悠的コメント
 99から始動した「ネスツシリーズ」の格となった3人…一応、ネスツシリーズの主人公。
 オロチシリーズの主人公チームが不動の3人だったのに対して、ネスツシリーズの主人公チームはK´とマキシマの2人を残して毎回入れ替えられていたのが特徴。
 主人公とそのチームメイトとしては「キャラが弱い」というかイマイチ存在感が無い感じもしましたが、キャラ性は高く人気高いと思います。K´の「自分が熱血系なのを認めようとせず、クールになろうとするけどなりきれない」みたいな天然系なとこが私は好きです。「KOFが嫌い」だとか「俺1人で十分だ」とか言いつつ、毎回毎回マキシマと仲良く出場してたり。マキシマとK´…異様に仲いいですよね。ウィップはオマケ。

K´(声優:松田佑貴)
名前K´(ケイダッシュ)
格闘スタイル暴力
誕生日不明
出身地不明
血液型不明
身長183cm
体重65kg
趣味無し
好きな食べ物ビーフジャーキー
得意スポーツ無し(運動は苦手)
大切なもの無し
嫌いなものKOF
勝利メッセージ
対マキシマ
 アンタはいつもこうだよな…
対ウィップ
 アンタ…とんだ巡礼だな
対クーラ ダイアモンド
 今はそこでジッとしてるんだな 全ての答えが見つかるまで…
対K9999
 キーキーと口ばっかうるせェよ!テメェはスミでベソでもかいてろ!
その他−デフォルト−
 テメェらが束になっても負ける気がしねぇよ
その他−Bボタン−
 黒だよ…
その他−Cボタン−
 自由への近道は誰だって探し出せないのさ…

特殊技

ワンインチ

 →A
 中段じゃない突き。生出しの場合だとヒットすると受け身不能。
 キャンセルから出すとダウン奪えなくなって必殺技キャンセル可能になる。硬直長いから、フォローが効かない生出し版はあんまし使わない方がいいと思う。
「セイッ」

ニーアサルト

 →B
 跳び膝蹴り。こっちは中段。
 キャンセルから出すと必殺技キャンセル可能になるけど、浮いてるから出せるのは空中ミニッツスパイクだけ。
 ヒットしても反撃受ける程度に硬直長いので特に出番は無いです。キャンセルから出してもミニッツスパイクしか使えないっていうんじゃ…。
「ヤロォ」

必殺技

アイントリガー

 ↓→AorC
 腕を振り炎を発生させる技。ここからセカンドシュート、セカンドシェルに派生出来ます。
 ヒット時は弱の場合は吹き飛ばしで、強だとのけぞるだけ。
 弱技からでもつながる強は使いやすい。生出しする時は弱で出してキャンセルからは強…かな?
「シュッ」

セカンドシュート

 アイントリガー中→B
 アイントリガー後に回し蹴りを繰り出し炎を飛ばす飛道具です。
 アイントリガーを介するのでどうしても出すまでに時間かかっちゃいますが、この技自体は性能いいです。ガードされても特に問題は無いし。
「いけオラァ」

セカンドシェル

 アイントリガー中→D
 アイントリガー後に蹴り上げる技です。
 横方向には攻撃範囲が狭いですが、その分、縦方向に広い。ヒットした場合は追撃可能。
 硬直は短いんでガードされても問題は無いですが、この技をガードさせる状況が生まれにくい。
「とべオラァ」

ブラックアウト

 ↓→BorD
 体を黒くして高速移動する技。今回はアイントリガーからの派生は無し。
 微妙に格好悪い。
「だせぇぜ」

クロウバイツ

 →↓AorC+→BorD
 腕を振り上げつつ、その腕から炎を発してそのまま跳び上がる対空系の技。強で出すとジャンプ強キックみたいな技で追撃可能。
 対空技として使いやすくてダメージも大きめでいい感じな技です。
「オオラァァァ」

ミニッツスパイク

 ↓←BorD(空中可)
 なんか格好悪いい跳び蹴り。シャラララ姉弟……。
 この技自体は別にどうって事もなく、ナロウスパイクを出す為にある感じ。
「シャァラァァァ」

ナロウスパイク

 (地上)ミニッツスパイク中↓←BorD
 ホバーキック。今回は見た目通りに下段判定です。ヒットすると追撃可能。
 ミニッツスパイクの出がかりをキャンセルすると連続技になりますし、終わり際をガードさせれば反撃受けないので実に使いやすいです。後はいかに自在に好きなタイミングで出せるようになるか…

