ダメージが小さく、それでいて硬直が長く…相手の間近で硬直してしまう為、ヒットしても反撃を受ける技が多く、いまいち使い道が見当たらないダッシュ攻撃。
 しかし「ダッシュ特大」攻撃は、その例外と言えます。
 その利点は…
 ・ダッシュする為、射程が長め。
 ・強攻撃並の高い攻撃力。
 ・ヒットすればダウンを奪える。
 ・発生が早い

 例外に属する技もありますが、これだけの性能がある以上、使わなければ損。というか使いこなさないで、天外真伝を語れない。

リバーサル最速ダッシュ攻撃
 ダッシュ攻撃は「8〜10フレ」程で発生するものがほとんどです。これだけの早さがあれば「反撃技」として安定して使えます。
 しかし、ダッシュ攻撃自体が早くとも「ダッシュ」から「ダッシュ攻撃」への移行が遅くては話にもなりません。
 「移行」に「1フレ」かかるのは「仕様」なので仕方無いですが、それ以上のロスは避けたいところ。
 実は天外真伝のダッシュ攻撃は「ダッシュ中に攻撃ボタン」を押さずともダッシュコマンド「→→」にボタンを入れておけば自動的にダッシュ攻撃となります(八雲のみ例外でダッシュ中にボタンを押さないとダッシュ攻撃になりません)。
 ガード状態からリバーサルでダッシュ攻撃をしたい場合「BCを連打しながら→→」でもほとんどのキャラで成功します。
 大蛇丸の「立中蹴り>ダッシュ特大」のように連続技に使う場合も「中蹴り」中に「BCを連打しながら→→」でも実はOKです。
 以上!!…とかやると、あまりにもこのコーナーの文字数が少ないので…実用性があるかどうかはともかく少し深く。

最速じゃないけど最速っぽいダッシュ攻撃
 「ボタン連打しながら→→」は自分が硬直してる時にしか使えない手。自分が現在、自由に動ける状態の時はどーすれば最速ダッシュ攻撃が可能なのか?
 「ダッシュ」自体は最速で「→N→」の3フレで完成します……が、人間がそんな事出来るわけないので「最速ダッシュ攻撃」は「出来る限り早いダッシュ攻撃」という事で…お願いします。「私は3フレで入力出来る!」などという方がいるとは思えませんし。
 実は多くの技は「発生から3フレ以内」ならばダッシュやバックステップ、奥義でキャンセル可能です。そしてダッシュでキャンセルした場合はその出そうとしていた攻撃に応じたダッシュ攻撃が自動的に出ます。(言い換えると通常技キャンセルからのノーマルダッシュは八雲にしか出来ないという事です。…邪神斎はそもそもダッシュ攻撃が無いですし)。
 つまり「通常攻撃キャンセルダッシュ」が「生出し」での最速ダッシュ攻撃という事になります。
 しかし「3フレ以内」にダッシュのコマンドが入るなら、通常技を挟まずに最初からそれで入力してます。というわけでダッシュコマンドに通常技を挟み込みます。ダッシュ攻撃は「ダッシュ特大」以外、まず使わないので出す通常技は特大攻撃。コマンドは…

 「→BC→」

 となります。これを素早く入れればOKです。…ちなみに八雲の特大攻撃は入力と同時に「いくよっ」というボイスが入るので、特大攻撃キャンセルダッシュに成功すると「いくよっ」といいながらダッシュするという…実に相手にとって親切な仕様に!「←BC←」なら「いくよっ」と言いつつ逃げるというウソつきな仕様に…。
 例外となるのは「綱手」と「自来也」で特大攻撃キャンセルダッシュが出来ません。素直に素早く「→→BC」と入れて下さい。
 ……………えぇ、結局「→→BC」でも「→BC→」でも大差無いっていうか「→→BC」の方が素直に早いって気がします、ここまで書いて何ですが。
 ごめんなさい!!
 「いくよっ」と威勢良く声をあげておいて「バックステップする」八雲姐さんの事が書きたかっただけなんです。
 ちなみに理論上は「→↓CD→」で「そぉぉれ」と言いながらダッシュ攻撃をするマントーも見れるはずですが、人間には無理だと思います。

通常技キャンセルダッシュ攻撃
 上のと違って通常技をヒットさせてそれをキャンセルしてのダッシュ攻撃です。おぉぉ、使える!!
 でも、実は上で書いた通常技は出際をキャンセル可能というものの「応用」です。
 しゃがみ弱蹴りや、近立弱斬りなど「連打キャンセル」が可能な技…この「連打キャンセル」で出る「通常技」をキャンセルしてダッシュ攻撃をするわけです。操作方法は「Aが連打キャンセル可能」ならば「Aを連打しながら→連打」…またこれか…。
 この場合「0フレ」でキャンセル可能。「→BC→」などでは最低「1フレ」は通常技モーションが入ります。しかし、連打キャンセルの場合はボタン入力した瞬間に「通常技モーション」に入るのではなく「予約」されるだけで、実際にその通常技が出るのは「キャンセルポイント」。この通常技が出る瞬間「0フレーム目」をキャンセルしてダッシュしてしまっているわけですねぇ。
 ただし、連打キャンセル出来るのは「一部の弱技」のみなので…「近立弱斬り>ダッシュP」だとか、そーいう事しか出来ません。…おぉぉぉ、使えねぇぇぇぇぇぇ。

 しかし……かなり実用的でないというか難易度高すぎるのですが…。こんな事も可能です。
 ボタン連打しながら「→」連打だと「弱攻撃キャンセルダッシュ攻撃」となってしまい「使えねぇぇぇ」って事になってしまいますが………。
 連打キャンセルと言ったところで実際にはキャンセル可能ポイントでボタンが押されていると通常技キャンセル通常技となるだけの事。→連打しつつ、キャンセル可能ポイントで1回だけAなりCなりを押せば「弱攻撃キャンセルダッシュ」となります。連打キャンセル可能な技というのは技の時間が非常に短い為、少しボタン連打しただけでもう次の技が出てしまってます。このタイミングを見極めて、すぐにボタン連打をやめ(っていうか2連打ぐらいしか出来ないと思いますが)「→」連打。なかなかに難しいですが、これに成功すればダッシュ特大攻撃の出が早いキャラならば「弱技>ダッシュ特大攻撃」という連続技も可能になります。大蛇丸や自来也はこれが出来るとかなり強くなるかと思います…が、こんなの100%どころか50%の確率でたって成功するものではないです。弱技キャンセルダッシュがまず難しい、そしてその後にダッシュした瞬間に特大攻撃というのがまた難しい。所詮、弱技なので相手ののけぞりは小さく、ダッシュした瞬間に特大攻撃ボタンを押さないと連続技にはなりません。
 とりあえずジライヤの「近立弱パンチ>ダッシュ特大攻撃」で試してみて下さい。連打キャンセルは最速で行い、ダッシュ攻撃も最速で行う…1フレのずれも許されない(んだと思う)操作が2連続という鬼のような連続技です。…これが1回も出来ないようであれば諦めて下さい。…っていうか私も出来ません、成功率10%ぐらいです。こんなの実戦投入出来ません。…やっぱり使えねぇぇぇぇ。