悠的コメント
 龍虎キャラや「餓狼伝説チーム」にいない餓狼キャラに比べればまだマシだとは思いますが、2002のテリーはあまりにもヒドいんじゃないでしょうか?
「精神論とか堅い考え方じゃ先はないぜ」とか、アンタ何様?…極限流には極限流の考え方がある。…確かに餓狼でも秦兄弟に対してキツい事は言いましたが、邪悪な気に操られる少年に対して言うのと、確立したファイトスタイルを持つ1つの流派に対して言うのとでは全然違います。
「いい目だ、その感じを忘れないなら次にヤル時はもっと強くなってるな」…1回勝っただけで何を驕ってんですか?
 カプコンの「リュウ」のように相手が悪人であっても「ある種の尊敬」を抱いて戦うみたいな事は出来ない「人間らしい」テリーですが、悪人や因縁のある相手でなければ、テリーは相手のファイトスタイルまで否定しないってば。自分の強さを誇っても、「対戦相手に教え」を授けたりしないってば。何が「その感じを忘れないようなら」だっての。

テリー ボガード(声優:橋本さとし)
名前TERRY BOGARD(テリー ボガード)
格闘スタイルマーシャルアーツ+ジェフ流喧嘩殺法
誕生日 3月15日
出身地アメリカ
身長182cm
体重82kg
血液型
趣味ビデオゲーム、トローリング
好きな食べ物ファーストフード
得意スポーツバスケットボール
大切なものジェフの形見のグローブ
嫌いなものなめくじ
勝利メッセージ
対KOF’97チーム
 また物騒な奴らと組んでるな 仕事もいいが気をつけるんだぜ
対龍虎の拳チーム
 精神論とか堅い考え方じゃ先はないぜ 限界ってのは突然くるもんだ
対ビリー カーン
 帰ったら奴に伝えろ!狼の牙は必ず貴様を仕留めるとな
対アンディ ボガード
 技に磨きがかかったな それでも兄貴には勝てないものさ
その他−デフォルト−
 もっと気軽にいこうぜ!せっかくの大会なんだからな
その他−Bボタン−
 OK!今のはイイカンジだったぜ!また楽しもうぜ
その他−Cボタン−
 いい目だ、その感じを忘れないなら次にヤル時はもっと強くなってるな

特殊技

ライジングアッパー

 
 かつての避け攻撃。
 攻撃判定はともかくとして発生が早いから対空として使える。けど、普通は連続技のつなぎに使うかな。
 でも、発生が早いっていう事はコマンド入力の猶予が少ないっていう事で、ハイアングルゲイザーでキャンセルって辛い…ハイアングル出す意味は無いけど。
「ツェッ」

必殺技

パワーウェイブ

 ↓→A
 思いきり振りかぶって拳を地面に叩きつけて衝撃波。
 発生速度はそこそこで攻撃判定発生の瞬間を当てても硬直差は0。スライディングなんかでくぐられる事も無い優秀な地を這う飛道具です。
 でも、生で出すと「地を這う」のが弱点になって、飛び込まれやすい。
「ロックユー」

ラウンドウェイブ

 ↓→C
 パワーウェイブと同じ動作でプチゲイザーを放つ技。
 出が遅いけど、浮かせ技かつ、必殺技キャンセル可能。
 GC値が高くて、画面端でヒットすれば体力の1/3奪えます。安定しとくなら、弱バーンナックルを仕込んでおいて、バクチするなら弱クラックシュート。

バーンナックル

 ↓←AorC
 両腕を広げて大気中の気を集めてるっぽい。んで、その後に気を拳にまとわせ、腕を前方に突き出して突進する技。
 射程ギリギリのとこで突進してみるのがいいと思います。その間合いならガードされてもとりあえずは痛い事になりません。
「バーニン」

クラックシュート

 ↓←BorD
 体を捻りつつ浴びせ蹴りのように跳び上がり、そのまま体を捻って空中踵落としを行う技。
 弱なら弱技からつながる…けど、強弱ともに地上ヒットすると反撃受けるです。
 対空用。ヒット時に大ジャンプ攻撃で追撃出来る事もあるので狙ってみてもいいかも。
「キックバット」

