悠的コメント

 94からずっと欠かさずに出場してきた龍虎チームが遂に解散ッ!…ブラボー、神よ…我らの願いは遂に叶えられたのだ!
 そして極限流チーム結成…神よ…神よッ…これは試練ですか?英語でのチーム名は何か普通に「ART OF FIGHTING」になってるし。「KYOKUGEN KARATE」じゃないんですね。
 まあ、現実…もう今更、KOFの龍虎キャラがどうとかあんまし言う気もないですが。あくまでも「あんまし」ですが。
 雰囲気は昔の龍虎チーム。ギャグ担当っていう。KOF世界ではもう普通に貧乏道場なんですね。アルバート=ガルシアも冷たい男だ……恩人に報いようとか思わないんだろーか。資金援助とか無粋なことはしなくてもいいけど、もうちょっとバックアップを。KOF世界ではアルバートとタクマつながり無いのかもなー。ロバートが何で極限流に在籍してるのかは謎になるけど。
 で、結局…タクマ襲ったのは牙刀のオヤジさんなんですか?…地上最強の生物ですか?オーガですか?何か曖昧なまま。牙刀のオヤジだったらKOFの陰謀とは関係無さそーだけど。
 ちなみにですが…道着に広告は悪い案じゃないと思いますよ、私は。KOF主催者がそれを認めてくれるなら、ね。全世界に放送されるならかなりの広告になりますし、極限流の強さは知れてるわけだから、TV露出も多い。普通にスポンサーは簡単に見つかるでしょうし。

 んでは、各人。リョウは相変わらずです、新技も無いし、性格も特に変化してないし、コメントのしようが無いです。敢えて言うなら…愛されてない。

 ロバートは密かにアテナの衣装と同じく毎年恒例な必殺技チェンジ。マンネリ回避策なんでしょうが、リョウはいじるのはダメで、ロバートはOKっていうのはどういう判断なんでしょうね?今回はもう龍虎の面影が全然無し。龍虎では見ない技ばっかり。ここまでしてマンネリ回避しても続編で出番削られてしまうって(NBCに出場したというのが大きいんでしょうが)。
 好感持てるのは「ユリ相手でも手加減しない」発言。これこそ格闘家同士の恋人ですよね。手加減は相手を侮辱するだけですし。でも、極限流道場の建て直しも考えて下さい、ユリの幸せ願うなら。「月見ソバが食べたい」とか、もう見てて涙ですし。

 最後、ユリ。また病状が悪化しました。99とか2002で回復の兆しを見せていたんですが、もう手の施しようが無かったようです。
 簡単に言うとこの新シリーズのユリは「CVSのユリ」です。あのイっちゃっていた「いい性格してるな、アンタ」っていう「ユリってキャラを理解せずにやっちゃった」のか「狙ってやった」のか判断がつかなかったアレと同じ。あのレベルまで達してしまうと、むしろすがすがしいんで、まあ今回…というかこのシリーズのユリは私的にはアリです。理想は龍虎2とか外伝、94の頃のユリですが。

 ただ…性格はともかく技は、ね。パロディ技に頼らなくてもやっていけるだけのタイトルなのに何で、わざわざ「マイナス」になる事をするのか理解出来ません。さくら版波動拳、昇龍裂破(乱れ桜?)、春風脚、フラワーキック、瞬獄殺、真・昇龍拳、電刃波動拳…さすがに「いい加減にして下さい」って感じで。多分、ダンを意識してるんでしょうけど、ダンが極限流のイメージを持ってたのは実質…初代ZEROだけで、ZERO2以後はかなりカプコンオリジナルキャラ。…極限流もどきの技を装備させてたのはSVCだけです(頂上決戦でのレベル2震空我道とかSVCのオリジナル必殺技とか)。別に報復とかでやってるわけでないのはわかりますが、これ以上やり続けるのは時期を逸してる&勘違いしてるという事で格好悪い事この上ないので、やめることをお勧めします。ユリのイメージがどうとかでなくて、真摯なリュウや豪鬼のファンだとかの事もありますし、KOF自体のイメージもありますし(CVSにおいても伝説の暗殺拳系の技はほぼ全てカットされていたのを見ればカプコンがユリが真似して技を使う事を決して歓迎してない事もわかりますし)。

