悠的コメント
3人チームになって、韓国チーム追い出されてしまったものの、外すわけにはいかなかったメイ・リーが入って…かなり奇妙なチームになってます。99程じゃないですが。
最大の特徴はユリの勝利メッセージがKOFよりも龍虎2に近いという事でしょうか?敢えて言うなら「余裕」でなくて「よゆう」かな。「2002のユリは性格が違う。最近のSは…以下略」などという意見を見た時は、さすがに驚きましたが。最近どうこうというか…無知って怖いと思いました。そもそもがユリだけじゃないと思いますが、2002でキャラが大きく変わったのは。
ヘンな技も削除して、ユリのイメージ回復というか…昔のファンの要望に応えたんでしょうか、これ?
このチームの話じゃないですけど、1年と数ヶ月ぶりに久々に「作業」したわけですが…要した時間、8時間程。異常です、時間かかりすぎです。メイの技が多いというのもありますが…。色々と常識忘れてました。
不知火 舞(声優:曽木亜古弥)
名前 | 不知火 舞(しらぬい まい) |
格闘スタイル | 不知火流忍術 |
誕生日 | 1月 1日 |
出身地 | 日本 |
血液型 | B |
身長 | 165cm |
体重 | 46kg |
スリーサイズ | B87・W54・H90 |
趣味 | 料理(お弁当作り) |
好きな食べ物 | お雑煮 |
得意スポーツ | 羽根突き |
大切なもの | おばあちゃんの形見のかんざし |
嫌いなもの | 蜘蛛 |
勝利メッセージ
対アンディ ボガード
さぁ、アンディ!約束通り勝ったんだから言うこと聞くのよ!
対テリー ボガード&ジョー ヒガシ
もう、あなた達からもアンディに言ってやってよ!幸せになれって♥
対アンヘル
そんなきわどいコスチュームで人気取りなんて……まだ甘いわよ♥
対ヴァネッサ&セス
今度アンディの素行調査をお願いしたいんだけど、いいでしょ探偵さん
その他−デフォルト−
踊り子さんには触らないでくださぁ〜い♥
その他−Bボタン−
私に見とれちゃった?でもダメよ 私はアンディの・も・の♥
その他−Cボタン−
痛かった?ごめんあそばせ♥
特殊技
紅鶴の舞
B
スライディングからの蹴り上げ。
スライディングは下段かつ発生8フレと優秀。キャンセルから出すとスライディングはキャンセル可能なので、連続技のつなぎにも。
2段目の蹴り上げはダウンを奪えます。が、ガードされると硬直差でかなり不利。
「やあっ」
黒燕の舞
→B
小ジャンプキック。発生の遅い中段。
ガードされても4フレ有利で、ヒットすれば色々とつながる。安定してるのは強龍炎舞と花嵐。画面端なら、黒燕>立強P>紅鶴>超忍蜂なんてことも可能。
でも、モーションが派手で発生が遅い。
「とおっ」
大車輪風車落とし
空中↓A
空中ハンマーパンチ。発生はそこそこ。
空中の相手にヒットした場合は受け身不能のダウンを奪えるけど、地上の相手に当ててものけぞるだけ。間合いが離れちゃうから強龍炎舞か花嵐で。っていうか地上の相手に無理に使う必要も無いけど。使うと軌道が変わるとかって効果も無いし。
バックステップ中にも使えますが、特に意味無いと思います。
「えいっ」
浮羽
空中↓B
空中で軽く前方に跳ねて垂直降下して膝で攻撃する技。
一応は中段技で受け身不能のダウンを奪えます。攻撃発生こそ遅いもののガードされても有利。
この技もバックステップ中に使えます。後ろに戻ると見せかけて舞い戻ってくる。
「えいっ」
山桜桃
通常or大ジャンプ上昇中↓D
前方に斜めに落下する尻落とし。画面端から画面端とか凄い飛ぶ。
ヒットしても受け身可能。ガードされると少し跳ね返るので着地が遅れてしまい硬直差で不利と、かなり辛い性能です。
「えいっ」
必殺技
花蝶扇
↓
→AorC
