ストーリー
「よーし!今年こそは絶対に出てやるぞー」
興奮気味に、K.O.F.の招待状を握りしめながらつぶやく少女が一人。
その表情は大会への意気込みに溢れていた。
ここは、サウスタウンの中華街。彼女はそこにある白叔父さんの中華料理店でアルバイトをしている。彼女の名前はリー・シャンフェイ。昔から喧嘩が大好きで、この店のウェイトレスでありながら用心棒も兼ねている。
「去年は悔しかったなー。ちゃんと招待状は来てたのに、マリーさんもキングさんも別の人とチーム組んじゃったし、舞さんのところもメンバー揃ってたし……」
前の大会ではメンバーを見つけられずに悔しい思いをしたシャンフェイだったが、今回こそは出場したいと強く思っているのだ。
「よしっ!今年こそは絶対にメンバーを早く集めてチームを組むぞー!!」
心に決めたら、彼女の行動は早い。シャンフェイは、朝靄にかすむ中華街から走り出した。
サウスタウンにあるアンディの道場の中で、舞の声だけが空しく響きわたっていた。
「アンディったら、もうー絶対許さないわ!前回に続いて二度までも私を放っておくなんて許さないわよ!さあ!出てらっしゃいアンディ!!」
まさに怒髪天をつく、といった様子の舞の前に、何の前触れも無くシャンフェイが現れた。
「こんにちは、舞さん!やっぱり、ここにいましたね!」
「えっ!?シャンフェイちゃんじゃないの!どうしてここに!?」
「えへへへ、アンディさんが道場を開いてるって聞いて、来てみたんだ。思った通りいましたね、舞さん!」
「まあね。アンディが道場を開いたのはいいけど……ったく、いないのよ!ますます居所がつかみにくくなって困ってるの。えーと、それより……私に何か用みたいだけど?」
「うん!今年は、私とチーム組んでもらおうと思って来てみたんだ!」
「え?」
シャンフェイは、前大会の事を舞に話した。
「ふうん……そうなんだ……よしっ!わかったわ、シャンフェイちゃん、一緒に戦いましょう!そしてアンディの奴をギャフンと言わせてやるわ!!」
「……そ、そうだね。一緒に頑張ろー!(ちょっと違うような気がするけど、よかった……)」
「ふうっ、世間は相変わらず不景気だねえ……」
落ち着いた雰囲気の店内に女性が一人。
テーブルに広げた新聞をながめてため息をついた。
彼女の名はキング。バー『イリュージョン』のオーナーであると同時に、格闘ファンの間では知られた存在である。
開店までには、まだ時間がある。キングは新聞から目を離し、分厚いオークのカウンターの上に無造作に置いてある封筒を見た。K.O.F.の招待状だった。
「……今年もまた性懲りも無く送られてきたか……もうどうでもいいんだけどねぇ……」
その時、カランカランッとドアベルの音がした。
「悪いね、まだ店はやってないよ。」
ドアの方に背を向けたまま、キングは物憂げに答えた。
「キング……さん?久しぶり!」
「!!シャンフェイ!?それに舞まで。ふーん……」
キングは二人の顔を見た瞬間に、K.O.F.出場の誘いだと理解した。しかし、彼女は大会に出る気は毛頭無かった。だから正直に二人に理由を告げ、引き取ってもらおうとした。
だが、シャンフェイと舞は執拗に食い下がり、なかなかおとなしく引き上げてくれそうもなかった。キングは、ついに根負けした。
「わかった、わかったよ、出てやるから。そうわめかなくてもいいって!」
「本当!?やったぁー!!」
二人は大喜びである。
「でも、あと一人はどうするつもり?三人じゃ出られないんだろ?」
「はぁ、そういえば……どうしよう……香澄ちゃんは前の大会でお父さんを見かけたとか言ったきり旅に出て音信不通だし……ユリちゃんはとっくに極限流チーム組んじゃってるだろうし……」
「舞さん。えっとね、去年出てたお相撲の女の子ってダメなの?」
「あーー雛子ちゃんねぇ……でも、彼女、学校があるんじゃ……」
「大丈夫、あたしが説得してみせるよ!」
シャンフェイは自信満々で言うのだった。
「はじめましてー。四条雛子といいます〜」
