個人データ
八神 庵(声優:安井邦彦)
名前 | 八神 庵(やがみ いおり) |
格闘スタイル | 八神流古武術+本能 |
誕生日 | 3月25日 |
出身地 | 日本 |
血液型 | O |
身長 | 182cm |
体重 | 76kg |
趣味 | バンド |
好きな食べ物 | 肉 |
得意スポーツ | 全部 |
大切なもの | 無し |
嫌いなもの | 暴力 |
勝利メッセージ
対草薙 京
その身に振りかかる運命も知らないとは。生きて地獄を味わうもよしか
対マチュア&バイス
そのまま華々しく散るがいい!
対クローン京
その拳!!貴様…もしや!
対二階堂 紅丸&大門 五郎
貴様らに用は無い!今ここで死ね!
その他−デフォルト−
月を見る度 思い出せ!
その他−Bボタン−
逃げるか?それとも死ぬか?好きな方を選ぶがいい!
その他−Cボタン−
雑魚が…失せろ!
特殊技
外式・夢弾
→A+A
二段突き。
そこそこに威力があって発生も早い…けど、リーチが短い。密着に近い状態から当てれば2段目から八稚女がつながる。キャンセルから出すのが普通だけど。
「ふっ」
外式・轟斧 陰“死神”
→B
踵落とし。中段。今回は攻撃判定は1回だけ。
通常技キャンセルから出すと必殺技キャンセル出来るけど、通常技からつながらない。
生で出してもキャンセル出来ないんで後につながらない。発生が遅いのでそもそもガード崩しとしては弱い。
「はっ」
外式・百合折り
空中←B
後ろ向きに蹴りを出す技。ヒットすると相手を引っ張り込む。
中ジャンプから狙うがよかろうなのだ。
「ふっ」
必殺技
百八式・闇払い
↓
→AorC
腕を振り払い蒼い炎を走らせる八神独特の必殺技。
硬直が長いので中間距離から使うのは危険。
「どうしたぁ」
百式・鬼焼き
→↓
AorC
草薙と共通の必殺技で腕を振り上げ炎を巻き上げながら跳び上がる技。
対地、対空共に使っていける技で対地には弱、対空には強を使うといいみたい。
SC対応してるみたいです。
「おおぉぉ」
百弐拾七式・葵花
↓
←AorC(×3)
ダブルアッパーからのハンマーパンチという連携技。
前作では他の必殺技でキャンセル出来ましたが今回は出来ない…つまりいつも通りに戻りました。
「ほっふっはぁぁっ」
弐百拾弐式・琴月 陰
→
↓
←BorD
突進して肘打ち、その後に相手を地面に押しつけて、そのまま爆発させる技。
強攻撃からの連続技に使っていく技だと思う。っていうかアルカディアムックと同じ事書きたくないのに、他に書く事ないし。
「ごぉぉ しねっ」
屑風
→
↓
←→AorC
相手を捕まえて後ろに突き出す一種の投げ技。っていうか崩し技。
技後に確定で連続技入れる事が可能…でも、そんなんだったらこの技自体にダメージ付けてくれた方がいいし。面倒だし、いちいち連続技入れるの。
「はぁぁっ」
超必殺技
禁千弐百拾壱式・八稚女
↓
→
↓
←AorC
頭上に両腕を掲げ、そのまま低姿勢でダッシュ…連続攻撃を仕掛け、相手を捕らえた後に爆発させる八神の禁断の技。
前作同様に連続技での使用がメインですけど、轟斧が強攻撃からつながらなくなってるので入力が面倒です。
ヒット後に追加コマンドでダメージ増加出来るのが利点。
「あそびはおわりだ! なけっ!さけべっ!そして しねぇぇぇ!!」
