ストーリー
澄んだ青空だ。風が心地いい。
ここサウスタウンの公園、サウスタウンパークからは、フットボールや野球などを楽しんでいる子供たちの笑い声が絶えることなく響いていた。その中のバスケットボールで遊んでいる子供たちの元へ、トレードマークの赤いキャップを被った男がやってきた。
「よう!みんな頑張ってるな!」
「あ、テリー兄ちゃんだ!よかったぁ。今日も来てくれたんだね!」
テリーは子供たちとバスケットボールをした後、ベンチに座って話をしていた。
「テリー兄ちゃん!今さぁ、テレビとかでいっぱい宣伝してるんだけどさ、キング・オブ・ファイターズがまたあるんだって!テリー兄ちゃんも出るんだよね?」
「お!?そうか、今年もあるのか……そういえば、毎回出てるんだよなぁ……」
「ねぇ、テリー兄ちゃん、今年も闘ってほしいな。兄ちゃんはこの街のヒーローだもん!」
「僕だって、今までテリー兄ちゃんの闘ってるところ見て勇気がわいてきたもん!僕だってここにいるみんなだって一人ぼっちじゃないって……」
テリーはこの公園の子供たちの所にちょくちょく顔を出している。それは、彼らが自分と同じ孤児であるという事。そして養父・ジェフの様に、そんな境遇に負けずに彼らに勇気と希望を与えてあげたいと思うからである。
彼らの笑顔がいつまでも見られるのなら……テリーは決意した。
「よーし!いっちょ出てやるか!」
「本当!?やったぁー!!」
子供たちの喜ぶ顔を見て、テリーは養父ジェフと過ごした日々を思い出し、懐かしい気持ちになって遠くを眺めていた。すると、一人の女性がバイクを降り、彼の元へとやってきた。
「テリー、久しぶりね」
「おっ、マリー!久しぶりだな、ここにいるってよく分かったな」
「ここにいるとは思っていたのよ。まあ、女の勘かしらね。それにしてもさっきから随分と楽しそうじゃない、何の話をしてたのかしら?」
「実はな、今年のK.O.F.にも出ることに決めたんだ。こいつらにいいとこ見せようと思ってな」
「そうなの、実は私もその事でね。今回の仕事……いつもながらK.O.F.が絡んでるのよ」
「本当か?だったらまた協力するぜ、マリー。今回も一緒にひと暴れだな!」
「うふふふ、なーんてね。クライアントの依頼があったのは確かだけど、仕事だけってわけでもないのよね……。でも、テリーが出場するって言うのなら、今回は仕事抜きで、力を貸してあげようかな?」
「フッ……言うなぁ。じゃあマリー、改めて……今回も一緒に出てくれるかい?」
「ええ、いいわよ!テリー」
「よーし!おまえら見てろよ!今回も優勝は俺たちだからな!」
ところ変わって日本。
アンディは不知火の里で弟子の少年と共に修行に励んでいる。少年の名は、北斗丸。
どう見てもまだ子供にすぎない北斗丸に、アンディは容赦なく稽古をつけいていた。
やがて日が傾き、その日の修行が終わろうとした頃、アンディは北斗丸に向かって話し始めた。
「K.O.F.の事はお前も知っていると思うが……」
「うん。お師匠がよくお話してたからね」
「うむ、そのK.O.F.だが……兄から連絡があってな。今回も兄たちと共に出る事にしたんだが……北斗丸、お前も私と一緒に行くんだ。そろそろお前にも本物の闘いがどういうものか感じてもらいたいと思ってる……分かるな」
「うん……分かったよ」
「それから……この件については、舞にはお前からうまく言っておいてくれないか?私の口からだと、色々と……な?」
「お師匠、またぁ?いつも不知火の姉ちゃんなだめるのオイラなんだからさぁ……あっ、そういえば、お師匠、道場開いたんでしょ?しばらくそこに逃げてれば?」
「駄目だ、あそこはもう舞に見張られているハズだ」
「うーん、じゃあ、お師匠。やっぱり自分で何とかしてよ。じゃね!」
北斗丸はそう言うが早いか、傍にあった大ぶりな杉の幹に駆け上がり、あっという間に枝伝いに森の中へと消えていった。
「あっ、まてっ!おいっ!」
一瞬、途方に暮れた表情を見せたアンディだったが、やがて弟子の成長を一つ認めたかの様に、微笑みを浮かべた。