バー『イリュージョン』に雛子が来るのにさして時間はかからなかった。なんという偶然か、ここサウスタウンに彼女は旅行に来ていたのである!最後のメンバーが揃いそうだ、ということで、舞はすっかり上機嫌だった。
「あなたが、相撲マニアの雛子ちゃんね。今日は全部おごりだからいっぱい食べていいよ」
「!!」
キングはグラスをふく手を一瞬止めて、深呼吸をした。仕方がない、今日はついてないんだ、と心の中で自分に言い聞かせた。そう、ついてない。これで今月は赤字確定だ。
「そうですかぁ〜ありがとうございます。では、いただきます」
「……でさ、雛子ちゃん、一緒にK.O.F.に出ない?雛子ちゃんがいれば絶対優勝だよ!!」
「そうですかぁ〜?そう言っていただけるとありがたいですわ〜。それに私もまた出場できるのでしたら……部員の勧誘にもなりますし……そうですわ、うちの相撲部の方々も連れてきてよろしいですか?」
「うん、いいよ、人数は多い方が楽しいもん!応援団もいたらいいよね!」
「ま、まあ、私はいいけどね。とにかくこれでメンバーが揃ったわけだね、やれやれ……」
「では、優勝したあかつきには、私の主催で、皆さんでお食事会をいたしましょう〜」
「え!!本当!?よーし!ますます闘志がわいてきたぞ!ひと暴れしてやるぞー!」
かくしてシャンフェイの熱意と舞の怒り、キングの寛容さ(?)によって、新女性格闘家チームが結成されたのであった。
中間デモ
| 『盛況の様だな…。さすがはKOFと言ったところか…』 |
| 「すべては計画通りだな…」 |
| 「あの男を呼び出せ」 |
| 「私の本当の力を、彼等に見せる時がきたようだな… |
対ゼロ戦
| 『KOF優勝者は、予定通りエアシップに搭乗しました』 |
| キング 「優勝の式典が飛行船の中とはね」 シャンフェイ 「それにしては、誰もいないね…」 舞 「うわっ!なにっ!?」 |
|
| 『待っていたぞ。KOFの優勝者よ』 |
| 「貴様達が人間として最強と呼ぶに相応しいかどうか |
| |
| 本当の私が今一度確かめてやろう」 |
対ゼロ戦後
| ゼロ 「女とはいえ見事だ…さすがはKOFの優勝者だ…」…さあ、到着したぞ」 |
| 「これで私の役目は終わった。あのお方の所へ行くがよい。 |
| この船と共に死にたくなければな」 |
| |
一方その頃
| フォクシー 「始まったみたいね」 |
| 『いや、おまえらはここで終わりだ』 「!!」 「フォクシー!!」 「ク…クーラ…」 |
| アンヘル 「最強の格闘家が手に入れば、あんた達に用はないよ」 K9999 「おまえらやK´みたいな出来損ないの出番は終わったんだよ!」 |
| クーラ 「許さない…絶対許さない」 |
| K9999 「出来損ないが一人で何が出来る?」 |
| 「……」 「二人だ…」 |
対イグニス戦
| キング 「間一髪だったな」 舞 「それにしても、ここは一体?」 |
| 『ようこそ。戦士達よ』 シャンフェイ 「!?なんだ?」 |
| |
| |
| 雛子 「誰ですか?お名前は!?」 |
| |
| イグニス 「私はイグニス。ネスツの長であり、新しい人類の統治者だ」 キング 「なに!?ネスツの長!?ネスツのボスなのか!!」 |
| イグニス 「クリザリッド、クーラ、K9999、それにK´…私が作ったモルモット達は役目を果たした様だな」 |
| |
| 「ネスツの役目は終わった!」 |
| イグニス 「もうネスツにも、古い世界にも、古い人間にも用はない。これより、新しい神が降臨する」 |
| 舞 「わっ!なんなの!?」 |
| 「ネスツは、新しい神による新しい世界を作る手段に過ぎない。この要塞衛星が地上に降り立つ時。私という新しい神が誕生するのだ。君たちKOF優勝者を倒すことで私は神として生まれ変わる…」 |
| 「さあ、その最強の肉体を新しい神の誕生に捧げたまえ」 |
対イグニス戦後
| 「わ、私が敗れたと言うのか?」 |
| 「何故だ!?」 |
| 「全てのデータに置いて、私が敗れる要素はないはずだ!」 |
| |
| 「何故だ!?」 |
| |
