テリー ボガード

声優:橋本 さとし

個人データ
名前TERRY BOGARD
コピー復讐を誓う飢えた狼
格闘スタイルマーシャルアーツ+ジェフ流喧嘩殺法
国籍アメリカ
誕生日 3月15日
身長182cm
体重82s
血液型O型
趣味ビデオゲーム
好きな食べ物ファーストフード
嫌いな物なめくじ
大切な物ジェフの形見のグローブ
得意スポーツバスケットボール

バックストーリー

 サウスタウンに悪の新興勢力が台頭してきた頃、唯1人その勢力に立ち向かった男がいた。孤児であったテリー、アンディの養父である。幼かったテリーは、常に弱者を思いやる父とともに過ごす時間が一番幸せであった。
 しかし、そんな幸せな時間を一瞬にして奪い去った男、ギース・ハワード。衝撃で体が硬直し、ただ鼓動が張り裂けんばかりに高鳴っていく。ぐったりとした父が最後に遺した言葉「強くなれ……」。涙の向こうで歪んだ、あの男の氷のような冷ややかな瞼を、彼はこの10年間ひとときも忘れることはできなかった。
 そして父の遺言を果たした彼は、今この街に戻ってきた。

悠的コメント

 テリーに限った事じゃないんですが、2Pカラーは「初代」のデザインにして欲しかったです。テリーはあの半そでの。
 バーンナックルでバンザイしない、しかもヘンな捻り方で突進する。ライジングタックルの前に弱足払いと、ヘンなアレンジされてしまい、テリーらしさを失ってしまってます。
 バーンナックルが「ヘン」なのは3Dなので、無理のない見せ方をした結果らしいんですが、無理な動きだろうといいんで、ヘンじゃないようにして欲しかったかな。

エンディング

 
 
 
 蹴り落とさず去っていくテリー。餓狼2につながらないから今すぐ蹴り落として下さい。

コマンド投げ

バックスピンアタック

→←C

 相手を突き飛ばして体勢を崩して、そこに後ろ回し蹴りを入れる技。
 テリー初のコマンド投げですが、全然演出は投げじゃない。
 明らかにフリー状態な相手が黙って蹴られるのを待っててくれる辺り、紳士。
 一応、技後に挑発が間に合わない事もないですが、結構不利な状態になります。

「ヘイッ」


ネックブリーカードロップ

ダッシュ中AB

 ダッシュして相手の首に腕をひっかけてそのまま押し倒すダッシュ投げ。
 しゃがんでいる相手を投げる事は出来ず、発生も遅いので決して使いやすい技ではありません。
 なのに、CPUテリーは多用してきます。そんなに相手を押し倒したいんですかね?

「アアァ」


特殊技

バックスピンキック

→B

 クルッと回って跳び蹴り。1回転する意味があるんでしょうか?
 かつてのライン飛ばしですが、ヒットしてもダウンすら奪えない技となってしまいました。
 それなりにリーチがあり、ガードされても反撃を受けないのでダメな技ってわけじゃないですが、あまり使い道は無いです。

「うりゃぁ」


チャージキック

→→C

 気合の入った蹴り上げ。
 発生こそ遅いものの中段判定で、ガードされても反撃を受けづらい使える技です。しゃがんでる相手に当たれば大ダメージ。
 空キャンセルの受付時間が長いものの、そこから出す技が無いのが残念。ライジングタックルが溜め技じゃなければ…。

「うりゃっ」


ジャンピングニーキック

↘B

 跳び膝蹴り。
 特別強い面は見当たりません。  一見すると下段対策技のようですが、飛び上がるのが結構遅いので全然対策になってません。
 ジョーのスライディングに対しても互いにすり抜けてしまうだけでした。
 ダックのニードルローには一方的に勝てましたが、ニードルロー使うダックがどれだけいるのか。いたとしてテリー相手に使ってくれるのか?

「ヘヤッ」


パワーダンク

ジャンピングニーキック中

 空中から拳を突き下ろしつつ効果する技。
 中段判定でしゃがんでいる相手に対しては受け身不能ダウン。
 ジャンピングニーから安定してつながるので常にこの技につないでOKではないかと。ニーで止めても隙大きいので。
 立ガードされるとかなり危険なので、適度に。というか使う必要自体無い気もします。

「パァワダンク」


ファイヤーキック

←C

 クルッと回ってハイキック。RB2の同名の技とは全く別の技となっています。
 発生が遅い、硬直が長い、威力は低い。これまたさっぱり使い道がわかりません。
 ガードされるとかなり終われます。空振りキャンセルフェイントゲイザーとかで驚かせるぐらいしか使い道無さそう。