一方ジョーは、タイでムエタイチャンプとして日々試合に明け暮れていた。ある日、休みのとれたジョーは、かつて世話になったジムを訪れた。
しかし、久しぶりに訪れてみると、ジムには活気がなく、選手もほとんどいない寂しい状態であった。ジョーはリングの脇にジムの会長を見つけ、話しかけた。
「会長!お久しぶりです。この有り様はいったい……何があったんです?」
「おお、ジョー!久しぶりだな……。チャンプに来てもらえたのは光栄だが、この村は昔に比べて貧しくなってしまってな……。皆、ムエタイで飯が食えればいいとは思うものの、金を作るだけなら、若い者にはもっと手っ取り早い方法がいくらでもあるだろう……。まあ、この調子なら、このジムを閉めるのも時間の問題だよ。」
会長はそう言うと、足元に転がった古びたミットを取り上げ、慈しむ様に撫でた。
それを見たジョーは胸をかきむしられる思いに駆られ、叫んだ。
「しっかりしろ、会長ッ!俺がなんとかしてやるから、ジムは閉めるんじゃないぜ!」
数日後、昇りかけの朝日に照らされながら、テリーは、養父・ジェフの墓場の前にいた。
墓場に花を手向けるテリーに、二人の男が近付いた。
「兄さん、久しぶりだね。元気にやってたかい?」
「元気そうだな、アンディ。ジョーも一緒か?久しぶりだな、噂は色々と聞いてるぜ」
「よぉ!テリーも相変わらずじゃねぇか!やっぱり俺たちは3人揃わねぇとな。」
「そうだな。それから、マリーとは会場で合流する予定だ」
三人はそれぞれの思いを胸にジェフの墓場の前でK.O.F.への決意を固めるのであった。
中間デモ
| 『盛況の様だな…。さすがはKOFと言ったところか…』 |
| 「すべては計画通りだな…」 |
| 「あの男を呼び出せ」 |
| 「私の本当の力を、彼等に見せる時がきたようだな… |
対ゼロ戦
| 『KOF優勝者は、予定通りエアシップに搭乗しました』 |
| マリー 「優勝の式典が飛行船の中とはね」 アンディ 「それにしては、誰もいないな…」 ジョー 「うわっ!なんだ!?」 |
|
| 『待っていたぞ。KOFの優勝者よ』 |
| 「貴様達が人間として最強と呼ぶに相応しいかどうか |
| |
| 本当の私が今一度確かめてやろう」 |
対ゼロ戦後
| ゼロ 「さすがは餓狼チームというところか KOFで優勝するのもうなずける……さあ、到着したぞ」 |
| 「これで私の役目は終わった。あのお方の所へ行くがよい。 |
| この船と共に死にたくなければな」 |
| |
一方その頃
| フォクシー 「始まったみたいね」 |
| 『いや、おまえらはここで終わりだ』 「!!」 「フォクシー!!」 「ク…クーラ…」 |
| アンヘル 「最強の格闘家が手に入れば、あんた達に用はないよ」 K9999 「おまえらやK´みたいな出来損ないの出番は終わったんだよ!」 |
| クーラ 「許さない…絶対許さない」 |
| K9999 「出来損ないが一人で何が出来る?」 |
| 「……」 「二人だ…」 |
対イグニス戦
| ジョー 「間一髪だったな」 アンディ 「それにしても、ここは一体?」 |
| 『ようこそ。戦士達よ』 マリー 「!?なに?」 |
| |
| |
| テリー 「誰だ!おまえは!?」 |
| |
| イグニス 「私はイグニス。ネスツの長であり、新しい人類の統治者だ」 テリー 「ネスツの長!?ネスツのボスなのか!!」 |
| イグニス 「クリザリッド、クーラ、K9999、それにK´…私が作ったモルモット達は役目を果たした様だな」 |
| |
| 「ネスツの役目は終わった!」 |
| イグニス 「もうネスツにも、古い世界にも、古い人間にも用はない。これより、新しい神が降臨する」 |
| マリー 「うわっ!な、なに!?」 |
| 「ネスツは、新しい神による新しい世界を作る手段に過ぎない。この要塞衛星が地上に降り立つ時。私という新しい神が誕生するのだ。君たちKOF優勝者を倒すことで私は神として生まれ変わる…」 |
| 「さあ、その最強の肉体を新しい神の誕生に捧げたまえ」 |
対イグニス戦後
| 「わ、私が敗れたと言うのか?」 |
| 「何故だ!?」 |
