対人戦は全然やってないので、感覚での話になっちゃいますけど、当サイトで感じる対人戦での強さの順なんかを。
 あまりアテにならないと思いますが、当サイトは「この程度の認識でしかない」人間が作ってるのですよ。
 ネオジオCD専用の2体は除きますが、含めるなら、マントーは間違いなく最強。自来也の比じゃないっすよ、あのサルの強さは。逆にカラクリ兵は最弱ですねー。CPUカラクリ兵は結構強いんですが、ガード不能で動きが遅くて技も遅くて、バックステップさえ無くて、ジャンプするのも時間がかかる…これで勝てってのが無理です。

1位:自来也

 これは不動でしょう。よっぽど何か凄い発見でもない限り動かないと思います。
 何が強いのか?

 連続技も含めて「攻撃力が低い」というのが欠点なんですが、高めの防御力と「2種類の投げ」で帳消しです。

 中級者以上の方が使うと「有り得ない強さ」なキャラですね。ただ、意外とマニアックな強さなんで初心者が使っても、全然脅威とはなりません。

2位:綱手

 使いにくい通常技、隙の大きな必殺技、低い防御力。
 真伝発売当時にこそ猛威を振るったかと思いますが「基本性能」が低すぎます。
 が、それでも2位の位置ですね、やっぱり。
 強い点は。

 力王も凶悪で、元々最強の攻撃力の持ち主なので、シャレになりません。
 ウソ泣きは自分もダメージを受ける技なんですが、それで死ぬ事は無いんで、瀕死になればもはや使い放題。素手時は「凄まじく発生」が早くなり(攻撃持続時間もかなり長くなります)、かなり凶悪な「バリア」となります。防御されたらそれで終わりますが。
 防御不能対空は別にこのキャラだけが持ってるわけじゃないんですが、ダメージが凶悪なんですよ、すっごく。
 全般的に遅い「通常技」。基本的に使い道が無い「必殺技」の数々。出がかりに無敵の無い「バックステップ」。「金剛」を使わせて貰えないと「かなり低い防御力」。油断してない相手にはまるで決まらない「中段技」。
 典型的な「初心者殺し」キャラであり、逆に言うと「初心者」が使っても強力なキャラで、相手にしていると「脅威」は感じないのに、何だかわからないけど、ふと気付くと「体力負け」していて「いつの間にこんなに減らされた?」と思わざるを得ない相手。

3位:大蛇丸

 仲間2人に比べるとかなり弱い…んですが、爆発力が凄まじいキャラです。
 メストを含め、一般的にも「弱キャラ」と認識されていますが、実際そうでもないというか…。
 強さの秘密は。

 無駄に大きい体、低い防御力、遅い通常技。欠点を結構抱えてます。
 「これ」が強いとはっきり断言出来るとこが無いんですが、「戦闘スタイルのバリエーションの豊富」さが大蛇丸のキャラの特長です。
 武器有り時の通常技はリーチが長い分、発生が遅い。それに対して素手時は自来也程ではないですが、かなり固めていける性能になります。
 メストを含めて「評価が低かった」理由は「素手」をあまり考慮してない点で…。
 素手になると「かんざし投げ」の発生が早くなり、硬直も短くなる。ダッシュ特大の攻撃力があがるといった「性能の変化」が実はあります。
 かんざし>ダッシュ特大という連続技が素手では容易となり、隙の小さい通常技と「下段判定」で威力の高い「氷竜」と「手を出してきた相手に反撃」する「氷竜返し」…「武器有り」時よりも強い要素がいっぱいなんですよ。
 後は「毒」が画面に出ている時もかなり強いですね。唯一飛び道具を持つキャラですんで、画面端同士でも大蛇丸にとっては関係無い。
 「近付きたくない」極楽相手には「武器有り」でいけばいいですし、「遠距離戦」が不利っぽい「絹」相手には素手で固めていってもいい。
 局面局面でどうとでも戦えるのが大蛇丸の強さの秘密です。反撃性能もかなり高いですし。
 遠距離戦をしたい時に近付かれたとしても、発生の早い「竜槍連撃」で追い返す。毒が出たら「竜槍連撃」で押し出して無理矢理毒らせる。などという事も。
 凍竜もヒットすれば槍投げで追撃出来るので、ヒット=勝利に近い性能です。
 結構、気を使ってプレイする必要があり、何が強いのかしっかり把握しないといけないんですが、使いこなせば「綱手」を上回り「2位」につける事も可能と当サイトでは考えております。

