悠的コメント
チームメンバーは94と同じなのに、必殺技等に94の面影が全く無くなってしまったチーム。ここまで「変化」してしまうのはどうなのだろうか?
タクマまで変えちゃったら「オリジナル」がどこにあるのかわからないです。武力で飛道具等を排除されたリョウは存在したのだから、「アレ」はタクマでなくてリョウでやるべきだったのでは?「リョウは龍虎キャラであって武力キャラでない」なんていう言葉は「無駄」。96の時点で「龍虎」とはそもそもがかけ離れていたのだから。MAX乱舞みたいな「プレイヤーに挑戦!」的なものは「連打での入力を受け付けないタイプ」の連続入力式乱舞を採用という事で。
言いたいのは飛び道具を消されたら、余計に「ニセモノ」っていうか「リアル格闘漫画」ではない「スーパー格闘漫画」とでも言うような感じのキャラになっちゃったっていう。今までの方がよっぽど「リアル系」だったのはどういう事なのか?何故にこうも「現実に無さそうなエセ空手」に見えるのか。
それにしても、リョウの勝利ポーズ…何でこんなにブサイクなのか。リョウって結構「美形」なのに……。
リョウ サカザキ(声優:臼井雅基)
名前 | RYO SAKAZAKI(リョウ サカザキ) |
格闘スタイル | 極限流空手 |
誕生日 | 8月 2日 |
出身地 | 日本 |
血液型 | O |
身長 | 179cm |
体重 | 75kg |
趣味 | 日曜大工 |
好きな食べ物 | 餅、納豆 |
得意スポーツ | 相撲 |
大切なもの | バイク、馬(名前:タツマキ) |
嫌いなもの | 足がいっぱい付いた虫 |
勝利メッセージ
対ロバート ガルシア
どないしたんや?一度言ってみたかったんだ
対タクマ サカザキ
どうした!俺の親父はこんなもんじゃないだろう?
対ユリ サカザキ
お前も少しは押忍の精神を学んだらどうだ?
その他−デフォルト−
なんてタフな奴だ もっと技に磨きをかけなければ
その他−Bボタン−
これが極限流だ!
その他−Cボタン−
覇王翔吼拳を会得しない限り俺を倒すことはできない!なんてな
特殊技
氷柱割り
→A
チョップ。ひょうちゅうわり!とか言いながら出したりはしない。中段。
キャンセルから出してもキャンセル出来ないっていう珍しい特殊技で、強攻撃からつながるけど、そこから発展しないから意味無いと思う。クイックMAX使えば話は別だけど。
通常ヒットでは互角、起き上がりに重ねるとかで終わり際を当てると4フレ有利で遠弱Pならつながる。
上段受け
→B
上段ガード。攻撃を受け止めるとキャンセル可能。豪血寺外伝の迎撃防御みたいな技と思えばOK。
当て身系と違って何でも受け止められるのが利点で、ガードしてしまうと反撃出来ないベイパーキャノンとかもこれで受け止めれば余裕で反撃が間に合っちゃいます。
中間距離で牽制技を受け止める感覚で時々使うといいんじゃないかなー。
「とぉ」
下段受け
B
下段ガード。攻撃を受け止めるとキャンセル可能。
上段受けと特に差は無し。リーチの長い足払いとかに対して使えると格好いいかもって程度。
「とぉ」
必殺技
虎煌拳
↓
→AorC
腕を前方に突き出して気を放射する技。今回も全然飛ばない。飛ばないからリョウ自ら前方に踏み込んでリーチを稼いでます。
ヒット効果がダウンで、弱なら強攻撃からつながる程度の早さがあります。硬直は長いけど、ガードさせれば間合いはかなり離れるので反撃は受けにくい。
キャンセルから弱、遠距離から生で弱。強は…いらない。
「こおうけん」
飛燕疾風脚
→
↓
←BorD
突進飛び蹴りする技です。強だと追加で更にもう1発蹴りを追加。
1回目の蹴りは脚を伸ばす前に膝で攻撃するので発生はかなり早め。リーチが短いけど。足を伸ばした時の蹴りでも弱技からつながる早さがあって、結構遠くまで届くので反撃用として優秀。
強は少し遅いので連続技用。膝が早いのは弱と同じなので一応は弱技からつながります。