| 「全てのデータに置いて、私が敗れる要素はないはずだ!」 |
| |
| 「何故だ!?」 |
| |
| 「何故だ!?」 |
| 「人類は新しい神を望まぬと言うのか!?」 |
| アンディ 「今、何をした!?」 |
| 「人間共が神の降臨を望まぬと言うのであれば、私は全てを無に帰す破壊の悪魔となろう!」 |
| テリー 「自爆する気か!!」 ジョー 「バカか!やめろーー!!」 |
| |
| 『行けるか?』 『うん。やってみる…』 |
エンディング
| ジョー 「ぶわっ、砂喰っちまったぜ!おい!お前ら大丈夫か?」 マリー 「ええ、おかげさまで無事よ…でも、これでネスツも終わりね…」 |
| アンディ 「うん。そうだな…だが、どうやって助かったんだろう…兄さん?」 テリー 「ああ、そうだな…幸運の女神が助けてくれたんだろうさ」 「帰ろうぜ。俺達のサウスタウンへ…」 |
| マリー 「…ネスツは本部を失って崩壊。平和な日常が戻ってきた… |
| |
| |
| ジョーはホームグラウンドで大活躍。知り合いのジムを助ける為だって言ってたけどね… |
| アンディは…言わないでもわかるでしょ? |
| 私はネスツの残党を調査中。 |
| でもネスツのおかげで相棒が出来たのには感謝しているわ」 |
| テリー 「行こうぜ。マリー!」 |
| マリー 「OK。テリー」 |
個人データ
テリー ボガード(声優:橋本さとし)
名前 | TERRY BOGARD(テリー ボガード) |
格闘スタイル | マーシャルアーツ+ジェフ流喧嘩殺法 |
誕生日 | 3月15日 |
年齢 | 24歳 |
出身地 | アメリカ |
血液型 | O |
身長 | 182cm |
体重 | 82kg |
趣味 | ビデオゲーム・トローリング |
好きな食べ物 | ファーストフード |
得意スポーツ | バスケットボール |
大切なもの | ジェフの形見のグローブ |
嫌いなもの | なめくじ |
勝利メッセージ
対龍虎の拳チーム
文字通り極限まで鍛えたって顔だな だが、真価は発揮できなかったか
対ネスツチーム
今までの騒動…教えて欲しいもんだな
対アンディ ボガード
もう幾度となく闘ったが…なあ、兄弟対決ってのはいいもんだな
対ブルー・マリー
どうだいここらで一息ついたら?調査ばっかりじゃ息がつまるだろ
その他
わかったかい?だてに俺達は常連じゃないぜ!
負けるのは簡単だが、勝ち続けるってのは難しいんだぜ!
格闘は過酷だ…だからこそ、自分を賭ける事が出来る!
必殺技
パワーウェイブ
↓
→A
思いきり振りかぶって拳を地面に叩きつけて「痛い」。
地を這う飛道具で、硬直長め。あんまり使う必要無い。っていうか性能悪い。
「パゥワウェイ」
ラウンドウェイブ
↓
→C
パワーウェイブと同じ動作でプチゲイザーを放つ技。
出が遅いけど、浮かせ技かつ、必殺技キャンセル可能。これも使いにくい。超必でキャンセルするとSC扱いになるのもバカらしい…2001の頭の悪さがにじみ出てる。
「ラウンドウェイ」
バーンナックル
↓
←AorC
両腕を広げて大気中の気を集めてるっぽい。んで、その後に気を拳にまとわせ、腕を前方に突き出して突進する技。
射程ギリギリのとこで突進してみるのがいいと思います。その間合いならガードされてもとりあえずは痛い事になりません。
「バーンナックゥ」
クラックシュート
↓
←BorD
体を捻りつつ浴びせ蹴りのように跳び上がり、そのまま体を捻って空中踵落としを行う技。
今回もやっぱり中段判定にならずッ…っていうかそれどころかしゃがんでる相手に当たらない。
この技も硬直は長め。テリーラッシュ出来ないじゃないですか、この必殺技群じゃ。
「クラックシュー」
ライジングタックル
↓溜め↑AorC
クルッと頭を下にしてそのままどうにかして宙に浮き上がる技。今更にして思うがクラックシュート以上に無茶な技ですね…ちょっと無理すぎ。
無敵対空技なんで対空に使います。対地には向きません。何故かSC可能…バクチで出してパワーゲイザーで隙を小さくしろって事ですか?ストライカーは駄目?
