声優:石井 康嗣
名前 | 山崎 竜二 |
コピー | 暴力に狂った一匹狼 |
格闘スタイル | 我流喧嘩空手 |
国籍 | 日本 |
誕生日 | 8月 8日 |
身長 | 192cm |
体重 | 96s |
血液型 | A型 |
趣味 | ナイフコレクション |
好きな食べ物 | 馬刺し |
嫌いな物 | 労働 |
大切な物 | 自分の利益に関わること全て |
得意スポーツ | なし |
幼い頃より単身で生き抜く術を身につけた、生まれもっての一匹狼。そんな彼にも唯一、気を許した人物がいたが、その人物の死が彼を狂気に走らせた。死と隣り合わせの世界で拳を振るってきた彼にとって、闘いとは殺るか殺られるかだけである。手に入れたいもののためには手段を選ばず、蛇のような執拗さで獲物を捕らえる。彼の目的は、ギースコネクションを獲得することにあった。
倒れてるギースに歩み寄る山崎 | |
「ヘッ」 | |
脚でギースをひっくり返す山崎 | |
「キヘヘヒャヒャヒャヒャギヒャヒャヒャヒャヒャヒャア」 | |
哄笑から一転し、素に戻り… | |
トドメの一撃 |
→A
拳を振り下ろす技。
おなじみの中段攻撃で、使い勝手は今まで同様。硬直が短めでガードされてもまず反撃受けないです。
しゃがんだ相手に当たれば→Cで追撃できるのでダメージも十分。
投げ系の必殺技もってますが間合い狭いのでガード崩しの主力はこれ。
「トラァァ」
ダウン中C
砂かけ。WAでは唯一の公式の起き上がり技。実際にはダックも持ってますが。
発生が遅く威力も低く、硬直もそれなり。打撃無敵も投げ無敵も無いようで、発生前に平気で打撃、投げで潰されるという実に不甲斐ない技です。
相手が起き上がりに技を重ねようとするならこれで迎撃出来ることもありますが、まあ不要な技といえます。
「それっ」
↘B
豪快に脚を振り上げ、そこから振り下ろしての前蹴り。
中段判定でヒットすると相手を大きく吹き飛ばします。
発生が遅くガードされると反撃確定。CPU山崎は多用してきますが、魅せ技の類ではないでしょうか?
特別な使い道があるとも思えません。
「ヒョアッ」
↘A
しゃがみパンチ。
よくわかりません。
「フンッ」
ダッシュ中BC
浴びせ蹴り。山崎クラックシュート。
見た通りの技で、硬直絶大。中段判定ですが、ガード崩しにはブッ刺しがありますし、見てから余裕でガード切り替え出来るので、ガード崩し用ではなく………………んー、奇襲?
存在を忘れた方がいい技だと思うんですが、何か使い道あるのかも。
「じごくいき」
空中BC
空中アッパー。RBシリーズでのカチ上げの事。
使い道無いと思うです。使いやすいけど、使い道ないと思うですよ。相手がヒートした時に飛び込みに使うぐらい?
「ホォリャ」
↓↙←A(溜め可)
ウデをブラブラさせ…信じがたいリーチのパンチを放つ技。
技名がまた昔の「対空」に戻りました…落ち着きのない男だ…。
「いくぞ」と言う度に威力が増していきますが、溜めてから使う事はまず無いように思えます。
というか蛇使い・前方でも十分に対空として機能するので、この技を使う事自体がそうそう無いです。
ただ、蛇使いシリーズは溜め中、ヒートゲージが増えるので、ゲージを増やしつつのけん制に使えます。対空でなくて前方、下段でもいいんだけど。
「いくぞ、いくぞ、いくぞ、シャァァァ」
↓↙←B(溜め可)
ヨガの力は偉大なのだよ。
どんなに溜めてもRBシリーズのように大蛇にはなりませんが、溜めるとヒット効果がダウンになります。そこまで溜まらないけど。
弱技からでもつながるので、A・BのCAから。後は相手が後ろ向きの時に毒手の代わりに。
けん制、CAをガードされた時のフォロー、連続技にとマルチに活躍します。
「いくぞ、いくぞ、いくぞ、シャァァァ」
↓↙←C(溜め可)
対空、前方、下段…単語の使い方に統一性がないな…意味はわかりますが、やっぱり落ち着きのない男だ。
対空と前方というだけでも「ヘン」だったのにそれに加えて下段か。前方っていうのが一番意味不明ですけどね…蛇使い・後方とか斜め側方とかあるんでしょうか?
