空中ガードを採用しているゲームは多いですが「強すぎる」か「ほとんど役に立たない」かのどちらかが多いです。
 この天外真伝の場合、どーなのか?…一見すると「強すぎる」ように見えます。しかし、実際は…。

空中ガード条件
 ジャンプした瞬間から着地する瞬間まで空中ガードは可能です。垂直ジャンプ、前方ジャンプ、後方ジャンプ、大ジャンプ…ジャンプの種類も問いません。
 「しゃがみ通常技」はガード出来ませんが、「地上技はガード出来ない」というのが暗黙の了解になりつつある他ゲームの空中ガードと比べるとかなり発動条件自体は甘いです。強いです。

空中ガードした場合
 通常技であっても、それが「武器攻撃」であった場合は削られてしまいます。削りダメージが「1/4」と大きいゲームなので…これだけで「発動条件が甘い」という長所を打ち消していると言えますね。
 そして一瞬跳ね上がり、後方に少しだけ下がって、そして着地します。この時、上述の短所を上回る更なる長所があります。
 空中ガードした瞬間から着地するまでの間、無敵となります。メストムックによれば厳密には「着地するまでの間ではなく、着地するまでの間、最大36フレーム」という事ですが、現実として36フレーム以内に着地出来ない状況など生まれない(生まれたとして、その間にガードさせた側がどーこー出来る状況がまず無い)のでどーでもいー事です。ちなみに無敵にはなりますが、ガード方向にレバーを入れれば「空中ガード」する事も可能です。
 ※絹のみ空中ガード後の無敵がありません。空中ガードは可能なので、現実レベルあまり関係の無い話ですが、画面端とかだと危険ですね。余裕で空中ガード不能技を合わせられてしまいますから。

着地後
 「投げ」の説明の方にも書かれていますが、着地した瞬間「1フレーム」だけ投げ無効となっているので、相手が近くにいれば常に投げ勝つ事が可能です。
 この時点で「空中ガード強すぎ」という印象があるのですが…打撃技に対しては危険な状態になってます。

着地した瞬間1フレーム
 立ちガード出来ません。つまり、着地した瞬間に「中段技」を重ねられるとガード出来ません。中段技がほとんど存在しないという事と、技の発生速度の問題と「1フレーム」という短すぎの猶予時間に「技を重ねる」事と3つもの問題があるので、ほとんどのキャラで意味の無い事ですが…

卍丸の場合
 立強斬り(空中ガード)>松虫斬り
綱手の場合
 立強蹴り(空中ガード)>回転蹴り

 と、タイミングどーこー気にせずに通常技キャンセルから中段判定かつ攻撃判定持続時間が長い奥義を出す事で、あっさりとガード不能とする事が出来ます。卍丸のはかなり現実的でないですが、綱手のは素手でも可能な上に、立強蹴りが普通に対空技として使えるかなり危険です。
 これをされた側は着地した瞬間に無敵技(バックステップが最も現実的)を出す事で逃げる事は可能ではあります…しかし、実際にやってみればわかりますが、かなり困難です。

着地した瞬間から2フレーム
 (多分)しゃがみガード出来ません。現実としてこの瞬間にしゃがみガード不能技を重ねる事はおそらくは不可能です。1フレで発生するような技は存在しませんから。
 そして、この瞬間に重なるように攻撃を出せたとしても、その場合は着地した瞬間からしゃがみガードは可能なので、この時点で相手はしゃがみガードに移行してしまいます。
 にも関わらず何故に「(多分)しゃがみガード出来ません」などと書くのか?それは…2フレーム後も相手が「しゃがみガード方向」にレバーを入れ続けている限り、しゃがみガード出来ないからです。

 着地した瞬間1フレーム目は「しゃがみ」、2フレーム目は「立ち」となります。相手がしゃがみガード方向にレバーを入れ続けていると、5フレ目までしゃがみガードに移行出来ません。もしこの5フレ目までの間に何らかの攻撃をされてガードポーズをとってしまうと、そのガードが解けるまで、しゃがみガードに移行出来なくなります。
 攻撃側は2フレ〜5フレの間に(相手が立った瞬間に)下段技を出すと、相手はしゃがみガード出来ないのでそこに攻撃がヒットするという事です。

 これはこれで今度は「空中ガード」が弱すぎるように感じるでしょうが、ガードポーズというのは実際に相手の攻撃をガードしていしまわない限りはレバーをガード方向以外にいれれば解けます。
 2フレ目にレバーをガード方向以外に入れていれば、3フレ目にしゃがみガードに移行出来ます、つまり綱手の中段技をガード不能には出来ても、下段技をガード不能にする事は出来ません、ただ単に「ガード困難」な技となるだけです(ワールドヒーローズパーフェクトのガードクラッシュみたいなもんです。ガード方向にレバーを入れ続けていると逆に危険で、一瞬でもレバーを離せば、すぐにガードに移行出来るっていうアレと)

 つまり、空中ガードした側は着地に技を重ねられているならば、素直にレバーを後ろ斜め下に入れ続け、そうでなく一瞬遅れて攻撃される場合は、同じく一瞬遅らせてレバーを後ろ斜め下に入れるわけです。まあ、1フレ目にレバー後ろ斜め下、2フレ目にレバーニュートラル、3フレ目以降はレバー後ろ斜め下という面倒な事してもいいですけど…それをするなら…バックステップでもした方がいいかと。
 えぇ「ガード不能」だったり「ガード困難」だったりするので、着地リバーサルでバックステップ出来ればそれが一番でしょうね、やはり。画面端でそれをやっちゃあダメですが。