悠的コメント
 裏ネスツチーム。私の中でこの3人はネスツです。ラモンは諜報部員で、ヴァネッサとセスは最高幹部。最高幹部自ら軍に潜り込みぃ。イグニスごとき小物はネスツの表向きの支配者として放置しておいただけ。でも、ネスツの名前出してバカな事始めたから粛清したってとこかな。こう考えないと「おかしい」面が多々あるので。最低でもラモンは元々の設定では「何重ものスパイ」だったかと思うんですが……2000でのクーラとゼロに対する態度とか、そもそもがゼロが選出したであろう主人公チームのメンバーに含まれていたっていう事実とか考えるに。元々はネスツだけど、ゼロ側についたと見せかけて、やっぱりネスツっていう。
 ヴァネッサとセスの2人も同様…飛賊知ってたしね、セス。まあ、2001で全て台無しにされた気もしますが、庵に対する態度を考えるに、ネスツっていう線はまだ消えてないかも。
 しかし…99EVOで初登場した時はかなりの人気を誇ったヴァネッサも今じゃ…見向きもされてない…不遇。

ヴァネッサ(声優:南かおり)
名前VANESSA(ヴァネッサ)
格闘スタイルボクシング
誕生日 1月 9日
出身地不明
血液型
身長182cm
体重67kg
趣味貯金、通信販売
好きな食べ物ビール
得意スポーツ一通りこなす
大切なもの結婚指輪
嫌いなもの優柔不断な人、幽霊
勝利メッセージ
対八神 庵
 そんなギラギラした視線送られると、お姉さん参っちゃうなぁ♪
対バイス&マチュア
 やっぱり女はこれ位じゃないとね!
対ラモン
 残念ネ!負けちゃったらハイおしまいっと
対クーラ ダイアモンド&アンヘル&麻宮 アテナ&レオナ&不知火 舞&ユリ サカザキ&メイ・リー
 まだまだ磨き足りないって感じね
その他−デフォルト−
 クゥーッ!この後の一杯に幸せってものを感じるワ!
その他−Bボタン−
 強くなったら、また会いましょう
その他−Cボタン−
 信じて、がんばって、その度何度もやり直して… それが人生よ!

特殊技

ワンツーパンチャー

 →A
 2段パンチ。1段目は中段で2段目がヒットするとダウンを奪える。
 キャンセルから出すとボイスが無くなる代わりに…じゃなくて、中段でなくなる代わりに弱技からつながる程に発生が早くなって1段目にキャンセルがかかるようになるです。
 下弱K×2>ワンツーパンチャー>ヘリオン>ジャンプ強K辺りの連続技が主な使い道かな。
「ワントゥー」

スライディングパンチャー

 
 滑って殴る技。下段でヒット効果はダウン。弱技からつながるにはつながる。硬直は長い。
「ハッ」

必殺技

ダッシュパンチャー

 ←溜め→AorC パンチャーウィービング中→AorC
 低い姿勢でダッシュしてアッパーを放つ技。グランドダッシュアッパー。ウィービング連携バージョンはダッシュしないでその場で出す…ダッシュパンチャーじゃないと思う、それは。
 ノーマル版はヒット時に追撃可能で硬直差はほとんど無し。ウィービング版は必殺技キャンセル可能だけど、硬直が長いから何かキャンセルで出しておかないと危険。…やっぱり、全然別の技だよ、これ。
「アッパーカット」

マシンガンパンチャー

 ←→AorC+AorC連打
 殴って殴って殴って殴ってアッパーカット。ヴァネッサ爆裂拳です。
 ボディは3回で、連打すると5回まで増えます。最後までガードさせれば−4フレと隙は小さめでかなり間合いも離れるから反撃出来るキャラなんて、ほとんどいないと思う。GCされると危険だからガードされた時は連打しない。
「ボディボディボディボディアッパー」

