プロローグ−庵−
日輪を眺めていた。
通り過ぎる人々の肩がぶつかってくる。避けることもせず、庵は空にある日輪をただ、じっと眺めていた。
依然として京の消息はつかめていない。だが必ず会う。確信にも似た予感は日を追って強くなっていた。目がくらむ直前に雲が日輪を隠す。目線を下へと落としたとき、本能が庵に警鐘を鳴らした。
「……!」
……敵。京ではない。だが、この気配は以前に出会っている。いつ、どこで?同じ気配の在処を記憶からはじき出そうとする。本能は感覚を鋭敏にし、思考する速度にさらに加速を与えた。体温が上がり、体が臨戦態勢を取り始める。徐々にではあるが、狙うべき気配に焦点は合っていった。
通り過ぎる群衆の中、瞬きをしていない男が数名。少し距離を置いた所からも同様の気配を感じる。同時におぼろげな記憶もはっきりしてきた。
「ネスツ……。雑魚どもか……」
さらに庵にとって興味深いのは、自分をつけているのが距離を置いた気配の方で、ごく近くの男達が狙っているのは自分ではないということだった。誰を狙っているのか……庵のちょうど目の前にそれはいた。
女。庵にとってはただの女。その女を中心に男達が距離を縮めてくる。好きにさせていても問題はない。だが目障りには違いなかった。
『雑魚ども』が庵とすれちがおうとする。相手が庵に向けている緊張は容易に感じることができた。
両肩をだらりとおろす。距離、ゼロ。背を向けたまま、庵は同じく背を向けている一人の男に左手を伸ばした。鈍い音とともに、つながっていたものが一度離れ、さらに砕ける感触。それが指を伝って、庵の本能を直接刺激した。
「遊んでやる」
庵はいつも以上に表情を殺して言った。
しとめた男の肩越しに、残りの男達がこちらを振り返るのが見える。それとは別に、距離を置いた視線は変わらず庵に注がれていた。庵はその視線と群衆を無視し、男を盾にしたまま駆けだした。ほんの数秒で相手との距離が縮まる。
男達の一人が目にしたものは、一瞬にして距離を縮めてきた自分の仲間、その次は遙か下方に位置する地面と、そこに立つ人々が自分を見上げているという光景だった。
2メートル弱の高さから落ちた人の音。誰にとっても聴き慣れないその音を中心に人混みの存在しない空間が広がっていく。残りの男達は、女を絶えず捕捉しつつも、必死に庵の姿を追おうとした。体制も整わないうちに、また同じ音が響く。
あと一人。庵はまっすぐ女を目指す。女は周囲の状況にとまどっていた。辺りを見回すうちに視界に庵の姿が映る。見も知らない男、それもこっちに向かって来ている。まっすぐと。蛇に魅入られた蛙のように、体が動こうとしない。いつの間にか向かい合わせになってしまった。
「つけられているぞ」
女にとって、その庵の言葉は意外だった。目線を自分の後方に据えている庵を見て、女は初めて自分がつけられているという事実を確認した。
女をはさんで、庵と男のにらみ合いが続く。男の口元から一瞬笑みがこぼれたのを庵は見逃さなかった。笑みにあわせて浮かんだ視線の先に、自分をつけねらうもう一つの影をとらえたのだ。
「そこにいたか」
言葉と庵の行動は同時だった。庵は女を抱きかかえ、身を沈めた。突然の庵の行動に、女には何が起きたのかわからなかった。ただ、抱きかかえられた瞬間、銃声のようなものを聴いた気がした。
「逃げろ。死にたくなければな」
恫喝でも強迫でもない。ただ淡々と、庵は女に言った。その向こうにゆっくりと崩れ去っていく男の姿が見える。女は銃声が気のせいではなかったということがわかった。
女の行く先はどうでもよかった。庵は立ち上がり、倒れた男から銃声のした方向を目で追った。
遙か先に銃を構えた男が見える。庵はスコープの先にあるであろう男の目に視線を合わせた。体も銃の方に向け、一歩前に進む。庵の所作を確認したのか、銃をおろし、男は去っていった。
「あの……」
庵は声のする方を振り返った。女は逃げずに庵を待っていた。
「ありがとうございました。助かりました」
「助けたつもりはない」
庵の反応にとまどいも見せず、女は続けた。
「強いんですね。私の知ってる人に似ています」
「似ている?俺にか?」
庵は女の言葉に何か惹きつけられるものを感じた。庵の心の動きは女にはわからない。
「しばらく会ってないんですけど……」
ネスツがなぜこの女をつけ回していたのか。なぜ自分と出会うことになったのか。すべての点と点がつながった。間違いない、奴の女だ。
「会えると思っているのか?」
「え?」
庵はとまどう女に背を向け、その場を立ち去ろうとした。
「大丈夫です」
歩みが止まる。女が庵の背中に声をかける。
「約束はぜったい守るんです。その人」
女には庵の表情を見ることができなかった。庵は女の言葉に何か切り返すでもないまま、人混みに消えていった。
※体制→体勢でしょ。体制整えてどうするん?