手に持った扇を投げます。手に持ったものを投げるわけで気弾とか放つより発生早そうですが、後ろを向いて勢いをつけてから投げるので結構遅く、弱技からはつながりません。
攻撃発生の瞬間を当てても弱ならガードされても−3フレとリスクが小さいので、割と気軽に放つ事出来ます。強だと−14フレといきなり無茶苦茶硬直長くなるので却下。
「かちょうせん」
小夜千鳥
↓
←BorD
手に持った扇を振り下ろす技。
RB2と違って空中の相手にも当てやすい…けど、威力が無い。
そして…ダウン効果が無いので地上に相手に当てると大幅不利。
強で出すと発生が4フレ遅れるけど、硬直は2フレ短くなる…微妙。弱でさえ遅いんで、強は…。
「はいっ」
龍炎舞
↓
←AorC
体を回転させる事で遠心力により勢いで尻尾で攻撃する技です。。
強だと回転する時の腕に攻撃判定があってラリアット気味に当たる。強の腕はかなり発生が早くて弱技からでもつながるです。
弱、強共にガードされて五分なんで、ヒット確認無しにキャンセル紅鶴に仕込んでおける。
「りゅうえんぶ」
必殺忍蜂
←
↓
→BorD
側転して勢いをつけて跳び上がり突進…肘打ちを行う技。
弱忍蜂は強龍炎舞ほどではないものの発生が早く、強龍炎舞よりも威力があるので連続技向き。ガードされると悲惨。強は…謎。
画面端同士よし少し近い間合いから出すと終わり際が当たって、この場合はガードされても互角。とはいえ、突進が無茶苦茶早いというわけでもない上に、間合い調節までして使う価値は無さそう。
「ひっさつしのびばちぃ」
ムササビの舞
空中↓
←AorC
口に扇をくわえて頭から急降下する技。
一回転してから降下開始するので攻撃発生は遅い。ついでに中段でも無い。
とひえ、ガードされても互角でかなりの勢いで突進してくれるので、奇襲効果はありそう。
突進開始と同時に攻撃判定を持つので地上入力の超低空ムササビでも、攻撃判定はしっかり発生するのが利点。超低空ムササビ自体、何に使うかは知らないけど。
「えいっ」
ムササビの舞
↓溜め↑AorC押しっぱなし
画面端に向かって飛んで、三角跳びしてそこからムササビの舞。ボタンを離すと三角跳びで終わる。
飛び上がる時に4フレの無敵があるので脱出とかに。
空中版と違って自在に使えなくて、攻撃には使いづらい。やっぱり脱出用。
普通に入力すると後ろに飛ぶけど、レバーを前斜め上に入れて入力すると前方に飛ぶ。まあ、この辺はお約束。
「えいっ」
山桜桃
ムササビの舞三角飛び中↓AorC
特殊技の山桜桃と同じ。当然、削りダメージも無し。
ムササビで前方に飛んで跳ね返ってきて、これでまた前方に飛ぶだとか、とんでもない軌道で飛び回る事も可能。幻惑性は高い。
「えいっ」
浮羽
ムササビの舞三角飛び中↓BorD
特殊技の浮羽と大体同じ。もちろん、削りダメージは無し。
弱は全然威力無いけど、中段。強はかなりのダメージだけど中段じゃない。中段判定である事にあまり意味は無いんで、使うなら強で。
相手の真上に落ちる感じでだすと、ガード方向がよくわかりません。……相手は緊急回避で逃げればいいだけではあるんですが。
桃花鳥つぶて
ムササビの舞三角飛び中近距離↓D
三角飛びで相手に接近して、相手の頭を足で挟み込んでそのまま落下する技。つまりは舞版シェルミースパイラル。
今回もガードポーズで防がれてしまう。この技自体はガード不能なはずなのに。
「とおっ」
超必殺技
超必殺忍蜂
↓
→
↓
←BorD
炎に包まれて威力が大幅に上がった必殺忍蜂。だから超必殺忍蜂。
使い方は必殺忍蜂とほとんど一緒。
弱強ともに無敵はあるけど、どっちも攻撃判定発生前に切れる。
弱の方が早いけど、強でも弱技からつながるんで、割とどっち使っても同じ。
「ちょうひっさつしのびばちぃ」
花嵐
↓
→↓
→AorC
両手に扇を持って突進して、両腕をグルッと回転させつつ垂直に跳び上がる技。