 と、苦言を呈したところで、衣装も。ロバートは変わるのにユリは変わらない。おしゃれに気を使わない女の子みたいですね。2003アテナみたいになるのは悲惨ですが、龍虎外伝ではロバート的衣装でPC化される予定もあったわけで、龍虎2のあの衣装は別にユリ的に「道着」だったわけじゃないと思うんですよ。キャライメージは散々壊してるんで、キャライメージを考えての事でなくて、描き直す必要があってそれが面倒でやってないんでしょうけど。それとも「貧乏で新しいのなんて買えない」という設定ですか?…可哀想に。
 どうでもいいけど「+自己流アレンジ」って、日本語的にヘンですよね。「+」だと「自己流アレンジ」っていう格闘術が存在してないといけないと思います。普通に「極限流(自己流にアレンジ)」でいいと思います。
 んーー、全般的に批判が多くなりましたが、別に嫌いなチームじゃあないです。批判というか「直した方がいいんじゃない?」って部分ですかね。

公式ストーリー

「オヤジ、金が無いぞ」

「そんな事はわかっとる」

「お父さん、お米も底をついたわよ」

「そんな事はわかっとる! それよりとっととメシを食え!」

 茶の間の真ん中に据えられたちゃぶ台。

 上には大盛りのかけソバが一杯だけ置かれている。

 これを親子三人で分け合って食べるのだ。道場を吹き抜けるすきま風が冷たい。

「うう、たまには月見ソバが食べたいっチ……」

「ぜいたくだぞユリ。月見は盆と正月だけだ」

「しくしく……」

「さ、食べたら門下生の勧誘活動だ。ユリは駅前でティッシュを配ってくるんだぞ」

「しくしくしく……」

「そういえばガスも止められていたな。リョウ、山に芝刈りに行ってこい」

「しくしくしく……」

「オヤジ、水道もとめられてたぞ」

「ユリ、ティッシュを配り終えたら、川へ洗濯だ」

「しくしくしくしく……」

「……ちゃん? ユリちゃん?!」

 ユリは目を覚ました。上流から流れてきた大きな桃を拾ってしまう寸前で。

 そこは極限流の道場だった。目の前にイタリア人の優男がユリを覗き込んでいる。

「しくしく…… あ、ロバートさん…… 私、寝てた?」

「気分良う寝てたで。師匠とリョウの組み手みながら舟こぐなんて、ユリちゃんもたくましくなったもんや。近所じゃ評判の鬼道場やのになぁ」

「ヒマだからつい、眠たくなっちゃったみたい」

「ヒマ? 何で……って、そういえばまた門下生減ったみたいやな」

 道場は閑散としていた。

 昔から閑散としているのだが、今は過去にも増して閑散としている。

「お父さんもお兄ちゃんも、修行がハード過ぎるのよ」

「せやけど、毎年KOFに出場して、そのたびにTVで取り上げられて、そのときはごっつう門下生が増えるやんか」

「そして翌月までに、その9割が辞めて行くのよ。この前なんか久々に入門してきた新人を、そのまんま走り込みに連れていって……」

「連れて行って?」

「そのままいなくなったの。二度と戻ってこなかったわ。鉄ゲタはかされて10マイル走らされたら、馬だって逃げ出すわよ」

「よう、ロバート。来てたのか?」

 極限流の双璧、無敵の龍と最強の虎。つまりリョウ・サカザキとロバート・ガルシアが顔を合わせた。居眠りしていたユリ・サカザキとて、今では相当な使い手であることを考えると、なかなか壮観だ。

「聞いたで、リョウ。また新人を追い出したんやて?」

「追い出したわけじゃない」

「ちょっとは手加減してやらなアカンで? 世間一般の皆さんは、サカザキ家みたいなほかの星からやってきた人間と体のつくりが違うんやさかい」

 他人の一家を異星人扱いしておいて、ロバートは自分ひとり常識人のつもりらしい。

「人の家族を火星人みたいに言うな。異能なのはオヤジだけ。子供はちょっと二枚目で心が清らかなだけのノーマルな民間人なんだぞ」

「そうよそうよ」

「……ま、そういうことにしといたるわ。ところでな、今日ここにきたのは、道場の経営にも役に立つ提案があるからや。これを利用して、な」

 ロバートは懐から一枚の招待状を取り出した。

 リョウもユリも驚きはしない。彼らにももちろん、それが届けられているのだ。

「ええか、今回は、もうちょっとPRに気をつかわんといかんで?」

「PR?」

 ロバートは得たりと語り始めた。

 インタビューではさわやかな笑顔を忘れないこと。負けた相手は少々歯の浮くセリフで褒め称えること。事あるごとに「極限流」「サカザキ道場」を連呼すること。あなたの町の極限流。一家に一発覇王翔吼拳。ご家族の健康をお守りする極限流裏空牙。

「それと、そうやな……リョウ、おまえの道着の背中に広告縫い付けとくんやな」

「道場の名前をか?」

「それもいいけど、スポンサーを募集するんや。コンビニとかスポーツ飲料とか」

 ユリは黙ったまま、心の底からため息をついた。ロバートは世間智のあるように自分では思っているらしいが、所詮はガルシア財団の御曹司である。一生かかっても使い切れない財力を、生まれたときから持っているのだ。今回のようなスケールの小さい話に、思考の焦点が合うはずもない。

「そうだな。スポンサーか。いいかもな」

(いいわけないでしょ!)

