ストーリー
「ふんっ」
 ダーン!
 道場でもひときわ目立つ大柄な男は、オリンピックの代表選手を軽々と投げ飛ばした。
「今日はこれまで!」
「ありがとうございました!」
 大柄な男は胴着を脱ぎ。巌の様な肉体から滴り落ちる汗をタオルでぬぐい始めた。
 と、その時……。
「よう、ひさしぶりだな大門!」
「紅丸ではないか!」
「コーチも大変だな……いや監督だったっけ?」
 二人は道場を出て、ベンチに座り話し始めた。
「……紅丸、その様子は、昔話をしにきたわけでもあるまい」
「まあな……実はこれが来た」
 紅丸はおもむろに封筒を差し出した。
「これは……キング・オブ・ファイターズの大会招待状か……」
「ああ、そうだ。単刀直入に言うぜ、大門。お前も出場してくれ」
 しばらくの沈黙の後、大門は口を開いた。
「紅丸……わしは……」
「分かってるって。京だろ?」
「うむ……」
「じゃあ、京が、大会に出場するって言ったらどうだい?」
「京が大会に!?おぬし京と連絡がとれたのか?」
「ああ、電話で話しただけだがな……日本にいるらしいぜ。今回、大会に正式出場するそうだ」
「うむ……」
「もう一度組むかい?大門?」
「……紅丸。案内してくれ」
「そうこなくっちゃな」

 月明かりが照らす公園のベンチに、真吾は落ち着かない様子で座っていた。
「草薙さん。こんなとこで待ち合わせしなくても……」
 あたりに人の気配はない。真吾は正直言って怖かった。真夜中の公園にたった一人だけ……。
「ああ、もう、12時過ぎてるよ……草薙さん、ホントに来るのかな……」
 月を仰ぎ見ながら、つぶやいた……その瞬間、背後に人の気配を感じた。とっさに後ろを向く。
「……なんだ……気のせいか……」
「真吾」
「うわっ!」
 名前を呼ばれて、真吾はあわてて前を向いた。そこには、真吾が会いたくて会いたくて仕方のなかった男の姿があった。
「草薙さぁーーーーーーーん!」
 京は、喜びのあまり飛びつこうとした真吾を片手でいなす。勢い余った真吾は、顔面から見事に着地した。感動の再会はそれで終わりだった。鼻をおさえて立ち上がる真吾に、京は苦笑しながら言った。
「……まったく。相変わらず変わってねえな」
「いたた、草薙さんこそ!今まで何してたんですか!心配したんですよ!」
「まあ、いろいろとな。で、真吾。紅丸は?」
「はいっ!紅丸さんはもうそろそろ来るかと思います。……あっ、来ましたよ!」
 月の光に金髪を輝かせながら紅丸が歩いて来る。その後ろに、大柄な男がいた。
「あ、あれは……」
 京は驚いた。
「京、久しぶりだな。土産といってはなんだが、大門を連れてきたぜ」
「紅丸……大門……」
「久しぶりだな、京。大変だったようだな」
「まあな……」
「まあまあ、そんな深刻な顔すんなよ二人共、それより、京、伝言があるぜ。お前ユキちゃんとこに顔出してねえだろ?心配してたぞ」
「ユキが?ああ……そうだな。これが終われば……」
「ったく……お前はどうして……まあ、いい。で、だ……お前のこの押しかけ弟子はな、この俺が面倒見てやったんだぜ。まあ、こう言っちゃあ何だが、昔より少しはマシになってると思うぜ」
「少し?少しってヒドイですよ、紅丸さん!」
 どっと笑いが起きたが、すぐに空気が変わった。
「京……分かるか?」
「ああ……囲まれたようだな……3、4、5人……もっといるのか」
「むう……」
 京、紅丸、大門の三人は、先程までのなごやかな雰囲気から一変して、急速に闘気を高めている様子だ。ただ一人、真吾だけは訳が分からずオロオロしている。
「あ、あの……皆さんどうしちゃったんですか?」
 京はグローブをつけなおしながら、叫んだ!
「久しぶりにひと暴れするか!!紅丸!大門!」
「ああ!日本チームとしてな!!」
「うむ!」
 京、紅丸、大門は一斉に闇に向かって走り始めた。
「うわあーーーみ、皆さーん!僕を置いてかないでくださいよーーっ!」

