悠的コメント
 裏主人公チーム。
 ’94と’95ではルガールを憎悪するハイデルン、’96と’97ではオロチ一族の宿命を持つレオナ、’99と2000では元ネスツのウィップと…ストーリー的に重要な位置にいるキャラがいたチーム。本来、チームの主役であるはずのラルフとクラークの影が薄くて…明らかに「何か間違っていた」チーム。
 2001以降、普通に影の薄い存在自体に疑問を感じるチームに成り果てました。…ラルフとクラークはSVCにもCVSにも出場出来てないですし、かなり扱いが悪いような気がします。…まあ、超能力消されたり、出番(チーム)自体を消されてしまったケンスウよりはマシなんですが(96以降のKOFは出場する事自体が不名誉だという事実を差し引いても)。
 ルガールが出てくると、ハイデルンも一緒に出てくるのが「常識」だったわけですが、今回「R」の影すらなかったので、さすがのハイデルン隊長も今回、ルガールが出てくるとは思ってなかった様子。彼が乱入してくるとわかってればクラーク辺りを待機させてでも自らがチームを率いて出場していた事でしょうね。年齢で判断するのは間違ってはいるのですが、年齢どうこう以前に「司令官」としてレオナは未熟というかラルフ、クラークのような歴戦の戦士を率いるのは個人的に納得がいきません。レオナに敬意を抱いてるようにも見えませんし、ラルフとクラークが。…それは上官と部下という関係としては非常に不適格。仲のいいチームである必要はなくて、厳格な隊長ハイデルンがいてこその怒チームだと私は今でも思っています。レオナが嫌いだとかそういうんでなくて、96から何年経っても彼女はラルフとクラークに支えられすぎていて、あまりにも未熟だな、と。自分が「チームリーダー」だという自覚を持ってればそうはならないだろっていう。

レオナ(声優:弓雅枝)
名前LEONA(レオナ)
格闘スタイルマーシャルアーツ+ハイデルン流暗殺術
誕生日 1月10日
出身地不明
血液型
身長176cm
体重66kg
3サイズB84・W60・H87
趣味工場見学
好きな食べ物野菜
得意スポーツ特になし
大切なもの特になし
嫌いなもの
勝利メッセージ
対八神 庵
 血の力…拭いきれない宿命なのね…
対チャン コーハン
 あなたの純粋な力…敬意に値するわ…
対ラルフ&クラーク
 引き続き任務を継続…バックアップをお願いします
対オロチチーム
 無駄よ…あなた達の思惑道理にはならない…
その他−デフォルト−
 大丈夫…その程度の傷では…死ぬことは…無いわ
その他−Bボタン−
 対地、対空、すべての攻撃…対策は完璧よ…死角はないわ
その他−Cボタン−
 これは警告よ…次…立ったら……

特殊技

ストライクアーチ

 ←or→B
 レオナ版クラックシュート。中段かつ受け身不能ダウンを奪えガードされてもわずかに不利な程度で間合いも離れるので反撃を受けず、攻撃中は空中判定になっているという強力な技。
 キャンセルから出すと発生が早くなり空中必殺技でキャンセル可能になります。ガードされた時に間合いがあんまし離れないけど硬直は短いから反撃出来るキャラはわずか。
「とおっ」

覚醒かくせい

 ↓↑↓↑↓↑BD
 残り体力の半分と引き換えにヤミノナカなレオナに覚醒する。
 覚醒完了するまで打撃無敵で、覚醒完了の瞬間から行動可能なので投げ以外には全然無敵。
 通常技キャンセルから出す事も可能で強攻撃にキャンセルをかければ8フレ有利…足払いがギリギリつながるです。間合いの離れない立強K1発目からなら下強Pもつながるから結構なダメージに。…だからって連続技のつなぎに使う人もいないだろうけど。
「うおぉぉぉぉぉぉ」