 世事に疎過ぎるユリの兄が、ロバートにあっさり同調した。これだからいつまでたっても貧乏道場なのだ。

「ほほう…… 神聖な道着に広告を縫い付けると……」

「そうなんですわ。今の世の中何事も派手に……って、し、師匠……」

「元気にしていたかねロバート君。門人のくせにしばらく顔を見せないと思ったら、今回は極限流を使って金儲けのご相談かな? はっはっは」

 いつの間にかロバートの背後で仁王立ちしているのがユリの夢にも出てきたタクマ・サカザキ。サウスタウンでは知らぬ者とてないソバ打ちの達人……もとい、格闘家である。

「い、いやそのう、ホンマはですね……」

「でもお父さん、ロバートさんは道場の経営を心配してくれてるのよ」

 振り向いたまま狼狽しているロバートの背中から、ユリが援護射撃だ。

「ふん。武道を志す者、金儲けなどに思い惑わされるものではない!」

「だけどオヤジ。いつも資金繰りにはピーピー言ってるじゃないか。メキシコ支部の運営資金だって……」

「ええいうるさい! 貴様らがそういうつもりなら、わしにも考えがある! 今年のKOFは特に強豪ぞろいと評判だが、わしは参加してやらんからな!」

「え?! お父さん抜き……」

「てことは……」

(ふふふ、多少腕が立つとはいっても、まだまだケツの青いヒヨッ子ども。強敵相手にわしが不参加ときけば、慌てて引き止めるに違いないわ)

「やった〜〜!! 今回はフリーだッチ!!」

「イヤッホー!」

「……は?」

「さすが師匠。粋なはからいですなあ!」

「いやその……。いいのか? わしは不参加なんだぞ? お前らだけで強敵とだな」

「任せてよお父さん。立派に闘って見せるッチよ!」

「そ、そうか。えーと…… まぁ、あれだ。がんばってこい」

 キング・オブ・ファイターズ運営事務局にタクマ・サカザキから出場辞退の連絡が届いたのは、それから一週間後のことだった。

 タクマは弟子たちの門出に、祝いのソバを打った。

主催者登場デモ

「お疲れ様でした。そして、KOF優勝おめでとうございます」
 「? お前は?」
「今大会の主催者……と、認識していただければ結構です」
 「主催者だって?」
「ここまで来られたあなた達の力……」
 「ん?やる気か!」
「そして、相応しき者なのか……」
「試させて頂きます!」
ユリ「え?こ、ここはどこ?」
「さすがは極限流。あなた達は本物の力をお持ちなのですね」
ロバート「あんた、何をしたんや!ここは何処や!」
「改めてご挨拶いたしましょうか……」
リョウ「神楽……神楽ちづる?!」
リョウ「あんたが何でまた、こんな凝った真似までしKOFを開催したんだ?」
ちづる「……」
ロバート「どないしたんや?何とかいったら…… !?」
ちづる「……」
ユリ「!?神楽さんが二人……?」
ちづる「これも鏡の力の一つ。先に手合わせさせたKUSANAGIも無より生まれし影ある幻影……」
マキ「ちづる……」
ちづる「姉様……」
マキ「護りましょう……この許されざる者達から……」
ちづる「ええ……姉様」