超必殺技

チェーンドライブ

 ↓←AorC
 サングラスを投げて、それを追いかけて乱舞発動。ロック型なので安定してます。
 サングラスを外してもガードさせても、どっちにしてもかなり痛い反撃受けれるので、連続技用って事で。
「そらよ」→「オラオラオラァ どうした あン?」

ヒートドライブ

 ↓→↓→AorC(溜め可能)
 手に炎を発生させ突進して相手を突き倒す技。
 セカンドシェルで浮いた相手の追撃に使いやすい…んですが、威力が低い……。
 最後まで溜めればガード不能になりますが、そんな事する時間があるならナロウスパイクで固めてガードクラッシュでも狙った方がゲージも溜まるし、有効な気がします。
「もういいだろ」

MAX超必殺技

チェーンドライブ

 ↓←AC
 MAX版は乱舞の最後がちょっとだけ派手になります。
 使い勝手は通常版と大差無くて、結局は連続技用ですねぇ。
 とりあえずとして、乱舞が長くて時間の無駄。
「そらよ」→「オラオラオラァ オラオラオラァ どうした あン?」

MAX2

クリムゾンスターロード

 ↓←C・A
 滑るように前方に移動して、相手の背後に回りこんで爆破するガード不能技。
 瞬獄殺系で、移動距離は短くて移動自体も遅い。攻撃が一瞬で終わるのはいいんですけどねぇ。演出長い技は時間の無駄ですから…。
「てかげんなしだぜ」→「くろだよ まっくろ」

マキシマ(声優:小西克幸)
名前MAXIMA(マキシマ)
格闘スタイル“M式”格闘術
誕生日 3月 2日
出身地カナダ
血液型
身長204cm
体重204kg
趣味バイクツーリング
好きな食べ物甘いもの全般
得意スポーツラグビー
大切なものモミアゲ
嫌いなもの納豆、意見を求める人
勝利メッセージ
対K´
 お前はまた勝手に…後は俺に任せとけよ
対草薙 京
 アンタが奴の…まぁ、今度でいいか…
対ネスツチーム
 お前らで最後か?そろそろチェックメイトだな
対オロチチーム
 チッ、データベースにものってねぇ未知の力ってヤツか
その他−デフォルト−
 俺の”腕”は万能だぜ
その他−Bボタン−
 もっと”頭”を使えよ 予想通りの行動しかしてないぞ
その他−Cボタン−
 ”ボディ”は自慢の一つでな 並みのヤツじゃ壊せんぞ

特殊技

モンゴリアン

 →A
 モンゴリアンチョップってやつでしょうか?
 見た目通り、中段…でもヒットしても反撃受けます。
 なかなか使い道が…。MAX発動中ならフォロー効きますが、そもそも出が遅いのであんまし意味無いかも。
「モンゴリアン」

M9がた マキシマ・ミサイル(試作しさく

 
 アッパー。……ミサイルぅ?
 キャンセルから出さなくてもキャンセル可能なのが特徴。
「デヤッ」

必殺技

M4がた ベイパーキャノン

 ↓←AorC
 蒸気を伴ったパンチ。カウンターワイヤー技。主力。
 リーチが長く、発生速度はそこそこで、ガードされても反撃無し…そして大ダメージと実に素晴らしい技です。カウンターヒットすれば、追撃含めてそれだけで体力半分持っていきます!
「ベイパーカノォン」

SYSTEM1・2:マキシマ・スクランブル

 ↓→AorC
 相手の首の辺りに手刀をブスっと。
 発生が早いんで連続技用としては主力。っていうか硬直長いしリーチ無いんで、連続技にしか使えないような気もする。
「フンッ」

ダブルボンバー

 SYSTEM1・2:マキシマ・スクランブル中↓→AorC
 マキシマ・スクランブルから続けて出せる打撃技で、体をひねって肘打ち。2発の爆弾を使うわけではない。
 弱スクランブルからの場合、多分最速でこの技を出さないとつながらない。
 2発目はSC可能。
「テッテャ」

