力王りきおう

技解説
 巻物の力を借りて一時的に力(筋力?)を増大させ攻撃力を上げる術。
 基本的な術なので難度は低く、割と誰でも使える節がありますが、それでも本来ならば綱手が使えるという事はありません。真伝だけの特別な設定です。

りきおぉぉ

 コマンド :↓↓A
 ダメージ :−
 ヒット効果:−
 ヒット数 :−
 ガード数 :−
 ガード  :−
 ゲージ回復:24カウント
 得点   :−

 発動すると赤い影が付き攻撃力が1.5倍になります。つまりはアイテムの「剣」と同じ効果。精神系の魔法は後からかけた魔法によって効果が打消されるというSWのルールに従って…っていうわけじゃないですが「金剛」を使ったり、絹の「月読」や「泥虫」を喰らうと効果は消えます。もちろん、アイテム「草鞋」や「鎧」をとっても効果は消えます。
 ネオジオCD版では影が消えた時点で効果は消滅しますが、MVS版及びネオジオ版においては前述の術やアイテムで状態変化しない限り、上がった攻撃力が落ちるという事はありません。つまり持続時間は無限。

 元々、PC全8キャラで最も攻撃力が高いキャラなので、1.5倍されるとかなり凶悪。削りダメージは2.25倍のダメージとなるので空中ガード前提で飛び込んでくるような面倒な相手もガシガシと削ってくれます。
 元から攻撃力高いだけに有効といえば有効ですが、相手からすれば「攻撃を喰らわなければいい」という絶対的な「対処法」があるわけで、防御力を上げる「金剛」の方が使用率は高くなるかと思います。
 この力王は体力が減った相手に対して「トドメ」として使っていくと効果的。力王使っても相手のラッシュの前に沈むのでは意味無いですから。