| 「何故だ!?」 |
| 「人類は新しい神を望まぬと言うのか!?」 |
| キング 「お、おい!今何したんだい!?」 |
| 「人間共が神の降臨を望まぬと言うのであれば、私は全てを無に帰す破壊の悪魔となろう!」 |
| 舞 「まっ、まさか!?自爆する気?!」 シャンフェイ 「ちょっ、ちょっと!!」 |
| |
| 『行けるか?』 『うん。やってみる…』 |
エンディング
| 舞 「…っつ、いたた…ここは?…!!助かったんだわ私達!!」 シャンフェイ 「…助かったんだね?やったね!雛子!」 |
| 雛子 「はぁ…でも、なんだか夢のような出来事でした…」 キング 「はぁ、危機感なし…ま、いいけど結果、助かったんだし…」 シャンフェイ 「悪は滅びた!さあ、飲茶しよー!」 |
| キング 「飲茶って…」 舞 「ちょっと、シャンフェイ!あんたお金もってんでしょうね?」 キング 「前みたいに、バイトは無しにしてくれよ」 |
| シャンフェイ 「もう!しつこいなぁ。さんざんあやまったじゃん!それに今日は、雛子がいるでしょ!」 |
| シャンフェイ 「ねっ!」 雛子 「はい〜おまかせ下さい〜」 |
| シャンフェイ 「うーーーん、うーーーん」 |
| キング 「おいおいっ、食い過ぎじゃないか?」 雛子 「さすがでございます〜」 |
| 雛子 「さて…では行きましょうか」 |
| キング・舞 「…行くって?」 |
| 雛子 「もちろん、相撲の稽古ですわ」 |
| |
| 雛子 「ここのお勘定は誰が払うのでしたっけ?」 |
| キング・舞 「ひえ〜〜〜〜〜〜〜」 |
個人データ
キング(声優:生駒治美)
名前 | KING |
格闘スタイル | ムエタイ |
誕生日 | 4月 8日 |
年齢 | 24歳 |
出身地 | フランス |
血液型 | A |
身長 | 175cm |
体重 | 58kg |
スリーサイズ | B86・W56・H85 |
趣味 | ワイングラスコレクション・ピアノ演奏 |
好きな食べ物 | 野菜・ワイン |
得意スポーツ | ビリヤード |
大切なもの | 弟・ペットのネコ(名前:マロン) |
嫌いなもの | 不潔な奴(ジャック) |
勝利メッセージ
対餓狼伝説チーム
さすがというか、常連さんは強いね 手を焼いたよ
対龍虎の拳チーム
今度また一緒に大暴れしたいね!
対リョウ サカザキ
この前の事、気にしてるのかい?だったら考えすぎだよ
対タクマ サカザキ
命を助けられた恩は忘れちゃいない でも、それとこれとは話が別だよ
その他
格闘に何を求めているのかよく考える事だね。
これは私からの忠告だけど、強くなるだけの人生はつまらないよ
立場をわきまえてもらいたいね そんな調子だから負けるんだよ
必殺技
ベノムストライク
↓
→B
飛び蹴りから気弾を飛ばす技。ムエタイだから足から気弾…安易。
飛び蹴りなんていう動作大きい事してるクセに他の人が腕から放ってる飛道具よりも隙が小さく非常に高性能です。画面端までしっかりと飛びますし。
「ベノムストライク」
ダブルストライク
↓
→D
ベノムストライクを2連射する技です。グラフィック的にも本気でただベノムを2回出してるだけ。
ベノムに比べると隙は大きく遠距離で起き上がりに重ねて削るみたいな使い方以外は非常に危険。
「ダブルストライク」
トルネードキック’95
→
↓
←BorD
体を寝かせた状態で跳び蹴りを放ち、更に返しで蹴り落としの飛び蹴りを放つ技です。
発生が早く突進力が高いので弱は弱技から、強は強技から繋ぐ事が出来、ガードされても反撃を受けにくいという優れた技です。
「トルネードキック」
トラップショット
→↓
BorD
バク転蹴りを行いそれに触れた相手を吸い込んで蹴りの連打を行う技です。
これまた発生が早く弱技からつながりますが、射程が無茶苦茶短い。硬直も長いので対空に使っていくのが無難。近距離ではベノムの方が安心って辺り、何かおかしい。
「トラップショット」
ミラージュキック
→
↓
←AorC