相変わらず早い。強制(時間)停止中にも突進しているので、遠くにいる相手にも当てやすいという恐るべき技。
一応無敵はあるけど、攻撃判定発生直前に切れる。あくまでも反撃、連続技用。
「とぉぉぉぉぉぉ」
MAX超必殺技
超必殺忍蜂
↓
→
↓
←BD
MAX版になると側転ではなく空中で回転してから突進します。動作はレオタード忍蜂と同じ。
攻撃判定発生まで無敵持続。でも、全然突進しないんで、割り込みには不向き。結局、連続技用。
通常版とは出始めのモーションが違ってダメージが大きいってだけ。
「ちょうひっさつしのびばちぃ」
MAX2
不知火流・九尾の狐
D・B・C・C・↑
垂直に飛び上がって急降下攻撃。ヒットすると飛び回って攻撃。ガード不能。
攻撃判定発生後まで無敵があり、攻撃発生は遅いように見えて30フレと意外に早め。
ふっとばし先端をガードさせてキャンセルで出すと間合いはちょうどいい。緊急回避で回避こそ出来るものの反応が少しでも遅れると間に合わない。
「とぉぉぉ」→「とぉ やぁ えいっ よっ にっぽんいちぃ」
ユリ サカザキ(声優:ほりえかおり)
名前 | YURI SAKAZAKI(ユリ サカザキ) |
格闘スタイル | 極限流空手 |
誕生日 | 12月 7日 |
出身地 | 日本 |
血液型 | A |
身長 | 168cm |
体重 | 54kg |
スリーサイズ | B82・W58・H86 |
趣味 | カラオケ |
好きな食べ物 | 甘口カレー、梅干し(自家製)、かす汁 |
得意スポーツ | ソフトボール |
大切なもの | 友達、ママの形見のイヤリング |
嫌いなもの | タコ、タコみたいな人、優柔不断な男 |
勝利メッセージ
対リョウ サカザキ
お兄ちゃん!そんなんじゃ来年解雇されちゃうよ!
対ロバート ガルシア
もー、約束の花束忘れたロバートさんが悪いんだからね!
対タクマ サカザキ
変なお面つけて遊んでるから弱くなっちゃうんだよ!
対龍虎の拳チーム
そろそろこのユリちゃんが師範になる日も近いんじゃない?
その他−デフォルト−
もうっ!ちょっとは手加減してよね!
その他−Bボタン−
なんでこんなに強いのかって?それは企業秘密だよっ!
その他−Cボタン−
余裕っチ!!
特殊技
刺燕
B
リーチの長い弱足払いって感じの技。
弱技からでもつながって、キャンセルも可能という、連続技のつなぎの為にあるかのような技。
キャンセルに失敗しても−1フレという性能なのも強み。まあ、弱技からぎりぎりつながる程度に発生が「遅い」んでキャンセルに失敗しにくいという性質もあるんですが。
「いやぁ」
燕翼
→A
ユリを象徴するヒップアタック。中段。
結構早い上に射程も長く、終わり際を当てればガードされても有利。
キャンセルから出すと当然、中段判定は失われます。
「えぇい」
昇燕
D
蹴り上げ。浮かせ技。
発生は燕翼と同じで、ガードされるとものすごーく不利。とはいえ、キャンセル可能なのでフォローは可能。
この技も連続技のつなぎ用?
「いやぁ」
必殺技
虎煌拳
↓
→AorC
腕を振るって気を前方に放つ技。飛ばないのはお約束。
強技からでさえつながらないけど、硬直が短い。弱なら攻撃判定発生の瞬間をガードさせて8フレも有利。
強は踏み込んで出す分、射程が長くなって発生が遅くなる。ついでに硬直も長くなる。
GC値も高く、弱でGCさせれば割と簡単に追撃可能。
「こおーけん」
覇王翔吼拳
↓
→AorC押しっぱなし
虎煌拳を撃つフリをして気を溜めて巨大な気弾を飛ばす技。
当然発生が遅い。しかも、目の前に攻撃判定が無いんで、ダッシュで走ってこられちゃうと目の前で無防備さらす事になるという危険な技。
虎煌拳のフェイントとか、動こうとしない相手への牽制とかに使う技?
