矢吹 真吾

声優:子安 武人
個人データ
名前矢吹 真吾(やぶき しんご)
悠的コメント
 DC版、PS2版で無事、復活…追加された真吾君。当然のごとく、ベースはKOF2001。
 KOF2002に敢えてストーリーをつけるならネオジオ版のキャラが招待選手で、家庭用移植版で追加されたキャラは招待されなくて一般参加選手に混じって予選から勝ち抜いて個人参加してる選手と乱入者って事になるのでしょう。
 しかし、何ていうか…一言で言うと「手抜き」。別に2001だろーと2000だろーと、97だろーと…流用するのは構わないんですが、しっかりと2002用に調整するとか出来ないんでしょうか?ゲーム作りがどうとか、プログラミングがどうとかの話じゃなくて、やろうと思えば出来る事なのに、やらない。困った会社だ…全く。

勝利メッセージ
対KOF’96チーム
 く、草薙さ〜ん!俺、勝っちゃいましたよ!
対K´
 草薙さんの弟子に、炎は効かないっすよ!!
対草薙京
 どうです、草薙さん!俺もやるようになったでしょ!!
その他−デフォルト−
 てぇ〜い!勝ちましたよ!草薙さ〜ん、見てますか〜!
その他−Bボタン−
 予選からでも、全開バリバリ!これが俺の戦い方っす!
その他−Cボタン−
 努力は必ず報われます!小さなことの積み重ねっすよ!!

特殊技

外式げしき轟斧ごうふ カッコだけ

 →B
 中段じゃない踵落とし。カッコだけっていうのは意味がわからない。中段じゃないのも意味不明。
 必殺技キャンセルが出来て、中段じゃないから、連続技のつなぎに使う事になる技。
 射程ギリギリから出して、荒咬みとか真吾キックでキャンセルするみたいな使い方でもいいですけど。
「このっ」

必殺技

百式ひゃくしき鬼焼おにやき 未完成みかんせい

 →↓AorC
 炎は出ないけど鬼焼き。両腕を広げて舞い上がる。これのどこが攻撃になっているのやら?
 一応、対空技。ランダムで時々、炎が出る…なんて事はない。ランダムで時々、体が光る…なんて事も無い。
「おおりゃぁ」

百拾四式ひゃくじゅうよんしき荒咬あらがみ 未完成みかんせい

 ↓→A
 踏み込みつつ殴る技。
 弱技からつながって、硬直もそこそこなので適度に使っていける技。
「ボディがあまいぜ!」

百拾五式ひゃくじゅうごしき毒咬どくがみ 未完成みかんせい

 ↓→C
 体をひねってその勢いで思いっきり踏み込んで荒咬みとは逆の腕で殴る技。
 こっちは強技からつながって、ヒットするとダウンを奪える。ダウンさせちゃうんで、MAX発動した時に「荒咬み>毒咬み>荒咬み>毒咬み」とか出来ない。
「くらえっ」

百壱式ひゃくいちしき朧車おぼろぐるま 未完成みかんせい

 ←↓BorD
 飛び上がっての回し蹴り。強で出すと空中で更に回し蹴り…時々、最後に踵落とし…に失敗して頭から落下。
 錵研ぎと駈け鳳麟の追撃に使うことになる技で、生で出す事はあんまし無い。
 画面端じゃないと強で出した時にランダムで出る踵落としが当たらない。当たらないと危険なので画面端以外では弱で追撃するのが基本。
「てやっ おはっ いてっ」

弐百拾弐式にひゃくじゅうにしき琴月ことつき 未完成みかんせい

 →←BorD
 突進から肘打ち、そして小ジャンプからハンマーパンチ。京の使う琴月とは全然違う。違いすぎ。
 今回もハンマーパンチが中段判定になってますが、当然のごとく、ほとんど意味はありません。
 MAX鳳麟の追撃に使うと屈辱的でいいかと。
「ちっ こぉのぉ」

真吾しんごキック

 ←→BorD
 真吾オリジナルのヘンな跳び蹴り。
 弱は当たっても相手がダウンしないので危険ですし、強も当たり方によってはダウンしないのでやっぱり危険。突進力はあるので奇襲にはなるんですけどね…相手のジャンプ防止には有効。
「しーんごきぃっく」

真吾謹製しんごきんせい オレしき錵研にえと

 近距離→↓BorD
 3段肘打ちコンビネーション。真吾版の毒咬みコンビネーションって感じ。
 投げ間合いで発動するガード不能技で浮かせ技なので追撃も可能。相変わらず使える技です。追撃は朧車があんてー。
「ビシバシドカーン」

真吾謹製しんごきんせい オレしき月肘げっちゅう

 ↓←AorC
 中段の肘落とし。腕をあげてる時に攻撃を食らうと体勢を崩してしまい、それが蹴りになってしまうという奇襲技。
 相手の攻撃を受け止めるように使うよりは、出が結構早いので普通に中段攻撃として使っていく事になると思うです。ヒット効果がダウンだしね。
肘落とし時「げっちゅう」 蹴りで反撃時「あーいたたたたたたたっ」

超必殺技

外式げしき鳳麟ほうりん

 ↓→↓→AorC
 走っていって肩から体当たり。相手を認識してから攻撃をするから、近くで出すと発生が早くなるです。
 弱は発生が早くて、連続技に組み込めて、強はヒットすると相手が浮くので追撃出来る。大抵の場合、使うのは弱。強はMAX発動中にSCから出すぐらい。
「おおりゃ」

MAX超必殺技

外式げしき鳳麟ほうりん

 ↓→↓→AC
 MAX版になると…発生が早くなってノーマルの強よりも浮きが大きくなります。
 連続技に組み込めば、難しい事しなくても、7割とか8割とかかなりのダメージ与えられます。ダメージ狂ってる。
 J攻撃>強P>轟斧>MAX鳳麟>強朧車とか、こんな簡単なので8割って…。
「おおりゃ」

MAX2

真吾謹製しんごきんせい オレ無式むしき

 ↓→AC
 毒咬み×2>錵研ぎ×2>鬼焼きっていうコンビネーション技。
 突進力があるから連続技向き…かと思えば、MAX鳳麟の方がダメージ大きい…。
 ってわけで出がかりの無敵と突進力を活かして飛び道具抜けに使うのがいいかと思われます。
「もおぉぉ げ、げんかい」