パンチャービジョン<前方ぜんぽう

 ↓→BorD パンチャーウィービング中→BorD
 何か身を屈めて微妙に黒半透明っぽくなって高速で前方移動する技。
 移動中上半身無敵で隙が小さくここから出せるパンチャーアッパーも強いので結構便利。
 ダッシュパンチャーとかパンチャーアッパー後に吹き飛んだ相手を追いかける為に連続技の一環としても活躍。
「ヒュウ」

パンチャービジョン<後方こうほう

 ↓←BorD パンチャーウィービング中←BorD
 後方移動バージョンのパンチャービジョン。一気に間合いを離す事が出来ますが、遠距離間合いでは何も出来ません。
「ヒュウ」

パンチャーウィービング

 ↓←AorC パンチャービジョン中←AorC(溜め可)
 上半身をうねうねと動かす技。
 技中、上半身っていうか頭付近は無敵みたい。ウィービングって言っても実際には硬直解除用に使われる事の方が多いかも。
「ヒャッホー」

パンチャーアッパー

 パンチャービジョン中→A
 パンチャービジョン中に出せるダブルアッパー。2発目が浮かせ技で必殺技キャンセルも可能。
 ヒットしたらパリングパンチャーなりチャンピオンパンチャーなりで追撃出来るし、ガードされてもウィービングでフォロー出来るんで、使い勝手はそれなり。
「ワンツー」

パンチャーストレート

 パンチャービジョン中→C
 パンチャービジョン中に出せるアッパー→ストレートのコンビネーション。
 前作と違ってワイヤーダメージも発生しないし(一応、2発目がカウンターワイヤーではあるけど…)硬直長いんで使い勝手はかなり悪いと思う。っていうかMAX発動中以外での使い道わかんない。
「ワンツー」

パリングパンチャー

 →↓C パンチャーウィービング中←AorC
 鋭いフック。弱は飛び道具を消せて、強は超飛び道具を含めて飛び道具を跳ね返せます。飛び道具を喰らいつつも跳ね返すっていう器用な事もタイミング的には起こり得ます。
 リーチが短くて硬直も長いけど、ダメージが結構大きいって事でパンチャーアッパーの追撃に使うのがいいと思います。ヘリオンよりもタイミング楽だしね…最速で出せばいいだけなんで。
「ドンピシャ」

フォビドゥン イーグル

 →↓
 拳を振り下ろした後に、もう片方の腕でアッパーを放ちX型の気を発生させる技。
 発生が早くて、飛び道具を相殺出来て、浮かせ技っていう性能のいい技です。何か無敵もあるみたい。
 硬直は長いけど、ガードされた場合、結構間合いが離れるから意外と反撃は受けにくいです。
「ヘリオン」

超必殺技

クレイジーパンチャー

 ↓→AorC
 思い切って突進して、そのまま乱舞っちゃうボクサー秘技。空中の相手に対しても発動しちゃうえるけど、空中追撃には使えなくなっちゃったからボクサー凄くない。何か殴って痛がってるし。凄くない、全然凄くない…受け身されると不利だし。
「フィニッシュね」→「こんのぉ いたた」

チャンピオンパンチャー

 近距離↓→↓→AorC
 中段パンチを放ち、そのまま2発のパンチを追加。ウィービング後にアッパーを放つ技。何でウィービングを?
 相変わらずの意味がわからない近距離のみの発動だけど、クレイジーの方と違って今回も空中追撃に使えるんで連続技用として活躍です。
「ナイスレンジ」→「ワン トゥー これで たおれて」

MAX超必殺技

クレイジーパンチャー

 ↓→AC
 MAX版は何度も何度も後ろに回りこんでクリンチパンチャー入れてアッパー。演出が変化してダメージが大きくなります。でも、やっぱり手が痛いみたい。ムックだと威力以外にノーマル版と差が無いって言ってるけど…受け身不能だよ、MAX版って?ノーマル版と違うと思うけど……十分に。
「いくわよ」→「アッパー いたた」