ブルドッグプレス

 ダブルボンバー中↓→AorC
 相手を持ち上げて、そのまま地面に叩きつける投げ技。
 ここまで入れればかなりのダメージになるです。
「ムンッ」

SYSTEM3:マキシマリフト

 →←BorD
 脚部のブースターで滑るように高速移動して相手をキャッチして、膝に相手の頭を叩きつける投げ技2001の時は頭がどうかしてたようでアトミックドロップとか書いてる…私。いや、それは違うだろ……。
 ダッシュ投げ。別に特別使い勝手悪いとは思いませんが、威力低すぎ。
「いくぞっ」

セントーンプレス

 SYSTEM3:マキシマリフト中→BorD
 マキシマリフトでダウンした相手に追撃。
 マキシマリフトはダウン回避可能なんで当たりにくい。ダウン回避した相手にも当たるように出す事も出来るみたいだけど、何か結構タイミングシビアな…。
「てぇぇりゃ」

M11がた デンジャラス・アーチ

 ←→BorD
 相手を抱えてブリッジ。頭を地面に叩きつける投げ技。デンジャラスだ。
 コマンドが簡単な1フレ投げって事で使い勝手は良好。ダメージ大きいし。…ベイパーキャノンだけで終わらせたいのが本音ですが、実際そうは行かないでしょうし。
「ダァッ」

M19がた ブリッツキャノン

 →↓BorD
 何か腕を上げてそのまま跳び上がって空中にいる相手を捕まえてそのままブリッツキャノンを叩き込む技。ブリッツキャノンっていうのがどういうものかは知らないけど。ブリッツとキャノンって単語が重なるのが何かどうかしてる気も。
 いわゆる対空投げですが、おっきい人なら地上の相手も掴める。掴めたからといって、有効活用は出来ないですが。
「フンッ」

超必殺技

マキシマ・リベンジャー

 →←→←BorD
 ブルドッグプレスからマキシマリフトにつないで、相手を宙に放り投げ、落ちてきた相手に頭突きする技。
 普通のコマンド投げ。でも、この人…投げキャラとは違いますよね?元々は大門の代わりの投げキャラとして製作されたキャラのはずなのに。
「マキシマリベンジャー そおりゃっ」

バンカーバスター

 ↓←AorC
 猛烈な勢いで宙に跳び上がり、フェニックスアローみたいにオーラを纏って回転しながら落下する技。
 攻撃範囲が狭い…けど、対空に使うには何か無理がある。使い方よくわかんない…。
「バンカーバスター」

M2がた マキシマビーム

 →←→AorC
 胸からエネルギー放出!
 ガードは可能。1ゲージ技の分際でとんでもないダメージを誇りますが、攻撃範囲、出の早さ等を考えるに使い道無し。ベイパーキャノンがカウンターヒットすればこの技以上のダメージ望めますし。
 コマンドが簡単すぎるんで暴発しないように気をつけないといけないという、厄介な新技です。

MAX超必殺技

マキシマ・リベンジャー

 →←→←BD
 MAX版は頭突きが3回になります。
 MAX版になっても頭突きしかしないのは反則です。
「マキシマリベンジャー そおりゃっそおりゃっそおりゃっ」

MAX2

アークエネミー

 →・B・C・→・C
 マキシマリフトでダウンを奪ってダウンしてる相手にバンカーバスターっていう技。
 移動投げな上にこのコマンドなので使いにくいことこの上ないです。
「いくぞっ バスター」

ウィップ(声優:菊池志穂)
名前WHIP(ウィップ)
格闘スタイル鞭操術+ハイデルン流暗殺術
誕生日10月12日
出身地不明
血液型
身長173cm
体重59kg
趣味無し
好きな食べ物はちみつ
得意スポーツ無し
大切なものウッドドゥ(鞭)
嫌いなもの裏切り者
勝利メッセージ
対ビリー カーン&チャン コーハン&チョイ ボンゲ
 極めれば鞭の自在さに追いつけるものはないわ
対クーラ ダイアモンド
 さてと、色々話をしましょうか そこにいる人たちも一緒にね…
その他−デフォルト−
 変幻自在の鞭操術 私の間合いは見切れないわ
その他−Bボタン−
 私とウッドドゥに死角はないわ
その他−Cボタン−
 貴方達はデッドラインが越えられなかったようね

特殊技

ウィップショット

 →A(×5)
 ムチを振り回す技。5段目はキャンセル可能で、ヒットしてた場合はブーメランショットがつながるです。
「うけて みなさい しゅれんの ムチを そらっ」

