不動丸

声優:置鮎 龍太郎
個人データ
名前不動 鸞峰(ふどう らんぽう)
コピー月下の剣聖
校内所属第22区、A級古典教師
年齢26歳
生年月日1991年 2月10日
血液型A型
身長・体重188p・89s
好きな物月光、戯曲「勧進帳」
嫌いな物金髪碧眼、オカマ
宝物刀(大刀は「雷孔雀」、小刀は「霜麒麟」)、醍醐流茶器「乳霧宴」
公式ストーリー
 訃隠流忍術宗家に生まれ、齢16にして、皆伝書「回天滅却百十手」を手にした男…。
 不動 鸞峰。

 彼はその超人的な能力をかわれ、日本国政府(本人は日の本幕府と呼称)のAクラスエージェント(本人は不退転上忍と呼称)として暗躍していた。
 幼少よりの容赦ない修行により、その精神のたがを自在とすることができるようになっていた鸞峰は、戦いに臨むに際して戦闘力の極限を引き出し、自ら生み出したニンジャスーツ「鎧影(がいえい)」を纏い、必勝不敗、コードネーム「FUDOMARU」と呼ばれ、恐れられていた。
 彼の、決して銃を持たず、一閃必殺を信条としたその戦いぶりは、一種、美学にまで昇華され、そのストイックな性格もあいまって、手負いの敵を見逃してしまうなどの失態もままあったが、一闘士としての能力は群を抜いていた。

 そんな修行の日々、養父、不動犀鶴を通して、日本国政府より新たなる指令が下る。
「国立べるなある学園に不穏な動きあり。速やかに潜伏されたし。理不尽、目の当たりにせる時は学徒抹殺も止む無しとす。尚、挫せしは、一命もって封じること。」
 養父の言葉を聞きつつ、不動丸は思うところがあった。
(べるなある学園と言わば、臥龍鳳雛の巣窟と聞く。我が剣の至高、覗き見ることできるやもしれぬ。)
 胸中、ひそかに笑みを浮かべ、風を巻いて不動丸が疾る!

影と疾り、闇を斬る!天も我が剣技、ご照覧あれ!
 拙者の名は、不動鸞峰。
 べるなぁる学園において、古典教師の責務にある者なり。
 しかし、秘中の秘、誰にも漏らすまいぞ。
 我が胸中に天命有り。
 そは幕府が命にて、諸悪の根源、べるなぁる学園長を抹殺せしものなりや。
 今こそ我は、影を纏いて不動丸とならん!
 おぬしも正義の血潮、流るるならば、我と共に戦えい!
 我が技は、不動の趣を主とする。
 先ずは敵の出方を待ち、相手が攻を選ぶなら、不動陣にて擲ち、守を取るなら
 炎舞筒にて炎浄す。
 けぇす・ばい・けぇすが、主眼なり。
 さあ、いざ出陣の鐘を打て!我が血風録は、ここより始まる!

勝利メッセージ
対ゴウカイザー
 天地天命、何々たりと我が灯火、けすことかなわぬ!
対ヘルスティンガー
 ここは日本なり!日本語を使わぬか!
対キャプテン・アトランティス
 怨嗟の嗚咽になぶられて、我、覚悟の高みにいたる。
対不動丸
 我がゆくは、修羅の道なれど。理、すたらば覇王が道とならん。
対かりん
 そは、女子のいでたちにあらず、はやくなにかはおられよ。
対バトルマスター神龍
 ご老体、まだまだ壮健と見うけしもご無念、時にはさからえませぬ。
対紫紅 京介
 バテレンの呪術にたよるなど…もとより勝負はついておったな。
対マリオン
 むう!みごとなカラクリなり!
対シャイア
 けたましき音楽なり!浪曲を吟ぜい!浪曲を!
対ブライダー
 たわけめ!先生は悲しいぞ!遊んどらんでテストにそなえぬか!
対プラトニックツインズ
 呪われしか、悲しき兄妹よ。後はまかせて成仏せい!
対絶対神 王牙
 屍垣の牙城、赤怨の平野。わが剣たらば、歯牙も無し。

敗北メッセージ
CONTINUE残り時間5秒以上
 むう!見切れぬとは不覚なり!しかし、我が剣まだまだ疾る!
CONTINUE残り時間4秒以下
 我が滅里 たらちね希する 美峰閣 不動鸞峰

