ストーリー
「フンッ、馬鹿馬鹿しいぜっ!まったくよ!」
暗がりの部屋の中で、中央の机にドカッと座り込んでいる男が声を発する。
その机の周りには二人の女がいた。
「なぜ?」
束ねている髪の毛がやけに特徴的な女が答えた。
「前の戦いで奴のコピーは出回ったんだろ?もう、用済みじゃねえかっ!えっ!?フォクシーさんよ!」
「だからこそ、オリジナルには消えてもらいたいのよ。……草薙京、組織には邪魔だわ」
「フンッ、まあいい。……だが、その能力を移植された奴はどこいった、えェッ!?K´はどうなったんだよ?まんまと逃げられちまったんだろ?なんで前の奴らの失敗を尻拭いしなきゃなんねえんだよ!なあ、幹部さんよ!」
「ちょっと口が過ぎるね。K9999!」
もう一人の、腕を組んだ長身の女が口をはさむ。
「いいのよ、ダイアナ。これから同じチームを組む仲間なんだから……ね」
「ケッ、まあ、いい。それじゃ、会場で会うことにしようぜ。お互い仕事は山積みだろうからな」
「ええ、いいわ。それじゃ、大会で」
K9999はそれには答えず、ドアを叩きつけるように閉め、出ていった。
「どうだった?」
階段を踏み鳴らしながら上がってくるK9999に、踊り場で待つ影が声をかけた。
「ケッ、奴ら俺を見下しやがって!」
その影は階段の逆光で顔まではっきりとはみえないが、そのシルエットでしなやかな体躯を持つ女とみてとれた。
「そんなことないって!気にし過ぎよK9999」
女の声をまったく聞かなかったかのようにK9999はわめき続けた。
「フンッ、俺とK´を比較してやがるっ!聞けよ!アンヘル。あのできそこないとだぞっ!!」
「世界一強いって!K9999は!K´なんて目じゃないよ!私もいるしさっ!」
「うるせェー!!」
K9999の声が暗い通路に響き渡る。
「気にいらねぇ!気に入らねぇ!!気にいらねぇ!!!奴だけは!K´だけは俺の手でぶっ殺してやるっ!!」
そう言いながら、彼はアンヘルには目もくれず、一気に階段をかけあがっていく。
「ああっ、まってよK9999!」
あわてて、アンヘルは追いかけていった。
先ほどの暗がりの部屋にK9999と口論していた二人の女がいた。
「ふっ、厄介なメンバーね」
「まあね」
「気をつけたほうがいいね、フォクシー。アンヘルはともかく、K9999は普通じゃない。組織の事もどうでもいい感じだ」
「そうね。でも実力は確かに組織1、2を争うほど。気を付ける程度なら安いものね」
「悪いね。今回、私は正式に大会出場の命令は受けていない。…だから、あの子の事」
「わかってるわ。ダイアナ。クーラのことはまかせて」
二人はしばしば無言でいた。今回の大会開催の件、任務、そしてクーラ……今回の任務にはネスツ組織とは違う意図が感じられる。しかし、命令は絶対だ。組織への忠誠心もある。二人は会話するかのように見つめあった。沈黙が続いた。声も発さず、そのまま二人は向かい合っていた。しかし、どちらかともなく目で挨拶すると、一人ずつその場を後にした。
夢だ……地球に落ちてる夢……死ぬのかな……でも、不思議と死の恐怖はない……誰かに守られてる……そう……これは……!!
「キャンディー!!」
パッと目が覚めた。目からは涙が溢れ出ていた。あれからどのくらい経っただろうか。彼女はその濡れた瞳を拭う事もせず、窓に近寄った。カーテン越しからさしこむ光がまぶしかった。今、こうやって、生きて日の光が現れるのも、全部キャンディのおかげだ。彼女はそう思う。確かに組織に行けばキャンディには会える。今回の任務にもキャンディはサポートしてくれるだろう、でも、それはあの時のキャンディじゃない。ロボット……いくらでも作り直せる。私は生き物、死んでしまう。でも……最近はこう思う。私も本当は作り直せるのでは?昔の記憶がない私は人間なのだろうか?
