ストーリー
裂帛の気合が道場の中に響きわたっている。リョウ・サカザキとその妹ユリの朝稽古である。リョウの拳が大気を震わせ、ユリの上段蹴りが唸りをあげる。
やがて激しい組み手が終わり、二人は距離をとり、一礼した。
「腕を上げたな、ユリ」
「当たり前よ!何回K.O.F.に出てると思ってんの?」
「そうだったな……さあ、飯にしないか?」
「そうね。……あら?ロバートさん?」
こんな時間に道場に顔を出したことのないロバート・ガルシアが、ふらりと現れた。
「どうしたロバート?顔色が良くないぞ。」
「……ヤバイんや。めっちゃマジでヤバイんや……」
ロバートはつぶやくなり、その場にへたりこんでしまった。
「ユリ、水だ!水を持ってこい!ロバート、しっかりしろ!どうした?何があったんだ?」
リョウは、何事かブツブツとつぶやくロバートの口元に耳を寄せた。
「リョウ!朝っぱらから何を騒いどる!ん?……ロバートか?どうした?」
道場に出てきたタクマが、リョウと同じ様にロバートの傍らにしゃがみこんだ。
「……ば、買収なんです、師匠ぉぅ……」
消え入りそうな声で、ロバートは答えた。
道場内には深刻な空気が漂っていた。ロバートを奥の部屋に一旦寝かしつけた三人は、顔を寄せてヒソヒソと話し始めた。
「ロバート、相当まいってたみたいだな。」
「何だか、財団の公開株の買い占めがどう、とか、開発利権が、とかよくわからない事を言ってたわね……」
「いずれにせよ!」
「しーッ!お父さん、声が大きい!ロバートさん起きてきちゃうじゃない!」
ユリにたしなめられたタクマは、声のトーンをやや落とした。
「……いずれにせよ、ロバートの危機は、わしらの危機、つまり極限流の危機というわけだ」
「?」
世故に疎いリョウは、タクマの論理の飛躍についていけないでいた。タクマは構わず続ける。
「そして、この危機を乗り切るには金がいる、という事だ」
「……でも、お父さん、そんなお金、うちには無いわよ」
「そこで、これだ!」
タクマはニヤリと笑うと、おもむろに懐から4つの封筒を取り出した。
「?」
「わしらは今年のK.O.F.に出場して、優勝するのだ!」
「K.O.F.?どういうことなんだ親父?」
「忘れたか、リョウ。K.O.F.の優勝チームには莫大な賞金が贈られることを!しかも今年のK.O.F.は世界大会だと聞いた。賞金の額も、今までとはケタが違うだろうて!」
「そうか!わかったぞ親父!つまり、優勝すれば、ロバートもこの道場も助かる、というわけだな!」
「その通り!」
「……でも、ロバートさんがあの調子じゃあ、優勝はちょっと……あ?ロバートさん!」
そこには興奮しているのか、顔を紅潮させたロバートがすっくり立っているではないか!
ユリの声には答えず、ロバートはタクマの前に座り込むと、無言でタクマの手をギュッと握った。
「やっぱり、頼れるものは師匠や!行きましょ、みんなで!K.O.F.に!」
「おお、ロバート!よくぞ言った!そうと決まれば善は急げ、だ。各自、早速支度をすませるのだ!」
「押忍!」
タクマも、リョウも、ロバートも、その意気天を衝かんばかりである。
しかし、ユリはふと思った。今回も会場までの移動費やら宿泊費やらは、やっぱりロバートもちなのだろうか、と……。
中間デモ
| 『盛況の様だな…。さすがはKOFと言ったところか…』 |
| 「すべては計画通りだな…」 |
| 「あの男を呼び出せ」 |
| 「私の本当の力を、彼等に見せる時がきたようだな… |
対ゼロ戦
| 『KOF優勝者は、予定通りエアシップに搭乗しました』 |
| タクマ 「優勝の式典が飛行船の中とは」 ロバート 「まあ、ごっつい金持ちやで!」 リョウ 「うわっ!なんだ!?」 |
|
| 『待っていたぞ。KOFの優勝者よ』 |
| 「貴様達が人間として最強と呼ぶに相応しいかどうか |
| |
| 本当の私が今一度確かめてやろう」 |
対ゼロ戦後
| ゼロ 「さすがはKOFで優勝した極限流…最強流派の名は伊達ではないな……さあ、到着したぞ」 |
| 「これで私の役目は終わった。あのお方の所へ行くがよい。 |
