悠的コメント
 94以来、(ネスツシリーズで包が追加されたのを除けば)チームメンバーが1回も変更されなかった鉄壁のチーム。…2003であっさり消えたけど
 ケンスウの「変化」の無さは久々にKOFに触れるプレイヤーに安らぎを与えていたのではないでしょうか。…99と2000はともかくとして
 実際、全くゲーム性が違う94&95と97以降のKOFですが、94しか触れてないプレイヤーがいきなり2002をプレイしたとしてもケンスウはさほど、違和感を持たずにプレイ出来るはずです。昔はリオンだとか来年消えるだとか、ロバートと被ってるだとか言われ放題だった彼ですが、それでいて人気キャラだったのも事実。っていうかロバートよりも香緋と被ってるってっば。まあ、香緋がケンスウに被ってるんだけど、実際には。
 チン爺さんはタン先生と知り合いだったみたいですし、94の頃から「爺チーム」を望む声があったんですが、いつになっても実現しそうにないです。

麻宮 アテナ(声優:池沢春菜)
名前麻宮 アテナ(あさみや アテナ)
格闘スタイル超能力+中国拳法
誕生日 3月14日
出身地日本
血液型
身長163cm
体重49kg
スリーサイズB83・W57・H82g
趣味ホームページ作り、通販
好きな食べ物もみじまんじゅう、胡麻きな粉を牛乳でといたもの
得意スポーツラクロス
大切なものピーターラビットのティーセット
嫌いなものバッタ
勝利メッセージ
対椎 拳崇
 やっぱり修行サボっていたわね お師匠様に言っちゃおうかな♪
対キム カッファン&メイ・リー
 何かお力になれる事があったらいつでも呼んで下さいね
対八神 庵&マチュア&バイス&K9999&アンヘル&クローン京&山崎 竜二&ビリー カーン&乾いた大地の社&荒れ狂う稲光のシェルミー&炎のさだめのクリス&オメガ・ルガール
 それだけの力をどうして悪の道に使うのですか?悲しいです…
その他−デフォルト−
 え?もう次の仕事ですか?ふぅ…あ、いけない、笑顔、笑顔
その他−Bボタン−
 今度オーディション受けるんです!応援してくださいね!
その他−Cボタン−
 私の力で誰かを幸せにできれば……うん!アテナいっきまーす

特殊技

連環腿れんかんたい

 →B
 膝蹴りから、そのまま飛び上がりつつ蹴り上げる2段蹴り。
 膝蹴りは弱技からでもつながってそのまま蹴り上げもヒット。蹴り上げも強攻撃からならつながります。
 蹴り上げは空中必殺技でキャンセル可能で、ガードされても1フレ有利。普通に強い技。
 画面端の相手にヒットした場合、ノーキャンセルで地上版の弱サイコソードがつながるから、ヒット確認からサイコソードを安定して連続技に使えます。SCビットもつながるし。
「たあっ」

フェニックスボム

 空中↓B
 尻落とし。中段。それなりに発生が早くて弱技からでもつながる。
 バックステップ中にも出せるけど使い道は知らない。ヒットするとダウン奪えるけどガードされるとかなり危険。
「ピーチ」

必殺技

サイコボールアタック

 ↓←AorC
 腕を高速で交差させて何か丸いモノを飛ばす技。
 弱の場合、攻撃判定が発生した瞬間にヒットしても硬直差0ととっても優秀。出が遅いわけでもないのに硬直も短い。
 今までと撃ち方自体が全然違う強は弱より12フレも硬直が長くてちょっと使いにくい。けど、普通に強技からつながる…サイコボールの分際で。
「サイコボール」

フェニックスアロー

 空中↓←BorD
 体を丸めて気か何かに包まれて回転しながら高速落下する技です。強だとおまけで足払いみたいな技も追加。
 当たり方にもよるけど、弱はヒットすれば有利で、強はダメージが大きくてダウンを奪える。弱ならガードされても超投げぐらいでしか反撃受けないです。
 強弱共にジャンプ弱からつながって、一応SCも可能。
「フェニックスアロー」