彼女は部屋にある鏡に自分を映してみた。私は……いったい何者?ロボットと変わらないのでは?……そんな気持ちがむくむくと頭をもたげてくる感覚に嫌気がさし、考えるのをやめた。
それにしても……それにしても、嫌な奴がいる!あの、火を使う組織の裏切り者のあいつ!!あいつはどこか私に引っかかる。何か私と関わりがあるのではないか?組織とかそういうことじゃなく、もっとこう、身近な存在……。
「なわけないっ!」
バフッと、ベッドに体を投げ出した。もう、考える事はよそう。気分が悪くなる……。
「あ〜あ、なんかいいことないかな〜」
声を出せば何か変わる、という訳でもないが、それは天に通じたらしい。
ルルルルルル……ルルルルルル……ルルルルルル……
「あっ、ダイアナから電話だ!」
さっと、クーラは電話に飛びついたのだった。
中間デモ
| 『盛況の様だな…。さすがはKOFと言ったところか…』 |
| 「モルモット達は順調に勝ち上がっている様だな」 |
| 「あの男を呼び出せ」 |
| 「私の本当の力を、彼等に見せる時がきたようだな… |
対ゼロ戦
| 『KOF優勝者は、予定通りエアシップに搭乗しました』 |
| フォクシー 「これで任務は終了かしら?」 アンヘル 「そんなことはないと思うけど…」 K9999 「チッ!始まったぜ」 |
|
| 『K´ではなく、お前達が来るとは、嬉しい誤算だ』 |
| 「K9999の性能の進化は初期型のK´より早い様だな。 |
| |
| 貴様達の力が本当にネスツの計画レベルに達しているか、私が今一度確かめてやろう」 |
対ゼロ戦後
| ゼロ 「なるほどな…貴様達ならK´より役に立つかもしれん。…さあ、到着したぞ」 |
| 「ネスツ改造人間計画は全てあのお方のためだ」 K9999 「あのお方?そいつが俺達の頭の中を勝手にいじりやがったのか」 |
| 「…行ってみるがよい。あのお方の所へ…」 |
| |
対イグニス戦
| K9999 「俺達の失われた記憶がこの先にあるのか!人間以上の能力を持ち、過去の記憶のない俺達の秘密が!」 |
| 『よく来た。ネスツの子供達よ』 アンヘル 「!!」 |
| |
| |
| K9999 「誰だ!てめぇは!?」 |
| |
| 「私はイグニス。ネスツの長であり、君たちの創造主だ」 クーラ 「ネスツの長?私達のボスなの?」 |
| イグニス 「そうだクーラ。お前達は私によって創られたのだ。そしてそれぞれの使命に合わせた能力を与え、私の目的のために行動していたのだ」 |
| K9999 「目的?」 |
| イグニス 「そうだ。人類最強の肉体を探し出し私に提供すると言う目的だ。貴様達が最強であると言うのであればそれもよい。全力で私と戦える様に貴様達の記憶も戻してやろう」 |
| クーラ 「な、なんで戦うの?」 |
| 「それがお前達の目的だからだ。記憶が戻れば戦いたくなる。さあ、貴様達を改造し、人生を台無しにした私を恨み、その能力の全てで私に向かって来い!」 フォクシー 「待って!それではネスツは…」 |
| 「ネスツの役目は終わった!」 |
| イグニス 「もうネスツにも、古い世界にも、古い人間にも用はない。この要塞衛星が地上に降りたつ時地上に新しい神が誕生する」 |
| K9999 「うおおおおおぉ!!」 |
| 「愚かな改造人間よ。お前達は新しい神の誕生の為に作られた道具なのだ。さあ苦しめ、怒れ、その力を私に向けてこい。私が人間を超える為に戦え!」私が人間の能力を超えた時、この世界に私という新しい神が誕生するのだ!」 |
| 「怒りと過去の淡い記憶の中で………死ね…」 |
対イグニス戦後
| 「わ、私が敗れたと言うのか?」 |
| 「何故だ!?」 |
| 「私が創ったモルモットに何故、私が敗れるのだ!」 |
| |
| 「何故だ!?」 |
| |
| 「何故だ!?」 |
| 「運命はまだ新しい神を望まぬというのか!?」 |
| アンヘル 「な、何をしたの!?」 |
| 「自らの作った道具に敗れるとは…私には神になる資格が無いというのか?ならば私は全てを無に帰す破壊の悪魔となろう!」 |
| フォクシー 「自爆する気なの!!」 アンヘル 「やめろっー!!」 |
| |
| 『あれは?』 『ネスツの本部だ』 『行くぞ。俺の記憶にあるネスツの目的が正しければ、あそこには…』 |
エンディング
| 麟 「終わったな…」 マキシマ 「自爆装置が止めてあって助かったぜ…」 |
| K´ 「お前達だけでも助ける事が出来てよかったぜ」 |
| K´ 「チッ。うるせぇ奴らが来たな」 |