必殺技伝授
 不覚なるか、我が命道…。拙者が秘伝、おぬしに託そうぞ。

デモシーン
3戦目後デモ
「ふーん、あのセンセイがねぇ」「ククク、面白くなってきたな」
7戦目後デモ
秘めたる性、影に生きる男か…。ククク…面白い…。
生徒会長登場デモ
「センセイの古典、楽しかったぜ」「ふふ、もう受けられないけどね」
校長登場デモ
死ぬことと見つけたり…か…。貴様の覚悟のほど、計ってやろう。

エンディング
「我が剣の前に、悪は滅した…。」
「しかし、まだ里にかえるわけにはいかぬ。」
「なぜなら…。」
「せんせー!いっしょにかえろ
「かえろかえろ
女子高生にかこまれて、下校する不動鸞峰。
「ば、ばか者!おぬしらわこうどが日の本の未来をきずくのだぞ!」
「急ぎもどりて、一心不乱に勉強せぬか!」
学校にひそむこと、一年…。しのびとしての務めのかたわら、未来をになうわかき獅子の育成に、目覚めてしまう不動鸞峰であった。

技紹介

炎舞筒えんぶとう

 ↓→A
 延焼効果のある筒を投げる技。危険なものを持ち歩く人だ。…忍者だからいいのか?
 放物線軌道の飛道具としては射程が長すぎて少し扱いづらくなってます。遠距離戦でジャンプ防止みたいな感じで使うといいですね。
 PS版の技名は「炎舞筒」と書いて「ほのおぶとう」と読みます。ボイスはPS版でも「えんぶとう」なんですけどね。普通に考えるに、まともに漢字を読めなかったルビ担当スタッフのミス。
「えんぶとう」

雷電筒らいでんとう

 ↓→C
 電撃効果のある筒を投げる技。炎舞筒の炎はともかくとして電気はかなり謎。
 見た目こそ違いますが、雷電筒も炎舞筒も基本的に同じ技で、他の必殺技の「弱」と「強」程度の違いです。雷電筒は射程が短め。
 PS版では持ってくるのを忘れてしまったのか、存在していません。
「らいでんとう」

抜刀霞切ばっとうかすみぎ

 ←溜め→AorC
 抜刀して狂ったかのように刀を振り回す技です。弱だとその場で、強だと少し前進してから。
 弱にしても強にしても多段ヒット技なので対空に使ってもダメージは小さく、ダウンも奪えないのが少し痛い。
 連続技に使う事になるんですが、溜め系なので暴発しやすいのが厄介。
「ぬおぉ」

流狼斬るろうざん

 近距離→←→C
 刀で相手を空中へと打ち上げ、自らもジャンプして追いかけ空中で斬りまくるエリアルレイブ、もしくはエアバースト。
 間合いがかなり狭いコマンド投げでダメージも小さい。ただし、コマンドに失敗しても通常投げになるので、リスクが小さいのが利点。
 PS版には存在しません。
「ぬおぉ」

不動陣ふどうじんてん

 →↓
 空中からの攻撃を受け止め相手を投げ捨てる当て身投げ。
 不動陣シリーズは受け止めると相手を一瞬で吸い寄せて、時間停止したかのようになり、一種後に相手は宙を舞うみたいな感じなので不気味。ダメージは小さめ。
 PS版には「天・地・冥」という区分けが無く「不動陣」として存在してます…ただし当て身投げではなく発動すると相手がどこにいようとダメージを受けてしまうという凶悪な技に…。ただのバグかも。
「てん」→「えぇい」

不動陣ふどうじん

 →↓
 地上での攻撃を受け止め相手を投げ捨てる当て身投げ。
 不動陣シリーズは必殺技も受け止める事が出来るので、この「地」が一番出番が多いはず。発生は結構遅いので割り込みには使えません。
「ち」→「えぇい」

不動陣ふどうじんめい

 →↓
 下段攻撃を受け止め相手を投げ捨てる当て身投げ。
 下段技しか受け止められないわけで、最も使い方が難しい不動陣。下段判定の必殺技も少ないですしね。
「めい」→「えぇい」