エンディング

ロバート「ちっ逃がしたか」
ユリ「危なかったッチ」
リョウ「また何かがKOFの影で起きつつあるみたいだな」
ロバート「せやな。このことは師匠にも報告しとかなあかんな」
タクマ「ふむ、下馬評どおりの優勝か。あいつらも逞しくなったものだ」
タクマ「これで少しは極限流道場への入門者も増えるというもの」
タクマ「ところで今回の賞金額は、どこに掲載されているのやら」
「……」
タクマ「むっ!誰だ!!」
タクマ「! き、貴様は!!」
ユリ「はー、やっと我が家に帰り着いたッチね」
ロバート「優勝チームとなると、大会後もなかなか解放してくれへんね」
リョウ「この程度で疲れるとは、修行が足りないぞ、ユリ!」
ユリ「ユリはお兄ちゃんと違って、か弱く可憐な女の子なの!ただいまー♪ お父さん」
リョウ「!」
ユリ「きゃあぁ! お父さん!」
ロバート「師匠!」
リョウ「お……親父!」
リョウ「おい、しっかりしろ!生きてるんだろ?!」
タクマ「ぐうっ、リョ、リョウか。わしとしたことが、ぬかったわ。年には勝てんな……」
ユリ「お父さん、しっかり!」
タクマ「奴らの事は昔聞いたことがある。あいつらの目的は……。こ、今回のKOFに仕組まれた罠は……」
タクマ「ぐうっ」
ユリ「お父さん?!……お父さん!!」
ロバート「大丈夫や、気ぃ失ってるだけや」
リョウ「……あの親父が、ここまでやられるなんて」
ロバート「とにかく医者にみせるんや!」
リョウ「またKOF絡みか。まったく!」
ロバート「師匠は襲ってきた連中を知ってはるみたいやったけど」
リョウ「ああ。しかし一体何が目的で親父を襲撃したっていうんだ」
ユリ「お金目当てのドロボー……じゃないっチよね?」
リョウ「うちの道場に金がると思ってる連中がいると思うか?」
ロバート「ま、何にしても、もう一度、自分自身を鍛え直しておいた方がいいみたいやで」
リョウ「親父。仇は討ってやるからな!」


リョウ サカザキ(声優:臼井雅基)

名前RYO SAKAZAKI
格闘スタイル極限流空手
誕生日 8月 2日
身長179cm
体重75kg
血液型O型
3サイズ不明
出身地日本
趣味日曜大工
大切なもの自分で修理したバイク、頂き物の馬
好きな食べ物餅、納豆
嫌いなもの足がいっぱいついた虫
得意スポーツ相撲
その他特記事項なし

勝利メッセージ

対アッシュ クリムゾン

 見るからに軟弱そうなヤツだぜ。うちの道場で鍛え直してやる!

対テリー ボガード

 今回は俺がもらった!次を楽しみにしてるからな!

対ロバート ガルシア

 変わったのは外見だけか?大事なのは中身だぜ!

対ラルフ、クラーク

 元気がないぜ、軍人さん。そろそろ退役かい?

その他

 待て!試合後の礼はどうした?

 まだまだ行くぞ!ここでとまるつもりはない!

 敗北から目をそらすな。乗り越えるためには必要な事だ。

 極限流に小細工は通じない。やるならドカンと正面から来な!

特殊技

氷柱割ひょうちゅうわ

→A

 中段チョップ。
 キャンセルから出してもキャンセルがかからず、少しだけ発生が早くなるという異常な性質を持つ。…ふつー、弱技からつながるようになるとかだろ。
 でも、少しだけ早くなってるおかげで強攻撃から連続ガードが成立する。スキが小さいのでGC狙いで。終わり際を当てれば遠弱Pがつながる。全然おいしくない。遠弱Pキャンセルかかんないし。


上段受じょうだんう

→B

 上段打撃防御。相手の攻撃を受け止めると必殺技キャンセル可能。つまりは迎撃防御。
 発生は遅いけど、大して隙は無いんで中間距離で適当に。ガード不能も防げるけど、それが出来るんなら緊急回避しよーよ。
 相手の攻撃を見て出すんでなくて、相手が技を出してくれたらラッキーって使い方で。


下段受げだんう

↘B

 下段打撃防御。性質は上段のと同じ。
 こっちはイマイチ。スライディングをやけに使ってくる相手辺りに。
 まー、忘れてもいいかも。


必殺技

虎煌拳こおうけん

↓↘→AorC

 飛ばない飛道具。
 ヒット効果はダウン。発生はそこそこだけど、硬直は長い。
 強は射程が長い分、発生も硬直も長い。
 射程ギリギリから弱で使うべき技。

「こおうけん」


虎咆こほう

→↓↘AorC

 ジャンピングアッパー。
 無敵対空技。弱はリョウの必殺技の中では最速…の割には遅い。
 強は2ヒット技だけど、地上の相手にはかなり当たりにくい。地上割り込みに弱、対空に強を。対空も弱でいいかもしんないけど。
 弱でもガードされるとかなり不利。でも、リーチは短い。
 強の1段目はSC可能だけど、意味あるかなー?