「こおーけん じゃなくて はおーしょーこーけぇぇん」
雷煌拳
空中↓
→BorD
空中から斜め下に気弾を放つ技。
着地硬直こそ長いものの、空中飛び道具は普通に強い。画面端同士から地上入力で出すとちょうど、地面ぎりぎりの下段判定で相手に当たります。相手が画面端にいるならヒットした場合は立強Pで追撃出来るのでかなりのダメージに。
「らいおーけん」
砕破
↓
←AorC
両腕を振り下ろして気の壁を作る技。飛道具判定。
虎煌拳よりも発生が遅く、かなり微妙。ガードされても有利だけど、そんなのは虎煌拳だって同じ。というか虎煌拳の方が有利な時間が長い。
微妙。
「サイファ」
百烈びんた
→
↓
←BorD
ダッシュして相手を掴んでビンタを連続して入れる技。ダッシュ投げ。
走る時にボイスが無くて、通常ダッシュと同じなんで、相手からするとわかりづらい技。
何気に受け身不能。
「こんのぉ」
空牙(ユリちょうアッパー)
→↓
AorC
ジャンピングアッパー。
弱はものすごく早い。強は少し前進してから放つので遅い…と言っても今回は、ギリギリ弱技からつながる。
弱は攻撃判定発生直前まで無敵。強は…1フレだけ無敵っぽい。といっても、弱強ともにその後、上半身無敵になっています。
弱は対空、強は連続技に。
「ちょぉぉアッパー」
裏空牙(ダブルユリちょうアッパー)
強ユリちょうアッパー中→↓
AorC
空牙の着地後に向き変えて更にジャンピングアッパーします。
裏空牙は強空牙の後でないと出せないんですが、裏空牙自体はAボタンでも出せる。謎。
強空牙も裏空牙もガードされれば終わるんで、裏空牙は常に仕込んでおいてOKだと思います。というかばくちで強空牙出さないだろーけど。
「だぼぉ」
超必殺技
飛燕鳳凰脚
↓
→
↓
←BorD
突進して相手の体を蹴り昇っていく技。発生は早めで弱技からでもつながるです。今回も主力。
弱強共に無敵は攻撃判定発生前に切れます。一応、強の方が長い。突進距離も強の方が長い。発生は弱強同じなので、弱の利点がよくわからない。
ガードされると大きく跳ね返るけど、硬直差でかなり不利なので、反撃受けます。
「ひえんほーおーきゃく」
MAX超必殺技
芯!ちょうアッパー
↓
→↓
→BorD
肘打ちにも見えるアッパーから気合いを込めた空牙につなぐ技。
リーチは無いものの発生が非常に早くダメージもかなりのもの。無敵も攻撃判定発生後まで持続するという強力な技。とはいえ、2002でMAX超必というのは、それだけで使いづらい気が。
射程ギリギリで初段が当たると、空牙がスカるという欠点も。…引き寄せてくれないんですね。
「しん!ちょうアッパー」
MAX2
鍼!飛燕鳳凰脚
→←→
↓
←BD
懐かしの龍虎式飛燕鳳凰脚。と言っても気合い溜めがかなり短くなってます。突進速度もものすごい事に…。
ガードされてしまいますし、ガードされると不利ですが、とんでもなく無敵長いです。昇燕をキャンセルすれば連続技にも。意外とキャンセルは簡単で、私にとってはセスのスライディング>灘月だとかの方がよっぽど困難。
「ひえんほーおーきゃく」
メイ・リー(声優:川上とも子)
名前 | “MAY”LEE JINJU |
格闘スタイル | テコンドー(オリジナルアレンジ入り) |
誕生日 | 5月24日 |
出身地 | 韓国 |
血液型 | B |
身長 | 164cm |
体重 | 47kg |
趣味 | ビデオ鑑賞(主に特撮ヒーロー系) |
好きな食べ物 | とりの唐揚げ、冷麺 |
得意スポーツ | テコンドー |
大切なもの | ある人にもらった赤いマフラーとグローブ |
嫌いなもの | 悪 |
勝利メッセージ
対キム
今日はありがとうございました!(多分、本気じゃないなぁ…)
対チャン コーハン&チョイ ボンゲ
大丈夫?あまり無理しちゃダメだよ(ちょっとヤリ過ぎたかも…)
対八神 庵&マチュア&バイス&K9999&アンヘル&クローン京&山崎 竜二&ビリー カーン&乾いた大地の社&荒れ狂う稲光のシェルミー&炎のさだめのクリス&オメガ・ルガール&ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ&ゲーニッツ&ギース ハワード
もう!何でそんな悪い事するかなァ
その他−デフォルト−
人間、素直になれた時の気持ちだけ覚えていればいいと思うよ!