中間デモ
『盛況の様だな…。さすがはKOFと言ったところか…』
「すべては計画通りだな…」
「あの男を呼び出せ」
「私の本当の力を、彼等に見せる時がきたようだな…

対ゼロ戦
『KOF優勝者は、予定通りエアシップに搭乗しました』
真吾
「優勝の式典が飛行船の中とはすごいっすね」
紅丸
「それにしては、誰もいないな…」
「うわっ!なんだ!?」
『待っていたぞ。KOFの優勝者よ』
「フッ、日本チームが復活とはな。やはりK´達では役不足だった様だな。
 
ならば、日本チームの本当の力をこの私が確かめてやろう」

対ゼロ戦後
ゼロ
「さすが日本チームと言うところか……さあ、到着したぞ」
「これで私の役目は終わった。あのお方の所へ行くがよい。この船と共に死にたくなければな」
 

一方その頃
フォクシー
「始まったみたいね」
『いや、おまえらはここで終わりだ』
「!!」
「フォクシー!!」
「ク…クーラ…」
アンヘル
「最強の格闘家が手に入れば、あんた達に用はないよ」
K9999
「おまえらやK´みたいな出来損ないの出番は終わったんだよ!」
クーラ
「許さない…絶対許さない」
K9999
「出来損ないが一人で何が出来る?」
「……」
「二人だ…」

対イグニス戦
紅丸
「間一髪だったな」
真吾
「そうッスね。でも、ここは一体?」
『ようこそ。伝説の日本チームの諸君。そして我々の偉大な協力者草薙京よ…』

「…ケリをつけに来たぜ…」
紅丸
「だ、誰だ!おまえ!?」
イグニス
「私はイグニス。ネスツの長であり、新しい人類の統治者だ」

「やっと会えたな。ネスツのボス!」
イグニス
「クリザリッド、クーラ、K9999、それにK´…モルモット達が計画通りに仕上がったのも君の能力のおかげだ。草薙京。最もモルモット達は、君には及ばなかったようだが…しかし計画は成功と言ってよい。ネスツの目的は達成されるのだ。これも全て君のおかげだ。礼を言いたい…」

「ふざけるな!ネスツは俺が…」
 
「ネスツの役目は終わった!」
イグニス
「もうネスツにも、古い世界にも、古い人間にも用はない。この要塞衛星が地上に降り立つ時、新たな神が誕生する」

「なんだと!?」
「草薙京よ。ネスツは、新しい神による新しい世界を作る手段に過ぎない。そのためには人間としての最強の能力、最強の肉体が必要なのだ。だが、私は疑っていた。君の能力が本当に最強なのかと。そして君の能力を確認する計画は、今、全て終了した…」
「さあ、草薙京よ。その伝説の地上最強の肉体を、新しい神の誕生に捧げたまえ」

対イグニス戦後
「わ、私が敗れたと言うのか?」
「何故だ!?」

「負けて当然だ!俺には信頼出来る仲間がいるんだ!」
 
「黙れ!」
 
「黙れ!」
「私はまだ敗れたわけではない!」
紅丸
「貴様!何をした!?」
「人間共が神の降臨を望まぬと言うのであれば、私は全てを無に帰す破壊の悪魔となろう!」

「自爆する気か!!」
真吾
「やめてくれー!!」
『行けるか?』
『うん。やってみる…』

エンディング
紅丸
「う…ここは?」
真吾
「草薙さん!草薙さん!生きてますよ!俺達!」
紅丸
「誰か助けてくれたのか?」

「…俺の力を持ったあいつかもしれねぇな…」
紅丸
「長い戦いだったな…」

「ああ…」
真吾
「今日はパーっとやりましょうよ!ねェ。みなさん!」
紅丸
「悪いが俺は行くぜ。真吾。日本チームの復活、面白かったぜ」
大門
「むう」

「おまえも早く本当の仲間を見つけろよ。真吾!」
「じゃあな」
真吾
「ええェ?!く、草薙さーん!!」
「草薙さーーーーーーん!!」
「本当の仲間…もっともっと強くならないと駄目っすか…」
『強くなりたいのか?小僧』
「だ、誰っすか?」
「あの草薙京よりも!」
「してやろうか? 強く!」
「あ、あ、あなたは…」