「いくぞ、いくぞ、いくぞ、シャァァァ」
↓↘→C(溜め可)
相手の放った飛び道具を受け止め、強力にして跳ね返す技。
今回は「吸収」してストックしておく事が出来、ストックがあればいつでも倍返しの飛び道具を出せるようになりました。Cボタン押しっぱなしだとストックしないで即反撃。
残念ながら2個も3個もストック出来ず、1回吸収したら1回放出と、それしか出来ないんですが、十分便利。
「ほれッ かえすぜ」
←↙↓↘→B
舌を出して「かかってこいよ」と相手を挑発し、相手が実際に攻撃を仕掛けてきたら「いてぇだろぉがよぉ」と殴り返す技。
下段を返せないのはいつも通り、攻撃判定が高い位置にあるのでしゃがみ攻撃に対してスカりやすく安定度は低め。
今回は存在を無視しいいかもしれません、この技。
「かかってこいよ」>「いてぇだろぉがよぉ」
→↙→A+A連打
手刀で相手を突き刺し、そのまま何度も何度も突き刺しアッパーで吹き飛ばす技。山崎暫裂拳。山崎アームパンチ。
見た目が違うだけで裁きの匕首と同じ技と考えてOKです。が、連打がかなり厳しい。相手が後ろ向きの場合、連打自体を受け付けないという欠点もあります。
何で連打が必要なんでしょうかね?連打の追撃を確実に出せるなら戦力になるんですが、出せないと戦力大幅ダウン。
「しねっ」
→←↓↑C
相手の頭を掴んで頭突き。何故か大爆発。
投げ抜けされない必殺技扱いのコマンド投げという事で便利そうですが、今回もコマンドがベアボンバーです。ただ、レバーグルグルでも出るので気にしないでグルグル回して出しちゃいましょう。
ただ、今回の山崎は出来る限り遠距離戦を行いたいという性能なので、積極的に仕掛ける場面は無いかもしれません。
間合い狭いので、ガード崩しにはブッ刺しを。
「はぁくいしばれ ひやぁ」
→←↙↓↘BC
相手に飛び掛って相手を捕まえ引きずり回す技。
飛び上がる時にも攻撃判定があるので、今回も連続技用として重宝します。
受け身不能でヒット後にショベルが確定するので、威力絶大。C・C>ギロチン>ショベルとつなげるだけでゲージ1本以上というかなり凶悪なダメージとなります。バクチで使うのはちょっと無理。
個人的には飛び上がる時の攻撃判定は無粋なんで嫌い。なんでもかんでも連続技に組み込めばいいってもんじゃないと思うんですね。結果、硬直の長い技ばかりで、用途は「連続技用」な技ばかりじゃあ本末転倒。
「ギャハッ このっ アマチュアがぁ」
↙溜め←→BC
両腕で交互に地面をすくうかのようにひっかきつつ前進していくモグラみたいな技。山崎流狂獣裂破。
下段判定でダウン追撃能力もあるんですが発生が遅い。かなり遅い。
ギロチン後に確定するので、ギロチンの追撃専用技と考えた方がよさそう。一応、CAからつながるパターンもあるんですが、実戦的ではないです。
「このっ このっ このっ このっ このっ このっ クソがぁ」
一回転C+C連打
アッパーで浮かせてからドリル化した腕で吹き飛ばす技。コマンド投げ。
今回は真心牙と同じく投げ間合い外で入力した場合は打撃系の技に変化しますが、発生が極めて遅いので全く役に立ちません。素直に投げスカりの方がマシ。
投げに成功した場合は連打受付開始。連打増えるごとに威力があがり、最大でレベル5。1レベルあがるごとにダメージが20増えます。でも、最大レベルでもあんまり減らない。それでいて猛連打が必要というか、レベル5って連射装置無しで可能なんですか?
「いっぺん しんでこぉい」
一回転C+C連打
倒れてる相手踏みつけた後に、何度も何度も蹴ってドリル。
計9ヒット。
「よっしゃぁ ギャァァァァ このっ このっ このっ このっ おぉちたぁ」
一回転C+C連打
吹き飛んで倒れている相手に何度も何度も頭突きを入れ、気合の入った頭突きで浮かせてドリル。四門・玄武ではない。
計10ヒット。ドリルのボイスが何を言ってるのかまるでわからないんですけど。
頭突きで人が浮くのは餓狼龍虎世界ではもはや常識。
「よっしゃぁ ギャァァァァ このっこのっこのこのこのこのっアマチュアがぁ」
一回転C+C連打
落ちてきた相手をギロチンの要領で掴み相手の顔面を地面にたたき付き、そのまま相手の顔面を何度も何度も地面にたたきつけた後にギロチンのように相手を引きずりトドメにドリル。
計23ヒット。最終段階のヨガよりよっぽど痛そう。
ドリル部分はやっぱり何を言ってるのか聞き取れませんでした。
「よっしゃぁ ギャァァァァ しねっ しねしねしねしねっ しねっ アマチュアがぁ」
一回転C+C連打
ヨガー。計30ヒット。ヨガー。
「よっしゃぁ ギャァァァァ ヒャハハハハハハ おぉちたぁ」