| K´ 「行こうぜ」 |
| |
| アンヘル 「やっちゃえ!やっちゃえ!もう恐い物はないぞっ!」 |
| |
| 「はぁーっはっはっはっはっはー!!」 |
個人データ
クーラ ダイアモンド(声優:かかずゆみ)
名前 | KULA DIAMOND |
格闘スタイル | アンチK´アーツ |
誕生日 | 5月29日 |
年齢 | 14歳 |
出身地 | 不明 |
血液型 | 不明 |
身長 | 169cm |
体重 | 48kg |
3サイズ | B81・W57・H83 |
趣味 | キャンディー修復のパーツ集め |
好きな食べ物 | いちごシャーベット、ペロペロキャンディー |
得意スポーツ | スケート |
大切なもの | キャンディー |
嫌いなもの | 人ごみ、炎 |
勝利メッセージ
対主人公チーム
勝たせなかったよ!これでいいんだよね!
対怒チーム
なんか、怖い人達だったよ!
対K´
あいつ、子供の頃みたような…ううん、なんでもないよ!
対K9999
あいつ、体壊れてるみたい…直してもらったらいいのにね!
その他
もしもし?勝ったよ!次はどーするの?
けっこう遊べて楽しかったな!
大丈夫だよ!ケガなんて全然しなかった!
必殺技
ダイアモンドブレス
↓
→AorC
氷の息を吹きかける技です。ちなみにダイアモンドには氷という意味はありません。もう少し頭使って技名を…ダイアモンドダストとなって初めて意味ある言葉なのに、ダイアモンドだけ残すなぁ。
隙が小さくヒットすると追撃可能という事でメインで使う技になると思います。画面端で当たれば勝利確定。
「フッ」「フウゥゥゥ」
クロウバイツ
→↓
AorC
腕を振り上げながら跳び上がり、腕の軌跡にある空気中の水分を氷結させる技です。
K´の同名の技同様に対空技として高性能で、頼りにしてOKです。ただし、強で出してもK´のように追加攻撃が出せたりはしないので連続技に使う必要はありません。
「えい」
カウンターシェル
↓
←AorC
腕を払って飛び道具を吸収し…氷結させ(?)蹴り返す技です。
普通に攻撃として使っていく事も出来ますが、基本はやはり対飛び道具であり、かなりの速度で氷が飛んでいくので相手の硬直中に簡単に当たります、この技の場合。ダメージもかなり大きいので相手に飛び道具を撃たせない効果アリ。
「いらない こんなの」
レイ・スピン
↓
←BorD
跳び上がって方足を伸ばしてクルクルと回る技。立弱Kのグラフィック流用。なんか昔のスト2みたい…グラフィック流用で新技っていうのが。
2種の技に派生出来るのでとりあえず使ってみるみたいな感じでもいいですし、連続技に使ってもいいですし…強で出すと危険…む、無限…。
レイ・スピン・スタンド
レイ・スピン中→B
レイ・スピン後にカウンターシェルの跳ね返し部分を行う技。何かを氷結して蹴ります。
蹴り上げ自体に浮かせ効果があり、かつ飛び道具も一緒に発射されるという事で、K´のセカンドシェルとセカンドシュートを併せ持った技と言えます。
「こんなの」
レイ・スピン・シット
レイ・スピン中→D
レイ・スピンの後にスライダーシュートを行う技。本気でグラフィック流用の新技なんですね。
レイ・スピンからつながり、浮かせ効果があるので連続技用としては使える技です。
「えい」
スライダークロウバイツ
ストライカー動作
スライダーシュートの後にクロウバイツを放つ技。
これも素直に新技とは言い難いものがあります。
ダイアモンドエッジ
↓
→↓
→AorC
両掌を地面に着いて、地面から氷の柱を突き立てる技です。
性能はテリーのパワーゲイザーとほとんど同じで、ダメージは小さめ。
連続技はレイ・スピンでも大きなダメージが望めるので対空用…ですかね。
「いくよ」
ダイアモンドエッジ
↓
→↓
→AC
MAX版になると氷の柱3連発になります。
連続技用ですが、画面端では3ヒットしないので使いにくいです。
「いくよ おっきいの♪」
フリーズエクスキュージョン
→
↓
←→
↓
←AC
ダイアナさんが突進した後に、クーラさんが周囲を冷気で包む技。…前回は大会に乱入する形だったのでダイアナさんが出てきても問題なかったですが、今回は正式参加。ストライカーと考えるとしてもチーム人数多いのでネスツチーム失格。…多分そこまで深い事考えてない、頭悪いKOF2001スタッフは。イラつくんですけど、こーいう何も考えてないっぽい事されると。
画面全体に攻撃判定が及ぶので使いやすいですが、使った時点で反則負け。ちなみにD投げも同じ。ネスツが開催していようがルールは守れ!