個人データ
草薙 京(声優:野中政宏)
名前草薙 京(くさなぎ きょう)
格闘スタイル草薙流古武術+我流拳法
誕生日12月12日
出身地日本
血液型B(RH−)
身長181cm
体重75kg
趣味詩を書く事
好きな食べ物焼き魚
得意スポーツアイスホッケー
大切なもの単車・彼女(ユキ)
嫌いなもの努力
勝利メッセージ
対主人公チーム
 ネスツに用があるのか?安心しな!俺があいさつしといてやるよ!
対ネスツチーム
 ずいぶんと世話になったからな。礼はたっぷりとさせてもらったぜ!
対大門五郎
 腕は落ちてないな!久々に楽しめたぜ!
対八神庵
 もう俺を追うな…
その他
 何事も経験だがな。まあ、頑張りな!
 勝利するのは当たり前だな。格が違うんだよ!
 修羅場はこんなもんじゃないぜ!

必殺技

百式ひゃくしき鬼焼おにや

 →↓AorC 四百弐式・罰詠み中→↓AorC
 体を捻り、相手に対して側面を見せそのまま勢いよく炎を出しながら両腕を広げて跳び上がるお馴染みの無敵対空技。現実世界で考えるとこ、この技って奇襲の意味しか無いと思うです。
 同系統であるK´のクロウバイツよりも当てやすい分、何か相打ちとか一方的に負ける事が多いような気がする…。あんまり性能良くないと思うけど、よくわかんない。
「うりゃぁ」

R.E.D.KicK

 ←↓BorD
 独楽屠りの別名がそろそろ忘れられてきた頃っぽいレインボーエネルギーダイナマイトキック。相変わらずヘンな体勢の蹴り技である。
 奇襲技としては高性能ですが、硬直は長いので多用不可って気がしないでもない。っていうかレインボーエネルギーって何?ダイナマイトキックって何?虹の力を借りて今必殺の!!京様キーック
「こっちだぜ」

七拾五式ななじゅうごしきかい

 ↓→BorD+BorD
 前方に踏み込みつつ軽くジャンプしつつ蹴り上げ、更にもう片足で蹴り上げ。とりあえず真吾はこの技から覚えるべきだととーっても思う悠ちゃんなのです。
 ヒットすれば浮くので追撃可能、ガードされても痛い反撃は受けにくい……受けないってわけじゃないですが、受けにくいという時点で十分高性能です。
「ふっふっ」

四百弐拾七式よんひゃくにじゅうななしき轢鉄ひきがね

 →←BorD
 パパの使っていた神懸みたいな技で、ちょっとステップしてアッパー。…強で出すとその場でアッパー。何か全然別な技に見えますけど、神懸も同じく四百弐拾七式なので根本の部分で同じなのかも。
 弱を浮いた相手への追撃に使うのがそれなりに基本。この技自体にも浮かし能力あるので、ついでにSCして大蛇薙。
「ほうりゃっ」「ぶっとばしてやるぅ」

百拾四式ひゃくじゅうよんしき荒咬あらが

 ↓→A
 受けろ、俺のブロォォ。国土管理室出動。草薙クン、国土管理室より弱かったと思うです…悪いけど、あんたに死んで貰いに来たらしい。
 真吾クンの使う未完成技よりもかなりダメージが小さい炎のボディブロー。隙はそこそこ。
「ボディがあまい」

百弐拾八式ひゃくにじゅうはちしき九傷このきず

 百拾四式・荒咬み中↓→AorC
 荒咬みから派生する炎のアッパー。荒咬みからつながってるので連続技として使う事になるかと思います。
 でも、ここまでヒットしてもまだ真吾クンの単発荒咬みには及ばない。炎に頼りすぎて非力ですか、京クン?
「おるすだぜ」

百弐拾七式ひゃくにじゅうななしき八錆やのさび

 百拾四式・荒咬み中→←AorC 又は 百弐拾八式・九傷中AorC
 荒咬みもしくは九傷から派生する肘落とし。荒咬みからでも九傷からでも連続で繋がらないので結構扱いにくい技です。中段判定って言っても…下段派生が無いのでは意味無いですよ!
 ちなみにほとんど見た目が同じな真吾クンの月肘よりもやっぱりかなり威力で劣ります。…いや、連携技なんでそーいう事言っちゃいけないのはわかってますけど。
「がらあきだぜ」

百弐拾五式ひゃくにじゅうごしき七瀬ななせ

 百弐拾八式・九傷中BorD 又は 百弐拾七式・八錆中BorD(九傷経由の場合は不可)
 八錆、九傷から派生する回し蹴り。2000まで使っていた同名の技とは明らかに別の技…草薙流って結構適当なのかも…。
 荒咬み→九傷と出したならここまで出してしまいましょう。連続ヒットしますから。

