悠的コメント
ジョンさんが加入した事で99以降、キムチームではなく韓国チームに。
94以来、チームメンバーが変わる事が無く、鉄壁のチームワーク(?)を誇っていた韓国チームも最近…怪しげ。
個人的には韓国チームで一番不要なキャラはキムだと思ってます。ジョンがいるならキムはもはや不要な存在。キムファンもいるでしょうが…ファンがいるのはキムだけの話ではなく…そして餓狼伝説のファンからすれば、KOFのキムは存在自体が不快。…つまり、キムは不要。
キム カッファン(声優:橋本さとし)
名前 | KIM KAPHWAN |
格闘スタイル | テコンドー |
誕生日 | 12月21日 |
出身地 | 韓国 |
血液型 | A |
身長 | 176cm |
体重 | 78kg |
趣味 | カラオケ |
好きな食べ物 | 焼肉 |
得意スポーツ | 体操 |
大切なもの | 妻、ニ人の子供 |
嫌いなもの | 悪 |
勝利メッセージ
対メイ・リー
うん…かなりの上達ぶり よく頑張りましたね
対チャン コーハン&チョイ ボンゲ
まだまだだな…来年に向けて帰って特訓だ!
対八神 庵&マチュア&バイス&K9999&アンヘル&クローン京&山崎 竜二&ビリー カーン&乾いた大地の社&荒れ狂う稲光のシェルミー&炎のさだめのクリス&オメガ・ルガール&ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ&ゲーニッツ&ギース ハワード
本当に懲りない人達ですね さぁ、おしおきの時間です
その他−デフォルト−
どうです?テコンドーは あなたならすぐに上達できますよ
その他−Bボタン−
負ける要素は無い!
その他−Cボタン−
ふぅ…余裕でしたよ
特殊技
ねりチャギ
→B
踵落とし。中段。キャンセルから出すと2段技になるけど、発生が遅くなるっていう珍しい技。キャンセルを遅らせて通常版にすれば強攻撃からならつながるけど、キャンセルがかからない。キャンセル版はキャンセルがかかるけど、強攻撃からでもつながらない。
隙が小さくて、リーチが結構あるのでガード崩しとして有効活用可能。
「ネリチャギ」
必殺技
半月斬
↓
←BorD
空中で体を回転させて、そのまま開脚踵落としを行う技です。
弱の場合、空中でも蹴ってるのに攻撃判定は無くて地上についてようやく攻撃判定を持ちます。強は割と見た目通りに3回攻撃判定持つから対空になったりもするです。
強の方が使い勝手はいいものの、弱の方がガードされた時に反撃を受けにくいという利点アリ。使い分け重要。
「はんげつざん」
飛燕斬
↓溜め↑BorD+↓D(追加攻撃は強飛燕斬のみ可能)
サマーソルトキック…です。
攻撃発生が早くて、無敵時間が攻撃発生直前まであるので対空対地のどちらにも有効。
強の方が少し早いけど、初段のリーチが弱に劣るから基本は弱。…というよりは強は見た目通りで、弱の攻撃判定がとんでもなく前方に飛び出してる…どう見ても空振りしてるのにヒットマーク出てたり。
追加攻撃は受け身不能で攻撃力高いから強は連続技用に。と言っても初段がリーチ無いんでMAX発動中でないとなかなか組み込めないけど、強は。
「ひえんざん」
飛翔脚
空中↓
→BorD(+跳ね返り中にD)
急降下して、相手の体を踏んで、ヒットしたら連続して踏み踏みする技。’94以来、久々に餓狼2バージョンになりました。
ガードされると跳ね返って、餓狼SPみたいに跳ね返り中に蹴りを出せるけど、相手はガード硬直中なので意味無し(ヒット時の跳ね返りにも出せるけどもちろん意味無し)。
威力は低いけど、発生が早くてガードされても反撃出来るキャラは少ないので使い勝手はかなりいいです。三節棍中段打ちは餓狼SPの頃からの天敵。
「アタタタタァ」
覇気脚
↓↓BorD
気合いの入った下段回し蹴りです。っていうか地面を踏みつけてるだけかも。
弱は鳳凰脚でSC可能で、1ゲージ以下でSCしようとすると硬直が解除される。つまり、いつも通り。