片足をあげて突進しつつ上段蹴り、回り下段、中段、上段蹴りと4発の蹴りを放つ技です。
ダウンは奪えませんが、強攻撃から繋がりSCも可能なので連続技の要となる技です。硬直は長いのでヒットしても攻撃続行は無理…基本的にSC用。
「フンッ タァッ」
ミラージュダンス
近距離←
↓
→AorC
弾が出ないベノムストライクから奇妙な飛び蹴り…片手をついての蹴り上げ、スライディングとつなぐ、5連キック技です。
こちらは1発目がガード不能なので連続技よりは奇襲に使えます。狙わない方が強いでしょうけどね、多分。
「みきれる?」
トラップラッシュ
ストライカー動作
スライディングからサイレントフラッシュの蹴り上げ動作につなぐ技。
当てやすくて追撃しやすいという…連続技用ストライカー。私にとって特に用は無い。
「フンッ」
イリュージョンダンス
↓
→
↓
←BorD
後ろに下がって勢いをつけて大ジャンプ、その後に連続攻撃を行う…つまりは乱舞。トドメはヘンな跳び蹴り。
出が遅いので、通常技からはつながらず、SCで何とか繋がるレベル。しかし、この技の真価は突進中無敵という点にあるので別に連続技に使えなくても問題は無いのである。
「いくよっ」
サプライズローズ
←→
↓BorD
前方に大きくジャンプし、何度も何度も踏みつけを行う技。
超必化し演出も性能も龍虎版に近くなりましたが…ただ単に性能が悪くなっただけという気がします。かなり当たりにくいです、これ。しかもコマンドがコマンドなのでガードからトルネードキック出そうとすると暴発!
「サプライズローズ」
イリュージョンダンス
↓
→
↓
←BD
MAX版になっても特に変化無いです、出が早くなるとかそーいう効果無し、ただ威力あがるだけ。
出が遅いので割り込みにも実は使いにくく、隙のデカイ技に対して使っていくしかない…。
「いくよっ」
不知火 舞(声優:曽木亜古弥)
名前 | 不知火 舞(しらぬい まい) |
格闘スタイル | 不知火流忍術 |
誕生日 | 1月 1日 |
年齢 | 21歳 |
出身地 | 日本 |
血液型 | B |
身長 | 165cm |
体重 | 46kg |
スリーサイズ | B87・W54・H90 |
趣味 | 料理(お弁当作り) |
好きな食べ物 | お雑煮 |
得意スポーツ | 羽根突き |
大切なもの | おばあちゃんの形見のかんざし |
嫌いなもの | 蜘蛛 |
勝利メッセージ
対餓狼伝説チーム
私を仲間はずれにするから、それって自業自得よね…
対サイコソルジャーチーム
うーーん。超能力ねえ〜 ホントにあったら強いんだろうけど
対アンディ ボガード
アンディ!甘くみすぎね。簡単に私が倒せる訳ないじゃない
対アンヘル
また、私のライバルが現れたのね…ヒロインってほんとつらいわ
その他
もっと感じさせて欲しかったな ちょっと物足りなかったわ…
私の魅惑的なボディラインは、文句のつけどころがないわね…
強い女は美しい…誰が言ったのかしらね
必殺技
花蝶扇
↓
→AorC
手に持った扇を投げます。後ろを向いて勢いをつけてから投げるので出は結構遅い。
正直、性能はあまり良くない。これと言って使い道は無いです。動き回ってた方がマシかも。
「かちょうせん」
小夜千鳥
↓
←BorD
手に持った扇を振り下ろす技。
餓狼の花蝶扇は鉄扇なのですが、KOFのはどう見ても紙製…到底痛いとは思えない、っていうか「へにゃっ」って。
まあ、技としては出がそこそこに早くてキャンセルして龍炎舞出せるんで連続技として使っていけます。
ちなみに小夜千鳥キャンセルから出した龍炎舞は性能がちょっと違ってヒット即ダウン技となります。
「はいっ」
龍炎舞
↓
←AorC
体を回転させる事で遠心力により勢いで尻尾で攻撃する技です。尻尾は炎に包まれるので当たると熱い。
隙が小さめなので削りや牽制に…花蝶扇ではなくこちらをどうぞです。SC可能ですが、それはどーでもいい。
「りゅうえんぶ」
必殺忍蜂
←
↓
→BorD
側転して勢いをつけて跳び上がり突進…肘打ちを行う技です。蝶のように舞って、蜂のように刺す!