外式げしき砌穿みぎりうが

 百弐拾七式・八錆中AorC(九傷経由の場合は不可)
 八錆から派生するダウン攻撃。一応、下段判定なのでガードされていた場合は中段→下段という流れになります。もちろんそれで喰らってくれる人などいませんが。
 ダウン攻撃判定があるので八錆ヒット時に追撃として使う事になります。とは言え、八錆がヒットする事自体あまり無く…硬直も長くダメージも小さいので八錆につないだなら下の技に…

弐百拾弐式にひゃくじゅうにしき琴月ことづき よう

 百弐拾七式・八錆中→←BorD(九傷経由の場合は不可)
 久々復活の大爆殺、もしくは紅蓮腕。でも、今回は荒咬みコンビネーション技の1つでしかなく、突進もしないでその場で掴みかかるので…結構当たりにくい。
 八錆から連続ヒットしますが、当たらないとリーチの問題でガードさせる事すら出来ない事も多かったり…。ガードさえさせれば隙は小さめ。
 基本的には空中の相手に対して荒咬みを当てた場合にのみ使用。九傷で受け身不能ダウンにしてこれで拾う。
「もえろぉぉ」

百拾五式ひゃくじゅうごしき毒咬どくが

 ↓→C
 炎のストレート。見た目は痛そうですが、荒咬みと威力は同じ。ネスツ追いかけすぎで修行してなかった?
 今回は威力よりはゲージ溜めの能力に期待しろって事なのでしょうか?とりあえず4連になったので実際、ゲージは結構溜まります。
「くらえぇ」

四百壱式よんひゃくいちしき罪詠つみよ

 百拾五式・毒咬み中→←AorC
 毒咬み後に出せる炎の裏拳。ここで止めると隙が小さい時と、ここで止めると悲惨なまでに隙が大きい時と性能にバラつきのある技ですが、今回は隙が大きいです。毒咬み自体が連続技用なのでガードされる状況はまずないでしょうけど…どうせ隙は大きいので常に最後まで出していっちゃいましょう!

四百弐式よんひゃくにしき罰詠ばつよ

 四百壱式・罪詠み中→AorC
 罪詠みの後に出せる肘打ち。決して体当たりでは無い。っていうか「ビシバシドカーン」の「どかーん」だと思うんです、私。来年から毒咬みのボイスは「ビシ」、罪詠みは「バシ」、罰詠みは「ドカーン」にすべし!
 ちなみに今回はここから更に鬼焼きにつながります。

裏百八式うらひゃくはちしき大蛇薙おろちなぎ

 ↓→AorC(溜め可)
 拳に炎を灯し、振り下ろして炎で薙ぎ払うお馴染み超必殺技。相変わらず微妙な性能ですが、生出しでも色々と使い道がある点を考えるともしかしたら高性能なのかもしれない。
 しかし、半身無敵を有効活用するような人はあまりいない感じである意味不遇。
「くらいぃやがれぇ」

裏百八式うらひゃくはちしき大蛇薙おろちなぎ

 ↓→AC(溜め可)
 MAX版は全身が炎に包まれます。2ゲージ使ってまで使う必要は無いっていうかノーマル版大蛇薙を2回出した方がいいような気がします。それか下の技を使うか。
「くらいぃやがれぇ」

伍百二拾四式ごひゃくにじゅうよんしき神塵かむくら

 →←→←AC
 この技名はちょっと…まあ、いいけど、KOFが何をしても。っていうか無式と何が違うのか私にはわかりません。
 敢えて違いをあげると最初に炎の柱があがらずに相手を掴んで爆ぜる技(八稚女のトドメの一撃と同じ技です)から始動する事。京様謹製 オレ京様。意味わからなくてごめんなさい。
 コマンド投げですが、性能は悪いです。
「あそびはおわりだぁぁ」

二階堂 紅丸(声優:モンスター前塚)
名前二階堂 紅丸(にかいどう べにまる)
格闘スタイルシューティング
誕生日 6月 6日
出身地日本(日米ハーフ)
血液型
身長180cm
体重70kg
趣味スカイクルージング・料理
好きな食べ物刺身・パスタ・コーヒー
得意スポーツクレー射撃・高飛び込み
大切なもの自分自身
嫌いなものおたく・後悔
勝利メッセージ
対主人公チーム
 チームメイトとの相性はいいのかい?信頼関係で勝敗は決まってしまうぜ
対庵チーム
 変わったチームだな。まるで誰かさんを監視しているみたいだぜ
対セス
 悪いな、今回は先にいかせてもらう
対女性キャラ
 ハーイ キミ達!相変わらず俺に見とれてたね!
その他
 勝利する事は約束されている!この美貌がある限りね!
 どうだいこのポーズ!この俺にピッタリだな!
 俺の流儀は知ってるだろ!華麗に勝つ!これだね!