「ライジングタックル」
パワーダンク
→↓
BorD
飛び膝蹴りで舞い上がって、腕を突き降ろしつつ落下する技。
何でこの技が消えないのか謎…とりあえず横方向にかなりリーチがあって発生も早いので対地性能高し…バクチですけどね。ハイアングル出そうとしてこれになると…ヒットはするものの泣ける。
「パワーダーンク」
ダンクゲイザー
ストライカー動作
ストライカー版ハイアングルゲイザーです。突進が当たらない場合はパワーゲイザーになります。
「ゲイザー」
パワーゲイザー
↓
←
→AorC
パワーウェイブと同じ動作で気の柱を立てる技。ボイスはパワーの部分は「パゥワ」とか言ってるのに、ゲイザーは相変わらず「ゲイザー」…もう、今更どーでもいーけど。
ダメージが小さいのでカウンター狙いで対空に使うべし。カウンターヒットすればそこそこのダメージになります。
っていうかいい加減、通常必殺技扱いでいいような気もする。トリプルゲイザーを通常超必って事にしちゃって。
「パゥワゲイザー」
ハイアングルゲイザー
↓
→↓
→BorD
パワーチャージ→パワーダンク→パワーゲイザーのトリプルパワーゲイザー。
発生が早く突進力もあるので連続技や反撃に適しています。
っていうかさぁ…ボイス変えてくれません?マキシマムアターックは駄目ですか?トリプルゲイザー用のボイス使わないで下さい!!
「オーバーヒートゲイザー」
パワーゲイザー
↓
←
→AC
MAX版はパワーゲイザー3連発。画面端だと最後の1発が当たらないという大物ッぷり!!
ノーマル版と違ってこっちは連続技用ですね。…とかそーいう事より、これをパワーゲイザーと言い張りますか、KOF?…確かに餓狼3の時はパワーゲイザーでしたが。
「パゥワゲイザー」
アンディ ボガード(声優:難波圭一)
名前 | ANDY BOGARD(アンディ ボガード) |
格闘スタイル | 骨法 |
誕生日 | 8月16日 |
年齢 | 23歳 |
出身地 | アメリカ |
血液型 | A |
身長 | 172cm |
体重 | 67kg |
趣味 | 修行 |
好きな食べ物 | 納豆スパゲティ |
得意スポーツ | ショートトラック |
大切なもの | 修行時代の写真 |
嫌いなもの | 犬 |
勝利メッセージ
対龍虎の拳チーム
2大巨頭のぶつかり合い!観客には面白い試合だったろう!
対女性格闘家チーム
全くひるまない!これが女性とは驚嘆したよ!
対テリー ボガード
兄さんの技は熟知している。だからこそ、勝てたんだよ!
対不知火 舞
舞、今大会は本当にヤバいんだ!俺に当たってよかったよ!
その他
負けられないのはどちらも同じだが一勝の重みを知ってたのは俺達だ!
勝負をかける意気込み。十分に伝わってきたよ!
やはり最後は精神力の強さだな!ここが経験の積み重ねの違いだね!