必殺技

ムーンスラッシャー

 ↓溜め↑AorC
 しゃがみこんだ後に腕を円を描くように振り回し、空気の刃で切り裂くハイデルン直伝の対空技。
 無敵は無いけど攻撃範囲が上方向に広くて相変わらず対空技として使っていけます。
 強は弱より少し遅いけど、前進しながら放つから横方向に攻撃範囲が広め。
「キル!」

グランドセイバー

 ←溜め→BorD
 低姿勢で突進し、腕を払ってムーンスラッシャーのように切り裂き攻撃を行う技です。
 ガードされても2フレ有利で、ヒット時は追撃可能。画面端ならムーンスラッシャーかVスラッシャーで安定追撃。画面中央だと覚醒状態ならジャンプ強Kで安定…一応、Vスラッシャーも入るけど。通常状態だと大ジャンプからなら。

グライディングバスター

 強グランドセイバー中→D
 グランドセイバーから鋭いサマーソルトへとつなぐ技。グランドセイバーで吹き飛んだ相手をこれで切る事が出来ます。
 入力受付はセイバーの攻撃判定が発生した瞬間までなので、ヒット確認からは出せないです。でも、ダメージは前ジャンプ強Kと同程度。利点はSC出来る事とダウンを奪える事。受け身とられた場合はいい感じに目の前にいるから通常投げで追撃しとくといいかも。
「はいっ」

Xキャリバー

 空中↓←AorC
 X型に腕を交差させてむみょーんと体を反らし、元に戻る反動でX型の真空の刃を飛ばす技。空中飛び道具。
 発生が遅くて攻撃範囲が狭い。硬直も長い…けどガードさせれば間合いはかなり離れるから意外と反撃受けにくいです。
 画面端なら弱がストライクアーチから連続ヒットするです。
「とぉっ」

ボルテックランチャー

 ↓溜め↑BorD
 体を反らして前方にヘンな塊を発生させる技。強だとジャンプしながら。少しだけ無敵あるけど、役に立つかな?
 ヒットすると浮くので追撃可能…Vスラッシャーが安定してるけど、リボルスパークの方が格好いいかも。
 最後までっていうか最後の一撃をガードさせると大幅有利。しゃがみ状態に当たらない相手が多いけど、当たる相手に対しては画面端で削りを兼ねて出してみるのもいいかも。
「うおぉぉぉぉ」

イヤリング爆弾ばくだん・1

 ↓←BorD
 イヤリングを投げちゃう技。投げるまでに時間かかるけど、投げた後は隙無し。ヒット後には追撃も可能。
 グレイトフルデッドが無くなっちゃってヒット確認してから余裕で追撃出来る技がなくなっちゃったけど、投げた後にジャンプしておけばVスラッシャーならヒット確認してから追撃出来ます。

イヤリング爆弾ばくだん・2:ハートアタック

 ←↓BorD(ヒット後、同コマンドで爆発)
 イヤリング爆弾を投げないで相手の体に取り付けちゃう技。爆弾はレオナが攻撃を喰らうか、レオナが投げ技を仕掛けると消滅します。
 リーチ無いけど強攻撃からつながって、ヒット後は14フレも有利なので追撃可能。爆弾をとりつけて一定時間経過するか追加入力で爆発。爆発はガード不能…無敵技で回避は出来るけど。
「ハートアタック」 爆破「まけておわり」

超必殺技

Vスラッシャー

 空中↓←AorC
 空中から急降下して切り裂いて、そのまま跳び上がりつつ更に切り裂く、その切り裂きがVの字を描くのでVスラッシャー。…何か垂直に跳び上がってるんでVの字になるとは思えないんですけど、実際にVになるからいーんです!
 わずか3フレで攻撃発生あーんど降下中無敵。ガードされると相手の目の前で大幅不利になるけど、それを差し引いても強すぎっていうしか無いです。3フレって何?…降下中全身無敵って何なの?
 攻撃力も決して低いわけじゃないから相手にとってはかなり厄介な技だと思うです。