「ひえんしっぷうきゃく」
猛虎 雷神刹
↓
→BorD
前方に跳び上がり、チョップ。中段。
ガードされてもわずかに不利な程度で弱なら反撃は受けず、強でもかなり発生の早い技だと反撃受けるかも?って程度。
ヒット効果は基本的に受け身不能ダウン。攻撃が早めに当たっちゃうと受け身可能になるけど。
強なら画面端同士でも届くので奇襲としては優秀…だと思う。
虎咆
→↓
AorC
ジャンピングアッパー。今回は98の裏リョウが使ってた裏虎咆になってます。アルカディアムックによれば虎砲。
弱も強も(龍牙よりは遅いものの)発生が早くて攻撃判定発生後まで無敵が持続するという優秀な対空&対地技。強は2ヒット。
SC可能なので強虎咆なら弱覇王翔吼拳でも仕込んでおけば安心して使っていけます。…いや、ガードされると反撃受けるのは一緒だけど、2ヒット目が空振る心配が無いから。
「おおりゃぁ」
暫烈拳
→←→AorC
高速パンチ連打。ヒットすると吸い込んでパンチの嵐。弱だと正拳突き(遠強P)、強だとアッパー(座強P)でフィニッシュ。
意外に発生は結構早い…けど、使いやすいってわけじゃなくて趣味以外では使う事は無さそう。弱なら受け身不能だから、連続技に使っていく意味もあるけど…強は…。
「ざんれつけん」
超必殺技
覇王翔吼拳
→←
↓
→AorC
両腕をクロスさせ気を高め、巨大な気弾を飛ばす技です。
攻撃判定が大きく、強で出すと弾速がかなり早いです。弱だと遅いけど、発生は強よりもかなり早いので連続技に使えます。…んにゃー、アルカディアムックと同じ事しか書けなかった。
「はおうしょうこうけん」
龍虎乱舞
↓
→
↓
←AorC
腕をクロスして気を高めて突進。連続攻撃を叩き込んで最後に虎咆を放つ技。
弱と強とで性能の差はあんまり無くて弱の方がちょっと早いって程度。無敵がほとんど無いので連続技専用。…の割に発生は結構遅い。ロバート、タクマに比べると龍虎乱舞の性能は明らかに劣ってる。
一応、強乱舞も連続技に使えるので、密着からなら氷柱割りをBC同時押しキャンセルでつながります。複雑な事をして弱を使わなくても大丈夫。
「きょくげんりゅうおうぎ!」→「おらおらおらおらおらおらぁ」
MAX超必殺技
龍虎乱舞
↓
→C・A
MAX版になるとトドメがグルグル虎咆。無敵が長くなって…というか、突進中ずーっと無敵(16フレ発生で無敵が31フレーム)で、かつガード不能。近い位置で強攻撃かふっとばしをガードさせればキャンセルから確定(GC緊急回避で逃げる事が出来るので厳密には確定してないけど)。
ボタン押しっぱなしで出す事が出来ず、虎煌拳とコマンドが被っていて、コマンド入力受付時間が極めて短いので発動させる事自体が困難なのが欠点。
「きょくげんりゅうおうぎ!」→「おらおらおらおらおらぁ もらったぁ」
MAX2
天地覇煌拳
↓
→↓
→AC
気合いを込めた正拳突き。リョウの頭の中では一撃必殺技らしい。
出が早くて攻撃発生直前まで無敵。リーチはそこそこ。ダメージが小さいものの、ヒット即気絶という性能が復活。カウンターヒット狙いせずに普通に連続技に使っていける技に戻ったです。
硬直は長いのでガードされると危険だけど、バクチで放つ事はまず無いので問題無し。
「いちげきひっさつ」
ロバート ガルシア(声優:小市慢太郎)
名前 | ROBERT GARCIA(ロバート ガルシア) |
格闘スタイル | 極限流空手 |
誕生日 | 12月25日 |
出身地 | イタリア |
血液型 | AB |
身長 | 180cm |
体重 | 85kg |
趣味 | 車のコレクション |
好きな食べ物 | 焼きソバ・すし |
得意スポーツ | モータースポーツ |
大切なもの | 車のコレクション |
嫌いなもの | ラッキョウ |
勝利メッセージ
対椎 拳崇
前から言おう思うててんけど お前、キャラ被りすぎちゃうか?
