悠的コメント
 ネオジオフリーク、ゲーメスト…そしてファミ通とSNKの合同企画。読者の投票でKOF97の新チームを決めるという…。
 世界観が違いすぎるという事で侍魂からは黒子以外は受付不可という実に心の狭い企画だったのですが、それでも盛り上がるには盛り上がったわけです。
 結果として、「KOF97スペシャルチーム」というよりは「リアルバウトチーム」としか呼べない代物になったわけですが。
 私…3誌の投票全てをまとめて上位3人だと思ってたんですが、それぞれの雑誌の1位だけが選ばれるという形で…その割にはあまりにも「キレイ」に…「ファミ通から山崎」「メストからマリー」「ネオフリからビリー」と分かれました。そもそもが投票結果を見てから、あんな短期間に(KOFからしれみれば完全新キャラを)3体も追加出来たとは思えない…97チームのストーリーも「KOF97の為に最初から用意されていた」かのようなまとまりを見せていたが為…未だに「KOF’97スペシャルチーム」は「最初から結果が用意されていた」と疑う人は多い。っていうか私も疑っている1人ですが。…山崎はともかくとしてマリーが餓狼伝説では人気無いキャラだったのは「歴史的事実」ですし、ビリーも1位になる程の人気キャラでもなかったし。
 しかし…今回の山崎とビリー…餓狼伝説と違うどころか「KOFの山崎&ビリー」とも違うんですけど。何でこう、どいつもこいつも「キャラ性に差が無くてセリフだけ書かれてたら誰のセリフかわからない」状態になってるんですか?どいつもこいつも「下品な…組織の下っ端」なんですけど。

山崎 竜二(声優:石井康嗣)
名前山崎 竜二(やまざき りゅうじ)
格闘スタイル我流喧嘩殺法
誕生日 8月 8日
出身地日本
血液型
身長192cm
体重96kg
趣味ナイフコレクション
好きな食べ物馬刺し
得意スポーツ無し
大切なもの自分の利益に関わることすべて
嫌いなもの労働
勝利メッセージ
対八神 庵
 八つ裂きにしてももの足りねぇなぁ!
対七枷 社
 「KOF」だあ?関係ねえなあ てめぇベコベコにしてやるよぉ!
対シェルミー
 終わっちまえやぁ!!ウザってぇからよぅ!!
対クリス
 ”壊れ”ちまったかぁ!?ヒャハハハァ!!
その他−デフォルト−
 ”ハジけたザクロ”みてぇによぉバックリいくかぁ!?
その他−Bボタン−
 皮剥いで海に捨てちまうゾぉ?
その他−Cボタン−
 ”ハラワタ”引きずり出してその口に突っ込んでやろうか?

特殊技

ブッ

 →A
 見た目通りの中段攻撃。2段攻撃で、初段も2段目も中段。
 通常技キャンセルから出すと必殺技キャンセル可能になるものの、連続技のつなぎに使うとダメージがむしろ落ちる…。
 そこそこに発生が早いんで生出しでガード崩しに。…ガードされるち反撃受けるけど、痛い反撃出来るキャラは少ないから気にしない!
「うらぁ」

必殺技

蛇使へびつかい・上段じょうだん

 ↓←A(溜め可。Dで解除)
 対空蛇使い…空振りすると悲惨な事になるんで待機と蛇だましを活用して使っていく事になるです。
 今回も中段、下段よりは少しだけダメージが大きいです。
 相手キャラにもよるけど、ノーマルのと大ジャンプなら見てからでも迎撃は可能な程度の性能は有る。
 一応、地上の相手にも当たるけど特に意味は無し。
「いくぞ いくぞ いくぞ シャァァァァ」

蛇使へびつかい・中段ちゅうだん

 ↓←B(溜め可。Dで解除)
 腕を伸ばして殴る技。
 リーチ長くて発生も早くて使い勝手は良好。空中の相手に当てた場合、受け身不能なすべりダウンを奪えるけど、地上の相手に当ててもダウンすら奪えない。
 牽制と連続技に。
「いくぞ いくぞ いくぞ シャァァァァ」

蛇使へびつかい・下段げだん

 ↓←C(溜め可。Dで解除)
 下段蛇使い…上段と中段よりも発生が遅い。
 しゃがまれると中段が当たらない相手にはこっちを使う…けど、相手もそれわかってるわけで、飛び込まれやすいし危険。
「いくぞ いくぞ いくぞ シャァァァァ」

