かまいたち

技解説
 ほとんど素手で戦い、滅多に使わない刀を使う珍しい技。…ジライアって普通に刀使ってたと思うけどなぁ、RPG版だと…。
 んでまあ…抜刀して一閃!鋭い一太刀って感じの技です。特別出が早いってわけでもないのが謎と言えば謎。


 
 
 

 コマンド :↓→AorBorAB
 ダメージ :弱8 中10 強12
 ヒット効果:強のけぞり
 ヒット数 :1
 ガード数 :1
 ガード  :全
 得点   :弱300 中500 強800

 上段が弱、中段が中、下段が強です。性能が全く違い割と別の技なので別々に解説します。共通の特徴としては「ヒットストップ」が無い事と、のけぞり時間と防御時間が同じという事があげられます(共に22フレーム)。

 主力。かなりリーチが短いですが、10フレで発生し…硬直差は+10フレーム。ガードされても削り得、ヒットすれば追撃可能という素晴らしい性能となっています。
 10フレで発生し、硬直差が+10フレという事で「弱かまいたち>弱かまいたち」が連続技となるわけですが、ヒットバックがあるので無限段とはなりません。
 弱斬りからキャンセルで出すのが基本となりますが、生出しでもOK。ヒット時の追撃はダッシュ特大攻撃が安定。間合いギリギリでヒットした場合は追撃は無理なので固めにいくといいかと。


 あまり出番無し。発生は14フレで、硬直差は−17フレーム。見た通り、斜め上に攻撃しているので先読みでの対空というか、ジャンプした瞬間の相手を潰す感じで使う技。
 地上の相手に使うにはかなりハンパな性能ですし、前転や大ジャンプで回避されると、硬直時間が無茶苦茶長いので危険。あまり使わない方がいいかと思います。…対空にも空中投げとか他にありますし、ダメージたったの10ですし…。


 遠間からの牽制用。発生は19フレで、硬直差は−27フレーム。画面半分以上のリーチがあり、ヒットバックが激しいので硬直は悲惨な程に長いですが、まず反撃は受けません。反撃を受けるような距離ならもっと他にする事あるだろ!って感じで。
 ただし、極楽にはダッシュ特大で確実に反撃を受けれますし(ダメージは11なのでヒットしていれば1ダメージ有利ではあるんですが…)、マントーに対してはヒットすれば、マントーのけぞりが発生するので反撃は受けませんが、ガードされると、やっぱりダッシュ特大攻撃で反撃受けます。絹に対しては立強犬で安定して反撃受けます…かなり痛いかも。ついでにルシフェラーに対しても中攻撃で余裕で反撃受けれますが…まあ、ルシフェラーは反則キャラだし…。
 19フレ発生という事で中攻撃からギリギリ連続技になります。リーチが長く発生も早い「座中斬り」キャンセルから出していい感じのダメージ源とするのもいいかもしれません。まあ、攻守交代はしてしまいますが、この技を使った時点で。