リボルスパーク

 ↓→BorD(覚醒中不可)
 突進して相手の腹から股間辺りに腕を突き刺して火花を散らせて爆発!!ハイデルン教官直伝技の1つですね。
 ガードされるとVスラッシャー以上に危険な事になるのでほぼ連続技専用。無敵短いしね。
 一応、強の方が無敵長くて、その分硬直も長い。
「さよなら」

MAX超必殺技

Vスラッシャー

 空中↓←AC
 MAX版はVの字が太くなってダメージが増加します。でも、発生は遅くなる…遅いって言っても6フレだけど……通常版の2倍の遅さだけど、6フレ。
 攻撃時間が長いからハートアタックとりつけから連続技に組み込むとちょうど吹き飛び中にイヤリング爆弾が爆発します。
 でも、MAX発動してないと使えないっていうのはちょっとキツいかも。

MAX2

リボルスパーク

 覚醒中↓→BD
 覚醒中で体力が減ってないと使えないMAX版。この技も通常版よりも発生が遅くなる。何でレオナさんはMAX版になると遅くなるの?
 無敵時間は通常版と大体同じで走り出した瞬間まで無敵。姿勢が低くなってるから攻撃が当たりにくいっていう特徴はあるけど、覚醒レオナの場合は通常のダッシュがそうだから別に利点って言う程のものでもない。
「がぁぁぁぁぁぁぁ」

ラルフ(声優:モンスター前塚)
名前RALF JONES(ラルフ ジョーンズ)
格闘スタイルマーシャルアーツ+ハイデルン流暗殺術
誕生日 8月25日
出身地アメリカ
血液型
身長188cm
体重110kg
趣味ナイフコレクション
好きな食べ物ガム
得意スポーツ野球
大切なもの大統領から貰った勲章
嫌いなものヘビ
勝利メッセージ
対K´
 威勢だけはいっちょ前だな!!ボウズ!!
対二階堂 紅丸
 ナヨナヨすんな!!シャキッとしろ!!シャキッと!!
対クリス&クーラ ダイアモンド
 ガキの出る幕はねぇぞ!!コラぁ!!
対マチュア&バイス&(荒れ狂う稲光の)シェルミー&ブルー・マリー&ウィップ&アンヘル&ヴァネッサ&麻宮 アテナ&不知火 舞&ユリ サカザキ&メイ・リー
 女だろうが容赦しねぇぞ!コラッ!
その他−デフォルト−
 俺が”ガチンコ”で負けるかよ!!
その他−Bボタン−
 俺一人で”兵隊百人分”だぁ!!
その他−Cボタン−
 チームなんか組む必要ねぇな!こらあよ!!

必殺技

バルカンパンチ

 AorC連打
 爆風撒き散らしながらパンチを連打する技。また連打系に戻ったー。
 弱技からつながる早さがあって、ヒット効果がダウンでパンチ中ゆっくり移動可能…なのにイマイチ感漂う技です。ガードされた場合、的確に反撃出来る人は出来るしね。
 1フレだけだけど、強の方が発生早くて、攻撃時間は強の方がかなり短い…使うなら強。
「あーりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃぁ」

ガトリングアタック

 ←溜め→AorC
 突進から回転肘打ち、裏拳、アッパーの3段攻撃。1段目まで足元無敵。
 弱は発生が早くて、強は突進力があってヒット数も1多いです。強でも弱技からつながるからメインは強。強弱ともにガードされると終わる…硬直長すぎ。一応、強なら間合いは離れる。
 1段目、2段目はSC可能で遠くから出すと3段目が届かないから、そういう状況ではSC必須。 「とりゃぁ」