必殺技

ストリングス・ショット・タイプA“コード:優越ゆうえつ

 →←A(溜め可)
 ムチを振るって、相手の体に巻き付けて動きを封じ、そのまま相手の頭上へジャンプし、そのまま落下。踏みつぶす技です。
 2段目が中段判定で、ガードされても遠くから出してるなら大丈夫。ヒットすると受け身不能なダウンになるんで起き上がりには「面白み」は無くてもこれとタイプCで2択とか安定した行動でも。CPUウィップはよくやってるし。
「ていっ」

ストリングス・ショット・タイプB“コード:ちから

 →←B(溜め可)
 ムチを振るって、相手の体に巻き付けて動きを封じて引き寄せる技。
 ヒットしたら強Kとかが確定するんで結構なダメージ望めます。ガードされてもわずかながらも有利になるのがタイプA、Cとの違い。その分、二段目が中段でも下段でも無い。
「にがさない」

ストリングス・ショット・タイプC“コード:勝利しょうり

 →←C(溜め可)
 ムチを振るって、相手の体に巻き付けて、引き寄せて、そのまま高笑いしながら頭をグリグリグリグリ。
 二段目が下段判定なのでタイプAと2択になります。
 一番ヒットしやすいストリングスショットだと思います…が、硬直が長い。
「つかまえたわ アーッハッハッハッハッハッハ」

ストリングス・ショット・タイプD“コード:アメ”

 ストリングス・ショットの溜め中にD
 タイプA〜Cの中断動作。
 が、ストリングスショットを待機状態にする事自体がまず無く、あったとして中断するという事もまず無く…見る機会は無い技です。
 いや、何か有効な使い道とかあるのかもしれませんが。
「やめっ」

ブーメラン・ショット“コード:SC”

 ←→AorC
 ムチを振り回して相手を捕まえてそのまま放り捨てる技。
 出が早くて攻撃範囲も広いので連続技や対空に便利な技です。当たらないと危険ですけど、仕方ないです。
 とりあえず弱攻撃が当たったらこれにつないでおくといいです。
 2001の説明と全く一緒です…手抜きです。
「ブーメラン」

アサシン・ストライク“コード:BB”

 →↓AorBorCorD
 画面外にムチをひっかけて上空へとそのまま消え失せ、そのまま降りてくる技。
 どこに降りてくるか相手はわからないわけですが、そうそうヒットするわけもなく、痛い反撃受けかねません。
「たぁぁぁぁぁ」

フック・ショット“コード:かぜ

 空中↓←AorC
 空中にムチをひっかけて突進する技。
 ガードされた場合、硬直差ではかなり不利なんですが、ガードされても相手を突き抜けていくので意外と反撃は受けづらい技です。どこでガードさせるかにもよるんですが。
「アタァァック」

デザートイーグル

 ←↓AorC
 隠し持っていた銃で地面を打つ技。  弾数は7発。撃ちつくすと装填しますが、時間かかるので危険です。そして、ラウンド開始当初は何故か1発しか無いので、1回使っただけで弾切れ。装填しないと使えなくなります。試合開始前にチェックしとけ、貴様!!
 ダウン攻撃判定あるんで、使い道はあるんですが、装填しないといけないっていうのが。
「へいっ」

超必殺技

ソニック・スローター“コード:KW”

 ↓→AorC
 今回もまたまたウィップ唯一の超必殺技。ムチを振り回します。1発目にロック効果があって、1発目が当たると相手をムチの乱打に巻き込み、2発目以降が当たった場合は普通に打撃技として単発でヒットするだけ。
 発動の攻撃として1回ムチを振るうだけにして欲しいんですが…トラップショットみたいに。
「おどりましょう シャララララララララ」→「シャルウィーダンス」

MAX超必殺技

ソニック・スローター“コード:KW”

 ↓→AC
 MAX版はヒット数が増えます。……えっと、ブチャラティのファンですか?アリアリアリアリアリーヴェデルチ♪
 えっと、スタンド持ってますか?持ってないならお断り。ボラボラボラボラボラーレヴィーア!
「あなたごときわけないことだわ」→「デラデラデラデラデラデラデラックス」

MAX2

スーパーブラックホーク

 ←・B・C・←・C
 銃を一閃。ガード不能。外道はアンタだ。
 デザートイーグルでも十分反則ですが、これは既に犯罪の域に達してると思います。…犯罪者も結構紛れてる大会ですけど。
「げどうがァァァッ」