ストーリー
 もう随分と長い間つけられていた。

 だが、そんなことはどうでもよかった。
 来ればたたき潰す。
 ただ、それだけだ……。

「ふむ。すさまじい気力だな……さすがに紅丸が警戒するだけのことはある」
 男はすでに自分の尾行がバレていることは承知していた。なぜなら、彼が後をつけている赤毛の男は、徐々に人の少ない路地に向かって歩き始めていたからだ。
 日のあたらない袋小路に差しかかった時、赤毛の男は振り返った。
「何の……用だ……」
 男の声を聞いて、彼……セスは「闇」という単語が脳裏をよぎる。
 人間が根源的に恐れ、嫌い続けてきたもの……闇。そう、この赤毛の男は「闇」そのもののように思えた。
 口の中に嫌な渇きを覚えながらも、セスは語りかけた。
「八神……庵だね。捜したよ……随分とね」
 対峙している八神を取り巻く空間が、陽炎が立ったように揺らめき始めた。
「……誰だ?」
「失礼、自己紹介が遅れたね。私はセスというものだ。よろしく」
「……名前なぞどうでもいい……何の用だ」
「つれないね。八神君。君が今回キング・オブ・ファイターズに招待されてるのは知ってるね?」
「……だったら、どうした?」
 周囲の空間の歪みが、さらに激しくなってきた。セスは内心うめく様な思いだったが、言葉を続けた。
「ならば、草薙京が大会出場すると言ったらどうかね?」
「草薙!?」
 八神の顔色が変わった。同時にグワッと周囲が大きく歪んだ。
 普通の人間なら、この凶凶しい気の放射を受けるだけで命を失うかも知れない……これが八神庵の力……。
「……君は、私とチームを組んで出場する事になっている……知っていたかね?」
「……貴様と……?」
「そうだ。後、二名いるがね。……どうかな?」
「……大会に出てやってもいい……ただし……」
「何かね?」
「俺の足を引っぱるなら、その場で潰す!」
 八神の体から放たれた気が烈風の様に奔流し、セスは思わず片膝をついた。
 一瞬の後、前方を見ると、八神の姿はそこには無かった。立ち上がったセスは二、三度首をまわすと呟いた。
「……まいったね。奴は人間か?」

 波打ち際で楽しむ人々の楽しそうな声があちらこちらで聞こえる。
 屋内プールは今日も盛況のようだ。携帯電話で話す彼女の眼前には、闘いにはおよそ縁のない光景が広がっていた。
「そう。分かったわ。こっちも今日会う予定よ。じゃあね」
 携帯電話を切るとシートに寝そべった。
「ああ、いい気持ち……」
 彼女は見事な肢体を横たわらせた。それに魅せられたのか、男たちが彼女に群がってきた。が、彼女はその男たちの舐めるような視線などまったく気にしていない様子で、彼らの誘いを受け流していた。
「ヒュー!いい眺め」
 そんな男達の中から、彼女に一人の男がことさら大きい声をかけた。彼女を独り占めする気かと思った男たちだったが、眼帯をしたその男の鍛えこまれた肉体に圧倒され、散り散りになり去っていった。
「相変わらず凄い人気者で」
「あら、ラモンもう来たのね」
 彼女は起き上がり、椅子に腰かけると、グラスに入ったジュースを飲んだ。
「まあ、ヴァネッサさんのお呼びとあれば、前大会の縁もあることですしね」
「そう言ってくれるとうれしいわ。それで、早速だけど、今大会最後のメンバーが決まったわよ」
「へえ、誰ですかね」
「八神庵よ」
 八神と聞いてラモンは渋い顔をした。
「そりゃ、また大物だ……扱いきれますかね」
「まあ、なんとかなるんじゃないかしら?それに、彼なら十分すぎる戦力だしね」
 彼女はそういうと、グラスにジュースを入れてラモンの方に振り向いた。
「まっ、俺はかまいませんけどね……」
 ラモンはグラスを受け取ろうとした。
「ところで今、何時……あっ、いけねえ!記者会見が始まっちまう!それじゃ、また大会で!」
 そのまま、ラモンはジュースを受け取らず脱兎のごとく駆けていった。
「もう、せっかちなんだから……まあ、いいわ。面白くなりそうね」