プロローグ−ユキ−
日輪を眺めていた。
あれだけのことがあったにもかかわらず、不思議と恐怖感は残っていなかった。自分を助けてくれた男に、自分の知る男に似た匂いを感じ取ったからかもしれなかった。
ユキはしばらく見ることを忘れていた、京のグローブにうかぶ日輪をじっと見ていた。
会わなくなってからしばらく経つ。あの日いつものように出かけていった京は未だに帰ってきていない。ユキの元には、ぼろぼろになった、このグローブだけが帰ってきただけだった。
死んだとは思っていない。根拠のない自信は日増しに強くなっている。今日の出来事とあわさり、その思いは確信に似たものへと変わろうとしていた。
空をおおっていた雲が晴れた。
ユキはグローブを鞄になおし、しばらく空を眺めていた。日輪が輝いている。
「待ってるからね、京」
歩き出すユキに陽光が射し続けていた。
プロローグ−京−
日輪を眺めていた。
京は何かに引き寄せられるようにこの場所に来ていた。オロチとの戦いを終え、全てが終わったはずだった場所。しかしすべては、またこの場所から始まってしまった。初めに出迎えたのは無くしたはずの、このグローブだった。
傷だらけのグローブ。落ちかけた日の光は、あしらわれた日輪についた傷をはっきりと映しだした。その傷の一つ一つが、今は自分自身と重なって見える。
あの日から帰っていなかった。ネスツとの決着をつけるまでは帰らない。京には強い決意があった。
京はポケットから封筒を取り出した。どこからともなく届いたKOFの招待状。自分の知りたい何かが必ずそこにある。少なくとも京にとっては行く価値のあるものだった。
もうすぐ全ての決着(ケリ)がつく。そして帰らねばならない。
徐々にではあるが、太陽のものとは違う光が京を照らし始めようとしていた。雲間からのぞく月の光。いつしか日は沈んでいた。
眺めているうち、目に見えて雲が晴れていく。現れたのは三日月だった。空をしめる大きさとには不似合いな強い光が京を照らしていた。背中に三日月を背負った男の姿が京の脳裏をかすめていく。
「もうすぐだ」
月の光に背を向け、京はゆっくりと歩き出す。光の届かぬ闇へと溶けていくまでにはそれ程時間を必要とはしなかった。その京を求めてやまないかのごとく、月の光が、京のいた場所に降り注ぎ続けていた。
エンディング
エンディング一覧
個人データ
草薙 京(声優:野中政宏)
名前 | 草薙 京(くさなぎ きょう) |
格闘スタイル | 草薙流古武術+我流拳法 |
誕生日 | 12月12日 |
年齢 | 20歳 |
出身地 | 日本 |
血液型 | B(RH−) |
身長 | 181cm |
体重 | 75kg |
趣味 | 詩を書くこと |
好きな食べ物 | 焼き魚 |
得意スポーツ | アイスホッケー |
大切なもの | 単車、彼女(ユキ) |
嫌いなもの | 努力 |
勝利台詞
対主人公チーム
引っ込んでろ!終わらせられねぇ、お前らじゃな!
対紅丸チーム
久しぶりと言いたいが、今度のメンツはクセ者が多いな、紅丸!
対八神庵
ケリはついたはずだぜ?あとはてめえ次第だ。好きにしな!
その他
並べられる程の原因もないぜ。アンタらの負け方にはな!!
どんな手も無意味だぜ。誰にも消せない。この炎はな!
先に行っても望みはない!退くなら今だぜ!