「おおりゃ」


飛燕疾風脚ひえんしっぷうきゃく

→↘↓↙←BorD

 突進飛び蹴り。強は2段蹴り。
 弱は虎咆と並んでリョウの必殺技の中では最速。
 強でも弱技からつながるんで連続技に。しゃがんでる相手に強は危険なんで、弱を。
 突進力が結構あるんで、反撃にも。

「ひえんしっぷうきゃく」


猛虎もうこ 雷神刹らいじんせつ

↓↘→BorD

 ジャンプチョップ。一応中段。
 下半身無敵になっているんで、結構強力。受け身不能だし。
 射程ギリギリで出す…っていうか終わり際を当てれば間合いも広がるし、硬直差は弱なら−2フレとかなり優秀。
 弱でもかなり遠くまで届きますし、攻撃発生も強に比べれば早いので、常に弱でいいと思います。
 それにしてもロクな技が無いな、無敵の龍。

「ふんっ」


暫烈拳ざんれつけん

→←→AorC

 拳の連打。当たると相手を吸い込んで殴りまくる。
 トドメは弱なら正拳突き、強ならアッパー。今回は強も受け身不能。性能的な違いはよくわかんないけど、空振り時は弱は8発、強は16発パンチを出す。攻撃回数が多い強は隙が大きいだけなんで使うなら弱で。
 一応、出がかりに上段打撃防御がついてます。

「ざんれつけん」


虎咆疾風拳こほうしっぷうけん

↓↙←AorC

 体を捻って後ろを向いて力を溜めて、スライドしつつの正拳突きを放つ技。
 判定が強くて、弱なら硬直も短め。昔みたいにヒットすると大幅有利って事はなくてヒットしても不利だけどね。どうも嫌われてるとしか思えない位に微妙な性能の技ばっかり。あー、SCも可能。

「どおりゃあ」


超必殺技

覇王翔吼拳はおうしょうこうけん

→←↙↓↘→AorC

 でっかい飛び道具。
 強は弾速がすっごい早くて、弱は強攻撃から連続技になる程度の発生の速さがある。連続技に使っても減らないけど。
 強なら、リョウの強翔吼拳を回避出来る程度の無敵時間がありますし、対飛び道具なんかに有効。
 弱も強も硬直は無茶苦茶長い。

「はおうしょうこうけん」


龍虎乱舞りゅうこらんぶ

↓↘→↘↓↙←AorC

 突進してヒットしたら乱舞ってトドメに虎咆。
 無敵はほとんど無いけど、突進を始めれば上半身無敵。
 弱も強も強行激辛つながる。ただ単に発生が遅いだけの強の存在意義がわかんない。
 弱は弱攻撃からギリギリつながらない。必殺技が散々な性能にされてるんだから、この技ぐらい弱技からつながるようにしてあげよーよー。
 ガードされた時の硬直は覇王翔吼拳よりは短い。でも、密着してるから思いっきり反撃受けれます。

「きょくげんりゅうおうぎ」→「オラオラオラァ もらったぁ」


リーダー超必殺技

天地覇煌拳てんちはおうけん

↓↘→↓↘→AC

 無敵正拳突き。
 弱技からつながって、ヒットすると確実に気絶させられる上に攻撃判定後まで無敵という…かなりマシな技。硬直自体は龍虎乱舞よりおっきい。

「いちげきひっさぁーっつ」


ロバート ガルシア(声優:小市慢太郎)

名前ROBERT GARCIA
格闘スタイル極限流空手
誕生日12月25日
身長180cm
体重85kg
血液型AB型
3サイズ不明
出身地イタリア
趣味未来コンセプトカーの製作
大切なもの車のコレクション
好きな食べ物すし、焼きソバ
嫌いなものラッキョウ
得意スポーツモータースポーツ
その他特記事項なし

勝利メッセージ

対グリフォンマスク、チャン コーハン

 やっぱりパワータイプは苦手や……かなり苦労させられたわ。

対リョウ サカザキ

 さすがワイのライバルや!極限の闘いができたで!

対ロバート ガルシア

 さてはあんさん、ワイに化けてユリちゃんと…… 許さへんで!

対ユリ サカザキ

 例え相手がユリちゃんでも、手抜きだけはせえへんで!

その他

 よっしゃ!逆転サヨナラや!

 堪忍な。どうしても優勝せんとうるさい御方がおるんでな。

 これでもワイは努力家なんやで?あんさんも地道にがんばりや!

 試合の途中であきらめたやろ。最後まで勝ちを目指さなアカンで!