裏参百拾六式・豺華
禁千弐百拾壱式・八稚女(の爆発技)中↓
→↓
→↓
→↓
→AC
八稚女の爆発で吹き飛んだ相手をマチュアとバイスを殺したあの技で引っ掻いて、引っ掻いて…トドメに闇削ぎを放つ技。
単純に八稚女のダメージ増加用の技で、ゲージがあるなら出した方がいいかなっていう技です。
「バカめ ぐーはっはっはっはっはっはぁ」
MAX超必殺技
禁千弐百拾壱式・八稚女
↓
→
↓
←AC
一時的にツキノヨルオロチノチニクルフイオリと化して何かよくわかんない攻撃する技。ノーマル版よりも、あからさまに発生が遅くなってます。八稚女の場合、豺華でダメージ増加出来ますし、割といらないっぽい技。
「きょおぉぉぉぉぉぉぉぉ ぐぇやっはっはっはっはっはっは」
MAX2
裏千弐拾九式・焔甌
↓
←
↓
→←→AC
析爪櫛・改っていうか超琴月っていうか…前方に大きくジャンプし、相手の頭を押さえ込んで地面に押し付けて琴月以上の大爆発を起こす技です。
投げ判定なのでガード不能…とはいえ、この技がヒットするとしたら相手の技の隙だとかなのでガード可能だろうとガード不能だとうと関係なかった感じな…。
「ぐぇやっはっはっはっはっはっは」
マチュア(声優:辻裕子)
名前 | MATURE(マチュア) |
格闘スタイル | 主にスピード攻撃が中心 |
誕生日 | 4月 8日 |
出身地 | 不明 |
血液型 | O |
身長 | 177cm |
体重 | 58kg |
3サイズ | B88・W57・H87 |
趣味 | 機械いじり、スカルピー造形 |
好きな食べ物 | 鳥(特にチキン) |
得意スポーツ | スノーボード |
大切なもの | 自分の脚 |
嫌いなもの | 鳩、神楽家 |
勝利メッセージ
対草薙 京
貴方の炎は嫌いだわ…希望という嫌な匂いがする
対八神 庵
坊や…あの優しく冷たい無の世界へ貴方も連れて行ってアゲル…
対バイス
いい子ね…先に待っていて
対オロチチーム
貴方達は何の為に生きてるの?ハァ……くだらないわ
その他−デフォルト−
いいのよ?触っても…ただし命と引き換えにね
その他−Bボタン−
貴方の夢は甘美な絶望?虚夢の快楽?どちらにしても死よ
その他−Cボタン−
怖くないのよ…ほら……そのまま快楽に身をゆだねて…
必殺技
デスロウ
↓
←AorC(×3)
アッパー切り裂き、下段切り裂き、腕払い切り裂き…マチュアお馴染みの3連切り裂き技です。
キャラを大きく変えられてしまい変なボイスばっかりの中、以前同様の「ほらほらほらっ」で安心♪
弱技からでもつながるので連続技用に活躍。
「ほらっほらっほらっ!」
メタルマサカー
↓
←BorD
「殺してあげる♪」でお馴染みだった突進切り裂き攻撃。
相変わらず使い勝手はよく、ヒット確認無しでキャンセルからとりあえず出す技としては、かなり優秀。
「きもちいいわぁ」
デスペアー
↓
→AorC
前方に回転しながらジャンプし、下段切り裂き攻撃する技です。
この技も「相変わらず」といったところでイマイチ使い道がわからないです。
「そこっ」
ディーサイド
←
↓
→BorD
前方に腕を伸ばして相手を捕らえ後方に放り捨ててしまうというバイスさんとお揃いの技。
やっぱり今回もバイスさんのそれよりも性能が悪くバクチでの使用となります。まあ、連続技に組み込めたところで、この技を連続技に使う程にマチュアさんは技は不足してないので問題は無いですけどね。