スーパーアルゼンチンバックブリーカー

 ←→BorD
 相手を真上に放り投げ、受け止めて背骨にダメージ与える技。
 94の頃から特に変化しないで生き残ってます。
 コマンド簡単なのに1フレ投げでダメージも大きくて間合いも広い…そして受け身不能。
 敢えて欠点をあげろって言われると、何言ってるかわかんない(ムックによれば「っせぇい」)ボイスぐらいしか出てこない。…ん、投げスカりの硬直?
「いらっしゃーい」

急降下爆弾きゅうこうかばくだんパンチ

 ↓溜め↑AorC 空中↓→AorC
 空中で決めポーズを取った後に急降下して地面を殴る技、そして爆発!!
 地上版は頭突きをしつつ飛び上がって急降下。頭突きにも攻撃判定あって、めくりで密着してれば弱Pからつながるし、出がかりに無敵あって対空にもなるけど、急降下パンチが連続ヒットしないです。
 ガードされると大きく跳ね返るけど、遅いから被害甚大。巨大な反撃食らえちゃいます。奇襲に使うにはちょっと怖い。
「てやぁ」

ラルフキック

 →←B
 スーパードロップキックみたいな技。ボイスが何か「焼き鳥屋」。
 ジャンプ防止を兼ねた接近手段。終わり際をガードさせると大幅有利で、小ジャンプ攻撃しやすい間合いになります。
 ヒットすると喰らい判定残して吹き飛ぶから画面端なら追撃可能。バリバリとかガトリングが安定かな。
「やっそりゃぁぁ」

ラルフタックル

 →←D
 残像を伴ったタックル。打撃防御がついてそのまま突進。
 ダメージ大きいし、相手の技をほとんど何でも潰すし、かなり強いけど、ガードされると終わる。何かガードされると終わる技多いのが漢♪
「ううぅぅぅぅぅぅ」

ギャラクティカファントム

 ↓→↓→AorC
 体をひねってぇぇぇぇ、突進しつつ思いっ切り殴る技。
 そこらの超必を上回るダメージがあって、かつガード不能。打撃防御を持つまでに少し隙がある。そして…攻撃発生が遅い。
 カウンターワイヤー技だけど、カウンターでこの技喰らう人がいるとも思えないです。
「うおおおおおぉぉぉりゃぁぁぁ」

超必殺技

バリバリバルカンパンチ

 ↓←AorC
 ガトリング>バルカン>アッパーで吹き飛ばします。この技もガードされると終わる。
 ヒットしてもガードされてもダメージはほとんど同じで、派手な割にガトリングアタックとそんなにダメージに差は無いです。削りダメージが凄すぎるっていう言い方も出来るけど。
 攻撃発生まで無敵が持続するとは言っても相打ちじゃダメージは無いに等しいし…いらないような…。それでも使うなら、発生が早くて硬直も短い弱を推奨。
「いくぜぇ あーりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃぁ どっかーん」

馬乗うまのりバルカンパンチ

 ↓→BorD
 突進して相手を押し倒して馬乗りになってボコボコ殴る技。ガードされると終わる。
 前作みたいに急降下爆弾パンチで追撃は出来ないけど、これ単体でダメージは十分に大きくて、バリバリよりも発生早いし使いやすいです。無敵は短いけど。
「とっておきだぜぇ」→「まぁだまだぁぁ」

MAX超必殺技

バリバリバルカンパンチ

 ↓←AC
 MAX版はダメージアップ。ガトリング×2からバルカンパンチ派手に入れてアンブロックからジャンピングアッパー
 通常版よりも遅いけど無敵は攻撃発生後まで持続しててダメージも大きくて強力です。圧巻なのは削りダメージでダメージが大きめの超必と同程度。相手が最後まで耐えて反撃してきた場合は「派手に削れたからまぁいいか」って自分を慰める事も出来るのでとってもお得。GCは反則。
「いくぜぇ とりゃぁ あーりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃぁ どっかーん」