「ホントにしらないよ」
フォクシー(声優:池澤春菜)
名前 | FOXY |
格闘スタイル | フェンシングを基本とした剣術 |
誕生日 | 12月 9日 |
年齢 | 28歳 |
出身地 | 不明 |
血液型 | A |
身長 | 181cm |
体重 | 61kg |
3サイズ | B87・W61・H88 |
趣味 | みつばちプラント |
好きな食べ物 | フォアグラ(食べたことがないけど) |
得意スポーツ | フェンシング |
大切なもの | 組織&部下 |
嫌いなもの | エリート幹部(自分はたたき上げだから) |
勝利メッセージ
対主人公チーム
組織からは逃れられない。わかってるはずよ…
対怒チーム
何を探っている…邪魔よ。消えなさい
対クーラ ダイアモンド
よく戦ってるわ。でも、もう少し力を出さないとねs
対K9999
組織が選んだ事はある。…そういう事かしら…
その他
胸に一突き…これで終わりね
実力なしで大きい態度はやめなさい
この世界で生きていくなら、勝ち続ける事、それだけよ
必殺技
ユニコーンの角
↓
→AorC
何か針を投げる技…2000で使っていたホーネットニードルに似てるけど多分、針が別モノ。ただ針を投げるだけなのにやたらと動作が長い辺りは本気を出していないという事か!?
針が当たると相手はかなり長い事硬直するので画面端同士でも追撃は可能。でも、出が遅すぎて役に立ちません。
プレニルニウム
→↓
AorC
剣を振り上げそのまま半円を描くかのように旋回させる技。どことなくムーンスラッシャー。
発生が早くて無敵もあるので、当然のごとく対空や空中追撃に使っていける技です。問題は「KILL!」なのか「斬る!」なのかがわからない点。
「きる!」
知恵の樹
↓
→BorD
スライディングし、その後に切り裂く技。使いやすいグランドセイバーって感じ。
姿勢が低くなる上に下段判定、ガードされても特に害無しという高性能な突進技です。
「でやっ いやっ」
月の銀
知恵の樹突進中→AorC ストライカー動作
知恵の樹のスライディングから一転して大きく跳び上がり下方向に切り裂く技。橘右京の「ツバメ返し」みたいな感じ。カウンターヒットするとダメージ小さくなるのが謎。
攻撃判定が大きく、しかも中段。知恵の樹と一応は二択攻撃となっています。2000のストライカー時もこの技使ってましたね、そーいえば。
SC可能なのですが、出せるのはMAX技の惑星の祈りのみ。3ゲージ消費?
「こっちよ」
大気の憧憬
→↓
BorD
何か黒くなって高速移動する技。K´のブラックアウトみたいな感じ。ネスツでは当たり前の技なんでしょうか?するとヴァネッサはネスツ!!
技中、必殺技を出す事が可能で何げにイヤらしい感じ。
「しっ」
はじまりの樹
→
↓
←AorC
軽く前進しながら剣で一突き!