サドマゾ

 ←→BorD
 舌を出して挑発して、手を出してきた相手を殴り飛ばす技。手じゃなくて脚とか頭とか出してきても殴り飛ばす。
 攻撃を受けても反撃が確定するわけではないものの、受け止められる技が多いのは便利。ダメージは小さいけどー。
「かかってこいよ」→「いてぇだろぉがよぉ」

倍返ばいがえ

 ↓→AorC
 腕を振り上げて相手の飛び道具を吸収して強烈にして打ち返す技。弱で出した場合は打ち返さないで本気で吸収しちゃう。体に良くなさそーっていうか太りそうでやだ。
 攻撃判定もあって、発生が早くてしかも2ヒットと意外に優秀。とはいえ、攻撃手段として使う人がいるかどうかは疑問。
「ほれ かえすぜっ!」

さばきの匕首あいくち

 →↓AorC
 匕首を取り出して振り回しながら前進する技。弱は2回で強は4回攻撃する。
 ダメージが大きくてコマンドも簡単なんで連続技用としては主力。
「うらぁぁ」

ヤキ

 →↓
 砂煙を舞い上げながら脚を振り上げて、そのまま振り下ろす2段技。2段目は中段。
 RB2でも特に使い道が無かった技ですけど、トドメで追撃出来たのでダメージはそこそこ。トドメの無いKOFではダメージも大した事が無くて使い道が無い感じ。
 MAX発動中の連続技用かも。
「ヒャーヒャヒャヒャ」

すなかけ

 →↓
 蹴って砂煙を起こす技。
 相手に当たった場合は蛇使いでキャンセル可能なのでダメージはそこそこ。
 砂かけをガードさせて蛇使いでキャンセルしてDで蛇使いもキャンセルっていうのはお約束の連携。面倒だから私はやんないけど。
「ヒャーヒャヒャヒャ」

爆弾ばくだんパチキ

 →←→AorC
 相手を捕まえて強烈な頭突きを入れるコマンド投げ。
 コマンド投げとしてはごくごく普通な性能でコマンドもいかにもKOFのコマンド投げって感じで、あまりにも普通なコマンド投げ。
 私はこのコマンド嫌いっていうか苦手なんで、ベアボンバーの方がまだマシ。
「けしとびなぁ」

超必殺技

ギロチン

 ↓→↓→AorC
 相手に飛びかかって、相手を引きずり回して蹴り飛ばす…山崎を象徴するかのような技。
 対空性能高いけど、対空に使うと相手を落としちゃう事が結構多い。
 発生早くて弱技からでもつながるけど、私はこんなのキャンセルから出せない…実戦では。
「しゃらくせぇ このアマチュアがぁ」

ドリル

 →←→←AorC+AorC連打
 アッパーでダウンさせてから連続攻撃を加えてから螺旋アッパーっていうコマンド投げ。ボタン連打すると連続攻撃の内容とダメージが変化。1段階目は連続攻撃、2段階目は足技を主体とした連続攻撃、3段階目はパチキ連発で、最終段階は蛇使い乱れ打ち。
「そりゃぁ ヒャーハハハ いっぺんしんでこーい」

悪夢あくむ…そして狂気きょうき

 ↓→ABCD
 ダッシュして匕首で刺して何回も踏んづけてから蹴り飛ばす技。技名のセンスが悪いっていうか他の技と統一がとれてない。攻撃内容もアイデア貧弱。っていうか踏んづけてける技ばっかり。っていうか同時押しシビア。
「いくぞぉ ヒャーハハハ ひゃくねんはえぇんだよぉ けしとびなぁ」

MAX超必殺技

ギロチン

 ↓→↓→AC
 MAX版は演出がちょっと変化。引きずって蹴り飛ばす前に何度も何度も踏む。
 復活組はMAX版が残ってるキャラ多いですけど、も少し技の取捨選択をしっかりやって頂きたい。性能に差が無くてダメージが大きいだけのMAX技って何か手抜きだし。
「しゃらくせぇ このアマチュアがぁ」

ドリル

 →←→←AC
 MAX版の1段階目は踏み踏み。2段階目は超裁きの匕首。3段階目はシメアゲ(C投げ)連発。4段階目はRB2のレベル5にすればいいのに何故かノーマルと同じく蛇使い乱打。
 一応、始動もノーマル版とはちょっと違う。
「そりゃぁ いっぺんしんでこーい」

MAX2

…!!