 グイッとジュースを飲み干すと、彼女はその場を後にした。

中間デモ
『盛況の様だな…。さすがはKOFと言ったところか…』
「すべては計画通りだな…」
「あの男を呼び出せ」
「私の本当の力を、彼等に見せる時がきたようだな…

対ゼロ戦
『KOF優勝者は、予定通りエアシップに搭乗しました』
ヴァネッサ
「優勝の式典が飛行船の中とはね」
セス
「妙だ。それにしては誰もいない」
ラモン
「うわっ!なんだ!?」
『待っていたぞ。KOFの優勝者よ』
「庵君に、ラモン、それにネスツを探っていた犬か…妙な組み合わせだが…よかろう。
 
本物の私が、お前達の力を確かめてやろう」

対ゼロ戦後
ゼロ
「予想外にチームワークが良いな…KOFで優勝するわけだ………さあ、到着したぞ」
「これで私の役目は終わった。あのお方の所へ行くがよい。
この船と共に死にたくなければな」
 

一方その頃
フォクシー
「始まったみたいね」
『いや、おまえらはここで終わりだ』
「!!」
「フォクシー!!」
「ク…クーラ…」
アンヘル
「最強の格闘家が手に入れば、あんた達に用はないよ」
K9999
「おまえらやK´みたいな出来損ないの出番は終わったんだよ!」
クーラ
「許さない…絶対許さない」
K9999
「出来損ないが一人で何が出来る?」
「……」
「二人だ…」

対イグニス戦
セス
「間一髪だったな」
ヴァネッサ
「それにしても、ここは一体?」
『ようこそ。珍しい顔ぶれの客人達よ』
セス
「!?なんだ?」

「誰だ!おまえは!?」
イグニス
「私はイグニス。ネスツの長であり、新しい人類の統治者だ」
ヴァネッサ
「なに!?ネスツの長!?お前がネスツのボス!?」
イグニス
「クリザリッド、クーラ、K9999、それにK´…私が作ったモルモット達は役目を果たした様だな」
 
「ネスツの役目は終わった!」
イグニス
「もうネスツにも、古い世界にも、古い人間にも用はない。これより、新しい神が降臨する」
ラモン
「うわっ!な、なんだ!?」
「八神庵、ラモン。君らも最強の人間の候補にあがっていたのだ。我々が最強と見ていた草薙京、そして我々が作り上げたK´を倒したことでそれが証明された。人間として最強である君たちを倒すことで、私は神として生まれ変わる…」
「さあ、その最強の能力、最強の肉体を新しい神の誕生に捧げたまえ」

対イグニス戦後
「わ、私が敗れたと言うのか?」
「何故だ!?」
「全てのデータに置いて、私が敗れる要素はないはずだ!」
 
「何故だ!?」
 
「何故だ!?」
「人類は新しい神を望まぬと言うのか!?」
セス
「何をした!?」
「人間共が神の降臨を望まぬと言うのであれば、私は全てを無に帰す破壊の悪魔となろう!」
ヴァネッサ
「自爆する気!!」
ラモン
「やめろーー!!」
『行けるか?』
『うん。やってみる…』

エンディング
ラモン
「う…痛…ここは!?」
ヴァネッサ
「嘘みたいだけど助かったみたいね」
『あの人達、もう気がついたかな?』
『KOFの優勝者だ。心配ない』
ヴァネッサ
「これでネスツも終わりね」
セス
「ロンは飛行船にて死亡か…そんなものか…」
ラモン
「よかったよかった」
「さて、八神庵君」

「何だ…」
セス
「実は、君は最重要人物として登録されているのだがね」

「フンッ、雑魚共が…俺に勝てるつもりか?」
ラモン
「やってみなけりゃね」
「ああ、いいだろう…かかってくるがいい…」
「だが!!生きては帰れんぞ!!」

個人データ
八神 庵(声優:安井邦彦)
名前八神 庵(やがみ いおり)
格闘スタイル八神流古武術+本能
誕生日 3月25日
年齢20歳
出身地日本
血液型
身長182cm
体重76kg
趣味バンド
好きな食べ物
得意スポーツ全部
大切なものなし
嫌いなもの暴力
勝利メッセージ
対日本チーム
 チームだと……馬鹿が…
対ネスツチーム
 フンッ…ネスツなど眼中にない…
対草薙京
 どうした…京…きかんぞ…そんなものでは…
対ヴァネッサ
 邪魔するなら…女子供だろうが関係ないぞ…
その他
 ……くだらん……
 ……雑魚め!
 ……二度と俺に近づくな……