見た目、通常技とか特殊技と大差無いです。出は早いとは言えませんが、リーチが長いので連続技に使いやすい技ですね。でも、ボタン連打すると悲惨な事に…
「えやっ」
ノアの記憶
はじまりの樹中AorC
はじまりの樹の後に出せる遠立強斬り。見た目とても攻撃しているようには見えない。
はじまりの樹からつながっており、ヒット時は追撃可能。でも、ボタン受付時間が性格悪い事になっており、はじまりの樹が攻撃判定を持つ前から既に受付開始。ヒット時はヒットした直後辺りまでしか受け付けていない。
「もうひとつ」
七重の星
はじまりの樹中←BorD
はじまりの樹の後に七重の循環を出す技です。
性能は七重の循環と同じ…そもそもがはじまりの樹の後にはノアの記憶があるわけで反撃入れようとする人がいるのかどうか?
この技の存在自体、結構忘れてしまっていい感じ。
「どーお?」
白鳥の詩
↓
→↓
→AorC
黒くなって突進して連続攻撃を入れる技。トドメはプレニルニウム。
発生が早いのでこの技も使いやすいです。技中に挑発まで入れてしまうという非常に性格の悪いこの技…何か強者の優越感。
「いまこそしょうき バカねぇ きる!」
知識の木
白鳥の詩突進中↓BorD
白鳥の詩を中断して知恵の樹に移行する技です。ちなみにこの技のみ「樹」ではなく「木」。
一応は超必なので単体の知恵の樹よりもダメージは大きく、切り裂き動作は中段判定、ヒット後は画面端なら追撃可能と高性能になっています。
「でやっ いやっ」
月の銀
白鳥の詩突進中→AorC
白鳥の詩を中断して月の銀に移行する技です。こちらは知識の木と違って必殺技と名前は同じです。
必殺技版との違いは2ヒット技である事と、ヒット後追撃可能な点。…それとカウンターヒット時のインチキ的なダメージ。1ヒット目がカウンターヒットすれば2発目もカウンターダメージが適用され…1ゲージ技とは思えない凄まじいダメージになります。
「こっちよ」
惑星の祈り
空中↓
→↓
→AC
空中で回転させるように剣を振り下ろして…遙か前方からフォクシー側に向かって巨大な衝撃波を発生させる技です。明らかに不自然な発生をしている衝撃波ですが、おそらくは画面外に藤堂香澄が待機していてフォクシーの合図に反応して超重ね当てを放っているのだと思われます。
発生が早く、相手の飛び道具を見てから無理矢理相打ちに持ち込む事なども可能。MAX技まで高性能…まずいだろ、このキャラ。
「このよはこうやよ」
みつバチ
↓
→↓
→↓
→↓
→BD
剣を構えてオーラに包まれて突進します。サイコクラッシャーアタックみたいな感じ。
ヒットすると相手は即死、自分も即死。ヒットしなくても自分自身は死ぬ。刺さないのに死ぬ「みつバチ」。
「ぶんぶんぶんハチがとぶ♪」
K9999(声優:佐々木望)
名前 | K9999(ケイフォーナイン) |
格闘スタイル | 俺自身の力 |
誕生日 | 不明 |
年齢 | 16歳 |
出身地 | 不明(日本?) |
血液型 | B |
身長 | 168cm |
体重 | 58kg |
趣味 | バイク |
好きな食べ物 | ピーナツ |
得意スポーツ | なし(何をやらせてもダメ) |
大切なもの | 愛車のバイク |
嫌いなもの | 命令、命令する奴 |
勝利メッセージ
対主人公チーム
お前等邪魔なんだよ!裏切りモンがあ〜!!
対日本チーム
てめぇの力は用済みだ!安心してねてなあ〜!!
対K´
お前はつぶす!絶対になあ〜!
対クーラ ダイアモンド
グゥッ!できそこないがぁ!俺の前に出てくるんじゃねェ!!
その他
勝ってやる!何がなんでもよォ!!
フゥゥ…フゥゥ…ちっ、力があふれて抑えきれねぇ…
強いのか!?グハッ…!お笑いだなぁ〜!
必殺技
あっちへいってろォ!