MAX2

ガイア・ギア

 →←→AC
 アッパーから竜巻パンチ。ガイアブレスもどき。
 弱技からでもつながるけど、ガイアブレスと同じでリーチが短いのが欠点。竜巻にダウン攻撃判定があるから、一応、パンチャーアッパーから竜巻だけを連続技に使えたりもする…意味無いけど。
「ゴー ツーヘブン」

セス(声優:中村秀利)
名前SETH(セス)
格闘スタイル護身術
誕生日 8月 1日
出身地アメリカ
血液型
身長190cm
体重108kg
趣味盗聴、ドライブ
好きな食べ物野菜、果物(ベジタリアン)
得意スポーツ個人競技
大切なものネクタイ、家族
嫌いなもの飛行機
勝利メッセージ
対ヴァネッサ
 まさか、奴の技を使うとはな 正直、少しヤバかったぜ
対クーラ ダイアモンド
 IT IS DANGEROUS TO BE RIGHT WHEN THE GOVERNMENT IS WRONG.
対二階堂 紅丸
 おい、手を抜いているのか?昔のお前はもっと強かったぜ
対怒チーム
 おや?もしかして威勢がいいるのはボスがいる時だけですか?
その他−デフォルト−
 あんた、中々いい腕してるな どうだい?俺と組んでみないか?
その他−Bボタン−
 こっちも仕事なんでね 悪く思わんでくれ
その他−Cボタン−
 どうした?まさかそれで全力だと言うんじゃないだろうね?

特殊技

タックル

 →A
 ふっとばし攻撃って感じの体当たり。弱技からつながる程度に発生は早い。硬直はかなり長い。
 硬直の長さがかなりの問題で気軽には使えないです。コマンドが簡単なだけに暴発には注意。
「でやっ」

バックブロー

 ←A
 裏拳。出が遅くて硬直長いけど、リーチが長くてキャンセルも可能。
 強攻撃からつながってダメージが大きくて、コマンド入力の余裕が十分にあるんでキャンセルが苦手な人でも簡単にキャンセル超必出来るのが利点。
 強胴崩しが決まった後が出番かな。
「でやっ」

スライディングキック

 
 スライディング。下段。キャンセルから出すと必殺技キャンセル可能になる。
 突進距離は短いけど、隙は小さめ。でも、弱技からでもつながる発生の早さを利用しての連続技のつなぎ技としての価値の方が上かも。

前揚まえあ

 →B
 ローキック?
 弱技からでもつながるけど、必殺技キャンセルは不能。リーチはそこそこで、硬直が長くてダメージもそこそこ。
 ヒットしても不利で中段でも下段でもない。タックルでキャンセル出来るけど、弱技からつないでさえタックルが届かない。ガードクラッシュ用にも役に立たない。存在意義がわからない…。
「いやっ」

ソバット

 ←B
 飛び蹴り。中段。発生は遅いけどリーチあるし硬直も短め。私だけかもしんないけど発生は遅いけどモーション的に気付きにくい気がする、これ。
 キャンセルから出すともちろん中段じゃなくなるから、生出し用。
「いやっ」

必殺技

落月(RAKU−GETSU)

 空中↓→B
 直立姿勢でそのままゆっくりと落下する技。
 飛び越しつつの奇襲とか、飛び込むと見せかけてやめるとか結構楽しげ。
 低い打点でガードさせれば有利にさえなりますが、普通に使うと打点が高くなってかなり不利になるのが欠点。出来る限り低空で使いたいです。
「ふんっ」

闇月(AN−GETSU)

 空中↓→D
 急降下して飛び蹴りを放ちます。
 落月よりも硬直長いですが、落月よりも打点を調整しやすくて、低めにガードさせれば−1フレ程度で済むので使い勝手はそれなり。
 これをいかに使うかでセスの強さってかなり変わると思います。
「でやぁっ」

昇陽(SHO−YOH)

 ↓→AorC
 砂煙があがるほどの豪快なアッパー。弱と強とで放つ腕が違います。
 弱はとっても発生が早くて反撃用として高性能で2ヒット技。強はかなり遅いけどカウンターワイヤー技になってます。
 無敵とかは何か無いみたい。平気で潰されるし。
「はっ」「でやあっ」