必殺技

雷靱拳らいじんけん

 ↓→AorC
 電撃パーンチ!!本来なら「電気使い」として紅丸の代名詞的な技のはずだったんですけど、今やあって無いに等しい技に…もはやただのナルシスト。
 特別性能の悪い技じゃないんですが、他にありますしねぇ。ヒットしてもダウンを奪えないのも痛いかなっと。ま、中間距離で置いておく感じで。ダメージはそこそこ。
「らいじんけん」

空中雷靱拳くうちゅうらいじんけん

 ジャンプ中↓→AorC
 空中版は一瞬、そこで動きが止まるのでフェイントにはなりますが…結局ただのフェイントでしか無いです。攻撃に使うのは間違い。
 地上の相手には当てにくい上に当てても危険…かと言って、空中の相手には当てにくい。つまりフェイント用。
「らいじんけん」

真空片手駒しんくうかたてごま

 ↓←AorC
 片腕を地面についてグルグル回る技。この技も毎回性能が微妙。
 とりあえずガードされても気にしないという感じで出していく技かな?ゲージが増えてラッキー…ヒットしたら増えたゲージでSC。まぁ、何てお手軽なんでしょう!
「しんくうかたてごま」

居合いあ

 ↓→BorD
 最近は安定して使える紅丸の代名詞的技。しゃがみ弱キックからこの技につなぐのはもはや常識。っていうか94時代からの常識か…
 ダメージは結構大きめで、そこから更に反動三段につながるのだから卑怯。
「ふんっ」

反動三段蹴はんどうさんだんげ

 居合い蹴り中↓↑BorD
 居合い蹴りの後に遠立強K→スーパー稲妻キックとつなぐ技。今回は居合い蹴りから安定して最後までつながり、しかもワイヤーダメージ技なので手がつけられない状態に。ワイヤーダメージという事は当然、ガードされてもガード弾きになるので、反撃を受けにくいという…手がつけられん。
「はんどうさんだんげり」

エレクトリッガー

 ストライカー動作
 エレクトリッガー!!と言いつつ紅丸コレダーを仕掛けるインチキ技。ま、本人がエレクトリッガーと言い張るなら仕方無いですけど。
「エレクトリッガー」

雷光拳らいこうけん

 ↓→↓→AorC
 超雷靱拳です。攻撃判定が大きくなりますが、隙も大きいのでヒットさせないと反撃受けます。
 電気使いの名に賭けてこの技でフィニッシュしないといけないらしいのですが、明らかに幻影ハリケーンよりも使いにくい。
 反動三段蹴りの追撃で使うといいかもしれないですが、割とカス当たり。
「らいこうけん!」

幻影げんえいハリケーン

 ↓←↓←BorD
 蒼い影の紅丸が次々と飛び出して攻撃して最後に本人が攻撃して終了。決まったな!!
 最初の影が当たらなかったりガードされるとそこで終了。演出の長い一種の飛び道具と言った風情ですが、ロックしてるわけではないので空中の相手とか当たり方によってはカス当たり。
 反撃か連続技に使っとけ。
「げんえいハリケーン きまったな」

雷光拳らいこうけん

 ↓→↓→AC
 MAX版はでっかくなります。自分でも驚く程にかなり横方向に伸びていて意外な当たり方をします。電気使いである以上、出来ればこれでフィニッシュしたいですね♪
 まぁ、当てようと思えば別に当てる事自体は難しくはない…SCすればいいんですから。でも、そーではなく生出しして当ててこそなんです!
「らいこうけん!」