奇襲に使えますが連続技用として優秀で実は「小夜千鳥→強龍炎舞」よりも少しばかり威力が上。
「ひっさつしのびばちぃ」
ムササビの舞
↓溜め↑AorC 空中↓
←AorC
口に扇をくわえて頭から急降下する技。KOF版は扇が紙製でしょうから、顎の力はそれ程にいらない。
割と幻惑性が高く、ヒットはさせやすいですが、ヒットしてもそこから何かつながるわけではないので、あくまでも意表をついての奇襲に過ぎません。
「むささびのまい」
山桜桃
ムササビの舞三角飛び中↓AorC
三角飛びの後に放つ尻落とし。ムササビの三角飛びからして無茶な軌道なんですが、この技を出すと更に軌道が変化して…意表はつけます。
しかし、現実にはこの技を出すという選択はあまり生まれません。というかムササビの三角飛び自体使わない人多いような…。
浮羽
ムササビの舞三角飛び中↓BorD
三角飛びの後に放つ膝落とし。こちらは山桜桃と違って真下に落下するので見た目は割と普通。軌道が無茶な変化するのは一緒ですけどね。
これまたあまり選択肢として考えられません。桃花鳥つぶてに失敗すると出る…。
「やっ」
桃花鳥つぶて
ムササビの舞三角飛び中近距離↓D
三角飛びで相手に接近して、相手の頭を足っつうか股の間に挟み込んでそのまま落下する技。シェルミーの使っていたシェルミースパイラルに似てる。この技の間は前髪で目が隠れてしまってる辺り、偶然の一致じゃあないと思うです。地上につくと尻尾が消えるのは謎。今回は地上の相手にも決まるようになり…何かバルログみたい。
「とおっ」
水鳥の舞
ストライカー動作
炎に包まれた扇を…数を数えながら3つ投げる技です。これがストライカーでいいのでしょうか?
3つも投げてくれるので援護攻撃としては実に便利ですね。盾になりますし、相手を固めておくこと出来ますし。
「ひとつふたつみっつ!」
超必殺忍蜂
↓
→
↓
←BorD
炎に包まれて威力が大幅に上がった必殺忍蜂。だから超必殺忍蜂。服が燃えないのは不知火流の秘密の繊維の力か!?…まぁ、草薙とかも燃えないしね。
使い方は必殺忍蜂とほとんど一緒で、連続技用。…というか連続技にしか使えないって感じ。ただ当てるだけじゃだめで、至近距離で当たらないと威力が…ね。
「ちょうひっさつしのびばちぃ」
鳳凰の舞
↓
←
↓
→AorC
前方に大きくジャンプし、体を丸めてグルグルと回って龍炎舞のように炎の尻尾で攻撃する技です。…何か尻尾だけじゃなくて体ごと燃えてるっぽいですが。
基本的にストライカーの攻撃で浮いた相手への追撃用ですが、最後の削りに使うと結構魅せます、私的に。…何といっても究極奥義ですから!!…MAX超必じゃないのに究極!!
「しらぬいきゅうきょくおうぎ」
花嵐
↓
→↓
→AorC
両手に扇を持って突進して、両腕をグルッと回転させつつ垂直に跳び上がるという何か説明しづらい技です。99と2000では桜吹雪という名前でした(っていうかストライカー)。
RB版と違って相手にヒットしていなくても舞い上がってしまうのでヒットさせないと反撃されます。→Bからつながる程に発生は早いので反撃、連続技用。空中の相手も結構拾える。
「とぉぉぉぉぉぉ」
超必殺忍蜂
↓
→
↓
←BD
MAX版になると側転ではなく空中で回転してから突進します。動作はレオタード忍蜂と同じです、いっそレオタード忍蜂にすればいいと思うんですが、容量がムダ?
