ギース ハワード

声優:コング桑田
個人データ
名前GEESE HOWARD
悠的コメント
 EXで実に格好悪い姿を見せたギース様がまたKOFに。でも、今回も格好悪い…っていうか組織の下っ端っていうかカリスマ性が一切無いっていうか…単なるチンピラレベルのこの勝利メッセージは一体何事なのか。
 タクマ50歳、ギース42歳…その年齢で8歳の差がどれほどだと言うのか。リョウ24歳…20年経てば44歳…という事はいつまでも出てきちゃいけない老兵レベルであろうな。20年も経てば。
 ちなみに……ネオジオではルガールと共演した事が無く(KOF2000ではお互いにストライカーという形で共演はしてますが……)、SNK作品という括りでも共演したのは今回が初めて。
 KOF特別バージョンで、SNKの歴代ボスキャラ勢揃い。性能はボスキャラとしての性能を出来る限り再現!とかあったとして、ギース様はどうあったところで弱そう。RBSのがそこそこな強さはありますけど。

勝利メッセージ
対テリー ボガード
 何が餓狼だ。牙をなくした貴様など薄汚い野良犬にすぎぬ!
対アンディ ボガード
 ボガードの名も地に落ちたな。養父の面汚しめが!
対リョウ サカザキ
 サカザキの小僧ごときが……二十年早いわ!!
対タクマ サカザキ
 貴様の時代は終わっているのだ。老兵がいつまでも出てくるな!
対ビリー カーン
 ご苦労。余興としてはなかなかだったぞ。
対ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ
 力も使いこなせぬ愚者め。貴様も所詮、負け犬にすぎぬな!
対ゲーニッツ
 それが貴様の本性ではあるまい?四天王の実力、示してみろ!
対ギース ハワード
 ふむ、面白い。影武者として飼ってやろう。
その他
 気に入ったぞ!明日から我が組織で使ってやろう!
 怯えきった目だ……私を正視することもできんのか!
 10秒くれてやる。貴様の神に最後の祈りを捧げておけ
 屈辱か、服従か、それとも降伏か?どれでも好きに選ぶがいい。
 私の支配を受け入れるのだ。強者に従う喜びに満たされるがいい
 敵うはずのない相手に歯向かう。愚者とはまさしく貴様のことだ。
 惨めな敗者め! ギースタワーの屋上から叩き落としてくれるわ!
 選べ。私に跪いて生き延びるか、それとも戦士として逝くかをな!
 今、貴様に敗者の烙印が押された。惨めな刻を生涯晒し続けるがいい!

特殊技

不動活殺裏拳ふどうかっさつうらけん

 →A
 餓狼伝説SPECIALのライン飛ばし。
 ふっとばし攻撃と同じだけど、通常技キャンセルから出せるのが違い。…暴発しやすくて迷惑。
 何か派手なツッコミにしか見えないし…。
「ほぇあー」

雷光回らいこうまわ

 →B
 ギースの特殊技で一番有名な技…なのに、KOF96では空中ふっとばしだった。何で、ジャンプ攻撃…。EXだと前移動回し蹴りだし。
 今回は通常技キャンセルから出せて、ヒットすると、ダッシュ強Pがつながって、それにキャンセルして雷光回し蹴りがつながるっていう高性能っぷり。間違ってる。
「とぅあー」

必殺技

烈風拳れっぷうけん

 ↓→A
 腕を振るって衝撃波を飛ばす技。キャンセルから出すとKOF96版の烈風拳になる…見た目は。
 隙が小さくて、キャンセル版は浮かせ技になっててヒットすると相手を浮かせる事が出来るのでレイジングストームとか飛翔日輪斬とかで追撃可能。
「レップウケン」

ダブル烈風拳れっぷうけん

 ↓→C
 腕を振って気の渦を作り出して、もう片方の手を思いっきり振るって気を重ねて巨大な気の塊にしてから走らせる技。
 重なった状態だとただ大きいだけの普通の飛び道具だけど、渦の時にも攻撃判定があって、その渦で飛び道具を相殺する事も可能。この場合、残った片手で放つ気は普通の烈風拳となる。つまり相手の飛び道具を消しつつ飛び道具を放つ事が可能。…っていうか重ねないで烈風拳を2回放って欲しいんですが…。
 で、キャンセルから出すと烈風拳と同じでKOF96版のダブル烈風拳になる。
 烈風拳と違って特に利点が無いから使う必要は無いかと思います。
「ダブルレップウケン」