硬直キャンセルするとヒット時は19フレーム有利。覇気脚>ダッシュ弱P>覇気脚なんて事も可能になります。
「はききゃく!」
三連撃
↓
←AorC(×3)
上段蹴り>中段蹴り>踵落としor飛び2段蹴りの3連コンビネーション技。弱は踵で、強は飛び二段。
強はSC可能だけど、空中必殺技は空中鳳凰脚しかない。弱の踵は特殊技のねりチャギと性能はほとんど同じ。ガードされても硬直差は0と優秀ながら、連続ガードになってないので割り込まれる可能性があるです。二段目は硬直短いので二段止めという選択もアリ。
弱「ネリチャギ」 強「ダブルデチャギ」
三空撃
三連撃の一撃目中に
BorD+↓BorD
三連撃派生。上段蹴りから飛び前蹴りにつないで空中で踵落とし。踵落としは受け身不能。
普通に連続ヒットしてつながりやすいから普段使うのはこのルート。
ガードされても隙はあんまし無い(−4フレ)けど、相手の目の前で硬直しちゃうんで、結構反撃出来るキャラは多い。
反撃出来ないキャラにはガードされてても気にせずに使っちゃいましょう。
技名の元ネタは三連殺と三空殺でしょうね。
「ネリチャギ」
超必殺技
鳳凰脚
↓
←
→BorD
片足をあげて滑空し、連続攻撃、最後にジャンプ攻撃っていう乱舞技。
ムックには無敵時間が短いってあるけど、飛燕斬と同じで攻撃発生直前までは無敵続いてるです。
ダイアモンドエッジの氷の柱の中で乱舞始まった事もあるけど、打撃技とか合わせられると普通に相打ちになるし。相手の直接攻撃でなければ鳳凰脚が一方的に勝つって事かも。
とりあえず、全く割り込みに使えないってわけでもないです。でも、ガードされると終わるし、やっぱり相打ちにはなりやすいんで連続技用…かな。
「ほうおうきゃく」→「アタタタタァ アタァ アァチャァァ」
鳳凰飛天脚
↓
→↓
→BorD
上段回し蹴り。っていうか蹴り上げ。この技も攻撃発生直前までは無敵。
浮かせ技って事でダメージがちっちゃいから相打ちじゃダメ。この技も割り込みには向かない。発生速度も鳳凰脚と同じでリーチが無いんで使いにくいです。
弱は前方に飛ばして強は真上に跳ね上げます。
ヒットした時の追撃は強飛燕斬で安定…はしないかもしんないけど、ダメージはかなり大きいです。
「みきったぁ」
MAX超必殺技
空中鳳凰脚
空中↓
←
→BD
MAX版の鳳凰脚は空中専用。乱舞内容も空中攻撃がメインになります。
ノーマル版よりも発生が早くて、やっぱり攻撃発生直前まで無敵。ダブルデチャギSCが一番お手軽だけど、空中の相手を鳳凰飛天脚で舞い上げた場合に拾う事もできます。MAX発動しないといけないんでタイミングはシビアだけど。
「ほうおうきゃく」→「アタタタタタ アアチャァ」
MAX2
ゼロ距離鳳凰脚
↓
←
→ABCD
投げ鳳凰脚。最後は飛燕斬。
片足あげて滑るグラフィックは投げスカり。ゼロ距離とか言いつつも投げ間合いは広い。
ん、勘違いしてる人がかなりいるっていうか「餓狼2」をプレイした事も無いくせに「知識」だけで偉そうに語ってる人結構いるけど、餓狼2の鳳凰脚は「密着間合いでガード不能」になる技じゃなくて「投げ間合いが狭いガードポーズをとれる1フレダッシュ投げ」です。発動時に相手が投げ間合いにいると1フレで掴むからガードポーズを取る事が出来ず捕まっちゃうっていうだけの事で。「餓狼2の鳳凰脚は打撃技じゃない!」とこれだけは言っておきたい。
「ゼロきょりほうおうきゃく」→「アタタタタァ アタァ アァチャァァ」
チャン コーハン(声優:有田洋之)
名前 | CHANG KOEHAN |
格闘スタイル | テコンドー+パワー攻撃 |
誕生日 | 10月21日 |
出身地 | 韓国 |
血液型 | B |
身長 | 227cm |
体重 | 303kg |
趣味 | ものを破壊すること |
好きな食べ物 | 牛の丸焼き |
得意スポーツ | 卓球 |
大切なもの | 鉄球 |
嫌いなもの | ムカデ |
勝利メッセージ
対マチュア
て、てめぇ、変な弾ばっかり撃ってくるんじゃねぇよ!