必殺技
飛翔拳
↓
←A
片腕を前に突き出して、引っ込めると同時に何か気を発する技。気が出るタイミングがおかしいような気もしますが気にしないで下さい。
発生は早いように見えて実はそんな事もなく性能はあんまし良くないです。浮かせ技ですが、画面端でないと追撃出来ません。いい加減、飛び道具に戻して下さい…いや、っていうかもう続編出さないで下さい。
「ひしょーけん」
激・飛翔拳
↓
←C
徹しから片腕を前方に突き出して、そこから気を放出し続けて球形の気を発生させる、アンディ版パゥワゲイザー。
ヒットしてもダウンしない上にしっかりとヒットバックかかってしまってカスったように当たっても意味が無いという使えない技。せめて至近距離では投げ技扱いとか…。
「げき!ひしょぉぉけん」
斬影拳
→AorC
肘を構えて突進して肘打ちする技。アンディの代名詞…な割にKOFではいまいち目立たず。
撃壁背水掌とコマンドが被ってる関係で半回転コマンドで代用出来ず、コマンドが入りにくいです。ちなみにRBシリーズでは斬影裂破と被っていて出しにくかったという…。
「ざんえいけん」
疾風横拳
斬影拳中↓
→AorC
斬影拳後に両腕を前方に突き出して相手を吹き飛ばす技。
斬影拳から連続ヒットして、ダウンも奪えるので斬影拳を使う時はセットで入力。硬直は長いけど、気にしちゃ駄目。ただ反撃受けるっていうだけのことなんだから。
「へやっ」
空破弾
←
↓
→BorD
前転のような感じで腕の力で跳び上がって、そのまま放物線軌道のヘンな飛び両脚蹴りをする技です。
牽制的対空として性能が高く、地上の相手に対してもそこそこ有効。ガードされた時も反撃を受けにくいという今回の主力技。
「くうはだん」
昇龍弾
→↓
AorC
両腕を広げて体を捻りながら跳び上がる対空系必殺技。
対空性能はそこそこにありますが、対地に使うには少しリーチ不足。斬影流星拳のコマンドを焦るとこの技になるのが非常に危険。
「しょうりゅうだん」
撃壁背水掌
近距離←
↓
→AorC
肘打ち→掌底突き×2→両掌底突きの連続技。
ガード不能ですが、打点が高いので割と空振りしやすいのが欠点。相手の攻撃をかわしつつ、こちらの攻撃も当たらないみたいなアホらしい事が起きる事も。ヒット後は追撃可能。
「せいっ はっ」
幻影不知火
空中↓
→BorD
どこらへんが幻影なのかよくわからない空中斬影拳…はいっ、もうこれは空中斬影拳でしかないと思います、私は。
相手を幻惑させる事が出来るので、性能は悪くないです。空破弾とこの技とで相手の動き封じるのが今回のアンディの戦い方でしょうか?
「しっ」
幻影不知火・上顎
幻影不知火中BorD
幻影不知火後にヘンな跳び蹴りする技。
一応、中段判定で、幻影不知火の当たり方によっては連続ヒットします。
下顎と2択ですが、見切れる…。足払いと→B(上顎)でも代用出来ますし、この2択。
「はっ」
幻影不知火・下顎
幻影不知火中AorC
幻影不知火後にヘンな足払いする技。
幻影不知火から安定して連続ヒットして、しかもSC可能。必殺技キャンセル可能にしてくれれば更に使い勝手あがるんですけど…。SCは斬影流星拳がステキ…2ゲージ使って挑発ですか?
「はっ」
疾風斬影拳
ストライカー動作
ストライカー専用斬影拳。どの辺りが疾風なのかは知りません。
攻撃範囲が広く、突進も早いのでい隙の大きい技のフォローに便利かな?
「ざんえいけん」
超裂破弾
↓
←
→BorD
炎を纏った空破弾。
ほとんど、空中追撃専用…
「ちょうれっぱだん」
斬影流星拳
↓
←
↓
→AorC
斬影拳から超飛翔拳(流星拳?)へとつなぐ技。見た目からして、多分、帝王龍声拳の真似。でも同じ「りゅうせい」でも、これだと何かペガサスの聖闘士みたい。
始動が斬影拳なので斬影拳がヒットする場面ではこの技もヒットします。
「はぁぁ ぜーつ」
超裂破弾
↓
←
→BD
MAX版は攻撃判定がかなり大量に発生します。結果…空中追撃としてノーマル版よりもかなり性能アップ。
超裂破弾は実際、MAX版でないとあまり効果が無い場合多いですから、MAX専用と考えても差し支えありません。
「ちょうれっぱだん」
ジョー ヒガシ(声優:檜山修之)
名前 | 東 丈(ひがし じょう) |
格闘スタイル | ムエタイ |
誕生日 | 3月29日 |
年齢 | 23歳 |
出身地 | 日本 |
血液型 | AB |
身長 | 180cm |
体重 | 71kg |
趣味 | 喧嘩 |
好きな食べ物 | ワニの唐揚げ |
得意スポーツ | 格闘技全般 |
大切なもの | はちまき |
嫌いなもの | 正装すること |
勝利メッセージ
対女性格闘家チーム
女共!目にもの見せてやるぜ!ッシャー!!