必殺技

百八式ひゃくはちしき闇払やみばら

 ↓→AorC
 腕を振り払い蒼い炎を走らせる八神独特の必殺技。3人も使える人がいた時代もありましたが、今や使えるのはこの男だけ。
 安定して弱体化の道を進んでおり、今作ではかなり辛い性能になってます…っていうか最初のが強すぎただけなのかも。
「どうしたぁ」

百式ひゃくしき鬼焼おにや

 →↓AorC
 草薙と共通の必殺技で腕を振り上げ炎を巻き上げながら跳び上がる技。草薙はもう片方の腕を上げ、片足を曲げるのに対して…八神は片腕は下げ足は曲げない。でも、草薙と八神との違いではなく個人の趣味のはず…草薙パパを見る限りは。
 横方向へのリーチも割とあり、草薙よりも対空性能が高いので頼れる技です。
「おおぉぉ」

百弐拾七式ひゃくにじゅうななしき葵花あおいばな

 ↓←AorC(×3)
 ダブルアッパーからのハンマーパンチという連携技。端から見てると何かバカっぽい。
 今作では1発目と2発目の後に別の必殺技を出せます。ハンマーパンチは中段ですが…その属性が役に立つわけもなく、ヒット時はダメージの大きい鬼焼きやゲージ増加量の多い琴月につながれてしまう不遇技。使ってあげて下さい!
 ちなみに2ゲージに満たない場合は八稚女コマンドでキャンセル可能。
「ほっふっはぁぁっ」

弐百拾弐式にひゃくじゅうにしき琴月ことづき いん

 →←BorD
 突進して肘打ち、その後に相手を地面に押しつけて、そのまま爆発させる技。
 昔は出し得って感じの技でしたが、今となってはダメージは大した事が無い上にガードされると反撃確定という悲しい技。まあ、最近のKOFはそーいう技ばかりですが。
「ごぉぉ しねっ」

屑風くずかぜ

 →←→AorC
 相手を捕まえて後ろに突き出す一種の投げ技。っていうか崩し技。
 使う人と使わない人とではっきり分かれますが…使った方が強いのは確か。ダッシュから立強Pが確定するのでそのまま連続技に…発展させようとしてキャンセルミスって…「最初から屈辱狙いでこーしたのさ」という態度をとるのが大吉。
「はぁぁっ」

裏百八式うらひゃくはちしき八酒杯やさかずき

 ストライカー動作
 闇払いを放ちます。八酒杯じゃないです…ボイスも遂にただの流用に。
 ヒットすると相手は浮いてしまうので追撃は単発で。…一応、ダウン攻撃判定もあります。
「はぁぁっ」

禁千弐百拾壱式きんせんにひゃくじゅういちしき八稚女やをとめ

 ↓←AorC
 頭上に両腕を掲げ、そのまま低姿勢でダッシュ…連続攻撃を仕掛け、相手を捕らえた後に爆発させる八神の禁断の技。この技を使ってる限り、八尺瓊には戻れないと思う…戻る気も無いだろうけど。
 連続技用としては今まで通りですけど、対空とかに使おうとすると相打ち多し…何か無敵時間が短くなったみたい。
「あそびはおわりだ! なけっ!さけべっ!そして しねぇぇぇ!!」

裏三百拾六式うらさんびゃくじゅうろくしき豺華さいか

 禁千弐百拾壱式・八稚女(の爆発技)中↓→↓→↓→↓→AC
 八稚女の爆発で吹き飛んだ相手をマチュアとバイスを殺したあの技で引っ掻いて、引っ掻いて…トドメに闇削ぎを放つ初お目見えの技。ボイスがイっちゃってる。最近まともになってきたと思ってたのに…
 MAX超必という扱いですが、八稚女ヒット時の追撃技なのでMAXどうこうっていうか1ゲージ使って八稚女のダメージを増やす技ってとこ。
 個人的にはこのコマンドには意味が無いと思います。追撃するかしないかの選択だけ与えてコマンドは簡単にしていいんじゃないですか?慣れれば失敗しない以上はプレイヤーに無駄な負担を与えてるだけです、このコマンドって。KOFスタッフって色んなトコで無能です、ホントに。特に今回は。
「バカめ うーふぁーふぁふぁふぁふぁふぁぁ」