対チョイ ボンゲ
俺もそろそろ飛翔脚覚えてぇな 今度教えてくれよな
対メイ・リー
な、なぁ、来年は俺とチョイと一緒に組まねぇか?
対女性格闘家チーム
(メイちゃんはカワイイなぁ…)
その他−デフォルト−
ふふふふふ〜ん♪ふふふふーんふんふんふ、ふーんふふ♪ふふふん♪
その他−Bボタン−
ウラー!もひとつウラー!
その他−Cボタン−
これじゃあ、キムの旦那のガキ…いや、お子さんの方がマシだぜ!
特殊技
ひき逃げ
A
ヘッドスライディング。かなりの距離を進むし、発生も早いしダウンも奪える。
先端をガードさせると間合いが離れて反撃を受けにくくなるのも良。…受けにくくなるだけでかなり痛い反撃を実際には受けるんだけど。
「ぶふー」
必殺技
鉄球大回転
AorC連打(技中ABCDで緊急停止)
頭上で鉄球を回転させる技。ボタン連打にコマンドが戻った。
チャンの分際で弱技からつながる。攻撃範囲が広くて攻撃力が高い。緊急停止も可能なので主戦力。
初段を緊急停止するとガードされても2フレ有利。画面端の相手にガードさせるともの凄く削る…と、かなり高性能。
「ぬううう」
鉄球粉砕撃
←溜め→AorC
大きく振りかぶって力任せに鉄球で殴る技。溜め技に戻った。
弱は打撃防御付き。発生遅いけど、リーチがあって攻撃力が高い。強は遅すぎるけど、弱なら使えない事も無い。
昔はこの技、相手してると結構怖かったけど、今は、ちょっと攻撃力高いって程度の技に成り下がってて、何かダメっぽい。
「おおりゃぁ」
鉄球太鼓打ち
←
↓
→BorD
鼻をほじほじ…攻撃されると指がぶすっと鼻の奥にまで突き刺さり、ブシュウーッと鼻血が飛び出る恐ろしい技。…色んな意味で恐ろしい。…いや、ウソです。鼻血は出ません、くしゃみします。
今回は何回受け止めても反撃のダメージは1。相手をかなり吹き飛ばせるし、パワーゲージも溜まるけど…相手を吹き飛ばすだけならGCでいいし、パワーゲージは…GCにしか使わない感じなのでいらない。…困ったです。役に立たない技じゃあないけど…
「ぶわっはっはっはっはぁ」
覇気脚
↓↓BorD
踏みつけ。地震判定で画面全体に下段攻撃。SC可能だけど、1ゲージ以下でも硬直解除は出来ない。
強攻撃からつながる程度には早いんだけど、踏むだけにしては遅いと思う。
SCして大撲殺につながるんで連続技のつなぎに。威力は小さいけど、入力しやすいのが利点。
地雷震より早いけど威力が低いから対飛び道具に使うのはお勧めしません。…でも、五郎の修行の成果ってこの程度で出来る事だったの?