| この船と共に死にたくなければな」 |
| |
一方その頃
| フォクシー 「始まったみたいね」 |
| 『いや、おまえらはここで終わりだ』 「!!」 「フォクシー!!」 「ク…クーラ…」 |
| アンヘル 「最強の格闘家が手に入れば、あんた達に用はないよ」 K9999 「おまえらやK´みたいな出来損ないの出番は終わったんだよ!」 |
| クーラ 「許さない…絶対許さない」 |
| K9999 「出来損ないが一人で何が出来る?」 |
| 「……」 「二人だ…」 |
対イグニス戦
| リョウ 「それにしても、間一髪だったな」 ユリ 「でも、ここは一体?」 |
| 『ようこそ。戦士達よ』 ロバート 「!?なんや?」 |
| |
| |
| タクマ 「誰だ!おまえは!?」 |
| |
| イグニス 「私はイグニス。ネスツの長であり、新しい人類の統治者だ」 ロバート 「なんやて!?。ネスツの長!!」 |
| イグニス 「クリザリッド、クーラ、K9999、それにK´…私が作ったモルモット達は役目を果たした様だな」 |
| |
| 「ネスツの役目は終わった!」 |
| イグニス 「もうネスツにも、古い世界にも、古い人間にも用はない。これより、新しい神が降臨する」 |
| ユリ 「わっ!な、何!?」 |
| 「ネスツは、新しい神による新しい世界を作る手段に過ぎない。この要塞衛星が地上に降り立つ時。私という新しい神が誕生するのだ。君たちKOF優勝者を倒すことで私は神として生まれ変わる…」 |
| 「さあ、その最強の肉体を新しい神の誕生に捧げたまえ」 |
対イグニス戦後
| 「わ、私が敗れたと言うのか?」 |
| 「何故だ!?」 |
| 「全てのデータに置いて、私が敗れる要素はないはずだ!」 |
| |
| 「何故だ!?」 |
| |
| 「何故だ!?」 |
| 「人類は新しい神を望まぬと言うのか!?」 |
| ユリ 「ちょ、ちょっと今なにしたの!?」 |
| 「人間共が神の降臨を望まぬと言うのであれば、私は全てを無に帰す破壊の悪魔となろう!」 |
| リョウ 「自爆する気か!!」 タクマ 「おい!よさんかーー!!」 |
| |
| 『行けるか?』 『うん。やってみる…』 |
エンディング
| ユリ 「う、ううん…ん!?あれ?生きている!!」 リョウ 「気がついたか?ユリ。どうやら助かったみたいだ」 |
| ロバート 「ネスツ基地も残骸やな…一体誰が助けてくれたんやろ?」 タクマ 「ロバート、もうよいではないか。現にわし達は生きておる」 ロバート 「師匠……」 リョウ 「親父……」 |
| タクマ 「ネスツめ、わしのいう事を聞かんから…」 |
| ロバート 「師匠。恩にきますわ…」 タクマ 「何の!我が弟子が困っておるのに助けん師匠がどこにいる」 ロバート 「しっ、師匠!」 タクマ 「それに、お前がおらんと金が入らんしな…」 |
| タクマ 「ハッ!!」 |
| リョウ 「まずいぞ、親父!金がいるから助けたなんて!」 |
| リョウ 「ハッ!!」 ユリ 「お、お兄ちゃん!何言ってんのよ!」 |
| ロバート 「……」 タクマ 「ゴホン、あーロバート、…よかったな」 |
| リョウ 「そ、そうだな、ロバート」 ユリ 「そうそう!よかったっチ!」 |
| ロバート 「…………この…………」 |
| ロバート 「極限流親子がーー!!」 |
個人データ
リョウ サカザキ(声優:臼井雅基)
名前 | RYO SAKAZAKI(リョウ サカザキ) |
格闘スタイル | 極限流空手 |
誕生日 | 8月 2日 |
年齢 | 24歳 |
出身地 | 日本 |
血液型 | O |
身長 | 179cm |
体重 | 75kg |
趣味 | 日曜大工 |
好きな食べ物 | 餅、納豆 |
得意スポーツ | 相撲 |
大切なもの | バイク・馬(名前:タツマキ) |
嫌いなもの | 足がいっぱい付いた虫 |
勝利メッセージ
対餓狼伝説チーム
不敗伝説の狼か!だが、その伝説も今日で終わりだ!