ヴァネッサ(声優:南かおり)
名前VANESSA(ヴァネッサ)
格闘スタイルボクシング
誕生日 1月 9日
年齢30歳
出身地不明
血液型
身長182cm
体重67kg
趣味貯金・通信販売
好きな食べ物ビール
得意スポーツ一通りこなす
大切なもの結婚指輪
嫌いなもの優柔不断な人・幽霊
勝利メッセージ
対主人公チーム
 なにかと厳しい世の中だけど、後はまかせてちょうだいね
対怒チーム
 あら?意外な人が出場してるわ。それだけ事態は切迫してるって事ね
対K´
 フフッ坊やも強くなったじゃない?お姉さん嬉しいわ
対ラモン
 ありがとね 随分と役に立ってくれて
その他
 まっ、勝ったってわけ。お姉さんは強いでしょ?
 通販で、いいトレーニングマシーンあったわよ。買ってみたらどう?
 大人の女はどう?フフッ、勘違いしないでね

必殺技

ダッシュパンチャー

 ←溜め→AorC パンチャーウィービング中→AorC
 グランドダッシュアッパーかな?低い姿勢でダッシュしてアッパーを放つ技。ちなみにウィービング連携バージョンはその場で出しますし、アッパーそのものも性能が違うので「別の技」だと思います、私は…名前がついてないからってダッシュパンチャーに含めていいのでしょうか?だってダッシュしないじゃん!!ダッシュパンチャーなのに!!
 ノーマル版はヒット時に追撃可能。ウィービング版は必殺技キャンセル可能。後者はガードされた時にこそ効果有り。
「アッパーカット」

マシンガンパンチャー

 ←→AorC+AorC連打
 殴って殴って殴って殴ってアッパーカット。ヴァネッサ版爆裂拳。隙は小さめなので割と出し得。GCされると危険なのは仕方ないという事で。
 何ていうか性能どーこーよりもボイスがステキなので使うべし。ヴァネッサ姐さんお茶目。
「ボディボディボディボディアッパー」

パンチャービジョン<前方ぜんぽう

 ↓→BorD パンチャーウィービング中→BorD
 ラッキービジョンを盗んだですか?何か身を屈めて微妙に黒半透明っぽくなって高速で前方移動する技。
 移動中上半身無敵で前作と違って隙が小さくここから出せるパンチャーアッパーも強いので結構便利。
「シュッ」

パンチャービジョン<後方こうほう

 ↓←BorD パンチャーウィービング中←BorD
 後方移動バージョンのパンチャービジョン。一気に間合いを離す事が出来ますが、遠距離間合いでは何も出来ません。
「シュッ」

パンチャーウィービング

 ↓←AorC パンチャービジョン中←AorC (溜め可)
 上半身をうねうねと動かす技…つまりウィービング。リックのフルムーンフィーバーと同じで上半身無敵。
 ただ、上半身無敵を利用してという使い方よりは硬直軽減に使われる度合いの方が遙かに高い。1度入力したらもっと技自体の動作を長めにしましょう、本来の使い方と違いすぎます。
「シュウッ」

パンチャーアッパー

 パンチャービジョン中→A
 パンチャービジョン中に出せるダブルアッパー。連続ヒットし、2発目が浮かせになってます。何となく三島流な気分。きっと、ダッシュパンチャーは鬼神拳。
 2発目が必殺技キャンセル可能なのでウィービングで硬直軽減がお約束。ヒット時はクレイジーパンチャーで追撃。お手軽すぎ。
「ワンツー」

パンチャーストレート

 パンチャービジョン中→C
 パンチャービジョン中に出せるアッパー→ストレートのコンビネーション。こちらも連続ヒットし、2発目がワイヤーダメージ。当然、クレイジーパンチャーで追撃。
 ただし、こっちはガードされた時にフォロー出来ないので勝利狙いなら使う場面無し。ワイヤーマニアは使え。……いるのか、そんなマニア?
「ワンツー」