大破壊投げ
→
↓
←→AorC
相手を片手で掴みあげて、左右交互に地面に合計8回も叩きつける技。覇気脚が追加されちゃったから、チャンの必殺技の中で唯一「鉄球」の文字が入ってないっていう優位性が無くなっちゃいました。何が優位なのかわかんないけど。
ごくごく普通のコマンド投げ。もちろん受け身は不能。
「ふんふんふんふんふんふんふんふん」
超必殺技
鉄球大圧殺
↓
→↓
→AorC
大きく跳び上がり、そのままボディアタック体勢で落ちる技。強だと走ってから飛び上がる。
飛ぶ時と落ちる時の両方に攻撃判定あるけど、跳び上がり技に対して受け身可能で、受け身をとられなくても弱はつながらない。
受け身とられると当然反撃受けるんで、トドメ専用。大して威力無いけど弱なら発生早いし、攻撃判定発生後まで無敵続いてるから割り込みと対空には使えるはず。強の場合、遅いけど、走ってる間、打撃防御ってるから対飛び道具みたいな感じで。
「どっせーい いてぇ」
鉄球大撲殺
↓
→↓
→BorD
無言で鉄球で地面を殴る技。鉄球がヒットすると何度も何度も無言で殴る。…殺意感じて怖い。無言はやめてぇぇぇぇぇぇ。
ダウン攻撃判定あるけど、その後の攻撃入らないから危険…というか意味無い。
強攻撃からつながるけど、コマンド長いんで覇気脚を介するといいと思います。あー、結構ゲージ使い道あるかも。
鉄球大暴走
↓
→
↓
←AorC
鉄球で自分の頭をゴンゴンと叩いた後に走り出し、連続攻撃するチャン式鳳凰脚。一応は鳳凰脚だから攻撃発生直前まで無敵。攻撃発生が遅いから無敵はかなり長い(18フレ)です。
体力の1/3以上奪う高い攻撃力は魅力的。ガードされても隙は小さく、かつチャン側は打撃無敵、超投げを持ってるキャラは危険だけど、そうでないキャラには連続大暴走なんていう連携もアリ。
フィニッシュ技は複数あってランダム。圧殺が威力低い分、受け身不能で前作でワイヤーダメージだった蹴りは喰らい判定を残したまま吹き飛ばします…画面端でないと追撃出来ないと思うけど。
「いっくどぉ」→「むふぅ」
MAX超必殺技
鉄球大圧殺
↓
→↓
→AC
MAX版になると地面に落ちた後にバウンドします。
ノーマル版の受け身とられると反撃受けるっていう性質は残ってるから役に立たないです。
落下部分がめくりガードになったり、バウンド部分が下段になったり、知らないと喰らいかねない程にガード方向を惑わすけど、知ってればどうって事ないです。
「どっせーい いてぇ」
MAX2
鉄球大世界
B・A・
・C・A
鉄球を頭の上に持って踊って、真っ暗になって唸って相手の動きが止まってどっせーいって技。…この説明でわかる?
コマンド入力直後から打撃に対して無敵。
時間停止(?)する瞬間に無敵が解けるけど、そんな事はどうでもいいっていうか、遅すぎです。攻撃判定発生(時間停止)まで200フレ以上って……何なの?
「うおぉぉぉ どっせぇぇい いてぇぇ むっふふっふふーん」
チョイ ボンゲ(声優:モンスター前塚)
名前 | CHOI BOUNGE |
格闘スタイル | テコンドー+スピード攻撃 |
誕生日 | 10月25日 |
出身地 | 韓国 |
血液型 | B |
身長 | 153cm |
体重 | 44kg |
趣味 | ものを切り刻むこと |
好きな食べ物 | カニ |
得意スポーツ | 新体操 |
大切なもの | 自作のツメ |
嫌いなもの | コンニャク |
勝利メッセージ
対チャン コーハン
はぁ……癒されたいでヤンスねぇ…
対メイ・リー
うぅ…去年を思い出しちまったでヤンス
対クーラ ダイアモンド&アンヘル&麻宮 アテナ&レオナ&不知火 舞&ユリ サカザキ
やっぱり若い娘の肌はサイコーでヤンス
ゥ
対マチュア&バイス&ブルー・マリー&(荒れ狂う稲光の)シェルミー&ウィップ&ヴァネッサ
んー、姉さん方も捨てたもんじゃ無いでヤンスね♪
その他−デフォルト−
あっしについて来れるとはタダ者じゃないでヤンスね
その他−Bボタン−
勝てばいいんでヤンスよ〜勝てば
その他−Cボタン−
えっ?もう終わりでヤンスか?つまんなーい
ゥでヤンス
特殊技