サイコリフレクター

 ↓←B
 両腕を上下に構えて飛び道具を反射させる壁を作り出す技です。
 攻撃判定もあるけどリーチが無い。出が早いわけでもない。ガードされても硬直差は0だから問題は無いけど、削りに使える程、攻撃力高いわけでもないから反射専用で。
 って思ったらヒット時は何か喰らい判定残して吹き飛ばしてるってムックに書いてあった。…じゃあ、画面端で………ん、それでも連環腿の方が便利な気も。
「えーい」

サイコソード

 →↓AorC(空中可)
 腕にサイコボールを装備して、その腕を掲げつつサイコボールを槍状に変化させて跳び上がる対空系必殺技。何か豪血寺外伝のアニーみたい。
 無敵は無い(正確に言うと強は1フレだけ無敵だけど…)けど、発生はすっごく早い。弱なら2フレ。
 対空に使っても大抵相打ちになってダメージ的に不利なので連続技用にしといた方が無難。相手が小ジャンプならカウンターになるからクリスタルビットとかで追撃できたりもするけど、アテナ側が狙ってできる事じゃないし。
「サイコソォォド」

サイキックテレポート

 ↓→BorD
 クルッと1回転してから分身を残して高速で走り抜ける技。残してるのは分身のはずだけど、攻撃を受けると分身がのけぞって本体になる。この人も幽波紋使い?…それとも念能力者?ホワイトゴレイヌとか。
 無敵が無い分、終わり際の隙は全然無いです。通常技キャンセルから出せば相手が読んでたとしても潰される事はそうそう無いです。下手に潰そうとすると攻撃空振るし。
「テレポート」

超必殺技

シャイニングクリスタルビット

 →←→←AorC(空中可)(ABCDで緊急停止)
 精神集中して2つのビットを体の周りを飛ばさせる技です。
 体がバリアに包まれるようなものだから対空として強力。発生はわずか3フレで無敵は弱で11、強なら14フレも持続。…こんなのインチキです。
 空中版は威力が低すぎてゲージの使い損。ゲージを使う事が多いアテナの場合、空中ビットに費やすゲージは無いかも。
 ちなみに空中版は地上版と違って、両腕を広げてる…バランス取る為?
「はぁぁぁぁぁぁぁ」

クリスタルシュート

 シャイニングクリスタルビット中↓→AorC(溜め可)
 指を伸ばして腕を掲げ2つのビットを束ねて飛ばしちゃう技。束ねるのに時間がかかるのが欠点。超必扱いだけど、この技使う為に更にゲージを必要としたりはしない。
 ゲージはいらないけど、性能は良く無いから特に使う場面は無し。ビットで吹き飛んだ相手が受け身とらないようなら、これを撃って削ってもいいかなって程度。
 地上弱はまっすぐ、強はまっすぐ飛んだ後、前方斜め上。空中版は前方斜め下に飛んだ後、前方に水平に飛びます。
「いっけぇ」

フェニックスファングアロー

 空中↓→↓→BorD
 フェニックスアローを連発します、何か知らないけど連発します。
 弱技からでもつながるけど、低空で使うとの技自体が連続ヒットしません。
 基本的な性能はフェニックスアローと同じで、ガードされても1フレ不利なだけ…当て方にもよるけど。
「ファーーングアロー」

MAX超必殺技

シャイニングクリスタルビット

 →←→←AC(空中可)(ABCDで緊急停止)
 MAX版はオーラに包まれます。見た目からして強そうです。
 通常版と違って、地上にいるのに腕を広げているのも見た目の違いの1つ。
 ダメージは通常版よりも弱技1発分ぐらい大きい。…ゲージの無駄遣いかも。無敵時間が長くなってたりするわけでもなくて通常版とどこが違うのかわかんない。弱技1発分のダメージだけ?
「はぁぁぁぁぁぁぁ」

クリスタルシュート

 シャイニングクリスタルビット中↓→AorC(溜め可)
 MAX版は多段ヒット技になります。だからといって…どうせ当たらないのでどーでもいーことです。
 当たったら嬉しい気分になれる特典付き。
「いっけぇ」