特殊技

裏拳うらけん

←A

 裏拳。浮かせ技。
 キャンセルから出すとかなり出が早くなって、弱技からつながる。しかも硬直もかなり短くなる(ガードされても2フレ有利)。それでいてのけぞりが長い。
 でも、リーチ無いんで、キャンセルから出すよりは生で。ヒットすれば龍虎乱舞だとか飛龍跳襲脚で拾えます。

「ふっ」


龍翻蹴りゅうほんしゅう

←or→B

 後ろ蹴り。生で出すと遅い&硬直が長い。
 キャンセルから出すと発生も硬直も短くなる。弱技からつながるんで…裏拳がいらないという事に。
 ←でも→でも出せるんで、キャンセルから必殺技を出しやすくなってます。

「とりゃ」


勾龍降脚蹴こうりゅうこうきゃくげ

→A

 中段の飛び蹴り。
 強技からギリギリつながる程度の発生で、硬直もそこそこ。
 ヒットしても不利なんで、2002程の強さはないけど、リーチを考えれば十分に強い。
 一応、地龍背穿脚と飛龍跳襲脚がここからつながる。

「はっ」


必殺技

龍撃拳りゅうげきけん

↓↘→AorC

 気弾を落として蹴る技。手間がかかってる分、発生が遅い。
 強は下段に飛ばす。とんでもなく遅いけど技後の硬直は短い。
 とりあえず強は遅すぎるし、ジャンプで簡単に回避されちゃうんで基本は弱で…それでも遅いし、至近距離の相手に当たらないって欠点があるけど。

「りゅうげきけん」


飛燕龍神脚ひえんりゅうじんきゃく

空中↓↙←BorD

 空中急降下蹴り。弱の方が鋭角。中段じゃない。
 今回は着地した後に攻撃判定の無いスライディングが出てしまう。
 それでも隙は小さく、最下段で当てれば、弱ならガードされても有利になる程。
 発生は決して早くはないけど、突進が早くて、硬直も短いんで気軽に出せる技です、ね。

「りゅうじんきゃく」


幻影脚げんえいきゃく

→←→BorD

 連続蹴り。蹴りが当たると吸い込んで蹴りまくって、ハイキックで吹き飛ばす。
 暫烈拳よりも発生が早くて硬直も短い。
 生で出していく事も十分に可能な性能ですが、連舞脚の追撃専用で十分。無理に使う必要も無いと思います。

「げんえいきゃく」


極限流連舞脚きょくげんりゅうれんぶきゃく

近距離←↙↓↘→BorD

 打撃投げ。膝蹴り、下段蹴り、中段蹴り、龍翻蹴。
 下段蹴りは下段、中段蹴りは中段判定という奇妙な性能になってます。龍翻蹴は生出しバージョンよりは硬直が短い。
 ヒット後の追撃は2002に比べると困難。画面端でないと幻影脚間に合いません。

「とりゃ そりゃそりゃそりゃぁ」


龍斬翔りゅうざんしょう

→↓↘BorD

 サマソ。
 無敵はほとんど無い(2フレ)けど、発生も早い。ロバートの地上必殺技の中では最速。
 2段技だけど、弱は初段のヒット効果がダウン。つまり、ガードされた場合、弱も強も大差無し。
 強は前方に飛び上がるんで当てやすくて、初段をSC可能。
 対空に使う場合は、引き付けても意味が無いんで、早出しで。2フレの無敵なんて何に使えっていうんですか?

「りゅうざんしょう」


飛燕旋風脚ひえんせんぷうきゃく

↓↙←BorD(×4)

 空中連続4段蹴り。
 弱は弱攻撃から、強は強攻撃からつながる。4段目は受け身不能。実際のところ、弱と強の発生は2フレしか差が無かったりします。
 3段目、4段目は硬直が結構短い。遠くから出した場合は3発目で止めればガードされていても反撃は受けにくいです。

「とーりゃとーりゃとーりゃとーりゃ」


超必殺技

覇王翔吼拳はおうしょうこうけん

→←↙↓↘→AorC(溜め可)

 巨大飛び道具。
 リョウよりも発生が早くて硬直も随分と短い。放った後に反動でバックするのでガードされた時の安全度は龍の人よりかなり上。強弱ともに発生はほとんど同じ。連続技に使っても減らないんで、リョウと同じく対飛び道具だとかに。遠距離ならバクチでてきとーに放ってもいいと思う。
 「しょうこうけん」ボイスを放つタイミングが2回あるんで、家庭用ならポーズ連打して見て下さい。タイミングよければ「しょーこーけーんしょーこーけーん」と面白いボイスになります。