4位:カブキ団十郎

 何が強いのかがかなり微妙なキャラです。逆に言うと何が弱いんだろう?っていうキャラでもありますね。
 一応、強い点ですが。

 あまり強い点が見当たりません。
 カブキの強さは結局「羅砕刃」に集約されます。
 攻撃判定発生直前まで無敵。発生がかなり早い。削りダメージが大きい。
 ガードされると痛い反撃を受けますが、「反撃性能」が非常に高く「カブキ」だけが反撃出来る技は結構あります。残り体力少ない相手には「最後の削り」としてかなり凶悪ですしね(攻撃判定発生直前まで無敵で、発生も早いので安定して削り殺せます。相打ちでもOKですから)
 メストで推奨されていた「羅砕刃」と「烈空破」の2択も確かに強力です。ハイリスクですが。
 通常技の性能は割と普通で連続技は「結構痛い」部類。素手の性能もそこそこ。爆発力は全然無し。
 とにかく「普通」なキャラです。結果…位置も中間となりました。

5位:戦国卍丸

 メストでは自来也と並ぶ強キャラと認識されていたキャラです。
 確かに強いんですが、「何が強い」のかというと、カブキ以上に「?」であり…。
 一応、強い点ですが。

 微妙です。性能がストレートすぎなんですね。あまり相手を困らせる事が出来ないというか、1人プレイというか。
 下段判定の下中斬りからの卍斬りと、めくり強キックからの連続技が卍丸の強い点で、上手くすると大ダメージな「術」も含めて…「攻撃力がかなり高いキャラ」という分類の強さになります。
 使いやすい通常技が最大の利点でしょうかね?初心者でも素直に使っていけます。
 天雷と通常投げで素手になってしまうという欠点があって、素手になるといきなり辛くなります。卍丸コンビネーションと卍掌底は確かに強いんですが…。
 ダッシュ特大攻撃が役に立たないのと、使える対空技が無いのがこのキャラの評価を低くしちゃってますね。相手の技をガードした後に反撃出来る技が全然無いんですよ。

6位:八雲

 決して弱いという印象は無いんですけどね。位置としてはこんなもんになっちゃいます。
 強い点は。

 ダッシュが特殊で大ジャンプが存在しない。バックステップの硬直がかなり長い、防御力が低め、体が大きめといった辺りが欠点。
 対空性能は高めで、地上…特に接近戦での強さはかなりのものです。立弱蹴りヒット確認でノーキャンセルから「ダメージ24」の「百花繚乱」が入り、ガードされても、歩き弱蹴りで固めていけて、そこに投げも混ぜたりすると…とっても凶悪です。
 回避がかなり困難で安定した削りになる「白虎」の存在もあり、遠距離、近距離、中距離のどの距離でも戦っていけるという…何でこんな低い位置にいるのか疑問のキャラ。
 不動での削りは…諦めましょう。

7位:極楽太郎

 典型的なパワーキャラ。なのに、使える通常技の攻撃力が低いという…。
 強い点は。

 とにかく武器のリーチが長い。ダッシュ特大のリーチもとんでもない。
 連続技は苦手ですが、単発の技で頑張るキャラ。
 実際、こんな低い位置にいてもいいのか?って感じもあります。ダッシュ特大がとんでもない距離から届いてしまって、あっさり転ばされてしまうんで。特に八雲は泣けると思います。
 必殺技の使い勝手もかなり良く、テキトーに棍棒振り回して飛び込んで…絹辺りならそれだけでも勝てたりも。
 ただ、やっぱり「遅い通常技」「遅い移動」「デカい体」という欠点は…痛いです、辛いです。

8位:絹

 不動の最下位です。2位から7位は結構動きそうですが、1位と8位は動きません。無理です、このキャラ。式神バグを使って、それでもまだ最下位。
 意外と強い点も結構あるんですが…。

 立強犬なんかは結構ヒットさせやすいですねー。
 ガード不能な「母忘」「泥虫」「月読」は相手が「剣」だとか「鎧」をとって強化されても、それを無効化してくれるのがかなりの強み。特に綱手は「金剛」「力王」で簡単に強化出来ちゃいますんで、他キャラなら発動させないようにしないといけないのに対して、絹は発動されてからでも解除させられる。これは綱手戦ではかなりの強み。
 どこまで犬を使えるか、どこまで「逃げ回れるか」が勝負ですねー。犬とか鳥を使ってアクティブに戦おうとか考えると…負けますよ?
 あー、後は使い放題とはいっても、発生が遅いんで武器投げも多用は不可ですね。ジャンプした途端に斬られます、武器投げばっかりしてたら。

 極楽にあっさり殺されたりもしますが、逆に極楽に何もさせずに勝てたりもするっていう…互いに困った性能のキャラです。
 空中ガード主体の相手をどう崩すかが課題。