サイキック9


 →←→AC+A+B+C+A+B+C+D
 技の特性を考えて乱舞中の技も全て公開です。
 体当たりしてから数を数え着替えながら連続攻撃する技です。
 アテナの技は発生が早いの多いけど、リーチ無かったり空中技だったりして連続技には使いにくい。でも、この技は弱技からつながって突進力もあるっていう使いやすい技。
「イーアルサンスーウーリューチーパー」

ファイヤーソードフィニッシュ

 サイキック9、9ヒット後→←BorD
 サイキック9のフィニッシュとして鎧を纏って剣を振るい、炎を発生させます。御先祖様がストライカーとして使ってた技。
 フィニッシュ技の中で一番ダメージが小さくて、受け身も可能。前作ではフィニッシュ技で唯一ボイスがある技だったけど、今回は無くなったです。

サイコソードフィニッシュ

 サイキック9、9ヒット後→↓AorC
 フィニッシュその2。水着に着替えてサイコソードを放ちます。
 フィニッシュ技の中でダメージは一番大きい。前作みたいに追撃は出来なくて受け身もとられちゃいます。
 どーでもいーことなんだけど…すごいヘン。前作は白黒の背景の中だったからいいけど、絶対にヘン、こんな格好で必殺技放ってる姿は。

セーラーフィニッシュ

 サイキック9、9ヒット後↓→AorC
 セーラー服に着替えて両腕で相手を突き飛ばす技。ボイスがつきました。
 受け身不能のすべりダウンを奪えてダメージはそこそこ。フィニッシュでお勧めするのはやっぱりコレ。でも、性能よりは趣味で選ぶべき?
「だーん」

MAX2

サイコメドレー

 ↓→ABCD+D+C+B+D+C+B+A
 サイキック9と同じ技。コマンドは違うけど、同じ技。
 サイキックテレポートが暴発しやすいのが欠点。
「イーアルサンスーウーリューチーパー」

桃色固ももいろがためフィニッシュ

 サイコメドレー、9ヒット後↓→BC
 サイキック9のフィニッシュ技3つ全てを繰り出した後に何か正体不明の2人が突然現れて相手の上にのっかって、アテナも乗っかって爆発。
 黒髪の子は滑り落ちると思う。
「むねきゅんですもの」

ヒーリングアテナフィニッシュ

 サイコメドレー、9ヒット後↓→AB
 サイキック9のフィニッシュ技を繰り出した後に祈って自分の体力を回復。でも、顔が見えない。
 ダメージはサイキック9のファイヤーソードフィニッシュと同程度。それにプラスして体力を結構回復出来るのでお得。
「ヒーリングゥ」

椎 拳崇(声優:や乃えいじ)
名前椎 拳崇(しい けんすう)
格闘スタイル超能力+中国拳法
誕生日 9月23日
出身地中国
血液型
身長172cm
体重61kg
趣味漫画観賞
好きな食べ物肉まん
得意スポーツサッカー
大切なものファンから貰ったぬいぐるみ
嫌いなもの修業
勝利メッセージ
対麻宮 アテナ
 な、なぁ、アテナ…あ、いや、また今度でええわ
対ロバート ガルシア
 なぁ、ずっと思うててんけど ちょっとキャラ被ってへんか?
その他−デフォルト−
 な、なんや?ワイの肉まんは変な添加物なんて使うてへんで!
その他−Bボタン−
 いくら才能があっても努力が0なら実力も0やで!
その他−Cボタン−
 まだまだ修行が足らんな

特殊技

虎撲手こぼくしゅ

 →A
 両腕叩き下ろし。中段。
 出は早くないけどリーチがある。一応、強攻撃からつながる。キャンセルから出すとキャンセル可能だけど、画面中央だとMAX2しかつながらない。画面端でも神龍凄煌しか入らない。
 出が早くないのにあまりにもわかりやすすぎる派手なモーションなのでガード崩しとしては性能悪すぎ。
「でぇや」