対リョウ サカザキ
よっしゃ、これで通産戦績ワイの方が上になったで!
対タクマ サカザキ
師匠、そろそろ引退でっか?
対ユリ サカザキ
ホンマ堪忍な、ワイにも色々と事情があるんや
その他−デフォルト−
まだ強い奴が出てきそうやなぁ しゃあない、稽古でもしよか
その他−Bボタン−
ワイが「最強の虎」や 「無敵の龍」とちゃうで
その他−Cボタン−
どないしたんや?えらい拍子抜けしてもうたわ
特殊技
勾龍降脚蹴り
→A
中段飛び回し蹴り。
氷割りに比べると遠くまで攻撃出来て、ガードされても有利な程に硬直が短くてGC値が高く、キャンセルから出すと空中必殺技でキャンセル可能。
ヒット時は4フレ有利で近弱K、座弱K、弱龍牙で追撃可能。画面端なら弱K>龍牙or背牙龍とつながるのでかなりのダメージになります。弱Kを当てるのが難しいけど。
「とりゃ」
龍翻蹴
←or→B
バックキック。威力無くて出が早いわけでもなくて硬直が長い。連続技のつなぎに使う為にのみ存在してるって言っても問題無いと思う。
キャンセルからじゃなくてもキャンセル出来るけど、だからってその属性が役に立つわけじゃないから、どうでもいい。
「とりゃ」
裏拳
←A
龍虎外伝のバックナックル。しゃがんだ相手には当たらなくてヒット効果が浮かせなのは同じだけど、発生が遅い。
この技も普通にキャンセル可能。でも、敢えて使う場面はあんまし無いかも。
「とりゃ」
必殺技
龍撃拳
↓
→AorC
腕を振って気弾を飛ばす技。攻撃判定が発生した瞬間を当てても弱で2フレ、強で4フレ有利。硬直がこんなにも短いのに、弱なら強攻撃からつながる程度の早さがあるっていう危険な飛道具。
強は発生が遅すぎて、ボイスに反応されて簡単に飛び込まれちゃうので弱が基本。
「りゅうげきけん」
龍牙
→↓
AorC
ジャンピングアッパー。無敵対空。
虎咆よりも早いけど無敵時間は短い…というか、発生1フレ目に無敵が無いので割り込みとか起き上がりに出しても潰される。
極近距離での反撃か対空にのみ使っていくべき技。
強は2ヒットしてダメージがそこそこにあるけど、地上の相手には2ヒット目が当たりにくいので連続技にも不向き。SCは可能なので龍虎乱舞を仕込んでおけば、使えない事も無いけど、そんな事するぐらいだったら素直に弱を。
「とりゃ」
飛燕龍神脚
空中↓
←BorD
必殺技に戻った空中急降下蹴り。弱だとかなり急角度に降下。どう当てても中段にも下段にもならないです。
ヒット効果はダウンでガードされても基本的に4フレ有利。弱の場合だと足元に当てれば7フレも有利になります。打点が高すぎる感じでガードされてもわずかに不利なだけ。
攻撃発生は遅いけど、リスクの小さい技なので、龍撃拳と合わせて相手を抑えこむように使っていくことが出来ます。
「りゅうじんきゃく」
極限流連舞脚
近距離←
↓
→BorD
膝蹴り、下段蹴り、中段蹴り、龍翻蹴の4連打。ヒット時は追撃可能。
2001とコマンドが逆になって幻影脚に化けやすくなっちゃって、弱技から繋がらない程に遅くて、例によってガード不能なのは初段だけ…結構ダメっぽい。ガードされても1フレ不利なだけだけど、普通は2撃目か3撃目にGCかけて反撃すると思う、相手は。
上手くヒットした場合、追撃は幻影脚で安定。
幻影脚
→←→BorD
蹴りの連打。ヒットすると吸い込んで蹴りの連打。とにかく蹴る。