対韓国チーム
わかっただろーが!正義感だけじゃ勝てねえんだよ!
対大門 五郎
おたがい日本のヒーロー同士。がんばっていこうぜ!
対テリー ボガード、アンディ ボガード、ブルー・マリー
ハッ!ヤッパ、俺がいないと駄目だろ!
その他
なんせ、俺は絶対無敵だからな!勝って当たり前だぜ!
勝利ポーズもイカすだろ!オラオラァ!
俺を勝たせてくれたって?ヘッ!負け犬の言いそうな事だぜ!
必殺技
ハリケーンアッパー
←
↓
→AorC
アッパーから竜巻を発生させる凄い技。強で出すと更にもう片腕でもアッパーを放ってダブルハリケーンアッパー。っていうか爆裂ハリケーン。
射程は短めながら攻撃判定が大きいので小中ジャンプ防止に使えます。でも、あんまり使うような技でもないかも。
嵐を呼ぶ男としては、この技はもすこし強くあって欲しい。
「ハリケンアッパー」
爆裂拳
AorC連打
パンチを連発しながら前進する技。こんなの爆裂拳じゃないと思う。爆裂ラッシュでしょ、これ?
弱パンチを連打してれば弱Pキャンセルから勝手に連続技になります。でも、そのままにしておくと間合い離れて危険。
危険なのですぐにフィニッシュ!!
「はいっ」
爆裂フィニッシュ
爆裂拳中↓
→AorC
爆裂拳を終わらせる肘落としもしくは飛び蹴り。弱が肘で強が蹴り。
弱でも強でも爆裂拳からつながってます、ついでに弱はSC可能なんでレバーグリグリしてると勝手にスクリューアッパー出ちゃいます、でも連続ヒットするので気にしない。
「くらえぇ」
スラッシュキック
←
↓
→BorD
かっとび蹴り。全然スラッシュじゃない。
テリーのバーンナックルと使い方とかほとんど同じ。ゲージが無い時は連続技のメインになるのも同じ。
ただ…格好悪い。っていうかKOFジョーはほとんど全ての技が格好悪い。同じ技なのに餓狼に比べて鋭さが全然無い。
「スラシュキー」
タイガーキック
→↓
BorD
飛び膝蹴り。
この技も格好悪い…とりあえずは対空技。SC対応してるので黄金タイガーにつないでダブルタイガー。タイガーキーッタイガーキーッ
「タイガーキーッ」
黄金のカカト
↓
←BorD
動作はかなり違うものの、その軌道や最終的な攻撃はテリーの使うクラックシュートと同じな空中踵落とし。
性能もクラックシュートと大差無い感じながら、こちらの方が使いやすいですね。空中ヒットしたら追撃しとけ。私的にはクラックシュートというよりはサイクロンブレイク。
「オラオラァ」
地上最強のローキック
ストライカー動作
小ジャンプしてのローキック。
呼び出し位置に現れてすぐに攻撃してくれる辺りサイキョー。下段でない辺りもサイキョー。やったぜ、オヤジィィィ。餓狼1での丈勝利メッセージによるとジョーのオヤジは世界一強いらしい。
…下段だったらかなり便利だったんですけどねぇ。サイキョーだからしょうがないか。
「オラオラァ よっしゃー」
スクリューアッパー
↓
→↓
→AorC
ダブルアッパーで、でっかい竜巻出す技です。とにかくデカいです。画面遙か上空にまでこの竜巻は及んでます…餓狼伝説の設定では。KOF版は知らない。
とりあえず、出すだけ出してみてヒットしたらラッキーって感じな技。ガードされても削り得ってとこ。連続技に敢えて使う必要は無い。
ちなみに射程はハリケーンアッパーと同程度。
「スクリューアッパー」
爆裂ハリケーンタイガーカカト
↓
→
↓
←AorC
爆裂拳→ハリケーンアッパー連発→タイガーキック→空中黄金のカカトというコンビネーション技。
発生の早さ、突進力、ダメージのどれもが優秀で見た目も派手でいい感じなKOFジョーを代表する技…餓狼でも1作だけ使ってる作品はありますがね。
当然ながら連続技、反撃技はこれがメインになります。
「オラオラァ おっしゃー」
史上最強のローキック
↓
→↓
→BorD(溜め可)
小ジャンプローキック。地上最強のローキックよりも攻撃が遅い代わりに下段判定です。…だから何だって?下段でも嬉しくないですってば。
ストライカー絡みでしか連続技に組み込めませんが、ストライカー絡めたら高い威力なんて意味無いし、ストライカー補正大きすぎて。
「オラオラァ」
黄金のタイガーキック
↓
→
BorD
気を纏って横方向へタイガーキック。タイガーキックだからなのかSC可能………SCしてどぉぉぉぉぉする!!