パリングパンチャー

 →↓AorC パンチャーウィービング中←AorC
 鋭いパンチを放つ技です。弱だと上から下に殴り降ろし、強だとブーメランテリオス…違う。
 リーチが短いので扱いにくく、強にある飛道具反射能力だけを利用するという使い方でOKだと思います。全ての技を使いこなす必要無いですし…っていうかビジョンとウィービングで連携させてた方が強いような。
「ドンピシャ」

ハードパンチャー

 ストライカー動作
 ダッシュストレートで現れて突進して殴って殴って殴って最後にストレート。ちなみに99と2000では最後に放つのはアッパーでした。何で変えたんですか?心境の変化?
 結構長い事殴ってるので追撃は容易。
「いくわよ ほらほらほらワンツー またあいましょう」

クレイジーパンチャー

 ↓→AorC
 思い切って突進して、そのまま乱舞っちゃうボクサー秘技。空中の相手に対しても発動しちゃうからボクサー凄い。
  「このぉ いたた」

チャンピオンパンチャー

 近距離で↓→↓→AorC
 中段パンチを放ち、そのまま2発のパンチを追加。ウィービング後にアッパーを放つ技…途中のウィービングに何の意味があるのかはきっとヴァネッサ姐さんにしかわからない。
 何故か近距離でないと発動さえしませんが、いわゆる打撃投げではないのでガードは可能ですし、空中の相手に当たってもロックして地上に引きずり降ろします。
「これで たおれて」

クレイジーパンチャー

 ↓→AC
 MAX版はダメージが大きくなります。乱舞が派手になっていい感じですが、やっぱり殴った手は痛い模様。っていうか素手で殴るから痛いのと違いますか?
「このぉ アッパー いたた」

セス(声優:中村秀利)
名前SETH(セス)
格闘スタイル護身術
誕生日 8月 1日
年齢41歳
出身地アメリカ
血液型
身長190cm
体重108kg
趣味盗聴・ドライブ
好きな食べ物野菜・果物(ベジタリアン)
得意スポーツ個人競技
大切なものネクタイ・家族
嫌いなもの飛行機
勝利メッセージ
対主人公チーム
 何かわかったかい?情報があれば俺に教えてほしいね
対怒チーム
 みなさん揃って大会に出場とは…本気で動いてるって事ですか
対二階堂紅丸
 なんか嬉しいね。こうして拳を交えるのも…
対ヴァネッサ
 お互い実力は認めてるはずだ。まあ、今回は俺の勝ちだったがね
その他
 事前に相手を調べるのは大切だ。盗聴はそんな時、便利だがね
 悪いな。エージェントは、簡単には負けられないのだよ
 一言で護身術といってもね、極めるとなるとまた奥が深いのだよ

必殺技

落月(RAKU−GETSU)

 空中↓→B
 直立姿勢でそのままゆっくりと落下する技。かなーり奇妙な技ですねぇ。
 飛び越しつつこれで奇襲とか、結構楽しげ。ダウンを奪えて、隙も小さめなので安心して使っていけます。
 バックダッシュ中にも使えますが特に意味は無いかと。
「でやぁっ」

闇月(AN−GETSU)

 空中↓→D
 急降下して飛び蹴りを放ちます。
 今回は降月と泳月が無いので空中必殺技はこれが完全にメイン。…いや、あってもメインはこれか。
 ヒットしてもダウンはしませんが、逆にそのおかげで地上で出の早い技につながったりもします。
 飛び越した後にこれで戻ってくるのも戦法の1つ。
「はっ」

昇陽(SHO−YOH)

 ↓→AorC
 砂煙があがるほどの豪快なアッパー。弱と強とで放つ腕が違います。
 2000と違って「使えない」技ではなくなりましたが、特に「使う場面」が無いという事で「出番が無い」という状況は変わってません。
 スーパーキャンセル可能技って言っても昇陽1発入ったところでさしてダメージ増えるわけでなし、1ゲージ無駄にするだけっぽい。
「はっ」「いやあっ」

胴崩し(DOH−KUZUSHI)

 ←→BorD
 相手の攻撃を受け止めて、後ろに放る技です。判定は中段当て身。
 ただし、今回は「弱」で出す事で上段当て身投げになります。この場合は裏拳で相手をダウンさせてそのまま殴り降ろす…つまり「胴崩し」じゃないです…別の技名つけるのが面倒だったらしい。
 メインは「強」の中段当て身投げです。狙う機会も多くいいダメージになりますから。
「しやっ んふ」