MAX2

馬乗うまのりギャラクティカファントム

 ↓→↓→AD
 突進して相手を押し倒してダウンしてる相手に渾身のパンチを入れる技。ガードされると終わる。
 馬乗りバルカンパンチよりちょっとだけ遅いけど大体性能は同じ。ダメージは極大。
 コマンドがコマンドなので連続技にするにはコマンドをある程度入れ込んでおかないと無理…暴発する必殺技が無いから入れ込む事自体は容易だけど。
「とっておきだぜぇ」→「だぁぁぁぁぁぁぁ でやぁぁぁぁぁ」

クラーク(声優:島よしのり)
名前CLARK STILL(クラーク スティル)
格闘スタイルマーシャルアーツ+ハイデルン流暗殺術
誕生日 5月 7日
出身地アメリカ
血液型
身長187cm
体重105kg
趣味ガンコレクション
好きな食べ物オートミール
得意スポーツレスリング
大切なものグラサン
嫌いなものなめくじ
勝利メッセージ
対ウィップ
 俺たちにお前のドッグタグを持たす真似はするなよ
対ヴァネッサ&セス
 おっ、別任務か?お互い苦労するな…
対ネスツチーム
 拘束完了、直ちに移送せよ……やれやれ一段落だ
対オロチチーム
 拘束完了、直ちに移送せよ……やれやれ大仕事だ
その他−デフォルト−
 任務ってのはシビアなものなんでな…
その他−Bボタン−
 チームとは信頼と統率の微妙なバランスでまとまるもんだ
その他−Cボタン−
 死の渕に立ったら分かる 無謀と勇気は違うってな

特殊技

ストンピング

 →B
 押し出し蹴り。
 リーチあんまし無くて早いわけでも中段ってわけでもなくて硬直も長いっていう、いいとこの無い技。必殺技キャンセルは出来るけど。
 連続技のつなぎ専用の技だと思います。
「いやぁ」

必殺技

スーパーアルゼンチンバックブリーカー

 ←→BorD
 ラルフの同名の技と同じ。でも、ダメージはこちらの方がちょっと上。
 単体でのダメージがラルフよりも上で、さらにフラッシングエルボーで追撃出来るので…総合してかなり上。
 コマンドと投げ間合いを考えると強すぎ。
「とりゃぁ おりゃ」

フランケンシュタイナー

 →↓BorD
 軽く跳び上がり相手の首に脚をひっかけて、そのまま後方に倒れ込み、腕で体重を支えて相手を地面に叩きつける投げ技。
 掴むまでに時間かかるけど掴むまで無敵。投げ間合いもかなり広い。ヒットすると投げた後に「へーい!」と決めポーズします…が、フラッシングエルボーしちゃうとキャンセルされてしまうのでエルボー禁止。
「ふんっ」→「へーい!」

マウントタックル

  ←→AorC
 突進して相手を押し倒す技。ダメージは0。ガードされると終わるラルフ系。
 密着状態なら弱技からでもつながるから連続技と反撃に。
「いまだっ」

クラークリフト

 マウントタックルヒット後↓↓A
 マウントタックルから派生する技で、相手を逆さまに抱えあげて…捨てちゃう投げ技。
 マウントタックルからの派生の中では最も意味が無いっていうか利点が特に無い。
 投げ抜け対策の為にある技ですね。
「おおらぁ」

スリーパーリフト(D.D.T)

 マウントタックルヒット後↓↓C
 マウントタックルから派生する技で相手を抱えてそのまま後ろに倒れ込んで相手を背中から地面に叩きつける何か痛そうな投げ技。
 クラークリフトと違ってフラッシングエルボーで追撃可能なのが利点。
「きまりだっ」

ローリングクレイドル

 マウントタックルヒット後↓↓BorD
 マウントタックルから派生する技で相手と一緒にゴロゴロ転がる技。実際に痛いのかどうかよくわかんない…何か脚を極めてるようにも見えるんで、だとしたら痛いかも。
 この技もクラークリフトと同じでフラッシングエルボーで追撃出来ないですけど、運ぶ事が出来ます。
「でりゃぁ うぉぉぉぉぉ」