↓
→AorC
腕を払って砂煙をあげる技?何かの衝撃波かもしれない。
出が早く多段ヒットする地を這う飛び道具です。でも、何故か当て身投げされる。敢えて上段当て身を使う人はそうそういないでしょうが、通常技、必殺技お構いなしに取れる超必系当て身は要注意。
「あっちいってろぉ」
割れろォ!
→↓
AorC
腕を振り下ろして炎を発する技。Kシリーズという事で炎を操る力は移植されていたようですが、炎を使う技はこれ1つのみ。しかも「割れろ」って何?
射程はかなり短いですが、跳び上がったりしないので隙はその分、小さめ。対空に使う分には性能的に特に問題無し。
「われろぉぉ」
俺に命令すんなぁ!!
ストライカー動作
ドリルで飛び込んで腕を払う連携攻撃。ジャンプ強攻撃>吹っ飛ばし攻撃と言った方がわかりやすいでしょうか?
月…
→
↓
←
AorC
腕を振り下ろしつつ、力を解放し、球形のバリアを発生させる技です。…故に真っ二つ。
発生が早い上に非常に攻撃範囲が広く単発技なのでダメージも安定しているという高性能技。問題はレイジングストームコマンドだけ。咄嗟に入れるにはちょっと辛い。
常にレバー半回転入力させておくのがアルカディアムックによればK9999の基本的な戦い方のようである。面倒です、それ。
「おおぉぉぉぉぉ」
てめぇも往っちまえ!!
→
↓
←
BorD
腕を銃に変化させさて…炎を撃ち込む技。実際に撃ち込んでるのは何かよくわからないので「炎を使う技」としてカウントしてません。
この技もまた非常に発生が早く簡単に連続技に組み込む事が可能です。でも、基本は遠距離での対飛び道具用ですね。
画面端同士より少しだけ近い間合いだと最後の1発以外は2ヒットするようになりますが、ダメージは同じ。
「てめぇもいっちまえぇ」
力が…勝手に…ぅわあああ!!
↓→
ABCD
何か腕がごっつい事になってぬののぉんと伸びていく技。…技っていうか力の暴走。
回避はほぼ無理で無条件追撃能力があり、とんでもない削りダメージというかなりインチキ入った技。連続技に使う事も出来ますが、基本は削り…なのではないでしょうか?
「ちからが かってに うわぁぁぁ」
アンヘル(声優:富永み〜な)
名前 | ANGEL |
格闘スタイル | てきとーゥ |
誕生日 | 3月 6日 |
年齢 | 19歳 |
出身地 | メキシコ |
血液型 | O |
身長 | 186cm |
体重 | 書いたら殺す |
3サイズ | B92・W60・H89 |
趣味 | 50ccバイクいじり、ライブ |
好きな食べ物 | テキーラ、サボテン刺し |
得意スポーツ | サッカー(主にキーパー) |
大切なもの | ヴィンテージB−3、デッキコート、P・Dシリーズの服 |
嫌いなもの | ギャンブル |
勝利メッセージ
対主人公チーム
この〜裏切り者共〜!私の手で始末してあ・げ・る
ゥ
対韓国チーム
なに正義の使者気取ってる訳?そんなのが一番うざったいのよね!
対アンヘル
あらぁ…この子なんか超カワイクな〜い?
対K9999
あんた殴りたくないんだから、私をスパッと倒してよね〜
その他
私の投げと打撃は刺激的だった?体験できて最高でしょ
ゥ
強いって事は罪?まあ、生きてる間に考えておいてね
善人だろうが、悪人だろうが、最後に勝つのは結局、私なのよね〜
必殺技−ノーマル−
マッドマーダールーレット
←↓
BorD
足で相手を捕らえて相手の首に足をかけて、そのまま弾き飛ばす技。
コマンド投げなのですが、掴み判定が特殊で相手がガードポーズをとってしまうのでコマンド投げでありながらガード不能ではありません。使いにくいので存在無視してもいいと思います。
成功時「お・ば・か」 失敗時「あらぁ」
レッド スカイ オブ ヤポネシア
→
↓
←BorD
中腰姿勢で高速で突進しスライディング、相手を足で挟み込み、そのまま弾き飛ばす技。
一見してダッシュ投げですが、打撃判定なのでガード可能。結構痛そうなのですが、ダメージは弱技並。
ガードされても害は無いのでダメージ期待ではなく接近する手段として。ヒットしたらラッキー!