ライジングタックル

 ↓溜め↑AorC
 クルッと頭を下にしてそのままどうにかして宙に浮き上がる技。
 強弱の発生は同じで、どっちも全身無敵は無し。弱は下半身だけ、強は上半身だけ無敵。
 攻撃範囲は結構広いけど、全身無敵が無いのが怖い。
「ビンゴォ」

パワーダンク

 →↓BorD
 飛び膝蹴りで舞い上がって、腕を突き降ろしつつ落下する技。
 発生は早くて受け身不能。でも、いまいちな感じ。1段目の当たりが浅いと2段目が当たらないっていうのもマイナス点。
 MAX発動中ならラウンドウェイブでブレーキングすればいいけど、そうじゃないなら怖くて使えない。
「ビートアップ」

超必殺技

パワーゲイザー

 ↓→AorC
 パワーウェイブと同じ動作で気の柱を立てる技。
 強攻撃から何とかつながるレベルで発生は遅め。無敵は長いけど、それ以上に発生が遅い。アルカディアムックにあるように攻撃発生まで無敵が持続なんて事は無くて、タイミングが悪いと一方的に潰されちゃいます。
 硬直もかなり長くてガードされると終わるレベル。無敵が長いのは確かだから連続技専用にするのは勿体無いけど、割り込みに使う場合は相手を見た方がいいと思う。弱技連打に割り込むのは無理だから。
「ゴーバン」

ハイアングルゲイザー

 ↓→↓→BorD
 パワーチャージ→パワーダンク→パワーゲイザー。
 発生が早く突進力もあるので連続技や反撃に適しています。ダメージはちっちゃいけど。
 弱は弱技からつながるけど、無敵が短い。強は遅い分、無敵もちょっと長い…って言ってもムックにあるように攻撃発生までは持続しない。一応、パワーゲイザーよりは硬直は短い。ただ、パワーゲイザーと違って間合いが離れないからこっちの方がガードされた後の状況は悪いです。
「ゲラウブヒア」

MAX超必殺技

パワーゲイザー

 ↓→AC
 MAX版はパワーゲイザー3連発。画面端だと最後の1発が当たらないのは相変わらず。連続技に使う分にはそういう状況有り得ないから問題ないけど。
 性能はノーマル版と大体同じ。ただ、3連発するのが問題でガードされた場合、3発目が連続ガードになってないから緊急回避で接近されてかなり痛い反撃受けれちゃいます。連続技専用にするべき。
「ライブワイアー ゴーバン」

MAX2

ライジング・フォース

 ↓→↓→AC
 光る拳で突進してチャージングしてライジングタックル。
 無敵が切れる云々の前に1フレ目に無敵が無いからコマンド完成と同時に潰される事も。強攻撃からつながるから連続技専用って事で。一部キャラにはめくりからならキャンセルしやすい立強P2ヒットからつながります。チャンなら正面からでも。発生が極端に遅いっていうのはアルカディアの思い違いとしか…だってパワーゲイザーより1フレ遅いだけだよ、これ?
「カモン」→「ゲットシリアス」

※一部キャラ:K´、ロバート、タクマ、テリー、アテナ、紅丸、五郎、ユリ、社、クリス、キム、K9999、アンヘル、ギース(ルガールと山崎にはカス当たり)

アンディ ボガード(声優:難波圭一)
名前ANDY BOGARD(アンディ ボガード)
格闘スタイル骨法
誕生日 8月16日
出身地アメリカ
身長172cm
体重67kg
血液型
趣味修業
好きな食べ物納豆スパゲティ
得意スポーツショートトラック
大切なもの修業時代の写真
嫌いなもの
勝利メッセージ
対テリー ボガード
 ハアァァァァァ……よし!ありがとうございました!
対不知火 舞
 舞、どうしたんだい?今回のは特に技が乱れてるよ
その他−デフォルト−
 疾き風の如く不知火流忍術の動きは見切れまい
その他−Bボタン−
 俺の疾さの前には逃げることも隠れることもできない!
その他−Cボタン−
 心は空なり 君には真似できない芸当だね…

特殊技

づら

 
 発生の早いアッパー。何故か2ヒット技。あげづらじゃなくてあげめんらしい。
 1段目はキャンセル可能。RBだと超裂破弾につないでたけど、画面端じゃないと無理なので弱斬影拳につなぐのが普通。
「セッ」