「おくまで」
サクラリッジ
→↓
AorC
お馴染みのくるくるアタック。何か嬉しそうにくるくる回りながら飛び上がる技で、使い道がよくわからない技の1つ。
画面端近くでは連続技に組み込む事でいいダメージになりますが、デスロウで十分な面があるので趣味の範囲かと。
「どーぉ」
エボニーティアーズ
↓
→
↓
←AorC
マチュア斬鉄破。影二は参戦しませんが、この技は残ってました。
性能はいかにもな斬鉄波で発生は少々遅いものの攻撃判定は大きく、撃った後の隙は小さいという性能のいい技です。
「はじけて」
超必殺技
ヘブンズゲイト
↓
←
↓
→BorD
突進して相手を捕まえそのまま突進を続け画面端に叩きつけ、そしてオロチの暗黒パワーを解放爆発させてダメージを与える技です。
ルガールのギガンティックプレッシャーとほぼ同じ技で連続技や反撃に使っていける技です。
ガードされると危険なのは相変わらずなのでバクチ使用は厳禁。
「すべてをわたしにゆだねなさい」
ノクターナル ライツ
↓
→↓
→AorC
くるくる斬鉄破。何故に斬鉄波ではなく斬鉄破なのかとか言ってはいけないです。
くるくる回りながら攻撃して、最後にエボニーティアーズで締める一種の乱舞技。
弱技からでもつながるのでゲージがある時は連続技にはこれを使うです。
「とまらないわ」
MAX超必殺技
ヘブンズゲイト
↓
←
↓
→BD
MAX版はダメージが増加するです。演出は一緒ですが、最後の爆発が赤くなるです。それだけです。
「すべてをわたしにゆだねなさい」
ノクターナル ライツ
↓
→↓
→AC
MAX版は攻撃が派手になるっていうか攻撃回数が増えます。使い勝手はノーマル版と同じ。っていうか今回のマチュアのボイスは耳障り。っていうかしゃべるな。
「とまらないわ そうっ そうっ そうっ そこっ そこよぉぉ」
MAX2
ECSTASY 816
→・D・C・B・→
デスペアーダークネスイリュージョンって感じな技。相手に飛びかかり、分身して相手を挟み込んで乱舞った後に投げキッスで爆発という何だかよくわかんない技です。
ダクネス同様に別にガード不能というわけでもなく、そしてこの技の場合は発生も遅いので非常に使い勝手は悪いです。
「とりこにしてさしあげますわ アーッハッハッハッハッハッハ けだもののにおいがするよ」
バイス(声優:弓雅枝)
名前 | VICE(バイス) |
格闘スタイル | 主に力技が中心 |
誕生日 | 11月28日 |
出身地 | 不明 |
血液型 | A |
身長 | 178cm |
体重 | 59kg |
3サイズ | B90・W58・H88 |
趣味 | アメコミコレクション |
好きな食べ物 | 梅 |
得意スポーツ | ベンチプレス |
大切なもの | Dan Breretonのサイン本 |
嫌いなもの | 草薙柴舟 |
勝利メッセージ
対八神 庵
ハァハァ…アンタは狩り甲斐があったよ
対マチュア
ヤベ!マジでヤッちまったよ
その他−デフォルト−
100万回の笑顔で、サヨナラ
その他−Bボタン−
もう逝っちまったのかい?まだヤリ足りないねぇ
その他−Cボタン−
キャハハハハ!バカだネェ!本気でアタシに勝てると思ったの?