出始めのモーションこそ違いますが、結局使い方はノーマル版と同じで至近距離でないとあんまり意味無し。至近距離なら無敵が長いので連続技だけでなく割り込みにも使えて強力。
「ちょうひっさつしのびばちぃ」
四条 雛子(声優:川澄綾子)
名前 | 四条 雛子(しじょう ひなこ) |
格闘スタイル | 相撲 |
誕生日 | 3月 3日 |
年齢 | 16歳 |
出身地 | 日本(祖父がロシア人のクォーター) |
血液型 | B |
身長 | 154cm |
体重 | 41〜42kg |
スリーサイズ | B82・W56・H83 |
趣味 | 相撲の番付表収集¥ハーブを使った小物作り(ポプリやハーブティー) |
好きな食べ物 | 自宅専属コックのちゃんこ鍋・紅茶・プチフール |
得意スポーツ | 乗馬・なぎなた |
大切なもの | 幼い時に貰ったテディベア |
嫌いなもの | 虫・すっぱいもの・ピアノの稽古 |
勝利メッセージ
対日本チーム
元日本チームですか〜 投げ技専門の方がいらしたのですね
対韓国チーム
正義の方達ですか。ああ〜、あの方がいらっしゃったなんて
対マキシマ
力士向きのお体ですわ〜 ぜひ私達とすもうを極めましょう
対チャン コーハン
ああ…大きな体…私も頑張りませんと〜
その他
この重み…相撲の歴史を感じさせますわ
まだまだ稽古をつけませんと、立派な力士には到底なれませんわ!
部の方々にも、私の活躍、お見せしませんと!
必殺技
突き出し
AorC連打
張り手張り手張り手張り手ぇっていう技です。
ダメージは小さく、かつ硬直長め、やたらと暴発といういらない技。今回、連打系にコマンド変更されたのは絶対に「ボタン連打で安易な連続技をさせない為」でしょうね。言い方変えると「スタッフのイヤがらせ」。
「えいっ」
小手投げ
←
↓
→BorD
相手を捕まえ、そのまま背中を押して地面に押し倒す技です。
いわゆる打撃投げで、発生が早く隙も割と小さめ。でも、射程が短いので連続技用。
アルカディアムックによるとダメージは6らしい。…弱技並?いや、どうみてもそこまでヒドくはないんですけど?
「こてなげです」
掛け投げ
→
↓
←→BorD
方腕で相手の体を支え、それを支点として相手をひっくり返すように投げる技です。
こちらは0フレ投げなので接近戦で頼りになります。今回も威力はやっぱり低いですけど…その代わりに投げスカりの隙はかなり小さめ。
「かけなげです〜」
突き落とし
↓
←AorC
両腕を揃えて体を後ろに反らせて、反動で両腕を思いっ切り振り下ろす技。…突き落とし?
雛子の必殺技の中では一番威力が高く、連続技にも組み込めるので…実は…メイン?…いやです、こんな格好悪い技使わないです!打撃防御までついてますが…使わないんです!
「とぉ そぉれ」
寄り切り
→↓
BorD
相手の腰を掴んでそのままダッシュで押していって壁に叩きつける技。寄り切りじゃないし、これ。
っていうかヒナったらちっちゃいから五郎相手だと、足掴んでるし。
2000の使いにくさをそのまま継承してしまってて…非常に掴みにくくなってるので狙う場面などないです。
「しつれいします よいしょっ」
がぶり寄り
→
↓
←→AorC
前方ダッシュして相手の腰を取る技。掴んでるポーズは寄り切りと一緒♪…これも「がぶり寄り」じゃないし。
いわゆるダッシュ投げで、掴みは遅いですが、リーチの短いヒナにはありがたい技です。
「それっ」
けたぐり
がぶり寄り中←
↓BorD
がぶり寄りで捕らえた相手の足元を蹴る技です。2000では特殊技扱いだった技がリニューアル。
この技自体そこそこの威力があり、弱Pで追撃可能なので、ここから連続技始動で大ダメージ。…つまり、この技があるから「突き出し」はおそらくは連打技にされてしまったのだと思われます。
弱P連打すると突き出しになってしまいますから、目押しで、しっかりと!
…公式コマンドどおりに入れると小手投げになるのはトラップですか?