暫烈拳と同じで使い勝手は極めて悪いので連舞脚の追撃専用って事で。使い道あるだけ暫烈拳よりはマシ。
「げんえいきゃく」
超必殺技
覇王翔吼拳
→←
↓
→AorC
腕をクロスさせて気を高めて巨大な気弾を飛ばす技。
リョウと比べて発生が遅く(リョウの強とロバートの弱が同じ)、近くの相手に当たらないという、他の極限流の使い手の追随を許さない圧倒的な性能の悪さを誇ってます。
強で出してもリョウみたいに弾速がもの凄いことになるって事もないし、使い道が見当たらない。
「はおうしょうこうけん」
背牙龍
↓
→↓
→BorD
裏拳から神龍拳。特殊技の裏拳と違って発生が早くてしゃがんでいる相手にも当たる。
コマンドに使うボタンがAorCからBorDになって他の技の暴発が無くなったのは利点。
ダメージが小さいという欠点はあるものの、弱技からつながり、浮いた相手への追撃にも使えるので使い勝手がいい技です。
強龍牙と比べて極端にダメージ大きいわけじゃない…けど、SCして増えるダメージが10程度っていうの考えるとダメージ効率が悪すぎるってわけでもないはず。
「とりゃ とりゃ どないや」
龍虎乱舞
↓
→
↓
←AorC
両腕をクロスして気を高めて突進、連続攻撃を叩き込み最後に龍牙。
リョウの乱舞発生は弱12、強14で、ロバートは弱19の強13。弱が遅いけど、強ならリョウと同レベルで、攻撃判定発生直前まで無敵。何で、強の方が発生が早いんだろ?
アルカディアムックにある「弱で出すと攻撃発生後まで無敵」っていうのはウソ。強弱MAXどれでも出しても攻撃発生直前までしか無敵は無し。
「きょくげんりゅうおうぎ」→「そりゃそりゃそりゃぁ どないや」
MAX超必殺技
龍虎乱舞
↓
→
↓
←AC
MAX版はトドメが神龍拳。
弱乱舞よりは早いけど、強乱舞よりは早い。ただ、強攻撃>龍翻蹴からの連続技に使う分には発生速度なんて意識する必要も無し。
使い勝手は強乱舞と同じと思っていいです。ちなみに発生は15フレ、リョウのMAX版は16なのでリョウよりも早い。…だから何?って言われそうだけど。
「きょくげんりゅうおうぎ」→「そりゃそりゃそりゃぁ どないや」
MAX2
絶!!龍虎乱舞
↓
→
↓
←BD
発生が極端に遅いガード不能乱舞。龍翻蹴>幻影脚>背牙龍って感じでつないでく。…………格好悪い乱舞…何か成金みたいっていうか、とりあえず適当に必殺技大量に使っとけみたいなセンスの悪さがイヤ。
攻撃判定発生後まで無敵が続くけど遅すぎるので攻撃時間が長くて攻撃判定の塊みたいな技を抜ける感じで。スクリューアッパーとか轟欄炎炮とか。ガード不能は忘れた方がいいと思う。
「きょくげんりゅうおうぎ」→「そりゃそりゃそりゃぁ どないやげんえいきゃく とりゃ とりゃ とりゃ」
タクマ サカザキ(声優:津田英治)
名前 | TAKUMA SAKAZAKI(タクマ サカザキ) |
格闘スタイル | 極限流空手 |
誕生日 | 2月 4日 |
出身地 | 日本 |
血液型 | O |
身長 | 180cm |
体重 | 88kg |
趣味 | ソバ打ち |
好きな食べ物 | 白米、味噌汁、青粒、酢大豆 |
得意スポーツ | 格闘技全般 |
大切なもの | ニ人の子供、門下生、極限流空手 |
嫌いなもの | ヘビ |
勝利メッセージ
対リョウ サカザキ&ロバート ガルシア
ワシは止まらん!抜けるものなら、抜いてみろ!