 →←→←BD
 相手を持ち上げて地面に叩きつけて蛇使い乱打して噛み付いて投げ飛ばす技。暗転を見てからでもジャンプで回避出来る程度に発生の遅いコマンド投げ。
「ヒャーハハハ ヒャーハハハ シャァァァ ヒャーハハハ」

ブルーマリー(声優:生駒治美)
名前MARY RIAN(マリー ライアン)
格闘スタイルコマンドサンボ
誕生日 2月 4日
出身地アメリカ
血液型AB
身長168cm
体重49kg
スリーサイズB86・W54・H85
趣味バイクツーリング
好きな食べ物ビーフカップ
得意スポーツ野球
大切なもの革ジャン
嫌いなものネコ
勝利メッセージ
対テリー ボガード
 今回は私の勝ちね、約束通り次の仕事のパートナーよろしくね
その他−デフォルト−
 チームメイトにも気が抜けない無茶な仕事を引き受けてしまったわ
その他−Bボタン−
 大丈夫よ、そんなに痛がらなくても手加減はちゃんとしてるから
その他−Cボタン−
 関節って結構脆いものなの これくらいの力で一瞬よ

特殊技

ハンマーアーチ

 ←or→A
 飛び上がって両腕を振り下ろす中段技。超必でキャンセル可。通常技キャンセルから出すと必殺技でもキャンセル可能。
 遅いけど、強攻撃からならつながるんで連続技のつなぎに。
 ガードされると間合いは離れるけど硬直は長いから結構反撃受けれます。
「フンッ」

ダブルローリング

 ←or→B
 遠強K>下弱Kのコンビネーション。2段目はキャンセル可能。
 一応、強攻撃からつながるけど、前作と比べて安定度がかなり低めでスカりやすい。上手くつながれば連続技のつなぎに便利なんですけど。
「フンッ」

必殺技

スピンフォール

 ↓→AorC
 回転踵落とし。弱は中段。…同じ事やって何で強は中段じゃないのか?
 基本的に奇襲だけど、ダメージ大きいし、ガードされても反撃は受けないんで優秀な攻撃手段だと思います。
 アルカディアムックによると強は「中段じゃなくてガードされると至近距離で大きなスキを作ってしまい使い勝手が悪い」そうですが、それは当て方が悪いのであって、弱だろうと強だろうと当て方次第でガード後の状況は良くも悪くもなります。中段属性なんてそもそもが意味無いし。画面端同士ぐらいが強の有効間合い。
「スピンフォール」

M・スパイダー

 スピンフォールヒット後↓→AorC
 スピンフォールで頭を攻撃したついでに、着地する前に相手の腕を取り、首刈り逆十字を仕掛ける技。
 単なる追撃技でスピンフォールが地上の相手にヒットすればどういう当たり方をしてもこの技が入ります。
 意味が無いんで、投げ判定の技にした方がいいと思うんですけどね。ガードされた時にこそ効果を発揮する技に。スピンフォールがヒットしたらそれはその時点で完結するべきですし、やっぱり。
「スパイダー」

ストレートスライサー

 ←溜め→BorD
 地面を滑るかのように行う鋭い飛び蹴りっていうかスライディング。
 足先が当たるように出せば反撃受けないですし、下段ですし、この技も優秀。溜め技っていうのが欠点ですけど。
「ヘーイ」

クラブクラッチ

 ストレートスライサーヒット後↓→BorD
 ストレートスライサーで体勢を崩した相手をカニバサミで捕らえて、ヒールホールドを仕掛ける技。
 この技も単なる追撃技で、RBシリーズのスタンファングの代わり。
「クラッチ」

バーチカルアロー

 →↓BorD
 回し蹴り気味に片足を掲げつつ跳び上がる対空系必殺技。
 無敵があるから対空として使いやすく発生も早いから連続技にも使いやすいという技。この技も優秀。
 優秀な必殺技をこんなに持ってるのに、マリーは弱いような気が……。
「バーチカルアロー」

M・スナッチャー

 バーチカルアローヒット後→↓BorD
 バーチカルアロー後に空中の相手を脚で挟んで、そのまま地面に落とす技です。これもただの追撃技。クラブクラッチとスパイダーに比べればマシですが、容量の無駄遣いだと思います。
 M・ダイナマイトスウィングでSC出来ますが、ヒットしません。…何か意味あるの?
「スナッチ」

