極楽体当ごくらくたいあたり

技解説
 気合いを入れて体当たりするだけ。極楽が体当たりするから極楽体当たり。

はっうりゃぁぁぁ

 コマンド :AB溜め>離し(溜め時間:62フレーム)
 ダメージ :20
 ヒット効果:ダウン
 ヒット数 :1
 ガード数 :1
 ガード  :全
 得点   :1000

 使う為には少しの間、斬り(パンチ)技を封印しないといけないという困った技。
 元気玉でも作る気なのか…バーンナックルでもするつもりなのか、両腕上げてバンザイしてから出す為、攻撃発生は非常に遅い…これではまるで役立たずの技…のように見えますが、突進速度が早い為、迎撃が困難となっており、攻撃判定さえ発生してしまえば潰される事はあまり無い技です。
 突進自体は画面端から画面端にギリギリ届かない程度。硬直は当たった時とスカった時とで違い、スカった時は硬直が非常に短いです。(とは言え、ジャンプで逃げられたならともかく、突進距離を見誤って、相手の目の前でスカったら…危険ですね、かなり)。

 ヒットすればダウン、ガードされても6フレーム不利なだけでかなり間合いが開くので極一部のキャラからしか反撃を受けません。極楽としてはとにかく相手を画面端に追い詰めたいので迎撃される覚悟で…この技で突進をかけてみるのは悪くない選択かと思います。バックジャンプで逃げてくれたら…むしろラッキー。垂直ジャンプでも、まだ互角か少し有利。
 問題は「ガード後に反撃出来るキャラ」で、以下にそのキャラと反撃可能な技を示します(相手が画面端の場合は間合いがあまり開かないのでもう少し反撃出来るキャラは増えます…が、画面端の相手に使うような技ではないので無視)。

大蛇丸
 しゃがみ弱斬り   (DM4)…連打すると竜槍になるのでタイミング難
カブキ団十郎
 中カブキ羅砕刃  (DM12)…超安定
極楽太郎
 素手しゃがみ中パンチ(DM9)…安定
マントーA
 ひっかき     (DM16)…超安定

 正直、大蛇丸は問題外、もし喰らってもたったの4ですし(体当たりの削りが5なので、防御力の差を見るまでも無く削り得)。素手でないと反撃出来ない極楽もどーでもいー。CD版でしか使えないマントーも割と無視出来る存在、問題はカブキ。…この人、かなり厄介です。相性悪すぎ。カブキにだけは、この技は使わない方がいいかと思います。スカして極楽ホームランとか狙っても、カブキ烈空破で逆に投げられてしまいますし。
 ちなみにマントーAの「ひっかき」。タイミング的には、硬直解除されて1フレ後に吸われるので…リバーサルバックステップで逃げる事が…出来そうに見えて…たとえそれをしてもバックステップの着地を吸われます。投げ間合いでは遙かに劣っているので投げ返し不可、1フレではジャンプする事も出来ず、そんな素早く発生する打撃技も無い。つまり「硬直は解除」されてるのに回避不能という「詰み状態」になってます。まぁ、「ひっかき」が高性能すぎるだけなんですけどね。