必殺技
百式・鬼焼き
お馴染み無敵対空技。
「おおりゃ」
R.E.D.KicK
独特の軌道の飛び蹴り。七拾五式・改からの追撃や奇襲等に使える技です。
「こっちだぜ」
七拾五式・改
蹴り2連発での浮かせ技。大蛇薙で追撃できなくなったのは痛い。
「ふっふっ」
四百弐拾七式・轢鉄
99とは別な技となってしまったようにしか思えない。はっきりいって「轢鉄」なる技の真髄というか本当の姿がどれなのかももはやわからない。何を持って同じ技だと言っているのかもわからない。弱と強で全然違うのに…
「もえろぉ」
百拾四式・荒咬み
炎のパンチ。
「ボディがあまい」
百弐拾八式・九傷
荒咬みから派生するアッパー。
「あめぇぜ」
百弐拾七式・八錆
荒咬みもしくは九傷から派生する中段の肘落とし。
「がらあきだぜ」
百弐拾五式・七瀬
八錆、九傷から派生する弐拾七式改といった感じがするステップキック。
外式・砌穿ち
八錆から派生するダウン攻撃。
百拾五式・毒咬み
炎のストレート。
「くらえぇ」
四百壱式・罪詠み
毒咬み後にのみ出せる…裏拳…
四百弐式・罰詠み
罪詠みの後にのみ出せる何だかよくわからん体当たり…肘打ちかもしんない。
九百拾式・鵺摘み
通常技感覚のアッパー。これだけだったらまるで存在意義がないが…アッパーが出る前に打撃技を受けると自動的に下の技に移行して反撃してくれる。つまり格ゲーでいうところの当て身技にフォローとして打撃判定も出現するという技である。
「なめんな!」
外式・虎伏せ
鵺摘みが発生する前に上段攻撃を受けるとこの技になる。
外式・龍射り
鵺摘みが発生する前に下段攻撃を受けるとこの技になる。
裏百八式・大蛇薙
弱い炎での闘いの勘というものを得たのか、前作よりは使いやすくなりました。
「うおおおおおお くらいやがれぇ」
百八拾弐式
99とは殴りポーズが全然変わって…はっきりいって私が見るにすっげー格好悪いですが、こっちの方が人気はあるみたいです。
「これで きめるぜ」
八神 庵(声優:安井邦彦)
名前 | 八神 庵(やがみ いおり) |
格闘スタイル | 八神流古武術+本能 |
誕生日 | 3月25日 |
年齢 | 20歳 |
出身地 | 日本 |
血液型 | O |
身長 | 182cm |
体重 | 76kg |
趣味 | バンド |
好きな食べ物 | 肉 |
得意スポーツ | 全部 |
大切なもの | 新しい彼女 |
嫌いなもの | 暴力 |
勝利台詞
対主人公チーム
この程度か?これでは火傷することもできんぞ!
対紅丸チーム
奴を追っても無駄だ。奴はオレがしとめる。かならずだ!
対草薙京
負けてケリがついたというのか!とことん甘いな、貴様という奴は!
その他
力のないヤツが刃向かうつもりか!俺はこういう無駄な時間が嫌いだ!
くたばるのに力を貸したまでだ!恨むのなら自分の弱さを恨め!
悔しいか?だが貴様はその悔しさも力に変えられん弱者ということだ!
必殺技
百八式・闇払い
お馴染みの地を這う飛道具。この技もえらく性能が落ちたもんである
「どうした」
百式・鬼焼き
安定した対空技。無敵があるというのはいい事だ。
「おおぉぉ」
百弐拾七式・葵花
ダブルアッパーハンマーパンチ。
「ほっふっはっ」
弐百拾弐式・琴月 陰
突進肘打ちから相手を地面に押しつけ、そのまま爆発させる技。
「ごぉぉ しねっ」
屑風
ダメージ0の崩し投げ。
「おあぁぁ」
裏百八式・八酒杯
どう見ても闇払いだが…本人が八酒杯だと言う以上は八酒杯なのであろう。
「らくにはしねんぞ!」
禁千弐百拾壱式・八稚女
MAX版でも暴走しなくなったが…それでも八神の代名詞的な乱舞技。
「あそびはおわりだ! なけっ!さけべっ!そして しねぇぇ」
裏千弐百七式・闇削ぎ
ダブル闇払いといった感じで炎を連続して出し、2発とも相手に当たった(ガード含む)場合のみ3発目の闇払いゲイザーを出すという技。ガードされると3発目が出る前にまず間違いなく反撃されるので、割と使いにくいです。2発目だけを当てた場合はゲイザーが出ないので浮いた相手に追撃可能です。闇払いをスーパーキャンセルして出すとトリプル闇払いって感じで面白いですぅ。
「クズが まだだ」
アナザーストライカー
霧島 翔
セクシャル・キリシマ・ダイナマイト(リメンバーKOF)
99で使っていたロマンチック キリシマコンビネーションと同じ技で頭から急降下してきて、しゃがんだ体勢で真上に拳を振り上げる。何故に99年大会とこんなにも技名が違うのかは大いに謎。ロマンチックはイヤだったですか?
「オレのこぶしがまっかにもえるぅ」
マチュア
ディーサイド
腕を伸ばして捕まえた相手を投げる技です。今まではバイスさんのそれよりも性能が悪かったですが、今作では同じ性能です。
「ほらっ」
バイス
ディーサイド
マチュアさんのディーサイドと同じ技です。
「おちろっ」
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