はたきこみ
がぶり寄り中→
↓AorC
がぶり寄りで捕らえた相手を突き落としで追撃する技。何故かワイヤーダメージ技で横にすっとんでいくのが謎。
がぶり寄りで捕らえてる間も必殺技は使えるので、公式コマンド通りに入れると突き落としに化けるという罠アリ。真下まで入れないで斜め下で止めるべし。けたぐりも同じ。
でも、突き落としもはたきこみも同じ技じゃん、どう見ても!!
「そぉぉれっ」
鉄砲雛
ストライカー動作
構えてから突進して突き出しをします。
女性格闘家チームのメンバーにしては特筆すべき点の無いストライカー。
合掌ひねり
←
↓
→←
↓
→BorD
前方にジャンプして、相手の頭を掌で挟み込み、そのまま振り回して、放り投げる!首がかなり危険。デカイ相手はやっぱり頭掴めないようで…どこを掴んでるのやらかなり謎。
それなりに突進スピードはあるので生出しでもいけますが、連続技に使った方が無難。
「いきますっ がっしょうひねり」
大一番
↓
→↓
→AorC
まずは吹っ飛ばし攻撃と同じ技で体当たり、その後に張り手張り手張り手張り手…最後に欅投げ。
吹っ飛ばし攻撃をキャンセルして強突き出し、起き上がったらC投げという事で代用可……出来るわけがない。
合掌ひねりとダメージは同程度で入る場面も大体同じ。何の為に追加されたのか私には謎。何か特別な使い道あるのでしょうか?
「ごぉぉ どすこぉいっ そりゃぁっ」
合掌ひねり
←
↓
→←
↓
→BD
MAX版になると派手に振り回して最後の投げがラブリーになります。何かすっごい投げやりな投げ方。しかもその後、ヒナがグルグル回る。何なの?
現実として演出が変化してるだけで性能はノーマル版と大差無し。ダメージが大きいので使えるときは使っちゃえってレベルの技。
「そぉぉれっ ひなまつり」
李 香緋(声優:金月真美)
名前 | 李 香緋(リー シャンフェイ) |
格闘スタイル | 中国拳法全般 |
誕生日 | 5月25日 |
年齢 | 17歳 |
出身地 | アメリカ |
血液型 | B |
身長 | 160cm |
体重 | 45kg |
スリーサイズ | B77・W54・H79 |
趣味 | 昼寝 |
好きな食べ物 | 海老餃子 |
得意スポーツ | 短距離走 |
大切なもの | 友達 |
嫌いなもの | 礼儀作法 |
勝利メッセージ
対餓狼伝説チーム
有名なストリートファイターなのに 案外、名前だけかも…
対サイコソルジャーチーム
本場中国の超能力拳法かー・・・って、ほんもの?
対椎 拳崇
やっぱ肉まんは、ウチの店がダントツだね!
対鎮 元斎
おじいちゃん!あたしもスイケンできるよ〜!ヒィック!ヒョイ!
その他
闘ってお腹空いちゃった…じゃ、またね
今度は早食い競争する?負けないけどね〜
大会記念のバッジでも買えば?
必殺技
天崩山
→↓
BorD
肩から当たる対空タックル…ってわけで対空技です。
対空としてはそこそこの性能を持っており、隙も比較的小さめ。空中追撃にも使えて割と万能!っていう技です。
とはいえ、RBに比べると性能はかなり落ちてるので対空には詠酒を狙ってみるのも手。
「はいぃぃ」
那夢破
↓
→AorC
両腕を突き出してそこから気を放射する技。
攻撃判定が大きく、隙も小さめなのでメインに使っていく事になる技です。強が画面端でヒットすると追撃出来るのはRBと同じ。超白龍の1発目、真心牙スカり攻撃の2つが屈辱度が高くて追撃技としてはグッド!