後旋腿こうせんたい

 →B
 飛び回し蹴り。ジャンプ防止を兼ねた接近技。攻撃判定発生の瞬間を当てても1フレ有利。ガードされても1フレ不利なだけなので投げでしか反撃受けないです。
 終わり際を当てれば最大で6フレ有利。画面中央ならMAX2、画面端なら仙氣発剄か、下弱P>遠弱Kが間に合います。この技自体空中必殺技でキャンセルも可能なので結構便利。欠点はしゃがまれると当たらないキャラが結構いる事。
「やっ」

必殺技

超球弾ちょうきゅうだん

 ↓←AorC
 体を沈めて両腕を広げサイコパワーの塊を放つ超能力技。
 サイコボールと比べると弱の場合、4フレ硬直長いけど、放つ時にしゃがみ込むから対空性能は高い。
 強は出が遅いけど弾速が速い…一応、強サイコボールよりは全体モーションが1フレ短い。
「ちょうきゅうだんやっ」

龍顎砕りゅうがくさい

 ←↓BorD
 大きく開脚して逆立ち状態で跳び上がる技。
 弱には無敵が無くて強は攻撃発生直前まで無敵。ひきつけるより早めに出した方が対空として使いやすいです。ひきつけても相打ちにしかならないから、どうせ。
 強弱共に発生速度は同じで3ヒット。ただ、強は地上の相手に3ヒットしにくいから地上の相手っていうか連続技には弱を使って、対空に強を。
「りゅうがくさいやっ!」

龍連牙りゅうれんが 地龍ちりゅう

 ←→A
 前方ステップしつつの肘打ちから、更にステップして膝蹴り、とどめに回し蹴りというコンビネーション技。
 ガードされると相手の目の前で長い事硬直するのが欠点。強技からつながるから連続技用にしたいけど、奇襲効果も高いのが悩みどころ。
「よっ はっ うりゃぁ」

龍連牙りゅうれんが 天龍てんりゅう

 ←→C
 斜め上方向に突進する龍連牙。攻撃内容自体は地龍と同じです。
 龍顎砕と発生速度は同じでダメージはこっちの方がちょっとおっきい。穿弓腿の追撃か下弱Pから。でも、下弱Pキャンセルが結構難しい。
 しゃがんでる相手に当たらないっていう欠点もあるから穿弓腿の追撃専門でいいかも。その用途にしても空中ふっとばしで代用出来たりするんだけど、そうじゃないと出番無いし。
 無理に対空に使っても全部ヒットしない事が多い。
「よっ はっ うりゃぁ」

龍爪撃りゅうそうげき

 空中↓←AorC
 腕を伸ばして急降下攻撃する技です。かつてはベガ様みたいに腕にサイコパワーを宿らせて攻撃してたけど、今回も光らない。
 いつも通りの微妙な性能で、弱なら最後の一撃を当てればガードされても互角。ヒットした場合は最後の一撃が当たりにくいから大抵の場合で不利。画面端の相手に対して後旋腿キャンセルから出すと最後の一撃がヒットして2フレ有利になります。
「よっ うりゃぁ」

穿弓腿せんきゅうたい

 ↓→BorD
 片腕を地面につけて、それを支点に上方向に両足で蹴りを放つ技です。
 打撃防御付きの浮かせ技なので、相手の攻撃に合わせるみたいな形で。画面端でないと大した追撃は出来ませんけど、そもそもがダメージ期待ではないので気にしない。
 打撃防御を持つのが遅くて対空としては役に立たない感じ…反応で出すと間に合わない、先読みで出すと打撃防御に相手の攻撃が重ならない。上手く重なっても攻撃判定発生が遅いから着地されちゃう。対地で。
「せんきゅうたいやっ!」

超必殺技

神龍凄煌裂脚しんりゅうせいおうれっきゃく

 ↓→B
 龍連牙・地龍みたいな技から龍顎砕へつなぐ技です。アルカディアムックでは体力半分のダメージってあるけど、それはいくら何でも無理。カウンタヒットしてもそんなにいかない。せいぜい1/3ってとこ。
 龍連牙・地龍と使い方は大体同じ。ただ、初段が龍連牙・地龍よりちょっと伸びるからこっちの方が遠くからでも使えます。
「どないやぁっ うりゃぁぁ」