上顎うわあぎと

 →B
 アンディ式クラックシュート。遅いけど中段。脚を振り上げている時点で攻撃判定があるから対空になる事もあります…大抵、潰されるけど。
 一応、強攻撃からつながり、キャンセル版なら幻影不知火でキャンセル可能。画面端なら弱幻影不知火ならつながります。
「トッ」

必殺技

飛翔拳ひしょうけん

 ↓←A
 片腕を前に突き出して、引っ込めると同時に何か気を発する技。飛翔拳だけど飛ばない。
 ヒット効果が浮かせダウンで、ガードされても3フレ不利なだけで間合いも離れるので反撃受けない…けど、出が結構遅くて射程が短いという微妙な技。
「ひしょーけん」

げき飛翔拳ひしょうけん

 ↓←C
 徹しから片腕を前方に突き出して、そこから気を放出し続けて球形の気を発生させる。発生速度自体は実は飛翔拳と同じ。
 ヒットしてもダウンしないし威力も大した事無い。最後までガードさせれば反撃出来るキャラはごくわずか。ただし、GCされると危険。
「げき!ひしょぉぉけん」

斬影拳ざんえいけん

 →AorC
 肘を構えて突進して肘打ちする技。アンディの代名詞
 弱はあんまし突進しなくて終わり際の隙が全然無いです。ガードされると硬直長いけど。
 強は弱より2フレ遅い。たった2フレながら、連続技には使いにくくなってるのが凄い。
「ざんえいけん」

疾風横拳しっぷうおうけん

 斬影拳中↓→AorC
 斬影拳後に両腕を前方に突き出して相手を吹き飛ばす技。
 斬影拳から連続ヒットして、ダウンも奪えるので斬影拳を使う時はセットで入力。
 斬影拳よりかなり硬直長いけど、ガードされた時に間合いは広がる。どっちでも反撃受けるけど。
「へやっ」

空破弾くうはだん

 ←→BorD
 前転のような感じで腕の力で跳び上がって、そのまま放物線軌道のヘンな飛び両脚蹴りをする技です。
 牽制的対空として性能が高いけど、地上の相手に対しては最後の一撃が当たりにくくて、最後の一撃が当たってもまだ不利。MAX発動中なら幻影不知火でフォロー出来るから使うならMAX中。一応、弱の出がかりに無敵あります。
「くうはだん」

昇龍弾しょうりゅうだん

 →↓AorC
 両腕を広げて体を捻りながら跳び上がる対空系必殺技。
 攻撃発生直前まで無敵があって、受け身不能。横方向にリーチが全然無いから対地技としては使いにくいけど、対空技としてなら優秀。
「しょうりゅうだん」

撃壁背水掌げきへきはいすうしょう

 近距離←→AorC
 肘打ち→掌底突き×2→両掌底突きの連続技。
 初段がガード不能で、4段目がヒットすると追撃可能。実戦ではそうそう無いと思うけど、4段目をガードされても2フレ有利。
 追撃は画面端なら強超裂破弾が全段ヒットします。
「せいっ はっ」

やみあびせ

 ←↓BorD
 蒼い炎のバク転蹴り。何で今更と思った人がどれだけいたかっていう技。
 前方に対してはリーチが全然無いけど、ガードされると大きく跳ね返って反撃を受けにくいのが利点。硬直の長い強はそれでも結構反撃受けれますが。
 攻撃判定が2回発生するから、カウンターヒット時は2ヒットして大ダメージです。強は遅いけど無敵時間長くてダメージも大きいからハイリスクハイリターンかも。
「めぇつ」

幻影不知火げんえいしらぬい

 空中↓→BorD
 空中斬影拳。相手を飛び越した場合でも、相手の方向に突進するのが強み。
 めくりも狙えるので相手を幻惑させる事が出来て、ガードされてもGC値がかなり大きく、かつ硬直差−2、3フレとかなり優秀です。…主力かも。
「しっ」

幻影不知火げんえいしらぬい上顎うわあぎと

 幻影不知火中BorD
 幻影不知火後にヘンな跳び蹴りする技。
 一応、中段判定で、幻影不知火の当たり方によっては連続ヒットします。
 ガードされると危険なので、MAX発動中に幻影不知火とループさせてGCを狙うのに使うべきだと思う。ある程度、GC値を蓄積しておいてから使えば、2、3ループでGCするから、下顎から超裂破弾で。
「はっ」