脚取り(ASHI−TORI)

 ↓↓AorC
 下段攻撃を受け止めてはじき飛ばす技です。
 いわゆる下段当て身で、反撃は打撃技ですが演出なので「確定」で入ります。非常にダメージが大きく、しかも追撃可能。でも、なかなか「読めない」ですね、相手の下段攻撃。
「よめたっ うあぁぁ」

弓月(KYU−GETSU)

 →←BorD
 突進してスキップするフリをして膝蹴りを放つという、赤ずきんちゃんな技。…っていうかスキップでしょ、これ?
 今回はここで技が終わってソバットは派生技となっていますが、ここで止める意味は無いので常にセットで入力しておいていいです。
 連続技に使う他に削りなんかに。浮かせ技なので一応、追撃可能。
「ふんっ」

矢月(YA−GETSU)

 弓月(KYU−GETSU)中→BorD
 2000では弓月を出すと勝手に出ていた技。2000では硬直が長くてガードされると危険だったのですが、今回は隙が小さくなり、ここまで出してしまった方が有利です。
 前作の場合は勝手に出ないで欲しかったのですが、今回は勝手に出てくれた方が良かったです。
「ぐあぁああっ」

弦月(GEN−GETSU)

 弓月(KYU−GETSU)中↓BorD
 弓月から派生するスライディング。隙が大きく、そして弓月から連続技になっていないので…使い道は特にありません。

ファイナルエージェント

 ストライカー動作  跳び蹴りからノコノコと歩いて昇陽をかます技。技名がヘン。
「いくぜアマチュア どぁぁぁ いいツラになったじゃねぇか」

双掌昇陽(“MOROTE”−SHO−YOH)

 ↓→↓→AorC
 弱昇陽から強昇陽へとつなぐ技。強昇陽は5ヒットもする上に空中にいる相手に対して無条件追撃。
 連続技に簡単に組み込めますが、敢えてこちらを使う必要も無く、生出しで。割り込みとか対空とかに使うのがいいですね。ガードさせれば隙は小さいですし…まぁ、ガードさせる前に割り込まれるんですけど。
「でやっ うあぁあ」

入り身 灘月(IRIMI−NADAZUKI)

 ↓←BorD
 突進してスライディングキック、そのままヘンな体勢で蹴り上げみたいな技を連発して最後に弦月で吹き飛ばす技です。
 出の早い弱を連続技に使えて結構便利、ヒット時に追撃可能なのでいいダメージになります。
「もらった ぶぁし ぶぁしぶぁし ぶぁあぁぁ」

胴取り七悶殺(DOH−TORI−SICHIMONSATSU)

 ↓←AC
 相手の攻撃を受け止め背負い投げで地面に叩きつけた後に相手の脇に座り(多分、本当は馬乗りなんでしょうが…)顔をゴンゴン殴り…止めに巴投げという豪快な技。何となく北斗の拳っぽい技名なのがラブリー。
 今回はMAX版しかなくて、MAX超必はこれだけ。下段を取れるとは言っても、2ゲージも使ってしまうので安定して対空に使うのが普通…かな?
「ぶぁしぶぁしぶぁしぶぁしぶぁしぶぁしぶぁしぶぁし…どりゃぁ」

ラモン(声優:竹本英史)
名前RAMON(ラモン)
格闘スタイルルチャ・リブレ
誕生日12月 3日
年齢25歳
出身地メキシコ
血液型
身長170cm
体重80kg
趣味子供達と遊ぶこと
好きな食べ物タコス・テキーラ
得意スポーツプロレス
大切なもの先輩にもらったマスク・美しいヴァネッサ
嫌いなもの反則・場外負け
勝利メッセージ
対怒チーム
 俺の眼帯の方が似合ってるかな〜?
対餓狼伝説チーム
 勝ち組がいっつもあんた達って訳じゃないぜ!
対ヴァネッサ
 俺が勝ったんでお茶でもどうですかね
対ジョー ヒガシ
 俺もたいがいだが あんたもすげぇお調子者なんだな!
その他
 バランス感覚がないと空中戦はつらいかもな!
 俺の空中殺法!受けきれるかい?まっ、それは無理だろうな!
 反則は嫌いでね。やっぱり戦いは正々堂々だろ!