大門 五郎(声優:臼井雅基)
名前大門 五郎(だいもん ごろう)
格闘スタイル柔道+我流格闘術
誕生日 5月 5日
出身地日本
血液型
身長204cm
体重138kg
趣味自然と親しむ事
好きな食べ物ざるそば
得意スポーツ柔道
大切なものゲタ
嫌いなもの精密機械
勝利メッセージ
対怒チーム
 するどい切れ味だ!さすがは軍人である!
対サイコソルジャーチーム
 超能力…毎回大会出場とは…本物か…
対草薙京
 うむ!久しぶりの真剣勝負!昔を思い出したぞ!
対矢吹真吾
 師匠をこえられるよう精進あるのみだ…見込みはあるぞ!
その他
 ふんっ!手応え十分であった!
 ウーム…久しぶりの充実感だ!
 やはりKOFは特別だ…体の震えが止まらぬ…

必殺技

地雷震じらいしん

 →↓AorC
 両拳を地面に打ちつけ地面を揺らしちゃう技。柔道を越えようとして山籠もりまでして身に付けたのは……この大道芸としか呼べないこの技だけ?柔道極めなさい、まず。
 射程は無制限ですが、地上の相手にしか通用しないので対飛び道具用以外ではあまり使えません。
「うおおぉぉ」

超受ちょうう

 ↓←BorD
 緊急回避と大差は無いですが緊急回避よりは信頼性高いです…あとは一応は必殺技なので使うだけで超必ゲージ増えます。緊急回避と違って裏に回る事が無いので超受け身→コマンド投げのコンビネーションではコマンドは常に正方向でOK。
 でも、ボタンだけで出せる緊急回避をつい使ってしまう感じ。

天地返てんちがえ

 →←→AorC
 まず相手を背負ってそのまま地面に叩きつけて、更に拾い上げて放り上げるというモノ凄い投げ技。…言葉で言う程に見た目は凄くないですけど。
 相変わらず間合いが広く、ダメージも大きく使いやすい技です…が、むかーしと違って投げスカりポーズがあるのが欠点。ジャンプ攻撃から直接この技につなぐのは結構危険。
 何か地雷震に化けやすいという欠点もあり。
「ふんっ」

超大外刈ちょうおおそとが

 →↓BorD
 超がつくほどの大外刈りです。相変わらず存在感の薄い技ですが他の技に化ける事が無いという利点有り。そして0フレ投げではないので、それが逆に連携に組み込むには使いやすくなってます。掴むまでは無敵らしいので闘い方によっては便利な技ですね。私はこっちを多用してたり…ほっといて下さい。
「おおりゃ」

くもつかみ

 ←→A
 斜め上に腕を伸ばして空中にいる相手を捕まえて地面に叩きつけます。実は地上の相手にも決まるんですが、それはどーでもいー事。
 見た目よりもかなり低い位置にまで掴み判定は及んでいるようで着地寸前の相手を捕まえたり…対空性能は結構高いと言えますね。威力も高いので使っていきたい技。何か対空投げって格好いいし。
「ふんっ おりゃ」

株返かぶがえ

 ←→C
 地面に向けて腕を伸ばして相手を捕まえて地面に叩きつけます。下段無敵かつ下段判定の攻撃なので素で強い技です…でもダウン攻撃判定があるのでそちらに使う事の方が多かったりも。
「ふんっ おりゃ」

裏投うらな

 →←→BorD
 豪快に走って相手の裏に回り込んで裏裏投げを仕掛ける技です。
 ガード不能なのですが、掴むのが遅い(相手の裏に回るので当然なんですけどね)ので決まりにくいです。
 ダッシュから天地投げで代用出来るわけで敢えてこれを使う必要は無いって事です。決まると何か嬉しいという程度。ま、裏に回り込むんで結構怪しいんですけどね。
「ふんっ」

っこがえ

 ↓→BorD
 相手の攻撃を受け止めてそのまま相手を捕まえて背負いつつ跳び上がってそのまま地面に叩きつけます。
 いわゆる中段当て身投げで通常技の牽制をメインに時々これを入れておくと何かイヤらしげでいい感じ。
「とあっ」

あば大門だいもん

 ストライカー動作
 天地返しのような動作を往復で合計3回繰り返す技。やってる事がマヌケっぽいのと無言なのとでかなり怖い。な、なんだこのプレッシャーは!?
 打撃判定なので普通に当たります。…必殺技としても使って下さい!!削りに使えるじゃないですか!!っていうか天地返しのスカりモーションにこの技希望。極悪。

