千堂 つぐみ

声優:出口 佳代

個人データ
名前千堂 鶫
コピー闘いに目覚めた少女
国籍日本
格闘スタイルレスリング
誕生日 9月10日
身長162cm
体重43s
スリーサイズB83・W56・H85
血液型O型
趣味料理(でも下手である)
好きな食べ物近所の店のたこ焼き
嫌いな物怪談話
大切な物母と一緒に写っている唯一の写真
得意スポーツ水泳

バックストーリー

 日本の大阪に住んでいる一見ごく普通の女の子、つぐみ。しかし、幼いころ父親から教わったレスリングが彼女の運命を大きく変えてしまった。楽しいこともできず、自由な時間すらなく、好きな男の子からも「プロレスする女の子はダサい」と言われ、彼女はついにこれを辞めようと決心する。しかし、父の強引な性格から、「キング・オブ・ザ・ファイターズ」に出場し、優勝したらの条件を突きつけられ、彼女は泣く泣くその条件を飲んでしまう。元々レスリングが嫌いではなかった彼女だが、闘いに勝利していくうちに、格闘の世界が楽しく思えるようになっていった。NEXT ROUND!つぐみの心は高揚感で支配されてゆく。

悠的コメント

 個人的にかなりお気に入りのキャラで…CVS2で、レインボーミカのライバルなんかで登場しないとか思ったりしてます。
 使って面白いキャラですし、いつか再登場して欲しいものです。何かDOAのティナと設定が微妙に被ってるような気がしますが…。あっ、年齢は17歳だそーです。
 ちなみに「ひばり」という姉さんがいます。母親の名前は「つばめ」です…あとは「かもめ」がいれば!

エンディング

「うっしゃ」
「ふうぅ」
「はっ!?」
 
「ちょ、ちょっと待ってぇなぁ」
 
 
 
「うふっ ぶいー」

コマンド投げ

モンキーフリップ

↘↘C

 軽く飛び上がり、相手の頭を掴み両足を相手に押し付け、そのまま後方んい倒れこみ脚を一気に伸ばし相手を蹴り上げる技。
 相手が大きく浮き上がる浮かせ投げで、大きなダメージが期待出来ます。
 追撃は色々出来るんですが、「つぐみちゃんエルボー>お好みヤキ入れ」という流れが一番ダメージが大きいようです。エルボーをヒートブロウにするとも少しダメージ伸びますが、ゲージの無駄遣い&ヒートブロウのタイミング難。
 コマンド上、投げ外しされにくそうなんですが、普通に→Cで投げ外し可能となっているので、投げ外しされやすい技だったりします、実は。
 どーやら、タイガーマスクが使っていた技らしい。ディージェイ?何それ?

「えいっ」


トリッピングアップ

←↙↓C

 相手の脚をとりそのままひっくり返す技。ちゃぶ台返し。
 これ単体ではダメージはわずか20ですが、追撃技を入れる事でダメージが伸びるので実際には大ダメージな技です。
 この技も投げ外しはコマンドの最後の方向+Cではなく←+Cとひねくれた事になってます。
 オクトパスヒートに化けやすいコマンドなので、確実に入れられないなら忘れるべき技。
 どーやら、ザンギエフが使っていた技らしい…………えっ、違う?違うんですかーーー。

「おっしゃ」


つぐみヒップ

トリッピングアップ中↑C

 大きく飛び上がり、トリッピングアップで倒れた相手に対して尻から落下してダメージを与える技。体重軽いし、あまり痛くない気がする。普通に肘とか膝落とせばいいのに…。
 ダメージは40で、トリッピングアップとあわせて合計60。
 しかし、恥ずかしい技名だこと。自分の名前を技名に冠して、ひねりも何もなくつぐみヒップか。
 どーやら、エドモンド本田が使っていた技らしい…あれ、これも違う?あー、ごめんなさい訂正します。
 どーやら、山吹柔が使っていた技らしい…あん、これも違うだと?