幻影不知火げんえいしらぬい下顎しもあぎと

 幻影不知火中AorC
 幻影不知火後にヘンな足払いする技。下段。
 幻影不知火から安定して連続ヒットして、SC可能。
「はっ」

超必殺技

超裂破弾ちょうれっぱだん

 ↓→BorD
 炎を纏った空破弾。ゲイザーコマンドで代用可能。
 攻撃発生直前まで無敵で、弱なら密着の強攻撃からつながります。でも、全段ヒットしにくい。画面端で撃壁背水掌の追撃に使うだけでいいと思います。
「ちょうれっぱだん」

斬影流星拳ざんえいりゅうせいけん

 ↓→AorC
 斬影拳から超飛翔拳(流星拳?)へとつなぐ技。これもゲイザーコマンドで代用可能。
 弱斬影拳より早いので弱技からでもつながります。でも、威力が無い。強だとかなり突進するから反撃技としての性能もそれなりにあります。
「はぁぁ ぜーつ」

MAX必殺技

超裂破弾ちょうれっぱだん

 ↓→BD
 MAX版は攻撃判定がかなり大量に発生します。結果…相手を落としにくくなって全段ヒットしやすくなります。
 攻撃判定発生後まで無敵があるのも強み。弱裂破弾と同じで密着の強からならつながるけど、連続技に使うよりは生出し用だと思います。
「ちょうれっぱだん」

MAX2

斬影至兜裂破弾ざんえいしこうれっぱだん

 ↓→↓→AC+BCD
 炎の超高速斬影拳から頭裂破弾っていう、どうすればこんな格好悪い技思いつくんだろう?
 発生自体は斬影流星拳と同じだけど突進速度が凄まじいから反撃性能は大幅アップ。でも、ダメージが伸びない…この技も。
「よしっ」→「めぇつ」

ジョー ヒガシ(声優:檜山修之)
名前東 丈(ひがし じょう)
格闘スタイルムエタイ
誕生日 3月29日
出身地日本
身長180cm
体重71kg
血液型AB
趣味喧嘩
好きな食べ物ワニの唐揚げ
得意スポーツ格闘技全般
大切なものはちまき
嫌いなもの正装すること
勝利メッセージ
対女性格闘家チーム
 ムエタイバーテンダーはどうした?さては俺が怖くなったか?
対ラモン
 トラ、とら、うるせえ!虎ってのはなぁ…あの、その…何だ
その他−デフォルト−
 てめぇらの攻撃なんてへでもねえぜ 俺のハリケーンで吹っ飛びな!
その他−Bボタン−
 世界に轟くムエタイチャンプ!こんな所で負けはしねぇよ
その他−Cボタン−
 次に戦う時は手を抜いてやろうか?オゴってくれるんなら考えてやるぜ

特殊技

ローキック

 →B
 ローキック。立ガード可能。
 GC値が高い以外には特にどうという事もない「つなぎ技」。
 強攻撃からつながるから連続技のつなぎに。直前の技がガードされててもGC値高いので気にせず出してハリケーンアッパーで締めとけばとりあえず安定。
「ハッ」

スライディング

 
 スライディングキック。遅いけど隙は無い。密着で出してガードされてもわずか−1フレ。
「ハッ」

必殺技

ハリケーンアッパー

 ←→AorC
 アッパーから竜巻を発生させる凄い技。強で出すと更にもう片腕でもアッパーを放ってダブルハリケーンアッパー。っていうか爆裂ハリケーン。
 強は発生が遅いからキャンセルから出しても緊急回避されて背後をとられちゃう可能性アリ。密着のふっとばしからなら連続ガードになるけど。
 弱が基本だけど、射程は短い。
「ハリケンアッパー」

爆裂拳ばくれつけん

 AorC連打
 パンチを連発しながら前進する技。キャンセル出来ない通常技もキャンセル出来るっていう特性を持ってます。
 弱なら弱攻撃からでもつながるけど、6ヒット目までしかつながらないから5ヒット目か6ヒット目でフィニッシュに移行させるべし。だからといって強なら最後までつながるのかっていうとそんな事もなくて、ただ単に発生が遅くなるだけって感じだけど。