胴崩し(DOH−KUZUSHI)

 ←→B
 相手の攻撃を受け止めて裏拳で相手をダウンさせてそのまま殴り降ろす。何が胴崩しなのかはわかんないけど、セス担当が技名考えるのが面倒だったんだって諦めて欲しいです。
 判定は上段当て身で、受け止めれば反撃は確定。当然、受け身は不能なので狙う価値はあるです。
「ちぇあ んふ」

胴崩し(DOH−KUZUSHI)

 ←→D
 同じ技の弱と強だけど、あんまりにも別な技なんで分けてみました。
 相手の攻撃を受け流して相手を後ろに放る中段当て身投げ。。
 成功した後はちょっと歩いてしゃがみ強P>バックブローからの連続技入れるといいと思います。立ちじゃなくてしゃがみなのは距離を問わずに出せるから。
「しやっ んふ」

脚取り(ASHI−TORI)

 ↓↓AorC
 下段攻撃を受け止めてはじき飛ばす技です。下段当て身。ダメージが大きくて、追撃も可能。
 近くで取った時と画面端近くなら強Kで追撃。それ以外だと大ジャンプ強Kが入る事もあるけど、ほとんどの場合届かないから追撃は無しで。
「よめたっ」→成功「おらぁっ」 失敗「あらっ?」

弓月(KYU−GETSU)

 →←BorD
 突進して膝蹴り。スキップしてるわけじゃないみたい。
 弱は弱技からつながるけど硬直が長くて、強は発生が遅いけど硬直は短い(ガード硬直差−1フレーム)。前作に比べると硬直は長くなったけど、強ならまだまだ使える。
 浮かせ技で強弓月なら画面端で強Kとかで拾える…。弱だと素直に矢月出した方がいいけど。
「むん ふんっ」

矢月(YA−GETSU)

 弓月(KYU−GETSU)中→BorD
 弓月後に出せるソバット。地上で弓月が当たればこの技も当たるはず。
 ガードされるとかなり間合いは離れるけど硬直がかなり長いから余裕で反撃受けちゃいます。
 何か前作のこの技の解説で隙が小さいとかウソ書いたのは見逃して下さい。
「はえっ」

弦月(GEN−GETSU)

 弓月(KYU−GETSU)中↓BorD
 弓月から派生するスライディング。どうしようもない程に硬直が長くて、弓月からもつながらない。使い道が見当たらない。
「どあぁぁぁ」

超必殺技

双掌昇陽(MOROTE−SHO−YOH)

 ↓→↓→AorC
 弱昇陽から強昇陽へとつなぐ技。
 弱昇陽よりも発生が早くて無敵もあるので割り込みには便利。初段が相打ちになっても相手はのけぞってるから追撃可能。
 空中追撃にも使いやすいけど、最初の1発しか入らないからダメージ効率は悪い。
「でやっ うあぁあ」

入り身 灘月(IRIMI−NADAZUKI)

 ↓←BorD
 突進してスライディングキック、ヘンな体勢で蹴り上げを連発して最後に弦月。ヒット時は追撃可能だけど、安定して入るのが弱Pと双掌昇陽だけ。強Kと強Pも入るには入るけど、入らない事も多くて全然安定しない。
「もらった ぶぁし ぶぁしぶぁし ぶぁあぁぁ」

MAX超必殺技

胴取り七悶殺(DOH−TORI−SICHIMONSATSU)

 ↓←AC
 相手の攻撃を受け止め背負い投げで地面に叩きつけた後に相手の脇に座って相手の肩を何度か殴って止めに巴投げ。いや、本当に相手の脇に座って肩を殴ってるんだってば。
 今回もMAX版しかなくて、MAX超必自体がこれしかない。
「ぶぁしぶぁしぶぁしぶぁしぶぁしぶぁしぶぁしぶぁし…どりゃぁ」