1ゲージにしてはやたらと減る上に発生が早いので使いやすいですね。ま、減るって言っても初代餓狼に比べれば全然ですけど。初代餓狼のは、体力フルから残り数ドットまで減りますからね。
ちなみにアルカディアでは「初代餓狼と同じ」と書かれてましたが、顔の角度とか色々と違う面あります。まぁ、そこまで細かいレベルの事言ったわけじゃないでしょうけど。
「タイガーキーッ」
スクリューアッパー
↓
→↓
→AC
MAX版はジョー自身がジャンプしちゃいます…それが何?
射程が無限になります…それが何?
まあ、使いやすいですよ、それもかなり。
「おとといきやがれぇぇ」
ブルーマリー(声優:生駒治美)
名前 | MARY RIAN(マリー ライアン) |
格闘スタイル | コマンドサンボ |
誕生日 | 2月 4日 |
年齢 | 23歳 |
出身地 | アメリカ |
血液型 | AB |
身長 | 168cm |
体重 | 49kg |
スリーサイズ | B86・W54・H85 |
趣味 | バイクツーリング |
好きな食べ物 | ビーフカップ |
得意スポーツ | 野球 |
大切なもの | 革ジャン |
嫌いなもの | ネコ |
勝利メッセージ
対女性格闘家チーム
久しぶり。でもまあ、知り合いと闘うのはどうもね…
対ネスツチーム
もう、逃げられないわよ。どういう事か説明してちょうだい
対ヴァネッサ
戦う女は美しい…私もあなたみたいになりたいわね…
対テリー ボガード
あなたらしくないわね。私に遠慮することなんてないのに…
その他
私のコマンドサンボはどうかしら?闘いには最適な技って思うけど…
あわれみなんてかけないわよ。格闘家の誇りを傷つけるだろうから
誰でも気づくのよ。自分の限界を…でも、そこが出発点にもなるのよ
必殺技
スピンフォール
↓
→AorC
マリー式クラックシュート。黄金のカカトよりはこっちの方がクラックシュートに似てる。けど、真似した呼ばわりされる事は無い…それがマリーとジョーの差?まあ、初登場した時から使ってたというのもあるでしょうが。
ヒットすればそこそこのダメージ。ガードされた時はストライカーでフォロー。それなりに使っていけます。
「スピンフォール」
M・スパイダー
スピンフォールヒット後↓
→AorC
スピンフォールで頭を攻撃したついでに、着地する前に相手の腕を取り、首刈り逆十字を仕掛けます。
餓狼と違い、スピンフォールが地上でヒットさえすれば、確定して入るので実に安定してます。
「スパイダー」
ストレートスライサー
←溜め→BorD
地面を滑るかのように行う鋭い飛び蹴りっていうかスライディング。
そこそこ隙が小さく下段で、かつ弱はSC可能という奇襲には適した技。
「ヘーイ」
クラブクラッチ
ストレートスライサーヒット後↓
→BorD
ストレートスライサーで体勢を崩し、そのままカニバサミで相手を捕らえ、アキレス腱固め(ヒールホールドかも)を仕掛けます。こちらも餓狼と違い、ストレートスライサーの当たりが浅くても確定で入ります。
「クラッチ」
バーチカルアロー
→↓
BorD
回し蹴り気味に片足を掲げつつ跳び上がる対空系必殺技。
昔は使い道の無い技でしたが、すっかり対空技としてお馴染みになりましたねぇ。ダメージ大きいので対空にはこれを使っていきたいです。
「バーチカルアロー」
M・スナッチャー
バーチカルアローヒット後→↓
BorD
バーチカルアロー後に空中の相手を脚で挟んで、そのまま地面に落とす技です。…何かマリーの方がダメージありそうに見えるんですけど。地面に落ちる衝撃で相手の首を捻って首にダメージ与えてるとか?