「えいっ」


パワーボンバー

相手しゃがみ時←↙↓C

 しゃがんでいる相手を逆さに持ち上げ、軽く飛び上がった後に相手を背中から地面に叩きつけるように投げ落とす技。投げっぱなしパワーボム。つまりは地味な通天閣ドライバー。
 ダメージは50と、それなりに大きめですが、トリッピングアップの方がダメージが大きい。
 どーやら、格闘恐竜が使っていた技らしい。違うというのか、これも違うというのかッ。

「そりゃぁ」


レインボージャーマン

相手背向け&しゃがみ時↘↘C

 相手の背後から相手の胴を掴んで、そのまま反り返って相手の頭を地面に叩きつける投げ技。つまりはジャーマンスープレックス。その軌跡がまるで虹のようだからレインボージャーマンですかね?
 これ単体ではダメージはわずか30ですが、ホールドする事でダメージが伸びます。
 条件が条件なんで、狙える場面はそうそう訪れる事もなく、グランドパスからの追撃専用に近い技といえます。
 どーやら、七川美華が使っていた技…かどうかは定かではない。

「はっ」


ホールド

レインボージャーマン中C+C+C

 レインボージャーマンの追撃技。ホールドして3カウント。
 タイミング良くボタンを3回押していく事でワンでダメージ+10、ツーで更に+10、そしてスリーで+50。
 レインボージャーマンから合わせて計100という大ダメージとなります。入力タイミングはつぐみちゃんの体が光った瞬間に。見てからで間に合います。
 どーやらシェルミーが使っていた技らしい。まさかこれも違うというのか、貴様?

「ワン ツー スリー」


特殊技

ローリングソバット

→B

 跳び後ろ回し蹴り。これもローリングソバットではあるんでしょうが、一般的にそう呼ばれている技とは結構違うですな。
 リーチが長いという以外に見るべき点が特になく、ガードされると危険という事で、いらない技の1つ。打点が高いのでジャンプつぶしには使えるんでしょうが、そうそうジャンプするゲームじゃない。
 どーやら、タイガーマスクが使っていた…技とは違うし、これ。

「とりゃあ」


脳天直撃のうてんちょくげき

←C(溜め可)

 腕をグルグル回した後に思いっきり腕を振り下ろす技。
 中段判定の打撃技で突進するので遠くから狙う事が可能で、ヒットするとローリングブリーカーにつながり大ダメージというなかなかに強力な技です。
 溜めると腕を回し続け、威力と突進力があがっていきます。が、そんな事をしてもガードされるか回避されるだけなので溜め無しが基本。


ローリングブリーカー

脳天直撃!中↓C

 脳天直撃!でひるんだ相手の頭を掴み豪快に背負い投げ。更に背負い投げ。そして背負ったまま飛び上がって空中から投げ落とすというとても豪快な投げ技です。
 脳天直撃!の追撃技なんで、この技自体の使い道だとか性能だとかは無いです。脳天直撃!出したら↓入れてCボタン連打しておけって事。

「おっしゃ」


キャッチ

→←C

 相手と組み合います。特殊技扱いのコマンド投げ。特殊技だからなのか投げ外し不能。
 見た目は相手と同等ですが、たとえ同キャラ対戦であっても組まれた相手は何も出来ません。好きな技で追撃して下さい。
 ただし、追撃の技は全て投げ外し可能となってます。慣れればモーションで、どの技を仕掛けてきたのか見極めて投げ外し出来そうな気がする。

「よっ」


ボディスラム

キャッチ!中↓C

 相手を抱えあげて背中から地面に投げ捨てる投げ技。
 ダメージは40とそれ程じゃあないんですが、引き起こしが確定するので、実際のダメージは83まで伸びます。
 随分な大ダメージですが、それでもグランドパスにはかなり劣る。
 投げ抜け対策の裏の選択に使う技ですね、つまり。

「おっしゃ」


グランドパス

キャッチ!中→C

 キャッチから派生する技の1つで、相手の脚の間をくぐり抜けて背後に回ります。
 ダメージは当然ですが無し。背後に回った瞬間は相手がしゃがみ状態になるので、レインボージャーマンが確定しちゃいます。
 つまり、ダメージは100。超必でもない投げでここまで減るのはかなりの脅威。

「そこやっ」


ロープ

キャッチ!中←C

 リングロープに相手を振るかのように相手を後方に放る技。
 D投げと似たような技で、これ単体では意味無いです。…何のためにわざわざ追加コマンド入れさせるんでしょうね?ここで止める人いるのか?
 ここで止めた場合、お好みヤキ入れが確定しますが、それであれば↓A・↓B・お好みヤキ入れとつながるD投げの方がいいです。

