回転独楽かいてんごま

技解説
 斧を振り回すだけの技。
 その「だけ」っていうのがスゴい事ではあるんですが。

そりゃっ
 

 コマンド :↓→AorBorAB(要武器)
 ダメージ :弱12 中16 強20
 ヒット効果:ダウン
 ヒット数 :1
 ガード数 :弱1 中2 強3
 ガード  :両
 得点   :1000

 そこそこ射程の長い打撃技。
 無敵になるわけでも空中判定になるわけでもなく、牽制には通常技の方が便利なので、連続技専用。
 威力の大きい強だけを使っていけばいい、と言いたいところですが、強は攻撃時間、硬直時間共に長い為、画面端近くで当てると全キャラに投げで反撃されますし、一部キャラには画面中央で使ったとしても反撃を受けます。
 反撃を受けなくとも「不利」なのは確かなわけで、通常、使うのは中になるかと思います。弱はいらないと思う。

 ガードされた場合は当然ながら状況はかなり不利ですから、相手の起き上がりに重ねて削るとか、そーいう使い方はダメ。投げられ判定が消えてるわけでもないのでその意味でも危険。
 ただ画面端の相手には強で出せば最大3回も削れるので、その削りダメージは15と非常に大きく、力王か剣で攻撃力があがっていれば33.75。トドメの削りに使うには十分すぎる大ダメージです。相手の体力が少なくなったら力王を使って、回転独楽で強引に削るというのも悪い戦い方ではないかと。

 画面端以外で強回転独楽を喰らっても反撃出来る人達とその技。
自来也
 ダッシュ特大攻撃(DM15&ダウン)
カブキ団十郎
 ダッシュ>カブキ羅砕刃(DM12&ダウン)
 立中斬り(DM10)(間合いによっては届かない場合もあります)
極楽太郎
 ダッシュ特大攻撃(DM11&ダウン)
八雲
 立強斬り(DM14)