不動裂空剣ふどうれっくうけん

 ←→AC
 見たままの超火炎旋風剣。最後に炎の輪が飛んでいくとこまでしっかり真似されております。まあ、飛んでいく炎が「外周」ではなくて「回転してる剣を模したもの」なのが謎ですが。
 対空としてそれなりに高性能ですが多段ヒット技なのでよほど上手く当てない限りダメージは小さめ。
 遠くから出して「削り」に使っていけます。「削り」に使えるっていうのがゴウカイザーでは貴重。…ガードされると反撃される技ばっかりなんで。
「ふどうれっくうけん」

トレース技紹介

爆炎筒ばくえんとう

 ↓→CD
 炎舞筒を3つ同時に投げる技。簡単そうでかなり難しいと思います。
 炎舞筒を使うぐらいならこっち使った方がいいよね!程度の技で、トレースする価値はあまり無し。
 多段ヒットするわけでも、多段ガードさせるわけでも無いので、炎舞筒と大差ありません。
「なむさん」

トリックスターキック

 CD
 前方にジャンプして着地後に足払い。
 着地後に足払いというのが他キャラと大きく違うところで、見た目通り下段判定です。
「ぬおぉ」

ボルテージ・クラック

 ↓溜め↑CD
 前方に軽くジャンプし着地後に炎に包まれる技。
 明らかに他キャラとは大きく異なっており、対空にも対地にも使いづらく、対足払いや連続技に使いやすい技になってます。
 結構面白いので、この技はトレースしてみてもいいかもしれないって思えます。

キャプテン・スマッシャー

 ↓溜め↑CD
 後方にジャンプした後に空中を突進する技。
 連続技にならない程度に遅い分、しゃがんでる相手にも当たるようになっており、オリジナルよりも使いやすくなっています。ガードされても相手を突き抜けるので、間合いを考えて使えばリスクはかなり小さめ。
「ぬおぉ」

化身転髪けしんてんぱつ

 →←CD
 チビ分身を投げる技。
 不動丸に限らず、全然安定しない技ですが、逆に言えば、誰が使っても「効果」が望める技。運次第ではありますが、何をトレースすればいいか悩んだ時はこの技を選んでおけば無難。
「ぬおぉ」

百歩神撃ひゃっぽしんげき

 ↓→CD
 掌のオーラを投げて、ヒットした相手を投げる技。オーラを投げるな!
 使い方次第なんでしょうけど、雷電筒だとか炎舞筒で代用出来るので、価値は低め。
「ぬおぉ」

影走かげばし

 ↓→CD
 しゃがみアッパーで黒いオーラを出現させる技。
 射程は結構長いですが、射程ギリギリでガードさせてさえ反撃受けれる程度の技なんで、どうしても連続技専用となってしまいます。と、そうなると「価値無し」って結論になります。
 他キャラの場合でもそうなんですけど、影走りは硬直短くした方が良かったと思うんですけどねぇ。調整がなってないなぁ、ゴウカイザー。
「えぇぇい」

アンブッシュ・リフター

 →↓CD
 バーチカルローリング。
 対空ではなく連続技用。ダウンも奪えるのでこの技もかなり安定して使える技です。
「ぬおぉぉ」

スリーウェイ・ビーマー

 ↓←CD
 ボールボーイにビームを3連射して貰う技。
 性能上、遠くから使わないとかなり危険なんですが、その間合いなら雷電筒だとか炎舞筒の方が使いやすいというかなり困った技。
「なむさん」

ダブルブライダーキック

 ↓→↓→CD
 ブライダーと一緒に飛び蹴り。ブライダー2号…ご苦労な事だ。1号が「誰か」にこの技を伝授する度に出番が増えていく。いつどこで誰が呼び出すかわからないけど、いつでも参上!
 そう、この技の出が遅いのはブライダー2号が悪いわけではないのだ!むしろ「早い」んでしょうね。でも、どうせ誰も使わないから誰も呼び出さないかも。

グラビトン・サンダー

 →←CD
 雷を発生させる技。先読み気味の対空に使っていくといい技。その用途にはやっぱり雷電筒とかでも代用出来るんですけど、こっちの方が使いやすいはず。
 ジャンプするのを見てから出しても間に合う相手には間に合います。