リアルカウンター

 ↓←AorC
 前掲して攻撃避けする技。
 RBSでEXマリーが使って極悪な強さを見せてたクイックスウェーの名前変更版。
「ハーイ」

バックドロップ・リアル

 リアルカウンター中↓→AorC
 リアルカウンターで避けて相手の背後をとってバックドロップ!!
 普通のコマンド投げが無いのがマリーの辛いところですかねぇ。この技自体は1フレ投げなんだけど…。
「グッナーイ」

M・リバースフェイスロック

 ↓←B
 相手の攻撃を受け止めて、そのまま後方に倒れ込み、背中から叩きつけた後に更に首をゴキッと。
 ダメージが大きいんで、突進技が来そうなとこに置いておく感じで時々、見せておくといいと思います。オロチクリスの「ほのおぉぉ」の後とか。
「ふっ」

M・ヘッドバスター

 ↓←D
 相手の攻撃を受け止めて、そのまま倒れ込んで、巴投げで相手を放り上げる技。中段当て身投げ。下段技もとれたりもするけど。
 浮いた相手には追撃可能で、追撃しないとダメージは小さめ。
「ふっ」

超必殺技

M・ダイナマイトスウィング

 A・A・→・B・C
 飛び膝蹴りで舞い上がって、空中の相手を捕まえて後頭部から落として、更にジャイアントスイングで追撃する技。
 コマンドがヘンだけど、KOF独特の斬鉄波系のコマンドよりはよっぽどキャンセルから出しやすいので連続技用としては便利。生出しには不便ですが。
 ちなみにアルカディアムックによれば「ジャイアントウイングで放り投げる技」。でっかい羽根…可愛いかも。
「はーい マリーズダイナマイトスイーング」

M・スプラッシュローズ

 ↓←AorC
 突進して相手をすり抜け、突進して相手をすり抜け、最後に昇龍弾みたいな技でトドメ。
 ムックによると無敵あるから割り込みに便利らしい。
「はーい はーいはーいはーいはーい フィニッシュ」

MAX超必殺技

M・ダイナマイトスウィング

 A・A・←・B・C
 MAX版になるとジャイアントスイングの前にバックドロップ入れます。演出長くて見てて鬱陶しいだけです。
 ちなみにRBでは脚を掴んでますが、KOFでは頭というか首を掴みます。…KOF版は危険すぎです…殺す気ですか?
「はーい マリーズ……ダイナマイトスイーング」

MAX2

M・タイフーン

 ↑↓BD
 相手の体を駆け上がって、脚で首を挟んで飛び上がって、そして落下、地面に叩きつけるというマリー不動の超必殺技。…MAX2だけど。
 マリー唯一の普通のコマンド投げ(1フレ投げ)ですが、コマンドが…。ジャンプするまでに4フレを要するので、理論上は立タイフーンも不可能じゃないんですが、MAX龍虎乱舞以上の素早い入力が必要っていうか…人間には無理です。
「はーい はーいはーいはーいはーい フィニッシュ」

ビリー カーン(声優:山西惇)
名前BILLY KANE(ビリー カーン)
格闘スタイル棒術
誕生日12月25日
出身地イギリス
血液型
身長179cm
体重77kg
趣味洗濯
好きな食べ物卵料理
得意スポーツ棒高跳び
大切なもの
嫌いなもの命令
勝利メッセージ
対八神 庵
 あんまりうかれて調子っくれてんじゃねェゾぉ!
対K´
 てめェかぁ!?最近調子くれてる奴はよ!
対草薙 京
 弱すぎんゾォ!!おめェよぉ!!
対テリー ボガード
 オレぁてめェがくたばればそれで”ゴキゲン”よぉ
その他−デフォルト−
 バカが!マグレでも俺にはかてねぇよ
その他−Bボタン−
 臭ェなぁ てめェの技はよーっ!
その他−Cボタン−
 コザカしーゾぉ!?てめェ!!