地獄極楽落じごくごくらくおとし

 →←→←AorC
 ひとつふたつみっつよっついつつ、ごろー!!という感じの五郎殺。
 かなり間合いの広いコマンド投げで相変わらず極悪っぽい。非常に威力が高く、使いやすい技です。
 ごっしんごっしんごっしんと…包辺りは死にそう。
「とあっ うおぉ うおおぉぉぉ」

あらしやま っこ

 ←→←→BorD
 根っこ返しと同じ技を直接仕掛けます。掴みは遅いですが、掴むまで打撃防御になっているので結局、近距離用の超根っこ返しって感じです。
 ま、とは言っても当て身投げじゃあないんで相手が攻撃してこなくても投げ間合いにいてくれさえすれば決まるんで適当な感じで。
「とあっ」

あらしやま ぞく株返かぶがえ

 嵐の山 根っこ抜き中←→BorD
 根っこ抜きの追撃で出せる切り株返し。追加コマンドが必要とは到底思えませんが、SNKは追加コマンドを勘違いしてるので仕方無いですね。特にKOFチームは追加コマンドの意味をわかってない。とりあえず出しとけ、止める意味無いから。
「ふんっ」

あらしやま ぶっこ裏投うらな

 嵐の山 続・切り株返し中→↓BorD
 続・切り株返しの後に出せる裏投げ。ダメージは落ちますけど、敢えてここで根っこ返しに連携させるのもイヤがらせっぽくて良い感じ。ゲージ増えるし。
 コマンドは適当なタイミングでOK。
「うぅりゃっ おおりゃぁ」

地獄極楽落じごくごくらくおとし

 →←→←AC
 MAX版はダメージが増えます。それだけです。地獄極楽を決める機会は多いので2ゲージ使ってまで使う必要はあんまり無いです。これで勝てる時とか緊急でダメージ欲しい時とか。
「とあっ うおぉ うおおぉぉぉ」

あらしやま っこ

 ←→←→BD
 MAX版はダメージアップ。と言っても最後の続・天地まで入れないとノーマル版と一緒。つまりこの技自体はノーマル版と全く同じ技。
「とあっ」

あらしやま ぞく株返かぶがえ

 嵐の山 根っこ抜き中←→BorD
 これまたノーマル版と同じ。それでも敢えて収録!!もはやヤケ!!
「ふんっ」

あらしやま ぞく天地返てんちがえ

 嵐の山 続・切り株返し中→↓BorD  これを入れるとダメージ大きくなるので、ここで敢えて切り株返し!!
 ちなみにこの技自体の動作は…天地返しで投げて、落ちてきたとこを雲つかみ投げ。
「うぅりゃっ おおりゃぁ」

矢吹 真吾(声優:子安武人)
名前矢吹 真吾(やぶき しんご)
格闘スタイル自称草薙京直伝草薙流古武術
誕生日 4月 8日
年齢17歳
出身地日本
血液型
身長179cm
体重69kg
趣味探検
好きな食べ物冷凍うどん・イワシ
得意スポーツ水泳・水球
大切なもの命・彼女・生徒手帳・草薙さんからもらったグローブ
嫌いなもの牛乳・怖い人
勝利メッセージ
対庵チーム
 草薙さんに用があるなら、俺を倒してからにして下さい!!
対ネスツチーム
 草薙さんにメーワクかけて!!謝って下さい!!
対K´
 あの人、やっぱりなんか怖いなぁ
対草薙京
 草薙さーーん!俺!とうとうやりましたよ!!
その他
 その努力は無駄じゃありません!きっと次につながります!!
 やったー!勝ちましたよ!これも、草薙さんのおかげっす!
 俺は中途ハンパなマネはしません!いつでも限界バリバリです!

必殺技

百式ひゃくしき鬼焼おにやき 未完成みかんせい

 →↓AorC
 炎が出ないけど鬼「焼き」。だから未完成。
 強で出しても2ヒットとかしないですけど、その方がむしろ使いやすいですし、京の使う本物より威力あるので、こっちの方が高性能な気がします。対空性能は京のと同じレベルですし。
「おおりゃぁ」

百拾四式ひゃくじゅうよんしき荒咬あらがみ 未完成みかんせい

 ↓→A
 炎が出ないから未完成?単発で終わってしまう分、威力が高いのでそれで十分です。
 弱技からつながるので連続技の要。ヒットしても有利になったりしないですけど、ま…それは仕方無いという事で。
「ボディがあまいぜ!」