対女性格闘家チーム
チームリーダーがいいのだろうな!統率力がとれている!
対ロバート ガルシア
ロバート!闘いに集中しろ!浮き足立ってるぞ!
対キング
ここで手を抜くのは失礼だからな!すまんが、別の形で借りは返す!
その他
戦いは勝敗が全てではない!厳しい修行をすれば分かるハズだ!
極限状態で力を発揮する!それが極限流だ!
極限流に勝てると錯覚したか?現実を直視すべきだな!
必殺技
虎煌拳
↓
→A
腕を前方に突き出して気を放射する技。96で飛ばなくなって以後、全く飛ばない。今や、我道拳ですらかなり射程が長いというのに…。
浮かせ効果がありますが、到底追撃は間に合いません。画面端ならギリギリ。とりあえず置いておく感じで出しておいてヒットしたらラッキーって感じな技。
「こおうけん」
飛燕疾風脚
→
↓
←BorD
突進飛び蹴りする技です。強だと追加で更にもう1発蹴りを追加。
突進力が高く、かつ発生が早いので反撃技として高性能です。あとは連続技に。
「ひえんしっぷうきゃく」
猛虎 雷神刹
↓
→BorD
前方に跳び上がり、チョップ。何でこの技は消えないのだろーか?容量節約なのかボイスが無くなりましたが、この技自体消せばいいのに。
特に使う場面が無い…。ヒットすれば何かいい事あるならともかく、ただ単発でヒットして終わり。ガードさせて、天地覇煌拳でカウンター狙ってみますか?
虎咆
→↓
AorC
ジャンピングアッパー。いつも通り「虎咆」なのか「虎砲」なのか不明。このいい加減さがイヤになってくる。
安定した無敵対空技で、これがあるからリョウは相手にしたくない。っていうか無敵対空技のあるキャラってイヤ。
「おりゃぁ」
虎咆疾風拳
↓
←AorC
後ろを向いて力を溜めて前方に踏み込みつつパンチを繰り出す技。
バクチ技ですけど、ヒットすれば追撃可能なので使える技です。SC可能ですけど、ヒット後に弱乱舞が確定で入るのでSCする必要は無いです。
「おおりゃ」
暫烈拳
→←→AorC
高速パンチ連打。ヒットすると吸い込んでパンチの嵐。
弱はワイヤーダメージ技なので跳ね返ってきたところを更に暫烈拳で追撃可能。
これもバクチ技…
「ざんれつけん」
覇王翔吼拳
→←
↓
→AorC
両腕をクロスさせ気を高め、巨大な気弾を飛ばす技です。極限流では割と基本的な技らしい。
攻撃判定が大きく、強で出すと弾速がとてつもなく早いのでカウンターヒットはさせやすいですね。単発技なのでカウンターヒットさせればいいダメージになります。
「はおうしょうこうけん」
天地覇煌拳
↓
→↓
→AorC
気合いを込めた正拳突き。リョウの頭の中では一撃必殺技らしい。
出が結構早いので使いやすいですけど、ダメージが小さいのが欠点。カウンターヒットすると極端にダメージが大きくなるので狙いはカウンターヒット。
「いちげきひっさつ」
龍虎乱舞
↓
→
↓
←AorC
腕をクロスして気を高めて突進。連続攻撃を叩き込んで最後に虎咆を放つ技。
ロバートやタクマに比べるとヒットさせる場面が少ない…。弱虎咆疾風拳ヒット後なら安定して入りますけど。
特殊技にキャンセルかからないだけでヒットさせる場面が極端に減る…
「きょくげんりゅうおうぎ!おらおらおらおらおらぁ もらったぁ」
龍虎乱舞
↓
→C・A
MAX版になると無敵になるので非常に強くなる…のですが、コマンドに問題が…。普通に入力すると立強Pが出てしまい…当然、乱舞は発動しない。近距離なら立強Pにキャンセルがかかるので乱舞は出ますが意味が無い。…何の真似だぁぁぁ、このアホなコマンドは…何かのイヤがらせか!!初代龍虎のコマンドをそのまま持ち込むなぁぁぁぁ。
「きょくげんりゅうおうぎ!おらおらおらおらおらぁ もらったぁ」
ロバート ガルシア(声優:小市慢太郎)
名前 | ROBERT GARCIA(ロバート ガルシア) |
格闘スタイル | 極限流空手 |
誕生日 | 12月25日 |
年齢 | 24歳 |
出身地 | イタリア |
血液型 | AB |
身長 | 180cm |
体重 | 85kg |
趣味 | 車のコレクション |
好きな食べ物 | 焼きソバ・すし |
得意スポーツ | モータースポーツ |
大切なもの | 車のコレクション |
嫌いなもの | ラッキョウ |
勝利メッセージ
対餓狼伝説チーム
毎度の事やけど、宿命の対決やな。でもま、今回もワイらの勝ちやで!