MAX2

時雨 乱菊(SIGURE−RANGIKU)

 近距離→←→AC
 相手の背後をとって挑発して、相手が攻撃してきたらそれをかわして、すり抜けつつ攻撃するっていう……ヘンな演出のコマンド投げ。
 ダメージは強攻撃1発程度で、相手はレバーの上下左右が時間無制限に逆転。解除条件はセスが攻撃を当てる事。MAX2使う程に体力減ってるなら、解除不能でも良かったと思うんだけどなぁ。
「んふっ」

ラモン(声優:竹本英史)
名前RAMON(ラモン)
格闘スタイルルチャ・リブレ
誕生日12月 3日
出身地メキシコ
血液型
身長170cm
体重80kg
趣味子供たちと遊ぶこと
好きな食べ物タコス、テキーラ
得意スポーツプロレス
大切なもの先輩にもらったマスク、美しいヴァネッサ
嫌いなもの反則、場外負け
勝利メッセージ
対ヴァネッサ
 勝ったらデートだったよな 今からドキドキだぜ
対ジョー 東
 あんたと戦ってると無性に楽しくなってくるぜ
その他−デフォルト−
 ルチャってのはTVで見るよりスゲェだろ?迫力が違うぜ
その他−Bボタン−
 メキシコの風が俺の勝利を呼ぶぜ
その他−Cボタン−
 片目は見えない訳じゃないぜ むしろ俺なりのハンデだ

特殊技

低空ていくうドロップキック

 
 低空の飛び両足蹴り。技後に派手に倒れ込むけど、意外にも硬直は短めで、攻撃判定発生の瞬間をガードされてもわずか−3フレーム。
 通常技キャンセルから出せば、これまた意外にもキャンセル可能。空中に浮いてるけど地上技でキャンセル出来ます。

必殺技

タイガーネックチャンスリー

 ←→AorC
 首を抱え込んでそのまま抱え上げて後方に投げ捨てる投げ技。
 そこそこのダメージで、コマンドも簡単で間合いは広い。強力なコマンド投げです。
「タイガーネックチャンスリー」

ローリングソバット

 →↓BorD
 技名そのままローリングソバットです。
 そこそこに出が早く中段判定で、受け身不能。硬直が長いから生出しには不向き。
 ただ、今回はワイヤーダメージが発生しにくくなってるんで生出ししてヒットした時の安定度はかなりあがってます。ワイヤーダメージは…発生しても追撃無理でしょ……。
「ソバットォ」

フライングボディアタック

 ローリングソバットヒット時→↓BorD
 ローリングソバットでダウンした相手に対してフライングボディアタックを仕掛ける技です。
 ローリングソバットが受け身不能なんでこの技は確定で入る…かと思ったらローリングソバットがギリギリ当たるような間合いでヒットしてた場合は届かなかった。根性無い、この人。もっと飛べ。
 つなぎ技なんでこれ以上は特に無いと思う。

こし

 フライングボディアタック中↓↓AorC
 フライングボディで叩き潰された相手を無理矢理引き起こしてしゃがみ強パンチで殴る技でSC可能。
 SCしないと…10フレも不利。
「おきろコラァ」

サマーソルト

 ←→BorD(ABCで緊急停止)
 ダッシュしていって、相手の体を蹴り登ってサマーソルト。
 掴みの早いダッシュ投げで、ダッシュと見分けがつかなくて結構厄介。受け身不能だし。ダメージ結構あるし。
「ハッ」

フェイントステップ

 ↓←AorC(溜め可)
 前後にステップします。
 弱で出すとステップ後に受け身不能のドロップキックを放ちます。強を硬直軽減で使う以外だと、硬直軽減系の連続技入れた時に、ゲージが無いなら弱を連続技の締めに。低空ドロップの先端が当たったような状況でもこの技なら届きます。
「よっとぉ」