「イヤェー」


必殺技

バーンナックル

↓↙←AorC

 今回、かなり使いにくくなってしまった突進技です。バンザイしないからか?
 硬直は短いんですが、ガードされるとめりこむので投げで安定反撃されます。投げ抜け用意。ライデンには使うな。
 強は70とかなりダメージが大きくダウンも奪えるんですが決まる場面がほとんどありません。

「バーンナックル」


クラックシュート

↓↙←B

 回転捻り踵落とし。
 ヒットしても不利ですが、間合いが離れるので反撃は無いはず。
 ガードされた場合は投げが入らない程度に密着してしまうので立弱Pから安定反撃受けれます。技が遅い山崎は無理ですが。
 連続技の締めはノーゲージではこの技が最も威力高いですが、技後の状況が良くないです。ヒットしても不利なわけで。

「クラックシュート」


ライジングタックル

↓溜め↑A

 まず弱足払いのような技を出してからいつもの上昇技を出すようになりました。
 この影響で対空、対地どちらにも使いにくくなっています。連続技には使えますが。
 初段は下段判定ですが溜め技なので、あまり役に立つ場面は無さそう。
 ヒット時は大きく浮き上がり地面が見えなくなるので受け身がとりづらいのが特長。
 連続技に使った場合、クラックシュートに極わずかにダメージで劣るもののダウンを奪えるのでこちらの方が締めにはお勧め。

「ライジングタックル」


パワーウェイブ

↓↘→A

 ご存じ、地を這う飛び道具。
 発生が遅く、硬直も長め。軸ずらしで簡単に避けられてしまいますが、バーンナックルで突っ込むぐらいならこの技を。
 まあ、使わなくても全然OKです。使わないほうがむしろ強いかもしれません。

「パァワエイ」


ラウンドウェイブ

↓↘→C(溜め可)

 飛ばないパワーウェイブ。RBシリーズよりも出が遅くなってしまい、かなり使いにくいですが、溜める事で威力が増し、もしヒットするとかなり長い事相手はよろめきます。
 なにやら強そうですが、硬直がかなり長くガードされると危険です。溜めた状態でヒットすることなんてまず無いです。=使えない技。
 溜めれば自身を中心に円形に攻撃判定が発生するので軸ずらしにも対応でき、飛び越されても当たりますが…誰がわざわざ飛び越してくれるんでしょうね?

「ラウンドウェイブ」


パワーチャージ

←↘A

 タックル。ファイヤーキックと入れ替えで必殺技に戻りました。
 この技も硬直長めですが、ヒットすれば相手は大きくよろめき、ガードされても間合いがかなり広がり反撃を受けないので、安心して使える技です。
 カウンターヒット時のみ必殺技キャンセル可能で、威力の高い強バーンナックルで追撃可能。ローリスクハイリターンなので今回のテリーのメイン突進技となります。

「パワチャー」


超必殺技

パワーゲイザー

↓↙←↙→BC(フェイント版:↓BC)

 拳を地面に打ち付けて気の柱をたてる技。
 連続技に使えないんで、いつも通りの先読み対空技なんですが、今回ほどこの技が頼もしく感じる事はなかった。
 先読み対空として上手く決めれば大ダメージで、削りダメージもかなり大きいので頼りになります。
 ガードされても、よほど近距離で使わない限りは反撃は受けないはず。とりあえず出しとけみたいな技ですかね?

「パゥワゲイザー」


オーバードライブパワー

トリプルゲイザー

↓↙←↙→C

 パワーゲイザー×3な技です。
 これまた連続技には使えませんが、削りダメージがかなり大きく最後の削りには有効です。
 一度ガードさせてしまえば、割り込めそうで割り込めないのでギリギリ当たるような間合いでとりあえず撃っとけ。避けられたら運が無かったと諦める、と。

「オウケイ!オーバーヒートゲイザー」


ヒートアップゲイザー

→←↙↓↘→C

 ボディブローからアッパーにつなぎ相手を浮かせて落ちてくるところにパワーゲイザーというコンビネーションです。
 連続技に使える唯一の「超技」であり、出始めに無敵もあるので結構重宝します。ただ、ガードされると途中で割り込まれる…しかも立Cで割り込める程。無敵も結構頼りなく、ライデンの立Cとか遅い技は避けきれずに当たってしまったりするので、基本は連続技用。
 キャンセルのかかる「C」技からであればつながるので、A・Cや↓A・↓Cから出せるようになっておくと結構な戦力になるはず。簡単そうなのに、意外と↓A・↓Cキャンセルヒートアップは難しいです。

「オウケイ テヤッ マキシマムアタァァック」