何かよくわかんない。…ま、今回はドミネイテッドマインドのごとくダイナマイトスウィングでファイナルインパクト可能。DMの場合は間にヘッドロック挟んでますけどね。
「スナッチ」
リアルカウンター
↓
←AorC
前掲して攻撃避けする技。
RBSでEXマリーが使って極悪な強さを見せてたクイックスウェーの名前変更版。アレよりは弱いですが、対空性能は高いです、対地でもやっぱり強いです。
「ハーイ」
バックドロップ・リアル
リアルカウンター中←
↓
→AorC
リアルカウンターで避けて相手の背後をとってバックドロップ!!
投げ間合いは広く、ダメージも大きいのでかなり便利な技…なんですが、リアルカウンターを挟むので…
「グッナーイ」
ヘッドクラッシュ
リアルカウンター中←
↓
→BorD
相手の首目掛けて飛びかかり、スイング式DDTみたいなフェイスクラッシャーを仕掛けます。
どー見てもマリー自身にもかなりのダメージあるんですけど、これ。…あ、えとダメージはバックドロップ・リアルと同じ、好きな方使って下さい。
「グッバーイ」
M・リバースフェイスロック
↓
←B
相手の攻撃を受け止めて、そのまま後方に倒れ込み、背中から叩きつけた後に更に首をゴキッと。
判定は上段当て身で、ジャンプ攻撃とか必殺技を取れます。ダメージは確かに結構大きいんですけど、リスクも大きいんであまり狙う必要は無いですね。
「ふっ」
M・ヘッドバスター
↓
←D
相手の攻撃を受け止めて、そのまま倒れ込んで、巴投げで相手を放り上げる技。M・サイレント投げ。
浮いた相手には追撃可能ですが、なかなかいい技が無いです。ジャンプ攻撃で追撃してダイナマイトで拾う?
「ふっ」
ラピッドスパイダー
ストライカー動作
ストレートスライサーで突進して、そのまま旧M・スパイダーで飛びかかって相手の腕を取り、そのまま腕を地面に突き、脚で相手を放り上げるという何か凄い事してる技。器用ですね。
ストレートスライサーが下段なので結構便利。
「ヘーイ」
M・ダイナマイトスウィング
A・A・→・B・C
飛び膝蹴りで舞い上がって、空中の相手を捕まえて後頭部から落として、更にジャイアントスイングで追撃という極悪な事する技。
何となく空中投げっぽいですが、打撃判定の技です。ダメージが大きい上に膝蹴りが空中の相手に対して無条件追撃という高性能さ。でもストライカーが暴発しやすいという欠点有り。
「はーい マリーズダイナマイトスイーング」
M・スプラッシュローズ
↓
→
↓
←AorC
突進して相手をすり抜け、突進して相手をすり抜け…何かこの突進が攻撃になってる模様。で、最後に昇龍弾みたいな技でトドメ。
発生が早くてノーマルな突進技なので使いやすいですが、ダメージが小さいです。SC可能なんでダメージ増やせますが…この技と合わせて3ゲージ…ゲージの無駄遣いですね。
「はーい はーいはーいはーいはーい フィニッシュ」
M・ダイナマイトスウィング
A・A・←・B・C
MAX版になるとジャイアントスイングの前にバックドロップを3発入れます。まあ、演出が長くなってダメージ増えるだけ。
マリーの場合、ゲージ使う機会に恵まれないので使う機会あったらMAX版でいいと思います、大抵の場合は。
「はーい マリーズ……ダイナマイトスイーング」
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