疾風拳しっぷうけん

 空中↓←AorC
 空中で腕を振るって気弾を放つ技。気弾は途中で破裂して大きくなるです。
 見た目はKOF96と同じですが、放つと反動がかかるようになってしまい使い勝手はかなり悪くなりました。小ジャンプ中には出せないし、ジャンプの頂点付近でないと出せないし…MAX発動中じゃないとキャンセルからでも出せないし…。
「シップウケン」

飛翔日輪斬ひしょうにちりんざん

 →↓AorC
 体を捻って飛び上がって、捻りの勢いを使って腕を払って気の刃で切り裂く対空系の必殺技。ギース版パワーダンク。
 龍虎2で使ってた技とは別の技だと思う……。
 レイジングストームのコマンドに失敗するとこれが暴発する事がある。
「ふんっ」

邪影拳じゃえいけん

 ←→BorD
 突進して、掌底を放つ技。
 KOF’96と違って普通に突進技になってますけど、弱を連続技に趣味で使う程度の技なんで、あんまし意味は無いかもぉ。
「ジャーエイケン」

上段当じょうだんあ身投みな

 →←B
 相手の必殺技、ジャンプ攻撃を受け止めて投げ飛ばすギース様の代名詞的必殺技。
 受け身不能なのが利点だけど、雷鳴豪波投げが何故か発動しない。タイミング悪いだけかもしんないけど。
 後ろに投げるので、左右位置が入れ替わります。レイジングストームのコマンドって左右で結構、入力のしやすさ変わりますし、どっちかが苦手っていう場合は注意。
「ハッ ユーズレス」

中段当ちゅうだんあ身投みな

 →←D
 相手の通常技を受け止めて投げ飛ばす技。
 受け止める事が出来る技が違うだけで性能とか見た目とか上段当て身投げと同じ。
 割とRB2に近い今回のギース様ですが、裏雲隠しじゃなくて中段当て身投げか。
 裏雲だったら、結構怖い事になってたかも。
「ガッ ユーズレス」

下段当げだんあ身打みう

 →←A
 相手の下段攻撃(下段判定って意味でなく攻撃部位が下段)を受け止めて弾いた後に掌底で反撃する技。反撃は打撃判定の技っていうんじゃなくて、反撃は演出なので絶対に当たる。
 当て身投げと違って受け身可能なのが欠点。
「ハッ ピンヘッド」

雷鳴豪波投らいめいごうはな

 相手ダウン中↓C
 ダウンしてる相手を拾い上げて地面に叩きつけて、更に落雷でダメージを増加させる技。…実際には雷は発生してなくてアニメ的な演出なのかもしんないけど。
 威力低いし、硬直長いし…1ゲージ消費するけど、レイジングストーム重ねて削った方がダメージ大きいし有利なんですけど。そもそもが、受け身可能な技ばっかりだし…。
「ダイ フォーエバー」

超必殺技

レイジングストーム

 AorC
 両腕をクロスさせて地面に叩きつけて気の刃を打ち立てる技。
 見た目こそ、RBS、RB2のモノですけど、とにかく発生が早い…早い…早い!
 弱攻撃からでもつながるんで、やたらと連打の効く弱Kからとかヒット確認してから大ダメージ与えられます。
 削りダメージもかなり大きくて、歴代最強な性能を持つレイジングストームです。…まっ、SVCと同じ性能なんですけどね。
「レイジングストーム」

MAX超必殺技

羅生門らしょうもん

 近距離→←→←AC
 アッパーで相手を浮かせて(というか超能力で浮かせてるみたいに見える)落ちてきた相手に強力な掌底攻撃を仕掛けるコマンド投げ。
 生で出しても連続技に使っても絶対に「2HIT」って表示される上に、この技でKOすると何か赤くなる。ギース様消滅する。
「ハァァァァ ハァッ」

MAX2

デッドリーレイブ


←→BCD+A+A+B+B+C+C+D+D+↓←CD
 超邪影拳。96で使ってなくて、EXだと使ってたけど正規シリーズじゃないから一応、新技。
 割といつも通りな感じですけど、最後の一撃の入力がちょっとシビア。
 とはいえ、7発止めした場合、小ジャンプ強P>立強P>雷光って感じでつなげられる程に有利になるのでダメージだけを求めるなら別にトドメの入力がシビアだろうが何の問題も無し。
 小ジャンプ攻撃はタイミングがちょっとシビアなんで、普通にダッシュから強P入れるだけでも十分かも。強すぎです。
「ハァァァァ ハッ フンッ ハッ フンッ ハッ ハァッ ダッ ダッ ハァァァッ」