タイガーロード

 ←↓BorD
 後ろを向いて走り出し、画面端という壁を蹴って跳び上がり、そのまま頭から落下する技です。
 攻撃範囲が狭く、攻撃発生も遅く…使い道が私にはよくわかりません。画面端に追い詰められた時の奇襲?
「タイガーロォード」

フェイントダッシュ

 タイガーロードorフォースオヴウィルorサベージファイヤーキャット中ABC
 タイガーロードのダッシュ中の緊急停止動作。前作にもありましたが、今回何故か技名がつきました。
 後ろ向きで尻を突き出す技で…ダメージが小さくて発生が遅くてリーチも短い。SC可能だけど、そもそもこんな技、当てる事さえ出来ないと思う。サベージをキャンセルしてもゲージはしっかり減ってるし、しかもダメージがゼロ…超必扱いでダメージ大きくするならともかく…よりにもよってゼロ!!

クロスチョップ

 タイガーロード、壁接触中D
 クロスチョップです。タイガーロードよりも遠くに飛ぶので画面端同士の時に対飛び道具で使う…といいのかもしれないです。コメントは前作の流用です。全く同じです。
「おりゃぁぁぁ」

フォースオヴウィル

 ↓←BorD+壁接触中↓→A
 タイガーロードと同じ。派生技が違う。ガード不能のクロスチョップ仕掛けてヒットすると投げる。ボイスは正直、何言ってるか全くわかりませんでした。ムックに書かれてなかったらきっと永遠にわからなかったでしょうね。
 まあ、タイガーロード使うならこっちの方がまだマシかな。ガード不能だし、ダメージ大きいしね。
「じゃねぇぞこらぁ」「おぉちろぉ」

バードオヴパラダイス

 ↓↓A・C
 サマーソルト。ダウン追撃判定有り。
 立ガードされるか、しゃがみガードされるかで技後のモーションが変化する。立ガードされるとかなり不利だけど、しゃがみガードさせればかなり有利になる。
 まあ、それがわかってて、しゃがみガードする人もいないだろうけど。…攻撃発生が遅いからダウン追撃判定も全然役に立たないし。

超必殺技

タイガースピン

 →←→←AorC
 超必とは思えない程に演出が短い地味なコマンド投げ。何やってるのかはイマイチ説明出来ない。背中をとって足をかけて相手の周りを回って転がすように投げる。これでわかるわけがない。
 投げ間合いがかなり広くて、それでいて1フレ投げ。驚異的だ…。
「タイガースピンやぁ」

エル・ディアブロ・アマリロ・ラモン

 ↓→BorD
 突進して連続攻撃、トドメにフェイントステップからのドロップキック。
 受け身不能になったんで、画面端の相手に対しても安心して使え…るかと思ったら一部キャラにはそれでもまだ不利だった…とりあえずクラークは危険。詳しく調べる気は無いけど。
 えと、ボイスが無くなりました。

サベージファイヤーキャット

 ↓←BorD
 タイガーロードからガード不能のクロスチョップで、ヒットしたら乱舞。
 コマンド入力完了時点でゲージ消費しちゃうから、フェイントダッシュでキャンセルするとゲージ無駄遣いに終わる。
 っていうか傷つく前に本物になって下さい。何の本物か知らないけど。
「タイガーロード」→「トラはキズついてからがホンモノなんだよぉ」

MAX超必殺技

タイガースピン

 →←→←AC
 MAX版はタイガーネックチャンスリーを2回仕掛けた後にタイガースピンになります。それだけかな。
「タイガースピンやぁ」

MAX2

ヒプノティックタイガー

 ↓→AC
 エル・ディアブロの豪華版。エル・ディアブロよりも出が遅いから強攻撃からはつながらなくて、低空ドロップキックからのみつながるです。
 止めはドロップキックとサマーソルトからのボディアタックかタイガーロードっていうかボディアタックの失敗?
 ビーバーとトラの関係は不明だ!…ビバ?…いや、違う、ビーバーであるッ。
「ビーバーメヒコー」→「トラはキズついてからがホンモノなんだよぉ そぉれ」→「はっ」「よっとぉ」