凍竜とうりゅう

技解説
 精神を込めて白竜を3頭召還し天に舞い上がらせる術。白竜に触れた相手は凍りついてしまいます。
 RPG版ではダメージを与えつつ、凍らせて数ターンの間、行動不能にしてしまうというかなり卑怯っぽい術でした。…IIでのヨミ戦ではかなり必要。

とうりゅう

 

 コマンド :↓↓B
 ダメージ :5×14
 ヒット効果:凍結ダウン
 ヒット数 :14
 ガード数 :13
 ガード  :全
 ゲージ回復:17カウント
 得点   :1ヒットにつき1000

 出が遅く攻撃範囲こそ狭いもののヒットした時のダメージは「とんでもない」という大技。
 「極楽太郎」「マントーA」「カラクリ兵」「ルシフェラー」の4キャラに対しては、3匹の竜が舞い上がり画面外に消えた時に「何か」に当たって1ヒット加算されます…バグなのか、仕様なのかよくわかんない。
 出がかりに無敵時間があるので相手の小技をスカしつつヒットさせる事も出来ますし、1度攻撃判定が発生してしまえば、竜は3匹全て召還されるので相打ちOKです。
 それでもそうそうヒットする事は無いでしょうが、ヒットすれば「勝ち」と言える程のダメージですから、バクチで出していってもいいかと…。
 相打ちで無い場合は「槍投げ」で追撃出来るので、更に16ダメージ追加で81。防御力の低い綱手なら97…残り3ダメージで死亡という凄まじいダメージです。
 画面端でガードさせた場合は相手がガードしてる間にこちらは自由に動けるので強竜槍連撃を使えば「9発」全てガードさせる事が可能。この場合の削りダメージは「22」(攻撃力アップしているなら「31」)とかなりのもの。相手を画面端で転ばせたならこれで削っておくのも良い選択かと。
 大蛇丸…1発が怖い男。