特殊技
モンストロシティー
→A
見た目とか正統派の中段技。でも、ガード崩しはコマンド投げで十分な感じ。
通常技キャンセルから出すと必殺技キャンセル可能になるっていうのを利用して連続技のつなぎに使うべし。
「はぁぁっ」
必殺技
アウトレイジ
↓
←BorD
百裂脚。非常に鋭い蹴りの連打ですね。
強で出すと前方にステップした後に蹴りの連打…ただ単に使いにくくなってるだけなのが困ったもの。
使えない技!ってわけでもないですが使える技ってわけでもないので、趣味の範囲で。私はこの技が好きなので使う。
「そこだっ!」
レイヴナス
空中↓
←BorD
空中アウトレイジ。96でも実は結構使える技だったんですが、使えない技としか認識されてなかったこの技…今回は普通に使える…強い技です。
画面端かつ空中の相手にヒットさせると結構な追撃が可能。
「そぉぉれっ」
ゴアフェスト
→
↓
←→AorC
相手の首を持って引きずって放り投げちゃうというコマンド投げ。
コマンド投げ自体がやたらと強いKOFシリーズなので普通に使いやすい必殺技です。ま、それだけ。
「たのしいねぇ」
ディーサイド
←
↓
→BorD
前方に腕を伸ばして相手を捕まえ後方に投げ捨てるというマチュアとお揃いの必殺技。
マチュアと違い連続技に組み込めるのでゲージが無い時に重宝する技です。
「おちろっ」
ブラックンド
←
↓
→AorC
片手でポイポイ!。まず捕まえた相手を地面に叩きつけ、その後に放り投げるという…バイス天地返し?
ゴアフェストと違い発生が遅いので「置いて」おくように使っていける技です。この技の後にはミサンズロウブで追撃可能。
「キャッハッハッハッ」
メイヘム
↓
←AorC
バイスタックル。
普通に体当たりです。ヒットすると相手は吹き飛び、そこをミサンズロウブで追撃可能。
弱技からの連続技に使っていく技…でしょうか。
「ヘヤッ」
ミサンズロウブ
ブラックンド、メイヘム後↓
→AorC
つかんでドンドン!。98、CVSではミサンスロウブという技名だった技です。
単なる追撃技なので使い方どうこうってのは無し。通常ジャンプ中の相手も掴めますが、生出し出来ない以上、そんな事が出来てもほとんど意味がありません。
「びびってんじゃないよ」
超必殺技
ネガティブゲイン
→
↓
←→
↓
←BorD
相手を脚で挟んでバック宙、相手を地面に叩きつけるコマンド投げ。
非常に間合いが広く使いやすい技です。当然連続技にも使えますが、超投げは生で吸い込んでこそ!とかそういう思いを未だに持ってる私の場合、連続技に使ったりはしなーい。
「いたいよぉ アッハッハッハッハ」
ウィザリング サーフェス
↓
→↓
→AorC
片手でポイポイ!つかんでドンドン!!。
相手に飛び掛りブラックンド…で、その時にオロチの暗黒パワーでダメージを増加させる投げ技。
当然、ガード不能ですが、この手の技に共通してその属性が役立つ事などほとんど無く、飛び道具の硬直だとかを狙って仕掛ける技となります。
「てまどらせるんじゃないよぉ アッハッハッハッハ」
MAX超必殺技
ネガティブゲイン
→
↓
←→
↓
←BD
MAX版は叩きつける回数が増えます。で、「痛いよぉ」ってボイスがなくなります。痛くないのかもしれません。
クイックMAX発動からの連続技に使う事がほとんどなのでコマンド投げとしての性能は割とどうでもいい。
「アッハッハッハッハ」
ウィザリング サーフェス
↓
→↓
→AC
MAX版は演出が変化してブラックンドだったりミサンズロウブだったり…ま、普通にダメージが増加します。
アルカディアムックによればノーマル版よりも無敵が長いらしい。
だからといってMAX状態で戦う事が有り得ないっぽいバイスさんにはあんまし意味は無い気が。
「てまどらせるんじゃないよぉ キャハハハハハハハハハハ びびってんじゃないよぉ」
MAX2
オーバーキル
空中
↓
→
↑↓AC
空中の相手を捕らえて地面に叩きつけ、自身は姿を消し上空へ瞬間移動…膝落としで追撃し同時にオロチの暗黒パワーで更にダメージを増加させるというMAX2。
空中投げなんですが、縦軸、横軸共にかなり間合いが狭く、実戦で決まる事があるとは到底思えない性能となってます。
「キャハハハハハハハハハハ アッハッハッハッハ」