必殺技

タイガーネックチャンスリー

 ←→AorC
 首を抱え込んでそのまま抱え上げて後方に投げ捨てる投げ技。
 今回は前作程にダメージが小さいという事もなく、コマンドも簡単なので使いやすいですね。ただ…ボイスがうるさい。ラモンと言うキャラを誤解してる。2001のスタッフって2000と違う?麟にしても無茶苦茶でしたし。
「タイガーネックチャンスリー」

ローリングソバット

 →↓BorD
 技名そのままローリングソバットです。
 そこそこに出が早く中段判定なのでそこそこに使いやすいですね、連続技にも組み込めますし。
 ただ…カウンタータイプのワイヤーダメージ技になっているのがかなり迷惑。
「ソバットォ」

フライングボディアタック

 ローリングソバット中→↓BorD
 ローリングソバットでダウンした相手に対してフライングボディアタックを仕掛ける技です。
 実際、大したダメージではないですが、引き起こしまで総合でそこそこになります。
 ただ…モデルが同じ人なので仕方ないですが、「千堂つぐみ」とかぶってます。

こし

 フライングボディアタック中↓↓AorC
 フライングボディで叩き潰された相手を無理矢理引き起こしてしゃがみ強パンチで殴る技です。
 SC可能なので、そこまで入れるとかなりのダメージ。入れないとかなりちっちゃい。ソバット自体、2ゲージ以上ある時でないとあまり効果が無いかも。
 にしても、ますます「つぐみ」と被っちゃったじゃないですか。
「おきろコラァ」

サマーソルト

 ←→BorD(ABCで緊急停止)
 タイガーマスクお得意だったあの技。相手の体を蹴り登ってサマーソルト。
 掴みの早いダッシュ投げで、下段っていうか足下無敵だったりして何げに高性能。ロードロップキックからキャンセルで出すと結構インチキっぽい。
「ハッ」

フェイントステップ

 ↓←AorC(溜め可)
 前後にステップします。
 弱で出すとステップ後にドロップキックを放ちます。はっきりいって今回も強を硬直軽減で使うだけの技。溜め押しでステップ継続する人がどこにいるんだろ?
「よっとぉ」

タイガーロード

 ←↓BorD(ABCで緊急停止)
 後ろを向いて走り出し、画面端という壁を蹴って跳び上がり、そのまま頭から落下する技です。
 攻撃範囲が狭く、攻撃発生も遅く…使い道が私にはよくわかりません。画面端に追い詰められた時の奇襲?
 緊急停止すると、その場で尻攻撃します…が、これまたリーチがかなり短く…まず当たりません。
「タイガーロォード」

クロスチョップ

 タイガーロード、壁接触中D
 クロスチョップですね。タイガーロードよりも遠くに飛ぶので画面端同士の時に対飛び道具で使う…といいのかもしれないです。
「おりゃぁぁぁ」

エル・ディアブロ・アマリロ

 ストライカー動作  プチ乱舞を行うストライカー動作。止めはローリングソバット。
「オラァ ソバット」

タイガースピン

 →←→←AorC
 超必とは思えない程に演出が短い地味なコマンド投げ。
 動作時間が短いという事で時間切れ間際でも大ダメージを与える事が可能。つまり性能がいいです。
 投げ間合いも広いのでゲージがある時はこれとローリングソバットでプレッシャー与えちゃえぇぇ。
「タイガースピンやぁ」

エル・ディアブロ・アマリロ・ラモン

 ↓→BorD
 突進して連続攻撃、トドメにフェイントステップからのドロップキック。
 ダウン回避可能という欠点はともかくとして、連続技に組み込みやすく…何より、使いやすいローリングソバットからこの技につながるのが大きいです。
「とらだ とらになるんでぇ どりゃ」

タイガースピン

 →←→←AC
 MAX版になるとタイガーネックチャンスリー×3からタイガースピンになるので演出時間が長いです。時間の無駄という事でいりません。
 ちなみにボイスは2000の時は「虎だ、虎になるんだぁ!」とか言ってましたが、今回はエル・ディアブロ・アマリロ・ラモンに盗まれちゃいました。不遇。
「タイガースピンやぁ」

トップへ