ナパームストレッチ

 →↓AorC
 跳び上がって空中の相手を捕らえ、脚で相手の背中を圧迫しつつグルグル回りながら落下。着地時にはクラークの全体重をかけた膝落としのダメージを与えてしまう恐るべき投げ技。胸にAの字が刻まれるかどうかはさだかではない。
 アルカディアムックでは無敵無いとされてるけど、実は飛び上がるまでは無敵。…全く役に立たないから「無い」って言っても全然問題は無いですが。
 ガトリングアタックが無くなったので追撃で使う事も無くなり見る事があまり無くなった技。
「ナパームストレッチ」

フラッシングエルボー

 コマンド投げ後↓→AorC
 ダウンしている相手に肘落としを敢行する技。喰らった相手はかなり大袈裟に跳ねるので痛そうですが、実際には大したダメージは無し。
 スーパーアルゼンチン、フランケンシュタイナー、ナパームストレッチ、スリーパーリフト後に出す事が可能です。
「おりゃ」

シャイニング・ウィザード

 →←AorC
 駆け寄って相手の脚を踏み台にして相手の体を昇って相手の顔面に膝蹴りを入れる技…本来の技がどうかは知らないけど、クラークがやってるのはこうとしか見えない。しゃがんでる相手専用のダッシュ投げ。
 マウントタックルよりも早いけど立ってる相手に成立しないのが難点。硬直も長くて画面端の相手に受け身とられるとコマンド投げで反撃受けたりします。使わない方がいいかも。
「とりゃあ」

超必殺技

ウルトラアルゼンチンバックブリーカー

 →←→←AorC
 スーパーアルゼンチンバックブリーカーを3回決めて、トドメにデスバレーボム。相変わらず無駄に演出長いだけで地味。
 ダメージはスーパー>エルボーよりも極端にダメージが大きいわけでもないんで連続技に無理に組み込む必要は無くて、広い投げ間合いを利用して生で使う。
 何かムック見ると1フレ投げじゃないらしい…何か1フレで掴んでるように見えるけど違うらしい。
「とりゃぁ とりゃぁ とりゃぁ とりゃぁ デスバレーボォム」

ランニングスリー

 ←→←→BorD
 Vの姿勢をとった後、駆け寄って相手を抱え上げてランニングパワーボム。往復はしなくなりました。
 走り出すのも掴むのも遅いから使い道らしき使い道が見当たらない。スリャーだし。Vだし。
「ランニングスリャー」

MAX超必殺技

ウルトラアルゼンチンバックブリーカー

 →←→←AC
 MAX版はトドメがハンパなマッスルスパークになります。スーパーアルゼンチンで放り挙げた相手をジャンプで追いかけて空中でヘンな形に極めて…その後に今さっき極めた形を完全に無視して相手の背中の上に乗り、最後にブリッジ。
 通常版よりも強攻撃1発ぐらいダメージが上。ダメージ効率はあんまし良くない。
「とりゃぁ とりゃぁ とりゃぁ とりゃぁ クラークスパーク」

MAX2

ランニング・パイレーツ

 ←→←→BD
 相手に走りよって拉致したら相手を抱えたまま画面端まで走って相手を画面端にぶつける。向きを変えてもう一度、更に向きを変えてランニングスリー。
 ゲージ技なのに一切無敵無し…攻撃重なってると暗転する間もなくMAX状態切れてゲージも消費して終わります。有り得ないと思いました。
 普通に全然役に立たないです。基本性能がランニングスリーで無敵が無くなってるっていうんだから。ダメージもUABと同程度で全然大した事ないし。
「いまだ」→「いやぁぁぁぁ おりゃ おりゃ きまりだッ」