特殊技

大回転蹴だいかいてんげ

 →A
 前方にステップしつつ棒で攻撃してそのまま、飛び回し蹴りっていうコンビネーション。
 発生が早くて攻撃範囲が広い。そしてガードされても有利という使える技。今回のビリーは接近戦が強いので「だからといって、ビリーが相手に近づいてどーする!」とかってツッコミさえ入れる事が出来ない優秀な技です。

棒高跳ぼうたかと

 →B
 お馴染みの跳尾獅子・乱心。餓狼SPの遠立弱K…まあ、あれは新棒高跳び蹴りですが。
 突進力はあるけど、攻撃が遅くて硬直が長い。攻撃判定の終わり際を当てると、わずかに不利な程度で済みますが、その間合いなら棒を伸ばした方がいいかも。
「フアッ」

必殺技

旋風棍せんぷうこん

 A連打
 棍を回す技。調子に乗って下弱Pを連打してると唐突に暴発して迷惑する技。
 発生が早くて一種のバリアになったりもしますが、下弱Kの方がリターンが大きいから、どうにも使う事がためらわれる技。
「とぅりゃぁ」

三節棍中段打さんせつこんちゅうだんう

 ←→AorC
 棒を伸ばして突く技。
 リーチが長いから地上でウロウロしてる相手には有効。弱なら強攻撃からつながる。
「とぅりゃはぁ」

火炎三節棍中段打かえんさんせつこんちゅうだんう

 三節棍中段打ち後↓→AorC
 回収しかけた三節棍を、その場でまた伸ばす技。ヒットすると燃える。単なる追撃技で出して損する事は無い…はず。
 ビリーの棒には謎がいっぱい♪ビリー棒開発スタッフは世界一ィィィ。ドイツの人かな?
「ファイヤー」

雀落すずめおとし

 ↓←AorC
 98だと裏ビリーが使ってた対空三節棍。正規のビリーって意味で言うと95以来の復活技という事ですね。
 遅い…んですが、ノーマルジャンプと大ジャンプなら反応で落とす事も可能。常に相手が飛ぶ事を考慮してる必要がありますし、跳んだ瞬間に入力しちゃってるんで、小ジャンプだったりすると泣けますが。
「ハイー」

強襲飛翔棍きょうしゅうひしょうこん

 →↓BorD
 棒を支点にして飛び上がって…支点にした棒を持ったままジャンプ…出来るわけがない。出来るわけがないですが、ジャンプしてで、棒を回しながら落ちてくる技。
 昇りにも攻撃判定があって、相手は浮く。そこに落下攻撃が当たって、そこに更に追撃可能。
 弱なら弱技からでもつながるのが危険極まりないです。棒術使いっぽくないです、こんなの。
「とぅりゃぁ キルユー」

火龍追撃棍かりゅうついげきこん

 ↓←B
 相手のジャンプ攻撃とか必殺技を受け止めて三節棍を振り下ろして反撃する技。
 水龍の方と違って攻撃回数が少ないからダメージが安定してます。
「ひゃーはっはっは」

水龍追撃棍すいりゅうついげきこん

 ↓←D
 相手の地上通常攻撃を受け止めて三節棍を振り上げて反撃する技。
 こっちは攻撃回数がちょっと多い。けど、半数補正がかかってるから全部ヒットしてもダメージはそれ程でもないです。
「ひゃーはっはっは」

超必殺技

超火炎旋風棍ちょうかえんせんぷうこん

 ↓←AorC
 炎を伴う旋風棍。ある程度回した後は、炎を飛ばす。…飛ばした炎に当たる人はいないだろーけど。
 95に比べればまだまだですが、それでもダメージはかなり大きく、ダメージが小さめなMAX超必と同程度のダメージがあります。
 何か結構危険かも。
「トゥルルルルルル ファイヤー」

大旋風だいせんぷう

 ↓→↓→AorC
 何か三節棍を振り回す技。三節棍が分身してるけど、実際には普通に棒を振り回してるだけなはず。だとするとエラク地味。
 超火炎に比べればダメージは小さいけど攻撃範囲が広いからこっちの方が使いやすい。
「ゴートゥーヘール」

MAX超必殺技

大旋風だいせんぷう

 ↓→↓→AC
 MAX版はクルクル回って3回振り回します。
 アルカディアムックを見るに、ノーマルの弱並の発生速度を持ち、強並の無敵時間を持っているらしい。優秀ですね。でも、MAX発動しないし。
「ゴートゥーヘール」

MAX2

ライアー・エレメンタル

 ↓→BD
 棒投げて震えて攻撃されたら旋風棍したり大旋風したりして燃やして爆発させる技。棒を投げる意味がわからない。
「トゥリャッハー ハイー ヘーッヘッヘッヘッヘ ゴートゥーヘール」