通り魔蹴り
←or→B
何で中段じゃないのか疑問なクラックシュート。
出はちょっと遅いけど、硬直は短い。ガードされても有利。
「ヒョッ」
必殺技
飛翔空裂斬
↓溜め↑BorD(技中レバー+ボタンで方向転換)
三角飛びからの旋風飛猿刺突を出す技です。
方向転換可能なのでリスクは小さいけど、完璧に奇襲技なので…まあ、使わなくてもいいかなって気も。三角飛び前にボタンを離すとフェイントとなります。
「ウッキー」
竜巻疾風斬
↓溜め↑AorC
グルグル回りながら上昇して、竜巻を起こす技です。いかにも対空技なのに無敵一切無し。
初段がわずか4フレで発生するもののリーチが短くて、ヒットしても相手を巻き込みにくいので画面端の相手にしか安定して使えない技です。SCって手もあるけど、直接鳳凰脚出した方が…
画面端の相手に対してなら11ヒットしました。11ヒットしてもあんまし減らなかったけど。
「きるでヤンス」
回転飛猿斬
↓
←AorC
地面をゴロゴロ転がって相手の身体まで転がり昇っていくローリングアタック。つまり…不知火幻庵の肉転突き。
喰らい判定が小さくなるのが利点で、相手の体を転がり昇った後は飛翔脚を出す事が出来ます。っていうか出さないと反撃受けます。
「イヤッキョキョキョキョキョ」
奇襲飛猿突き
回転飛猿斬中AorC
回転飛猿斬から一転して爪を突き出して飛びかかります。
名前通り奇襲技ですが、ゴロゴロ転がるよりは安定度が高く、攻撃力も高いです。攻撃の終わり際を当てればガードされても反撃受けないのが利点。
「トビー」
飛翔脚
空中↓
→BorD
キム直伝の急降下踏み踏みあたーっく。
ヒット時は少し有利で竜巻疾風斬が連続ヒットします。立Aも間に合うから、コマンド入力確実にこなせるなら、遠A>鳳凰脚っていう選択もアリ。
ジャンプ強Pにキャンセルかかるので、一応はジャンプ強Pから連続技になるです。
「ウキキキキキキキキ」
旋風飛猿刺突
←溜め→AorC(技中レバー+ボタンで方向転換)
爪を突き出して突進する技です。バルログのスカイハイクローみたいに格好良くないのはチョイだから。
方向転換で空を飛ぶ事が可能!すごいです。
「さすでヤンス」
悲猿懺
→↓
BorD
キム直伝の宙返りきーっく。
師匠と同じで攻撃発生直前まで無敵は持続。…けど、リーチが無い。
強は2ヒット技だけど、地上の相手にはめくりで密着してる状態か大きい人相手じゃないと2段目が届かない事が多い。…使いづらいなぁ。
超必殺技
真!超絶竜巻真空斬
→
↓
←→
↓
←AorC
高速回転して電気を伴う竜巻を起こす技。
発生が遅くて射程が短いので使いにくいです。技中、左右移動は可能ですが、ヒットしていなかった場合は移動したところで意味無し。見た目に反して結構削れないです。チャンの鉄球の方がよっぽど削れる。
発生時の無敵は長いけど、無敵切れてから攻撃発生するまでちょっとかかるから無敵もあんまし信用出来ない。
「きりきりまいまい うきっ」
鳳凰脚
↓
→
↓
←BorD
突進して連続攻撃、最後に悲猿懺。
師匠よりもかなり早い。それでいて突進力もあるのでかなり危険。だって、三空撃ガードした後に反撃確定しちゃうんですよ、これって。
はっきり言ってKOFキムの鳳凰脚が「性能悪すぎる!!」だけなんだけど、それにしても怖い性能です。
「しぬでヤンスゥ」→「うひょ」
MAX超必殺技
鳳凰脚
↓
→
↓
←BD
突進してヘンな連続攻撃入れて最後に悲猿懺。
MAX版はダメージが大幅アップしてます。鉄球大暴走と同程度っていうと大した事無いけど、入れやすさを考えると…かなり怖いダメージです。
「しぬでヤンスゥ」→「うひょ」
MAX2
杓死
空中←
↓
→←
↓
→AC
空中で姿を消してランダムに6回、空を切り裂く技です。
大人しくしゃがみガードされてると当たらない事が多くて、緊急回避されても、その隙に当たるって事もあんまし無い。っていうかキャラにもよるけど、弱P連打されるだけかなり高い確率で撃墜される。
相手も自分も「運任せ」で相手の方が「食らった時」に痛いんで、弱P連打する人はそうそういないだろうけど…どこまでも運任せの技。