爆裂ばくれつフィニッシュ

 爆裂拳中↓→AorC
 爆裂拳を終わらせる肘落としもしくは飛び蹴り。弱が肘で強が蹴り。
 弱は中段でSC可能、強は下段でダウンを奪える。弱は爆裂拳6ヒット目からはつながらなくて、ヒットしても−11フレと反撃受けかねない程に硬直長いです。SCしないなら爆裂拳6ヒット目をキャンセルして強で。ニ択にはならないから。
「くらえぇ」

スラッシュキック

 ←→BorD
 回しかっとび蹴り。全然スラッシュじゃない。
 テリーのバーンナックルに似てるけど、アレとは比べものにならない程に隙があって、終わり際を当てるように出してもガードされると反撃必至。突進技だから連続技専用にしたくはないけど、ガードされた時のリスクが大きすぎ。
 どーいうわけか弱と強でグラフィックが違う。
「スラシュキー」

タイガーキック

 →↓BorD
 飛び膝蹴り。無敵対空。
 ただの飛び膝蹴りなのに、ヒットすると相手は何故か燃える。だったら炎だかオーラだかを纏わせればいいのに、昔みたいに。
 んー、強の場合だと攻撃判定発生後まで無敵が続くし、発生も早いので対地、対空に強力。弱は強と強よりもちょっとだけダメージは大きいけど発生速度同じで無敵は攻撃発生直前までしかないのでいらないと思う。
「タイガーキーッ」

黄金おうごんのカカト

 ↓←BorD
 空中回転踵落とし。
 クラックシュートに微妙に似てるけど、ガードされても弱ならまず反撃は受けないし、空中の相手にヒットした時に追撃しやすいしダメージも大きいし、クラックシュートよりもかなり性能がいいです。一応、弱は強攻撃からつながります。つなぐ意味も無いけど。
 ダメージ大きくて隙も小さい弱がメインだけど、画面端同士なら強で奇襲っていうのも十分にありえる選択…だと思う。
「オラオラァ」

超必殺技

スクリューアッパー

 ↓→↓→AorC
 ダブルアッパーで、でっかい竜巻出す技です。
 弱は弱攻撃からつながる程度に早くて無敵時間もある、強は発生が遅い上に無敵が無い。
 ガードされても十分に削れるので、ヒット確認なんかしなくていいから弱技にはこれを仕込んでおいてもいいと思う。
 無敵もあるので弱技を介さないでいきなりこれを出すっていうのもいいと思う…多分。
「スクリューアッパー」

爆裂ばくれつハリケーンタイガーカカト

 ↓←AorC
 爆裂拳→ハリケーンアッパー連発→タイガーキック→空中黄金のカカトというコンビネーション技。
 発生がわずか3フレでかなりの早さで突進するので反撃技としてかなり優秀。黄金のタイガーキックに比べるとダメージが小さいけど、「反撃技として優秀」と分類される超必の中ではダメージは大きい部類。
 当然ながら連続技、反撃技はこれがメインになります。
「オラオラァ おっしゃー」

黄金おうごんのタイガーキック

 ↓BorD
 気を纏って横方向へタイガーキック。初代餓狼伝説のタイガーキックの真似。復活じゃなくて真似。
 弱技からつながる上に、MAX超必並というか、ダメージの小さいMAX超必よりもダメージが大きいという危険極まりない技です。
 スラッシュキックに化けやすいという欠点はあるけど、ダメージの大きさはあまりにも魅力的。
「タイガーキーッ」

MAX超必殺技

スクリューアッパー

 ↓→↓→AC
 MAX版はジョーがジャンプします。……………………で?
 うーーーん、何でジャンプする必要あるのかよくわかんないけど、何か無敵対空っぽい。そして、無敵対空っぽいだけあって、かなり無敵時間が長いです。…ジャンプするのはダテじゃないみたい。
 弱スクリューアッパーと発生速度同じで弱技からつながるけど、連続技に使うような技じゃないと思う。連続技に使うなら黄金のタイガーでいいし。
「おとといきやがれぇぇ」

MAX2

クロス・ギガンテス

 ↓→↓→BD
 KOF版ダブルサイクロンアッパー。ダブルサイクロンと違って竜巻が飛道具。
 すっごい出が遅い。でも、その間ずーっと無敵。
 相手が近すぎるとダメージが伸びないし、アルカディアムックに書いてあるように割り込みに使えるのかどうかは疑問。
 最後の削りには使えるかな。
「おっしゃー おとといきやがれぇ」