対ネスツチーム
言いたい事は分かるやろ?あんたらの好きにはさせへんで!
対ユリ サカザキ
ユリちゃんに極限魂は消えてへん!ほれなおしたで!
対椎 拳崇
あれから彼女とどないなってん!後でおしえてな。
その他
勝つ気ならそれなりの事せな!負けた言い訳は見苦しいで!
誰でも初めから強い奴はおらへん!努力がすべてやと思うで!
人目を気にしたんやて?全く、自意識過剰やで!
必殺技
龍撃拳
↓
→AorC
腕を振って気弾を飛ばす技。
この技もよくよく変化しますねぇ。今回はコマンド型で見た目は気弾。2000と全然違うし…。
遠距離で出してそれを追いかけるみたいな感じで。
「りゅうげきけん」
飛燕旋風脚
→BorD
突進しつつの飛び蹴りを繰り返す技。
発生が早く隙も小さく、かなり使いやすい技…なんですが、今回のロバートにはいらない。っていうか暴発して迷惑!!
「ひえんせんぷうきゃく」
龍牙
→↓
AorC
ジャンピングアッパー。復活しました、この技。
見たまんま無敵対空技。飛燕旋風脚をガードさせた後とか、攻撃を誘ってひっかけるみたいな。
SC可能なんで背牙龍でも仕込んでおけ。
「そおりゃぁ」
極限流連舞脚
近距離で→
↓
←BorD
膝蹴りから始まる蹴り4連打。2000の旋燕連舞脚に代わって登場…何かどっちでもーいけど、別に。
今回はガード可能ですが、最後の一撃がワイヤーダメージ技になっているので当たれば背牙龍で追撃。SCも可能なのでガードされても背牙龍で追撃。
この技をいかにして決めるかが大事。
幻影脚
→←→BorD
蹴りの連打。ヒットすると吸い込んで蹴りの連打。とにかく蹴る。
リョウの暫烈拳と違ってワイヤーダメージでないので、ほとんど連舞脚からの追撃専用ですね。
「げんえいきゃく」
龍連猛襲
ストライカー動作
プチ乱舞です。こいつが攻撃してる間にメインキャラが追撃。
「そりゃそりゃそりゃぁ」
覇王翔吼拳
→←
↓
→AorC
腕をクロスさせて気を高めて巨大な気弾を飛ばす技。
リョウの同名の技よりも小さく劣ってます、ちょこちょこと色々な面で。結果として…使えない技になってる感じ。まあ、そもそも使う必要自体無いですけどね、他に強い技があるので。
「はおうしょうこうけん」
背牙龍
↓
→↓
→AorC
裏拳から神龍拳につなぐ新超必。何で最初に裏拳を入れるのか理解出来ない。
リーチが短いですが、出がそこそこに早く空中の相手に当たっても無理矢理地上に引きずり降ろすので連続技用としては高性能な技です。裏拳で浮かせた後、連舞脚で跳ね返ってきた後…決める場面は多いです。
「そおりゃあ そおりゃあ」
龍虎乱舞
↓
→
↓
←AorC
両腕をクロスして気を高めて突進、連続攻撃を叩き込み最後に龍斬翔。
何故か強の方が発生が早いという非常識な事してます。何でそんな事になってるのかよくわかんないんですが、とりあえずは強を連続技に使っていくのが基本。
決める場面はこの技も多いです。
「きょくげんりゅうおうぎ そりゃそりゃそりゃ どないや」
龍虎乱舞
↓
→
↓
←AC
MAX版はトドメの技が神龍拳になります。性能は強乱舞と同程度なので、あんまり使う場面って無いかもしれませんね。
割り込みに使えたりしたらロバートの評価が一気に上がったはずなのに…残念。
「きょくげんりゅうおうぎ そりゃそりゃそりゃ どないや」
ユリ サカザキ(声優:ほりえかおり)
名前 | YURI SAKAZAKI(ユリ サカザキ) |
格闘スタイル | 極限流空手 |
