威力も高いという高性能なコマンド投げ。
 強よりも威力で劣るものの、技後に間合いがあまり離れない弱は凶悪なまでに強力。

「ジャスティスハリケーン」


ヘラクレスルー

←↙↓↘→B

 相手を掴んでロープ投げ。ワイヤーダメージの発生するコマンド投げ。わずかではあるものの単体でもダメージ有り。
 弱技からギリギリつながらない程度の発生なんで、価値無し。
 追撃はイカロスクラッシュが安定…だけど、ワイヤーなんで掴んだ位置によっては無理。魅せ技?

「ヘラクレスルー」


グリフォール

座D、グリフォンタワー、オリンポスオーバー、ポセイドンウェイブヒット時↘↘C

 ダウン追撃…っていうよりダウン追撃可能なボディプレスって感じの技。大抵は空中ヒットするし。
 グリフォンタワーで掴んだ直後にコマンドを完成させると相手が浮く。

「フォール」


イカロスクラッシュ

空中↓↘→A

 空中投げ。動作はジャスティスハリケーンと似た感じ。
 普通に連続技にはならなくて、ヘラクレスルー後か、ジャンプ攻撃がカウンターヒットした後でないとつながらない。…何で?
 対空にはまず使えない。
 ヘラクレスルー後だと、縦間合いがとんでもなくずれてても掴んでる(一番左の画像参照。この後、普通にユリを掴みやがりました)けど、実戦っていうか普通のジャンプ相手にやるとうまくいかない。何で?

「イカロスクラッシュ」


超必殺技

ビッグフォールグリフォン

→↘↓↙←→↘↓↙←AorC

 相手を掴んで斜め上に飛び上がって、天井(?)にぶつけた後、相手の体の上に乗って豪快に落下するコマンド投げ。
 間合いが広くて、ジャスティスハリケーンよりも発生が早い(3フレ)。1フレ投げには当然ながら劣るんですが、それに準ずる性能ですし、間合いがかなり広いので強力です。MOWみたいに2回転なんてコマンドだったら使いづらかったんでしょうが。

「ビーーーッグ フォーール」


ダイダロスアタック

↓↘→↓↘→BorD

 殴りおろした後にボディブロー。最後にポセイドンウェイブ。初段は中段。超必殺マクロスパンチ。
 出がかり無敵でその後は上半身無敵。決して発生が早いわけではなく、空中の相手には3段目がスカりやすいというかなり微妙な性能。
 連続技か、グリドロでGCさせた後の追撃に使うべき技で、生で出すような技じゃあないです。連続技にしても、上段避けからのみでOK。空中コンボに使うと自分が死ねる気がする。

「ダイダロスアターック」


リーダー超必殺技

ビッグフォールグリフォン

→↘↓↙←→↘↓↙←AC

 リーダー版は上昇するまでは超必版と同じだけど、その後がイカロスクラッシュになる。何か「超必版の方が痛そう」っていうかビッグフォールの名に相応しい。
 発生がヘラクレスルーと同等と…かなり遅くなってしまうので超必版に比べると使い勝手はかなり落ちます。時間が無いとか体力が無くて最後の1人だとか、「これが最後のチャンス」とかって状況でないなら超必版でいいんじゃない?

「ビーーーッグ フォーール」