「あっちや」


もど

ロープ投げ中←C

 ロープ投げを中断して、相手の勢いを止め引き倒す技。
 相手の転び方がかなり痛そう。
 これ単体でもダメージ50あり、バウンドしてる相手に追撃可能。弁慶直撃!or↓Cで追撃れば、合計ダメージは80に及びます。
 キャッチ派生では一番ダメージが小さいんですが、他2つに比べると非常に簡単なのが利点。
 投げ抜け対策の裏の選択としてどーぞです。ただし、弁慶直撃!が使える数少ない場面なんで、全国一千万の弁慶直撃!ファンはこちらが表の選択ッ。


こし

相手ダウン中↓↓A

 ダウンしてる相手を無理矢理起こす技。
 通常のダウン攻撃よりも大ダメージが望めるんですが、発生が遅く決める機会が少ない…というか確定するのはパワースラム後と、↓B・C・CのCヒット後の2つだけ?
 引き起こし後はハイアップソバット一択。ここで止める意味もなければ他に使える技があるわけでもないです。せめてヒートブロウぐらいつながって欲しかったかなー。

「おきぃや」


ハイアップソバット

引き起こし後

 引き起こした相手に対しての豪快なソバット。
 通常のダウン攻撃がダメージ30なのに対して、この技は50。ただしコンボ補正がかかってしまうので実際にはそこまでのダメージは出ません。
 Bボタン押すのが早いと発動せず、その後ボタンを受け付けなくなり、ボタンを押すのが遅いとガードされたりスカったりと意外と面倒な技。とはいえ、ヒットするタイミングで出すのがシビアというわけではない(むしろ、ガードされるように出す方が難しいです)。

「とぉっ」


弁慶直撃べんけいちょくげき

←B

 ローキック。弁慶ってのは弁慶の泣き所=向こう脛の事なんでしょうね、きっと。
 発生が遅く硬直も長いという実に使えない技ですが、カウンターヒット時に相手ののけぞりが長い。痛いんでしょうね。
 まあ、いらないんじゃないですか?

「はっ」


必殺技

オクトパスヒート

↓↘→C

 相手の攻撃を受け止めて、片手で相手を投げ捨てる技。上段当て身投げ。
 これ単体ではダメージが小さいんですが追撃可能で、そこまで含めればかなりのダメージ。追撃は単純にお好みヤキ入れでいいかと思います。
 決める機会も多いので、守りの技としてはそれなりに頼れる技といえます。

「はっ おっしゃぁ」


通天閣つうてんかくドライバー

←↓↙AorBorC

 軽く前方に飛び掛って相手を捕獲し、相手を逆さまに抱えあげて高く舞い上がり、そのまま相手を背中から地面に叩きつけるという技。
 ストZEROのソドムと同じじで純粋なコマンド投げじゃないんで咄嗟の場面では使えないんですが、ガード崩しには十分使える性能です。ダメージはそこそこ。
 つぐみの手の位置がヘンなので、相手に触れずに相手を持ち上げてるように見えます。

「よしっ ほな いくでぇぇ」


このみヤキ

↓溜め↑B+B+B+B+C

 ローキックから次第に蹴る位置をあげていきハイキックまで計4発、トドメに回転蹴りを見舞う技。
 ローキックは下段で、回転蹴りは中段ですが、だからといってガード崩しにはならないかと思います。発生が早く空中の相手にも安定して全段ヒットするので連続技用として便利。途中で止める事が可能なのも一応は利点。
 威力低めで、どこで止めても硬直が長く、ヒットしても受け身されると不利なので高性能とは言えないんですがね。
 お好みの数だけ「ヤキ」を入れるって意味なのかな、これ?

「はっはっはっはっ おおきに♪」


なにわラリアート

←溜め→A

 ダッシュラリアットです。
 威力は60と高めで、出がかりに無敵もあり強いんですが、硬直が長くガードされると反撃確定。
 正面ヒット&受け身されなければバウンドするので追撃可能。お好みヤキ入れがフルに入るのでかなりの大ダメージ。追撃しなかった場合は引き起こしが入り、こちらも結構なダメージ。