百拾五式ひゃくじゅうごしき毒咬どくがみ 未完成みかんせい

 ↓→C
 これまた炎が出ないので未完成。
 こっちは強技からつながるという事で、使いにくくなってますけど、その分ヒットすればダウンを奪えるのでヒットする状況では便利ですね。ゲージが無い時にはこれが威力の高いお手軽コンボのメイン…。
「くらえっ」

百壱式ひゃくいちしき朧車おぼろぐるま 未完成みかんせい

 ←↓BorD
 上方向への飛び蹴り。未完成となってますが、京の使うものとほとんど同じ…強で出すと時々失敗して落下してしまいますけどね。…ゲーム的にはその落下バージョンの方が便利なんですけどね、攻撃判定あるので。
 普通に使ってもいいですけど浮いた相手への追撃に使った方が無難。でも画面端近くでないと落下した時に危険。
「てやっ おはっ いてっ」

弐百拾弐式にひゃくじゅうにしき琴月ことづき 未完成みかんせい

 →←BorD ストライカー動作
 突進から肘打ち、そして小ジャンプからハンマーパンチ。いくら何でも未完成すぎ!!
 ハンマーパンチが中段判定になってますが、もちろん意味無し。こんな事してしまうと硬直長くて反撃されてしまうので連続技に使っておくしか無いって感じぃ。浮かせた相手への追撃に使うと屈辱っぽくて良し。
通常時「ちっ こぉのぉ」 ストライカー時「ゲッチュー」

真吾しんごキック

 ←→BorD
 真吾オリジナルのヘンな跳び蹴り。R.E.D.KicKに似てますけど、アレより性能悪いです。っていうか当たりにくい。
 弱は当たっても相手がダウンしないので危険ですし、強も当たり方によってはダウンしないのでやっぱり危険。突進力はあるので奇襲にはなるんですけどね…相手のジャンプ防止には有効。
「しーんごきぃっく」

真吾謹製しんごきんせい オレしき錵研にえと

 近距離で→↓BorD
 3段肘打ちコンビネーション。真吾版の毒咬みコンビネーションって感じ。
 投げ間合いで発動するガード不能技で浮かせ技なので追撃も可能。相変わらず使える技です。追撃は朧車があんてー。
「ビシバシドカーン」

真吾謹製しんごきんせい オレしき月肘げっちゅう

 ↓←AorC
 その昔、「なまえぼしゅーちゅー!」と言いながら出していた技。技名がついた途端に使うのをやめたという「募集しておきながら」失礼な事をしてましたが、よーやく復活。
 中段の肘落としですが、攻撃判定発生前に攻撃を受けると蹴りで反撃をします。つまり真吾版鵺摘み。でも、京は鵺摘み無くなっちゃった。
肘落とし時「げっちゅう」 蹴りで反撃時「あーいたたたたたたたっ」

外式げしき鳳麟ほうりん

 ↓→↓→AorC
 ダッシュからの鳳麟。相変わらずな技です。相変わらず「外式」という間違った名称がついてますが、パパに師事する事になった以上、来年には別の名前になるかも…っていうか無くなってるかもしんない。
 ヒットすると浮くんで追撃出来ます。ガードされると危険なので反撃か連続技用という事になるのですが、どちらにしても無式に劣ります。まぁ、ダメージでこちらが上なのでこちらが当たる状況では使っていきたいとこです。
「きゅいぃぃぃん おおりゃ」

真吾謹製しんごきんせい オレ無式むしき

 ↓→AorC
 射程の長い毒咬みで突進して、そのままビシバシドカーンにつないで最後に鬼焼きというコンビネーション。技名からして、一応は無式のつもりらしい。見せてやる、パシリの歴史をッ!
 見た目はともかくとして突進力があり発生も早いので京様が使っていた無式よりも性能がいいような気がします。吹っ飛ばし>ベノムに割り込み可能っていうのはかなり性能いいですってば。
「きゅいぃぃぃん もおぉぉ げ、げんかい」

外式げしき鳳麟ほうりん

 ↓→↓→AC
 MAX版になると…威力はともかくとして硬直が短くなるのでバクチで使っていってもいいかもしれないです。ゲージ勿体ないけど。
 硬直が短いという事は…つまり追撃もしやすいという事で駆け鳳麟で追撃するとそれだけで瀕死になります。
「きゅいぃぃぃん おおりゃ」

トップへ