その他−Bボタン−
メイは正義パワーにより、0.1秒でヒーローに変身するのだ(ウソ)
その他−Cボタン−
左を制する者は世界を制するんだよって、あ!カブト虫!
特殊技 −スタンダードモード−
変身
ABC
ヒーローモードへ構え変更。必殺技をキャンセルする事さえ可能という危険な性能です。
必殺技 −スタンダードモード−
ライトニングニードル
↓
→BorD
ミドル>ハイのキックコンビネーション。発生はそこそこ。ガードされてもわずかに不利なだけ。といっても、後続の技もある上に変身でキャンセルすれば有利になるので、この技自体の硬直はどうでもいいのかもしれない。
「いち」
スピニングエッジ
ライトニングニードル中BorD
後ろ回し蹴り。リーチがあって、ライトニングニードルからつながる程度の発生の早さを持つ。
技後に一瞬ヒーローモードになり、スタンダードモードに戻るので、この技で止めるとかなり硬直が長く危険。変身するか次の技につなぐのは必須。
「にで」
アプローチングビートル
スピニングエッジ中BorD
やる気の無さげな前蹴り。声は気合い入ってるけど。
スピニングエッジからつながってなくて、硬直も長い。ヒットすると相手をふっとばしてしまうんで、ヒットした時の見返りが大きいという事も無い。
利点はゲージがかなり増える事。
「あたぁぁ」
ディノサウルスフットプリント
ライトニングニードルorスピニングエッジ中↓BorD
スライディング気味の足払い。この技も連続ヒットしない。下段判定。
ヒットするとやっぱり相手をダウンさせてしまう…が、変身キャンセルすればシャイニングサンダーとか立強Pで拾える。
「したっ」
ソードフィッシュ
ライトニングニードルorスピニングエッジ中
BorD
気合いの入った踵落とし。中段。
中段なのに何故か普通にスピニングエッジからつながる。変身キャンセルすれば立強Kが更につながるので大ダメージです。私にはつなぎがかなり困難ですが。
「ネリチャギィ」
イントゥスカイ
ライトニングニードルorスピニングエッジ中↑BorD
蹴り上げ2段。前の技からはつながらない浮かせ技。
ヒットすれば変身キャンセルしなくても拾える。と言ってもロクな追撃が出来ないんで、変身した方がいいんだが。
背の低い相手だとか、しゃがんだ相手でなければスピニングエッジからつながる。
「そうとうきゃく」
サプライズエアー
ライトニングニードルorスピニングエッジ中
BorD
跳び蹴り。打点が高い。
背の低い相手だとか、しゃがんだ相手でなければスピニングエッジからつながる。
サプライズエアーフィニッシュ
サプライズエアー中↓BorD
空中回転両足踵落とし。サプライズエアーからつながる。受け身不能。
変身キャンセルとかしなくても、とりあえずここまでつなぐだけでも割と減る。受け身も不能だし。
「あたぁ」
ブレイジングインターセプト
→
↓
←BorD
かつての我打反襲。片足をあげて相手の攻撃を受け止めて、蹴り上げて反撃、浮いた相手に二段蹴り。
変身キャンセルすれば、シャイニイングサンダーだのメイ・リー・ダイナミック!で拾えます。
「あまい」
超必殺技 −スタンダードモード−
ゴッズテイルティンカーベル
↓
←↓
←BorD
かつての神獣脚。サプライズエアーフィニッシュと同じ技で攻撃。中段。受け身不能。
ヒットしたらスピニングエッジみたいな技でふっとばす。
強攻撃からつながるけど、連続技に使うよりはガードされても間合いが離れる上に2フレ不利なだけな性能を活かしてのバクチに使う事になるかと思われる技。
無敵は攻撃判定発生前に切れます。
「にがしません」
MAX超必殺技 −スタンダードモード−
ディスポジションフロッグ
AC・BD・ABC
ブレイジングインターセプトと同じ蹴り上げ。発生は早いけど、リーチが全然無いんで、弱技からでさえつながらず、反動が無い立強Kの1発目からのみつながるという性能。
あまりにも射程が短くてガードさせる事すら困難な魅せ技。最後のボイスがいかにも川上とも子さん。
「はぁぁ」→「えいっ ワープ とりゃぁぁ おぉぉぉぉぉぉぉ てんにかわって おっしおきかんりょー」
特殊技 −ヒーローモード−
変身
ABC
スタンダードモードに戻る。
ヒーロー受け
→A
上段打撃防御。リョウの上段受けと同じ。
ヒーローモードはガード出来ないんで、ガードしたい場合はこれを使うしかないわけだが…。
「やぇーい」
スライディング
B
スライディングです。一瞬跳ねてから出すので少し発生は遅め。何故に跳ねる?