「じゃーん」
ビヨンド ザ フレイムス
ストライカー動作
中腰姿勢で頭から体当たりして、そのまま相手の背後を取り攻撃する技。
アンチェイン始動技をストライカーとして使ってみましたってとこ。
ザ アナイデンディファイド ビクテム コンシャスネス
←→↓
BorD
片足をあげて構えをとり、相手の攻撃を防いだらそのまま連続攻撃で反撃する技です。
当て身打ち判定なので攻撃を受け止めても反撃確定ではないです。特に初段がリーチ短いのが欠点。相手が空中の場合は攻撃内容が変わり、これまた当たらない可能性大。
とはいえ、遠距離で使う技でもないですし、発生が0フレなので頼れる技です。
地上版「ほいきたぁ それっ はいはいはいはいはいはい やぁぁぁの」
空中版「ほいきたぁ それっ せいっ くっらえぇ」
必殺技−アンチェイン・始動−
フォーマリスツ ブルー
BorD(この技自体はUC始動ではないです)
下段回し蹴りです。コマンドといい地味な見た目といい特殊技って気がします。
この技自体は下段判定であるという以外、特に見るべき点はなく、下の2つの技に移行する為の中継技です。
「はいっ」
シチズン オブ ザ ワールド
フォーマリスツ ブルー中BorD
回し蹴り風の踵落としです。蹴り脚はフォーマリスツ ブルーと同じなので攻撃の流れにちょっと無理があり、連携としては隙が大きめ。
というわけで中段判定ですが、攻撃判定発生が遅く…しかも技後に相手と間合いが離れてしまってUCサークルが当たりにくくなるので、この技を使うという事はあまり無いのではないでしょうか?
「よいしょっ」
ウェルカム トゥ リュウグゥ
フォーマリスツ ブルー中AorC
避け肘打ちといった風情の技です。UC技は単体では解説する事がほとんど無い。
ゲーム的にはフォーマリスツ ブルーから連続でつながっており、このままUCサークルの一部の技が連続でヒットするのでUC始動技の第1候補です。連続技は当然これがメイン。
「そぉれ」
レプンカムイ
↓
←AorC
割と気合いの入ったボディブロー。
気合いが入っているので強で出すと1発でガードクラッシュして、そのまま一部のUCサークル技がヒットします。これも起点として重要。
「よいしょっと」
ビヨンド ザ フレイムス
←
↓
→BorD
中腰で突進する技です…ただし、攻撃は行いません。UC始動用の目くらまし技ですね。
この技は弱で出した場合はUCサークルを出した場合のみ突進攻撃が追加されます。そしてそのまま相手の背後に回り込…むのですが、サークルが連続ヒットしないのであまり意味が無い。
「さっ」
必殺技−アンチェイン・サークル−
バイバイ リュウグゥ
↑AorC
豪快なアッパーです。浮かせ効果はありません。発生が早いのでウェルカム トゥ リュウグゥやウィズ ア ランプ フォー ザ バスウェイなどから連続ヒットしますが、この後が続かない(UCフィニッシュ移行不可技なので…厳密には移行不可ではないですけど)ので出番は少ない…。
「えぇい」
シェルターフロム ザ ストーム
↑BorD
上段回し蹴りです。この技も発生が早いのですがリーチが短いという欠点があります。
この技自体はバイバイ リュウグゥと同じくUCフィニッシュ移行不可なのですが、ここからア トレイン トゥ シーチェリーブロッサムズが連続ヒットするのが利点。この為、この技は出番が多かったりします。
「ほぉら」
バギー アンド コフィン
→AorC
上段から拳を振り下ろす技です。
特殊技にありがちな中段攻撃で、これも当然のごとく中段判定。発生は遅いのでどこからもつながりませんが、2ヒット技なのでヒット確認からフィニッシュにつなぎやすいという利点があります。
リーチは短いので接近状態でア トレイン トゥ シーチェリーブロッサムズと2択に使うべし。
「えぇい」
ウィズ ア ランプ フォー ザ バスウェイ
→BorD
小ジャンプキックです。
この技も中段判定で、ジャンプするという動作が含まれていながらバギー アンド コフィンよりも発生が早く、射程も長く、攻撃前に全身無敵。
「あらっ」
ア トレイン トゥ シー チェリーブロッサムズ
↓AorC