「はっ」
閃里肘皇
↓
→B
側転みたいな前転から相手を掴んで肘打ちする技です。
RBと違って今回も投げ判定で、それでいてダッシュ投げと違ってとりあえず前転しない事には捕まえる事が出来ないという痛い性能になってます。
「にげんなよぉ」「とりゃっ」
閃里肘皇・貫空
閃里肘皇ヒット時↓
→B
閃里肘皇で吹き飛んだ相手を跳び蹴りで追撃します。
入れない事による利点が特に見当たらないので常にセットで入れておきましょう。ダメージがアップしてゲージも増えて、受け身不能。いい事ばかりです。…とはいえ、そもそも閃里肘皇自体出番が…。
「やっ」
閃里肘皇・心砕波
↓
→D
前転で近付いて相手を捕まえ、体勢を崩しておいてダイビングヘッドアタックをする技です。
捕らえるまでは閃里肘皇と同じで演出が違うだけ…だと思います。威力が低く、かつ受け身可能なので使い道は無いかも。一応、左右位置を入れ替えますが、貫空でダウンさせた後に飛び越せば…
「にげんなよぉ どりゃぁっ」「とりゃっ どりゃあっ」
詠酒(対・空中攻撃)
A・↑
空中の相手の打撃技に反応して、アッパーを放つ技。
今回、RBとコマンドが同じになり性能も近くなりました。攻撃が出るまでは打撃防御で攻撃中は無敵…だと思います。
RBと違ってヒットしても追撃出来ないのがちょっと残念。
「ういっ」
詠酒(対・立ち攻撃)
A・→
相手の打撃技に対して突きで反撃をする技。
こちらも打撃防御付きなので安定してます。必殺技キャンセル可能なので近距離なら強那夢破で追撃。SCも可能ですが、あんまり意味は無い。
「ういっ」
詠酒(対・しゃがみ攻撃)
A・↓
相手の下段攻撃に対して、低い体勢で突きを放って反撃する技。
必殺技キャンセルは出来ないですが、SCは出来るそうです。詠酒シリーズは失敗しても立弱Pになるだけなので近距離では非常に頼りになる必殺技かと。
「ういっ」
万泊後宴
→
↓
←→AorC
相手を捕まえて後ろに放る技。庵の使う屑風に似てる。
この技の後、ダッシュからぺちぺち弱P入れていけばそこそこのダメージにはなります。…まあ、あんまり狙う必要は無いかと。
「タッチ」
衛氣守炮
万泊後宴中↓
←AorC
万泊後宴で崩した相手に肩からの体当たりを行う技です。アルカディアムックによれば「えいきしゅほう」。
SC可能で超白龍、真心牙が確定。そこそこのダメージにはなります。しゃんふぇの場合、超白龍>大鉄人はお約束なので、こんなとこで2ゲージ使うのはかなり勿体無いからお勧めしませんけど…。
っていうかSuica?
「アンドゴー」
超白龍 弐
ストライカー動作
裡門頂肘から始まる3段コンビネーション技です。
RB2で言う「立A>立A」のCAから鉄山。ダウン中の相手にも当たり、ガードさせた場合も相手はガード切り替えが出来なくなるという高性能なストライカーです。
「まけないぞぉ べろべろべぇ」
大鉄人
↓
→
↓
←BorD
砂煙があがるほどのごっつい肩からの体当たり突進技。
生出しの場合はヒットするとしたらカウンターヒットですから、かなりのダメージを見込めます。
「ふっ たぁぁ」
超白龍
AC・←
C・←C
打開、双掌打から体当たりの3段コンビネーション。
RBに近くなりましたが、威力激減!ワイヤーダメージ技なので追撃入れときましょう。ちなみに2段目の入力を早めにすると1段目を省く事が出来ます。利点は…知りません。
「ふっ どうだっ」
真心牙
→
↓
←→
↓
←BorD
相手の腹に掌を当て…気を送り込む技。恐らくは発勁の一種。那夢破の応用かもしれない。
コマンド投げですけど、相手が投げ間合いにいない場合は気が暴発してそれで終わり。その気にも攻撃判定があるので結構安心して放つ事出来ます。
「たぁぁぁぁ どうだっ」
大鉄人
↓
→
↓
←BD
MAX版はダメージアップしますが、カウンターヒットしても…。生出しでMAX版は損。
でも超白龍追撃に使うって事は3ゲージ?…キツいですよぉ、それは。
「ふっ たぁぁ」
真心牙
→
↓
←→
↓
←BD
MAX版になるとダメージアップ。しかし、ユリのちょう燕舞ほどではないですがMAX技にしてはちょっとダメージが小さいかも。
しかーし、ちょう燕舞と同じく希に恐ろしくダメージが大きくなります。…プレイヤー、相手プレイヤーの実力、努力一切関係無くランダム発動なのでどーしよーもない。出たらラッキー!
「たぁぁぁぁ どうだっ」
トップへ