神龍天舞脚しんりゅうてんぶきゃく

 ↓→D
 龍連牙・天龍みたいな技から龍顎砕へつなぐ技です。
 軌道が軌道なだけに使いにくくて、弱穿弓腿ヒット時の追撃専用な技……だと思います。
「どないやぁっ うりゃぁぁ」

にくまんRESPECT

 ↓←↓←AorC
 肉まんを食べる。攻撃判定は無いです。
 50%ぐらいの確率でピザまんで、隙見せるだけ。残り50%が少しだけ体力回復、でも隙は見せる。増えた以上に体力減りかねないです。そして、稀に体力全快、多分1/128の確率だと思う。あんまし役に立たない。
「ピザまんやん」「ウッマー」「はぁぁぁぁ」

MAX超必殺技

仙氣発剄せんきはっけい

 近距離↓→↓→AC
 両腕から気を放つ技です。
 出の早いガード不能技で射程も長い…けど、暗転があるせいで相手にバレちゃうんでガード崩しにはならないです。ジャンプでは避けられないけど緊急回避で簡単に回避可能。アルカディアムックにあるように「回避のタイミングは非常に難しく」なんて事はなくて、ほぼ確実なレベルで回避可能なので近い間合いでの反撃用。
「うりゃあ」

MAX2

醒眼来龍せいがんらいりゅう

 ↓→↓→BD
 4フレ発生の超球弾。アルカディアムックにある「飛道具」を貫通っていうのは間違いで、飛び道具とぶつかると普通に相殺されるし、超飛び道具とぶつかると一方的に消されます。見た目消えてないだけで、攻撃判定は消え失せてます。…何でこれぐらいの事さえ気付かないかな、アルカディア。
 超球弾の後、撃った方向から小さな球が飛んできて、それをケンスウが喰らうとケンスウの攻撃力がアップ。ガードすると無効。この状態だとMAX2は使えなくなります。
「ちょうきゅうだんや」→「はぁぁぁぁ」

鎮 元斎(声優:西村寿一)
名前鎮 元斎(ちん げんさい)
格闘スタイル中国拳法(主に酔拳を使用)
誕生日 4月27日
出身地中国
血液型
身長164cm
体重53kg
趣味麻雀、昼寝
好きな食べ物サーモンレモン、レタスチャーハン、他
得意スポーツ散歩、ヨーヨー
大切なもの
嫌いなものパンダ
勝利メッセージ
対麻宮 アテナ
 アイドルも良いが修行の方もしっかりの
対椎 拳崇
 (龍の気か…さて、どうしたものかのぅ)
その他−デフォルト−
 ほっほっほ、危ない、危ない 是非また手合わせしたいのう
その他−Bボタン−
 確かに報われん努力はある じゃが、強者は常に努力してるぞい
その他−Cボタン−
 どうしたんじゃ?まだまだ飲み足りんぞい

特殊技

酔歩瓢箪襲すいほひょうたんしゅう

 →A
 転がるように寝る技。一応、中段。
 出がかなり遅いけどキャンセルは可能。起き上がりに重ねてみるですか?
「ひょい」

必殺技

瓢箪撃ひょうたんげき

 ↓←AorC
 紐のついた瓢箪を勢いよく飛ばす技です。痛いとは思えないけど、多分痛いの。
 通常時に使えるのはこの技のみと言ってもいいので重要ですが、隙は大きめ。強で出すと2連射して、2発目にダウン効果ありますが、近距離でないと連続ヒットしませんし、隙が膨大になるので相手が画面端近くにい時にしか使わない方が無難。
「ほいっ!」

望月酔ぼうげつすい

 ↓↓BorD
 寝る。ちょっとだけ無敵ある。
「ほにゃぶしょ」

龍蛇反ろうじゃはんほう

 望月酔中↑B
 寝た状態から跳ね起きて突進、攻撃する技です。
 ガードされると痛い事になるし、あんまし奇襲になってないし、
「ほいほい」

鯉魚反りぎょはんほう

 望月酔中↑D
 寝た状態から逆立ち状態で起きて後退する技。SC可能。
 発生が早くて対空性能は高め。ただ、硬直が長いから地上の相手にはヒットさせても色んなキャラから反撃受けます。
「ひょほー」