誕生日 | 12月 7日 |
年齢 | 20歳 |
出身地 | 日本 |
血液型 | A |
身長 | 168cm |
体重 | 54kg |
スリーサイズ | B82・W58・H86 |
趣味 | カラオケ |
好きな食べ物 | 甘口カレー・梅干し(自家製)・かす汁 |
得意スポーツ | ソフトボール |
大切なもの | 友達・ママの形見のイヤリング |
嫌いなもの | タコ・タコみたいな人・優柔不断な男 |
勝利メッセージ
対龍虎の拳チーム
どう?極限流にユリちゃんパワーが加わったらもう完全無敵でしょ?
対女性格闘家チーム
へえ、ほお、ふうん。やっぱ私がいないとこんなもんなのかな?
対リョウ サカザキ
ふっふっふー。お兄ちゃん、今日からこのわたしが極限流よっ!
対ロバート ガルシア
ブルジョアな生活に浸りきって練習不足なんじゃない?
その他
勝った勝ったー 今日もユリちゃんは絶好調!
わたし「っち」なんて口癖ないっち!! あ、あれ?
ユリのちょう必殺技は、誰にもマネできないよっ!
必殺技
虎煌拳
↓
→AorC
リョウの虎煌拳と同じ感じです。攻撃判定は兄には及びませんが、その代わりに射程距離が長いです。
使い方はお兄ちゃんと一緒。牽制的に使っておいて、相手の動きを封じます。画面端で効果大なのもお兄ちゃんと一緒♪
「こおーけん」
覇王翔吼拳
↓
→AorC押しっぱなし
虎煌拳を撃つフリをして気を溜めて巨大な気弾を飛ばす技。
割とダメージは小さく…使い道が見当たらない。いや、ダメージが大きければ使い道あるってわけでもないですが、大きいならせめてバクチで使っていくって事も。
かつて「虎煌拳じゃねーよ」とツッコミを入れたのをまるでスタッフが読んだかのように今回ボイスがステキな事になりました。
「こおーけん じゃなくて はおーしょーこーけぇぇん」
雷煌拳
↓
→BorD
跳び上がって斜め下に気弾を放つ技。
横方向への射程が長すぎて牽制技として使いにくいのが実に残念。もうちょっと空中の体勢を変えて…というか昔のモーションにしてくれれば非常にイヤらしい技になると思うのですが、足払い→雷煌拳とか。
「らいおーけん」
百烈びんた
→
↓
←→BorD
ダッシュして相手を掴んでビンタを連続して入れる技。痛そうだけど、ダメージ的には大した事ないと思う、実際には。
連携として使う場面が無くて結果として「いらない技」という事になります。ガード不能の突進技というのは魅力ですが、それを狙うよりはもっと大きな事狙いますから。
「こんのぉ」
空牙(ユリちょうアッパー)
→↓
AorC
ジャンピングアッパーです。極限流チームの中では超必を除けば一番対空性能高いような気がします、使った感覚として。
今回、強が弱技からつながらなくなり、連続技用としては大幅性能ダウン。強攻撃からならつながりますが、なかなかその場面が無いのが現状…強Pから決め打ちですかぁ?それだったら普通は虎煌拳使う。…一応、弱足払いから下強Pがつながりますが、連射装置無いと辛い、連射があったらあったで飛燕疾風拳が使いにくくなる…ダメだぁぁぁ。
「ちょぉぉアッパー」
裏空牙(ダブルユリちょうアッパー)
強ユリちょうアッパー中→↓
AorC
空牙の着地後に向き変えて更にジャンピングアッパーします。
空牙から合わせて結構なダメージになりますが、前述の通り、強空牙を当てる場面がなかなか無いです。空牙をガードされるとバクチ裏空牙を出したところで裏空牙が出る前に簡単に割り込み可能なので…つまり連続技専用。