対ユリ サカザキ
また変な技を覚えおって…少しは真面目にせんか!
その他−デフォルト−
うむ……。礼を言う……
その他−Bボタン−
この道より、我を生かす道なし!
その他−Cボタン−
闘いをなめるなっ 出直せぃ!
特殊技
瓦割り
→B
打ち下ろし気味の肘。中段。
リーチは短いけど地味で気付きにくいのでヒット率は高いはず。ただ、硬直が長くてヒットしても6フレ不利なので一部キャラに反撃を受ける可能性があります。反応でガード出来なかった相手がすかさず反撃出来るとも思えないけど、ガードされた場合は危険だっていう事です。
「かぁ」
必殺技
虎煌拳
↓
→AorC
腕を伸ばして掌を突き出す技。攻撃判定が掌からはみ出してて、強だと画面半分くらいの射程があります。でも、当て身投げされる。相手の体に触れてもいないのに当て身投げされる。
ガードされても弱で−3フレ。強だとGCさせるけど、硬直長いので−2フレで、MAX発動中ならガードされても猛虎無頼岩が相手のGC中にヒットします。
「こおうけん」
飛燕疾風脚
→
↓
←BorD
二段飛び蹴り。弱だとその場で、強だと前方にかっ飛びながら。動きがかなり不気味。気持ち悪い。
弱だと弱技からつながって、ガードされてもわずか−4フレ。それでいて受け身不能。強い…けど動きが気持ち悪いから却下。
強の場合、突進力があるけど、ガードされると−6フレで弱よりも隙が大きい…ついでに発生も遅い。
「ひえんしっぷうきゃく」
猛虎 無頼岩
↓
←AorC
上段受けの構えから正拳突きを放つ技。上段受け部分は打撃防御。
攻撃発生は意外にも結構早いけど、リーチが短い。ムックに書いてある「攻撃発生が遅い」から連続技に使いにくいわけじゃなくて、ただ単にリーチが短くて届かないだけです。っていうか連続技に使う必要無いし。当て身っぽく。
「みきったわ」→「しゃっ」
覇王至高拳
→←
↓
→AorC
両腕を後ろに構えた後に両掌を上下に前方に突き出す技。
弱の場合、無頼岩と同程度の早さだけどリーチが全然無いから強攻撃からでも繋がらない。ガードされるとかなり不利。
強はすっごい遅いけどガードされてもGCさせる事が出来て、10フレ有利になります。
「はおうしこうけん」
超必殺技
真・鬼神撃
近距離↓
→↓
→AorC
ボディブロー、左右正拳突きの3連技。初段がガード不能で3段目はガードされてもGCさせる事が出来ます。それでもとんでもなく不利で、もの凄い反撃受けれるのが潔いです。無敵短いし、発生が結構遅いのに暗転するからバレるし。相変わらずの使えなさっぷりは今となってはすがすがしい程。
「きじんげき」
龍虎乱舞
↓
→
↓
←AorC
腕をクロスさせて気を高め突進、連続攻撃を入れて気絶させトドメに覇王至高拳。いや、届いてないし、至高拳。
弱ならわずか6フレで攻撃発生。強だと発生が遅くなるけど、それでもロバート並で攻撃発生後まで無敵が持続。そして受け身不能。
リョウ、ロバートに比べてかなり強い。
「きょくげんりゅうおうぎ とどめじゃぁぁ」
MAX超必殺技
龍虎乱舞
↓
→
↓
←AC
MAX版はトドメが虎煌拳。いや、だから届かないし。…っていうか通常版より格が落ちてるし。
発生は弱と同じで6フレで、攻撃判定発生後まで無敵が持続。ガード不能になったりはしないけど、それでもかなり強力。
「きょくげんりゅうおうぎ とどめじゃぁぁ」
MAX2
虎殺陣
←→↓
AC
腕を前方に構えて相手の攻撃を受け止めて、手刀で相手の後頭部に一撃。
万能当て身投げ。構え中は無敵になってるので、受け止める事が出来ない飛び道具系の技を出されても回避する事なら出来ます。まあ、この程度、獅子王なら「通常必殺技」として実現してるけど。
「どうじゃ」