「ラリアァァ」


つぐみちゃんエルボー

↓↘→A

 つぐみちゃんが使うエルボースマッシュだからつぐみエルボー。
 ダメージが小さく地上での連続技にも組み込めず、何だかよくわからない技ですけど、ボイスが可愛い。
 結構横方向へのリーチがあり、ヒットすればダウンを奪えるので、地味な割には意外と強い技です。モンキーフリップからの連続技の中継にも使う事になるです。
 打撃技としてはこんなもんですが、反撃系の技としての一面もあり…というかこちらがメインというか…。
 しゃがみこんだ体勢になると打撃防御が付加され、その状態で相手の攻撃を受け止める尻餅をついてしまい、伸ばした足で相手を攻撃出来ます。
 立ち上がりかけているところで相手の攻撃を受け止めると、前方につんのめって倒れこみ、やっぱりその倒れこみで攻撃可能。下段や飛道具に対しても反撃出来るという万能っぷりを魅せてくれます。無敵対空系を対地で使われた場合、反撃はスカりますが、つぐみの体勢が低くなるので相手の無敵技スカりやすく、状況は有利。

「えーるぼっ」


ハンティングブリッジ

↓↙←B

 空中捻り回転蹴り。超浴びせ蹴り。
 サイクロンブレイクみたいな技ですが、地上の相手にヒットした場合はロックし、相手の頭を両腿で挟み込み、捻りを加えつつ飛び上がり落下する……幸せ投げの一種。首の骨折れそう。
 相手の攻撃をかわしつつ攻撃出来、間合いギリギリで使えばガードされてもあまり痛い事にはなりにくい技です。それでも使用頻度は低めでいいかも。

「そこやっ」


スーパードロップキックライト

B溜め>離し

 憧れのライデン様…とか思ってるかどうかは知らないですが、ライデンの使うスーパードロップキックの真似。
 Bボタンを使えなくなるのはかなりかなりかなりかなり痛いですが、ダメージが70と大きく、突進速度も速くガードされても反撃を受けにくいというおいしい技。ヒットすると大きく弾けて尻餅ついちゃいますんで一切追撃は出来ません。
 どーやら、ジャック=ターナーが使っていた技らしい。マッスルパワー?誰ですか、それは?

「どっかぁぁん」


超必殺技

フライングつぐみドロップ

→←↙↓↘BC

 側転から始まる一種の乱舞技でトドメにフライングボディアタック。つまりはスペースフライングタイガードロップ……の豪華版。
 投げ間合いで始動するとコマンド投げとなり、ロープ投げで相手の体勢を崩しそこに攻撃を入れるという構成となります。というか、コマンド投げとして使うのが普通。
 どーやら、KOFクラウザーが使……いそこなった技らしい。というかあの巨体で宇宙飛行虎爆弾は無いだろと思うんですが。

「おもろなってきた はっやっはっ よっしゃ」


なにわデスロック

トリッピングアップ中←↙↓↘→BC

 トリッピングアップで倒した相手の足をとり、相手の脚の間に自分の脚を入れそこで相手の脚を交差させ、そのまま大きくジャンプ。クルクル回りながら上昇し、相手の脚を極めたまま落下する技。脚を極める意味があるのか?回転しながら舞い上がる意味があるのか?等色々ツッコミたい技ではあるんですが、何かかなり痛そう。
 投げ外しされないフライングつぐみドロップを使った方がいいんですが、つぐみドロップは投げスカりが危険。使い分けを。

「ほな いくでぇ」


オーバードライブパワー

ループラインクラッシュ

↓↙←↙→C

 腕をあげアピールした後に高速で突進し、相手の肩の上に馬乗りになり相手の頭をピコピコ殴り、ウラカン・ラナのように相手の頭を股に挟んだまま飛び上がって空中で回転して落下、トドメに挑発。
 ダッシュ投げではなく、ガード不能の突進技。ガード不能技なのに発生が早く強攻撃からつながってしまう程。残念ながら空中の相手はロックする事が出来ず、単なる体当たりで終わってしまいますが。そして体当たり自体はダメージ0。
 通常技をガードさせてキャンセルでこの技を出した場合、軸移動では避けきれずジャンプで何とか回避出来るレベル。暗転があるので容易に避けられてしまうんですが、それでもガード不能の高速突進技というのはかなり強力。
 技名は公式サイトや公式ガイドでは「ループライン」で、PS版では「ループイン」。つぐみの技名の傾向を考えるに「ループライン」が正しいかと思います。

「とっておきやでっ つぅかまえたっ はっやっ おっしゃ」