「はおうしょうこうけぇん」


龍虎乱舞りゅうこらんぶ

↓↘→↘↓↙←AorC

 突進してヒットしたら乱舞ってトドメに龍斬翔。
 弱は強攻撃からつながるけど、強は遅い。弱でもリョウの強より遅い。
 突進するまで無敵なんで、相手の攻撃を回避しつつ当てるという事も可能。その用途には発生が遅い強を推奨。

「きょくげんりゅうおうぎ」→「そりゃそりゃそりゃぁ どないや」


リーダー超必殺技

地龍背穿脚ちりゅうはいせんきゃく

空中↓↙←↓↙←B

 急降下蹴り。着地した後、決めポーズ。
 受け身不能だけど、決めポーズ長すぎ。画面端の背の高い相手に高い打点で当ててしまうと投げで反撃受ける可能性アリ。まず実戦では有り得ない状況なんで忘れてもいいですけど、つまりは起き攻め出来ないぐらいに硬直長いって意味。  龍神脚と同じ事してるのに何で威力高いのか?ちなみに発生はわずか3フレ。無敵は2フレ。

「ストライク はぁぁぁ」


飛龍跳襲脚ひりゅうちょうしゅうきゃく

空中↓↙←↓↙←D

 すっごい勢いで舞い上がっていく飛び蹴り。
 決めポーズは無いけど着地するまでに時間がかかる。発生は地龍と同じく3フレ。
 連続技に組み込める状況は多いけど、単発技なんでダメージ減りすぎ。
 無敵は無いに等しい2フレ…っていうかこの技にそんなものを期待する人もいないでしょうね。バックステップ中に出す事も可能です。

「ストライク」


ユリ サカザキ(声優:ほりえかおり)

名前YURI SAKAZAKI
格闘スタイル極限流空手+自己流アレンジ
誕生日12月 7日
身長168cm
体重53kg
血液型A型
3サイズ85、58、86
出身地日本
趣味カラオケ
大切なものママの形見のイヤリング
好きな食べ物ショートケーキ
嫌いなものタコ、優柔不断な男
得意スポーツソフトボール
その他特記事項なし

勝利メッセージ

対リョウ サカザキ

 どうしたのお兄ちゃん。……おなかがすいてるとか?

対ロバート ガルシア

 その服、すごーく似合ってるよ!……私の攻撃で破いちゃったけど。

対不知火 舞、キング、ブルー・マリー、神楽 ちづる、神楽 マキ

 私もそろそろ、大人の魅力を押し出して行こうかなー。

対麻宮 アテナ、四条 雛子、まりん

 そっちは華やかでいーなぁ。ユリもそっちに行きたいよ……

その他

 これが極限流よ!お〜〜っす! ……ってね♪

 ユリちゃん、ちょー絶好調♪この勢いは止められないよ!

 覇王翔吼拳を会得しない限り、ユリちゃんは決して倒せないのだ♪

 プリティな外見に騙されないでね!これでも極限流師範なんだから♪

特殊技

燕翼えんよく

→A

 尻を突き出してかっ飛ぶ技。中段。
 発生は早い方で、のけぞりも長い。画面端の相手に終わり際を重ねれば、弱足払いが連続ヒットする程に。大抵は届きませんが。ただし、硬直自体はかなり長く、最速で当てるとヒットしても不利。

「えーい」


刺燕しえん

↘B

 リーチの長い足払い。
 弱技からつながる。燕翼と同じく、のけぞりがかなり長い。ガードされるとかなり不利だけどキャンセル出来るから問題無し。

「いやぁ」


昇燕しょうえん

↘D

 蹴り上げ。浮かせ技。
 強技からつながる。強攻撃からつなげるべき技が他に無いので、連続技の要になる技。
 つなぐのは常に強アッパーでいいと思います。
 ガードされるとかなり不利。とはいえ、ヒット確認でキャンセル技を切り替えるのは困難ですが。強アッパー自体は遅めキャンセルですが、コマンドはもう入っちゃってるでしょうし。

「いやぁ」


ゆり

空中←B

 後ろ向きに出すジャンプ強キック。AAKOF95にあったネタを実際にやっちゃった。
 発生はかなり早く、ヒットすると引き寄せるようにのけざらせる。

「ほっ」


必殺技

虎煌拳こおうけん

↓↘→AorC(溜め可)

 兄より出が遅いけど、硬直はかなり短くて溜める事も可能な…飛ばない飛び道具。
 強攻撃からでも連続技にならないけど、弱なら攻撃判定発生の瞬間をガードされても−2フレ。−19フレとかふざけた事になってる兄とは大違い。