やっぱりダメだぁぁぁぁぁぁぁ。
「だぼぉ」
飛燕疾風拳(ユリちょうナックル)
↓
←AorC(溜め可)
腕をグルグル回してから腕を前に突き出して突進する技。腕を回せば回す程に突進技のダメージが増加します。回す腕にも攻撃判定があって…しかも浮かせ技です。
今回は弱攻撃からつなぐのはこの技。腕グルグルで浮かせて突進技を当てるか、突進技を当てずに他の技で追撃するか…。どっちにしろとりあえず回す腕を当てないとダメ。
「ちょ〜ぉなっこぉ」
飛燕旋風脚(ユリちょう回し蹴り)
↓
←BorD
片足を前蹴りっぽく前方に突き出してそのまま跳び上がりクルクル回りながら前方に移動する凄い技。当たっても痛いのは自分の脚だと思う、これじゃ。
今回も弱攻撃からつながり、飛燕疾風拳と違って多少間合いが離れていてもつながるのでその点は優秀。ただし、ヒットしても状況は不利。微妙だ…微妙なので私は使わない。
「ちょ〜おまわしげりっ」
飛援烈孔
ストライカー動作
空牙を3連発して可愛らしくポーズを取って帰っていくストライカー動作。今回何が「援」なのか謎。「飛燕烈孔」でよかったんじゃないでしょうか?
この技、派手に攻撃する割に実は何発当たってもダメージは0。まるでかつての援護攻撃だ、これじゃ。
「こんのぉ」
飛燕鳳凰脚
↓
→
↓
←BorD
突進して相手の体を蹴り昇っていく技。何か凄い格好悪い…ネスツ編に入ってからこのモーションになったわけですが、雷煌拳ともどもセンス悪ッ。
基本的に連続技用ですが、龍虎2時代のように強なら対空に使っていく事も出来ます。ユリの主なダメージ源な技。
「ひえんほーおーきゃく」
芯!ちょうアッパー
↓
→↓
→BorD
肘打ちにも見えるアッパーから気合いを込めた空牙につなぐ技。芯で当たってるからダメージが大きい…のかと思えば「芯」はユリがただ単に頭悪くて「真」と間違えたというのが真相らしい。ふつー間違えるか?…頭悪いのはあんたら開発スタッフだろ?
→B出してレバーをグリグリやってB連打してると簡単にこの技につなぐ事が出来ます。
「しん!ちょうアッパー」
飛燕鳳凰脚
↓
→
↓
←BD
MAX版になると最後に雷煌拳のモーションで叩きつける技でトドメ。
使い方はノーマル版と同じで連続技とか対空に。ノーマル版と違って飛燕疾風拳で浮いた相手の追撃にも使えます。
「ひえんほーおーきゃく」
ユリちょう燕舞
A・A・→・B・C
突進して相手を捕まえ…何か12発の攻撃を叩き込む技。何をしてるかは画面が真っ暗になってしまうので謎。
つまりは瞬獄殺で…画面暗転見てから回避可能な点までしっかりコピー!(もっとも瞬獄殺は作品によって暗転見てからでは回避出来ない事もありますが)
ガード不能ですが、瞬獄殺同様に相手の攻撃を避けつつの反撃がメイン。希に恐ろしくダメージが大きくなる。
「ひっさーつ ブイ」
タクマ サカザキ(声優:津田英治)
名前 | TAKUMA SAKAZAKI(タクマ サカザキ) |
格闘スタイル | 極限流空手 |
誕生日 | 2月 4日 |
年齢 | 50歳 |
出身地 | 日本 |
血液型 | O |
身長 | 180cm |
体重 | 88kg |
趣味 | ソバ打ち |
好きな食べ物 | 白米・味噌汁・青粒・酢大豆 |
得意スポーツ | 格闘技全般 |
大切なもの | 2人の子供・門下生・極限流空手 |
嫌いなもの | ヘビ |
勝利メッセージ
対女性格闘家チーム
まだ、大会に未練があるか…しかし、それも今回で終わりだ!