いかにも相手の足を刈りますよといった感じの下段パンチ。
攻撃発生が早いので使いやすい技です。ここからフィニッシュ移行がありがちなパターン。ありがちだからこそウィズ ア ランプ フォー ザ バスウェイにつなぐという選択もあり。
「じゃぁぁん」
インポテント シンプトム
↓BorD
小ジャンプして着地で足払いする技です。ウィズ ア ランプ フォー ザ バスウェイと対になっている技で一応は2択。
この技も全身無敵があるので遠距離でレプンカムイキャンセルからこの技を出すと対飛び道具に使えます。
「はいっ」
必殺技−アンチェイン・フィニッシュ−
クラウン アンダー ザ スカイ
→→AorC
しゃがみこんでから放つ、大振りなアッパー。
大振りなので硬直はちょい長めですが、サークルから連続ヒットして更に浮かせる事が出来るので連続技の要となります。
これがヒットした場合、そのまま更にUCで攻め立てる事が出来るわけで非常に有効。
「せいっ」
ステート オブ ヒートヘイズ
→→BorD
開脚して1回転して…説明出来ないんですけど、これ。まあ、そーいう技。
見た目は上手く説明出来ませんでしたが、ゲーム的にはボブ=ウィルソンの使うワイルドウルフと大体同じ。2段目が中段判定でガードされてもちょっと不利なだけという事。
ヒット確認無しでフィニッシュ技出す場合は普通はこれ。
「はいのっ」
ア フルムーン イブニング
↓
←AorC
力を込めて思いっ切り殴る技。力が籠もってるからガード不能。
CPUが使うUCフィニッシュ技はこれが一番多いので…その結果、反応されやすくなってる気はしますが、ガード不能技にしては出が早いので狙ってみるというのも十分にアリ。
「おぉぉぉらっ」
ライド ユア サイクル
←
↓
→BorD
ダッシュして相手の背後をとり、相手の肩に片足をかけてそのまま蹴る技です。
ガード可能な投げ判定のダッシュ投げ…という普通に考えるなら性能の悪い技。なのですが、ガード方向が逆になりますし、意表はつく事出来ます。
「さっ」
レッド スカイ オブ ヤポネシア
→
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←BorD
同名の必殺技とほとんど同じです。ただUCサークル技の後に出すだけ。
敢えてこれを使う必要はあまり無いように思えますが、実は一番安定してる選択かもしれません。
ちなみにノーマル版よりもダメージは上…同じ事してんのに何故に?
「じゃーん」
ア ガーデントゥプレイ ウィズ ゴースツ
←↓
BorD
バックステップ後にマッドマーダールーレットを出す技です。
何の捻りもなくまさしくバックステップ>マッドマーダールーレットという流れなので相手がダッシュや緊急回避・前方で追いかけてきてくれないと当然捕まえる事は出来ません。相手の緊急回避を読んでの裏の選択という事ですね。
「んふふふっ お・ば・か」
ロイヤリティー テスト フォー ザ リベラリスツ
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AorC
突進して連続攻撃する技です。トドメはクラウン アンダー ザ スカイ…追撃は出来ませんけどね。
発生が早く突進力もあり、どのUCサークル技からでも連続ヒットします。…とはいえ、コマンドがひねくれていて微妙に出しにくいという欠点が。
ノーマル必殺技として使えれば連続技や反撃に大活躍だったのでしょうに。普通考えるに、出そうと思えばUCサークル後でなくても出せるはずですから、アンヘルが手を抜いてるとしか。
「いっちゃおっ はいはいはいはいっと ま・だ・じょぉぉ」
ロイヤリティー テスト フォー ザ リベラリスツ
←→↓
AC
MAX版になるとアッパーで浮かせて落ちてきたとこにア フルムーン イブニングを入れて締め。…本人曰く「上手い!」…「馬味い」ではない。
ダメージがアップする以外はノーマル版と同じと思っていいです、どーせ連続技用ですし、この技って。
「やっとく? まだよまだよぉ さっ はいのっ おしっ うまい!」
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