「こおーけん」


覇王翔吼拳はおうしょうこうけん

↓↘→AorC最大溜め

 さくらの連打版波動拳のパロディだと思う。
 普通に超飛道具判定、普通の必殺技なのに。ロバートの強龍撃拳より遅いけど、硬直は短い。攻撃判定発生の瞬間をガードされても−9フレ。−35とか有り得ない事になってる兄とは大違い。でも出が遅い。フェイントとして意外と強い。

「こおーけん じゃなくて はおーしょーこーけーーん」


砕破サイファ

↓↙←AorC

 両腕を振り下ろして気の壁を作る飛び道具反射技。判定が強い…というか攻撃判定が突き抜けてる。まあ、見たままだけど。
 出が遅く、硬直も長いんで、忘れてもいいとは思います。特に強は強龍撃拳に匹敵する遅さ。
 両腕を頭の後ろにまわしてるポーズ(左から4枚目)は可愛いと思います!

「さいふぁ」


空牙くうが

→↓↘AorC

 ジャンピングアッパー。カッコでさえ「ユリちょうアッパー」って書いて貰えなくなった。最初はユリちょうアッパーが正式名称だったのに。
 弱は攻撃判定発生直前まで無敵で、その後は上半身無敵。強は少し前進してから放つようになっていて2段技。攻撃判定発生直前まで上半身無敵。
 弱は弱技から、強は強技からつながる…けど、リーチが無いんでスカりやすい。連続技に使うなら密着で。
 弱はユリの必殺技の中で最速。虎咆よりも早い。

「ちょうアッパー」


裏空牙うらくうが

強空牙中→↓↘C

 強空牙の追撃専用の後ろ向きの空牙。無敵は無い。
 今までとは違い、入力は遅め。引き付けると2ヒットさせられる。浮き具合がキャラによって違うんで、どのタイミングでとはいえない。目で見て出す。
 強攻撃キャンセルから強空牙とした場合、少しでも間合いが離れてると初段が当たらず…結果、この技にもつなぎにくくなります。っていうかつながらない場合が多い。

「だぼぉー」


雷煌拳らいおうけん

空中↓↘→BorD

 空中から気弾を放つ技。
 虎煌拳と違ってこっちは普通に飛び道具。発生は早い。
 2002と比べると、低空では出せなくなってる上に、発射角がかなり鋭くなっていてかなり使いづらくなってます。
 バックジャンプから使うのが普通。…ですが、着地直前に当てれば弱なら4フレ有利。ガードされて互角なので、普通に攻撃に使う事も可能。まあ、ジャンプ攻撃した方がいいとは思いますが。

「らいおーけん」


百烈ひゃくれつびんた

→↘↓↙←BorD

 走りよって相手を掴んで連続びんた。最後にごっついビンタ。
 近い間合いだと走り出す前に掴むので、コマンド投げとして使えます。その発生は弱空牙並。頼りになりますが、スカった時の硬直は甚大。

「こんのぉー」


超必殺技

しん!ちょうアッパー

↓↘→↓↘→BorD

 ボイスが何か…ユリちょうアッパーに改名?空牙と違ってこちらは滅鬼斬空牙名称を使わない。
 空牙と同じく攻撃判定発生直前まで無敵。初段のショートアッパーが当たると、逆の腕でアッパーを放ち、膝を突き上げつつ舞い上がるという3段構成の技。…2002と3段目が違う。
 初段が当たらないと多段ヒットする裏空牙になります。減りません。
 今回は空中の相手に当ててもしっかりと3段ヒットするので、かなり便利。

「ユリッちょうアッパー」


飛燕鳳凰脚ひえんほうおうきゃく

↓↘→↘↓↙←BorD

 突進して相手の体を駆け上るお馴染みの技。芯!ちょうアッパーと発生が同じで、突進力があるんで、地上コンボはこちらで。
 こちらも攻撃判定発生直前までは無敵。強で出すと少し発生が遅くなって、その分無敵も少し長くなります。
 ただ…ガードされるとダッシュ強攻撃を食らえるぐらいに硬直長いんで、割り込みに使う時は覚悟が必要。

「ひえんっほうおうきゃく」


リーダー超必殺技

雷神らいじん 覇王翔吼拳はおうしょうこうけん

↓↘→↓↘→AorC(溜め可)

 ガード不能の覇王翔吼拳。溜めると多段ヒットするようになる。気絶値がかなり高い。
 全く溜めなければ弱技からでもつながる…けど、全然減らない。昇燕をキャンセルして出せば2段階目ぐらいなら相手の復帰にあわせられる。気絶値が溜まってる狙え。
 まーなんていうか…あんまし役に立たない。

「えーい」