対ネスツチーム
お前達のボスに会わせてもらう!よいな!!
対ハイデルン
機会があればまた一緒にチームでも組みたいもんじゃな
対キング
リョウは良い男だ 待っておるぞ、キング
その他
極限流は究極の拳!それは勝利する事で証明しておる!
最初から勝負は見えていた!この古傷を見ておればな!
極限流に後退の文字はない!ただ前進あるのみ!
必殺技
虎煌拳
↓
→AorC
片腕をもう片方の腕で抑えてそのまま腕を突き出して気弾を発射。撃ち方は独特ですが、性能はごくごく普通な飛道具です。
子供達と違ってちゃんと飛ぶので遠距離からの牽制に使え、ヒット確認無しの連続技にも使えて便利。
「こおうけん」
飛燕疾風脚
溜め→BorD
突進飛び蹴りです。息子の使う同名の技とは全然別な技で、出は決して早くないですが、ガードされても隙は小さくヒットすれば追撃可能。
タクマの主兵器でCPU相手にはほとんどの相手に対してこれだけやってれば勝てます。
「ひえんしっぷうきゃく」
暫烈拳
→←→AorC
息子の使う同名の技と同じ技です。
息子と違ってワイヤーダメージは発生しないので飛燕疾風脚からの追撃専用。
94、95時代は相手のゲージを無闇に高めてしまうので使えませんでしたが…この人自体は95のノリでもゲームは2001なので追撃技として優秀。
「ざんれつけん」
翔乱脚
→
↓
←BorD
ダッシュして相手の体を掴んで膝蹴りを乱打する親父な技。
娘のビンタと同系統な技ですが、親父の戦い方は娘とは違うので、この技は使い道が結構あったりしますね。ガード不能という性質を活かして、いかに相手の虚をつくか!
「しょうらんきゃく」
猛虎 無頼岩
↓
←AorC
上段受けの構えから正拳突きを放つ技。
上段受け部分は当然、打撃防御になっているので相手の攻撃を防御しつつ反撃出来ます。相手の攻撃を受けなくても正拳突きは放つので「当て身」系ではないですけど、実際にはそのノリで使います。
「みきったわ しゃっ」
超必殺・天狗至高拳
ストライカー動作
天狗の面をつけて覇王至高拳を放ちます。攻撃判定が大きく、普通に飛道具なので、ある意味もっともスタンダードな「ストライカー」と言えるかもしれません。
とりあえず呼んでおいて、至高拳を盾に攻撃!
「はおうしこうけん」
覇王至高拳
→←
↓
→AorC(溜め可)
両腕を後ろに構えた後に巨大な気弾を発射する技。覇王翔吼拳のように両腕をクロスして気を高めたりはしない辺りが至高?
溜める事で威力が増しますが、溜めないと翔吼拳以下の威力。強疾風脚の追撃に使えますが、ダメージは暫烈拳と大差無し…びみょー。
無理して使う必要は無い。ただ疾風脚からこの技につなぐとやはり格好いい!
「はおうしこうけん」
真・鬼神撃
近距離↓
→↓
→AorC
ボディブロー、左右正拳突きの3連技。鬼神撃よりも攻撃回数減ってるし…。
近距離発動のガード不能技…でも、今回もやっぱり暗転を見てから回避可能。初段ヒットしてもロックするわけでなし…使えなさすぎ。
「きじんげき」
龍虎乱舞
↓
→
↓
←AorC
腕をクロスさせて気を高め突進、連続攻撃を入れて気絶させトドメに覇王至高拳。
一言…強すぎ。
発生早いわ、無敵長いわ…この技があってこそタクマは「強い」キャラなので覇王至高拳だとかアホな技にゲージ使ってる場合じゃないです。
「きょくげんりゅうおうぎ とどめじゃぁぁ」
龍虎乱舞
↓
→
↓
←AC
MAX版になるとトドメが至高拳3連発。
ダメージが大きいのが魅力ですが、2ゲージ消費は痛い。いっそ、ストライカーを3人にして1ゲージを短くしておいた方が強いかもしれん。この人の場合。
「きょくげんりゅうおうぎ とどめじゃぁぁ」
トップへ