仰穿腿ぎょうせんたい

 望月酔中ABCD
 起き上がります。ヒットすると相手は吹き飛ぶので鯉魚よりも安心して使える技です。それぐらいかな。

酔杯靠すいはいこう

 ←↓AorC
 酒を飲みます。今回は飲み溜める事が出来るようになりました。
 動作時間が短くて無敵時間もあるのでかなり飲みやすくなってます。
「んぐっ」

柳燐蓬莱りゅうりんほうらい

 酔杯靠後→↓AorC
 跳び上がって突進して瓢箪で叩きつける技。
 弱は発生が早くて、かつ攻撃判定発生直前まで無敵。強は少し前進してからなので遅いけど、前進中打撃防御になってます。
 弱技からでも余裕でつながるのと酔杯靠1回で使えるのが利点。回転的空突拳の追撃技としても便利。
「あっほいな」

回転的空突拳かいてんてきくうとつけん

 酔杯靠後←→BorD
 ゴロッと転がって凄い表情で上方向に攻撃する技です。
 体勢が低い状態なので飛び道具くぐれたりするけど、攻撃発生が遅すぎ。出がかりに無敵あって必殺技キャンセル可能と結構便利だけど、遅すぎ。
「ごろっとなぁ」

噴炎口ふんえんこう

 酔杯靠後↓→AorC
 炎を斜め上に吹き出す技で、鬼酔酒のパワーアップ版ですね。
 弱技からつながる程度に早くて攻撃範囲が広いので牽制技として有効…今回は飲み溜め可能なのでかなり便利。
 硬直は長いけど、2発噴出すフェイント的な強噴炎口を織り交ざる事で反撃は受けにくくなる…と思う………きっと…多分。ちなみに強は強技からじゃないとつながんない。
 でも、この技出す前に飲んでるし、酔杯靠いらないんじゃ。

轟炎招来ごうえんしょうらいかい

 酔杯靠後→↓BorD
 超柳燐蓬莱といった感じで、何か光ってます。炎だと思うけど違うかもしんない。
 弱で出した場合は跳び上がらずに攻撃終了で、最後の一撃にガードクラッシュ能力があり、かつSC可能。2ゲージ以上あればGCされない限りは超必が確実に入ります。普通に攻撃として使う場合、発生は早いけど無敵無いのが辛い。
「ひょっ」

超必殺技

轟欄炎炮ごうらんえんぽう

 ↓→↓→AorC
 炎を吹き出す技です。
 射程が長くて弱技からでもつながるのでかなり使いやすい技です。弱で出すと上で強だと横。弱の方が少し早くて対空に十分に使えます。
 攻撃判定発生直前まで無敵があるのも利点の1つ。でも、今回も飛道具反射技で反射される。
「どうじゃあ〜」

轟炎招来ごうえんしょうらい

 ↓←AorC
 炎に包まれてグルグルと回りながらゆっくりと前進し、攻撃する技です。
 出は早いのですが、初段のリーチが短く、その後もゆっくりと前進という面倒な性能なので至近距離でないと効果無し。攻撃判定発生後まで無敵があるので至近距離での割り込みに効果を発揮します。ガードされると終わるけど。かなり終わるけど。
「あちち くろこげじゃぁ」

MAX超必殺技

轟欄炎炮ごうらんえんぽう

 ↓→↓→AC
 MAX版になると広範囲に炎を撒き散らします。サイコソルジャーだから。
 弱と発生速度が同じで攻撃範囲が広いという事で使いやすいはず。でも、MAX発動の利点がいまいち見当たらないからこの技の出番も何か無さそう。ちなみに無敵は通常版と同じで攻撃判定発生後までは持続しません。
「どうじゃあ〜」

MAX2

酔操炎舞すいそうえんぶ

 ↓→↓→BD
 小さな炎を吐き出す。炎は操作可能。飛道具が消されると炎が巨大化っていうか爆発する。
 この技も弱技からつながる。けど、無敵は攻撃判定発生直前まで。
「どうじゃあ」