先端をガードさせても不利になるので、多用するような技じゃないですね。
必殺技 −ヒーローモード−
フルスイングチョップ
↓
→AorC
両手を頭上から渾身の力を込めて振り下ろす技です。
リーチが短く、特別発生が早いわけでもダメージが大きいわけでも無い。
強は発生がかなり遅いけど、打撃防御付き。そーいう技。
「ヘェェイ」
メイ・リー チョ〜ップ!
↓
←AorC
ヒーローっぽい猛虎雷神刹。
弱は発生がそこそこだけど、ヒットしてもものすごく不利。
強はものすごく発生遅くて、地上の相手にはそもそもが当たりにくいけど、ヒットすると有利で、立強Kにつながる程。強チョップ>強K>弱チョップとかうるさくて良い。弱チョップの後に反撃受けるけど。
「チョーップ」
シャイニングサンダーブロウ
↓
→BorD
大張さんが主人公とライバルをぶつける時とかに使いそうな突進殴り技。
弱は発生が早めで受け身不能。連続技の締めによく使う。
強は遅いし、ダウンさえ奪えない…けど、画面端同士から出してヒットすれば弱Pならつながる。でも、そこからつながるのがメイ・ジ・エンドとキーオブビクトリーしか無い(弱P初段をキャンセルすればブレイクも入りますが、無理です、そんな素早いキャンセル…)。
「アタァァ」
メイ・リー ブレイク
→
↓
←→AorC
相手の頭をとって、腹に蹴り入れて突き飛ばす技です。コマンド投げ。受け身不能。
ヒーローモードは通常投げが無いんで、投げはこれだけ。間合いはかなり狭い。
「とんでけぇ」
超必殺技 −ヒーローモード−
メイ・リー ダイナミック!
空中↓
→↓
→AorC
空中を駆け…そのまま連続攻撃、地上に降りて更に連続攻撃。で、吹き飛ばす。
何故、空中始動なのかはよくわかんないけど、地上入力の超低空でも出せるので、まあ特に問題無し。地上で出せればもっと、連続技に組み込めたのは確かだけど。
「ダイナミック おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ ぶっとべぇ」
MAX超必殺技 −ヒーローモード−
メイ・ジ・エンド
↓
→↓
→AC
フルスイングチョップで相手の体勢を崩した後に飛び蹴り。で、ポーズを決めて爆発!
発生が早いんで、キャンセルしやすい弱パンチからでもつなげられます。逆に言うと、私には強攻撃をキャンセルしてこの技を出すのはかなり困難。フルスイングチョップに化ける事多くて。
「とぉぉ これがわたしの ちから!!」
MAX2 −ヒーローモード−
キー・オブ・ビクトリー
→・B・C・→・C
メイ・ジ・エンドと始動は同じ。つまりフルスイングチョップ。これも弱パンチから簡単につなぐ事が可能。
自分のぶんしんを打ち出し、分身で相手を浮かせた後に分身と左右から飛び蹴りを放つという技。相手は空中で静止してしまい…爆発する。
「いくよっ」→「シュート ダブルキーック ばく・さい」