声優:橋本 さとし
名前 | 金 甲喚 |
コピー | 悪を砕くテコンドー |
格闘スタイル | テコンドー |
国籍 | 韓国 |
誕生日 | 12月21日 |
身長 | 176cm |
体重 | 78s |
血液型 | A型 |
趣味 | カラオケ |
好きな食べ物 | 焼肉 |
嫌いな物 | 悪 |
大切な物 | 二人の息子 |
得意スポーツ | 体操 |
テコンドーを国技とする韓国の中でも特に彼の足捌きは誰もが認めるほど、華麗さと鋭さを兼ね備えている。彼自身の性格も正義感が強く、真っすぐな人柄であった。、あた、どの闘いにおいても全力を尽くし、相手に敬意を払う姿勢と信念は多くの若者の心をとらえ、道場の門を叩く人間も少なくなかった。
そんな彼の元にキング・オブ・ザ・ファイターズ参加出場の知らせが届く。テコンドーこそ最強の格闘技であると世界に証明するため、また彼自身がそうであると頑なに信じて…。サウスタウンへと乗り込んでいく彼の眼には一片の曇りもなかった。
ポリゴンになってみんな新キャラ♪という感じな中…RB2と使える必殺技が全く同じという…ある意味、凄い事になってます。
ただ、特殊技は色々とありまして、パッカソなる背向け技までありますが、背中向けてどーすんだよ、悪を砕くテコンドーさん?
CAの中では空中A・B・Cというものがあり、なかなか格好いいです。何か鉄拳キャラみたいです。
「ふぅ」 | |
「ふんっ」 | |
立ち去るキム |
→B
脳天蹴り。
おなじみの中段技です。
しゃがんでる相手にあててもよろめかない。かなりわかりやすいモーションでガードされやすいという事でイマイチ感はありますが、ガードされても互角でジャンプしようとする相手にも当たりやすいという利点もあります。あと、相手の足払いとか一応かわせる。
適度に。
「はぁぁ」
↘B
上段後ろ回し蹴り。
横方向へのリーチが全然無いので地上の相手には密着しないと当たりません。
つまりは対空技なんですが、見てから間に合うような飛び込み方をされるわけもなく、その場合、飛燕斬なり、軸ずらしなり。
つまりは「いらない」。
「そこぉ」
パンダルチャギヒット時C
空中回転蹴り。飛燕斬ではない。
まるで実際にあるかのような技名になってるけど、こんな技あるのか?と調べてみると「ミョンドカルチャギ」ではやはり、キム カッファンしか検索ヒットしない。
ミョンドカルで検索…ヒット。「カミソリ」なんだそーど。オリジナル技ならオリジナル技らしくわかりやすい名前にしてくれ。
うん、この技自体はパンダルチャギの追撃技でしかないんで、解説することないですよ?
「あたぁ」
↓↓
軽く跳んで後ろを向く技。公式サイトでは「バッカソ」となってましたが、多分誤字。
背中を向ける必要は感じません。いらない。
背向け時専用の技が豊富ならともかく、そうじゃあない。
パッカソも検索してみると……やっぱり、これは「パッカソ」とは違う動作のようです。
「ふんっ」
背向け時BC
背向け時専用の中段跳び回し蹴り。
威力は高いものの、発生遅い、硬直長い、追撃できるわけでもない。中段でも下段でもない。
一体何に使う技なのかさっぱりわかりません。
「でやっ」
空中BC
虎砲使うやついるかと思えば双龍脚使うヤツまで。まあ、全然別な技だがな。
空中で後ろに両足蹴り。小ジャンプでは出せない。
結局、飛び越しながら使うしかないんですが、しゃがみガード可能で、ヒットしても別においしい技というわけでもない。
使い道の見当たらない技の1つ。
「はっ」
↓↙←BorC
側転浴びせ蹴り。
鳳凰脚が使えなくて、空砂塵の溜めも無い時に連続技として使用する他、弱を削りに使ったりします。
強も弱も硬直が長くガードされると大幅不利。間合いは離れるので反撃は受けにくいんですが、絶対反撃を受けないというわけではない。
弱はヒットしてもダウンを奪えず、技後の状況が悪く、強は硬直が長く使いづらい。結局、あまり使えない技です。
「はんげつざん」
↓溜め↑B
空中1回転蹴り。
無敵があるので対空技としては高性能。対地としては微妙。横方向には全然伸びないんで。
ネリチャギの後だとか、相手が手を出したくなる状態で出すのは有効。まあ、反応で出せるならそれが一番なんですが。
高く舞い上がるので外した場合は最大級の反撃を覚悟。
「ひえんざん」
空中↓B
急降下踏み踏み。
空中で軌道を変える事が出来る便利な技です。
が、着地後の硬直が長く回避されると危険。ガードさせてもほとんどのキャラの弱Pで反撃受けれます。間に合わないキャラの場合はコマンド投げがあるので、結局全キャラに反撃受けれます、ガードされてしまうと。
それでも他に出来る事が無いので、これを使わなくてはまともに戦える気がしないキャラであるのもまた事実。キツい。
「ひしょうきゃく」
飛翔脚中↘B
飛翔脚の後に出せるスライディング。
飛翔脚から連続ヒットしダウンを奪えるんで、飛翔脚がヒットした時は出しておきましょう。
ガードされた時は出しちゃダメ。飛翔脚自体ガードされたら反撃確定ですが、戒脚まで出してガードされるともっと危険な事になるので。
↓溜め↑A
何だかよくわかんない蹴り昇り技。
弱技からでもつながる発生の早さと遠くまで届く長いリーチと高い攻撃力がウリ。
溜め技ですが、溜めようと思えばすぐに溜まるので問題無し。連続技の締めは常にこれでOKだと思います。
技後に背向け状態になりますが、天昇斬につなぐ事が前提の技なので気にする必要は無し。
「くうさじん」
空砂塵ヒット時↓A
空砂塵からの返しの蹴り技。
今回も空砂塵からの追撃技。飛燕斬からでも空砂塵からでもどっちからでも出せるようにすればよかろうに。
ヒット時にしか出せないという技なのに、追加入力が必要という面倒なだけの技です。
受け身は不能?天昇斬を含めて空砂塵は「この技があるからWAでもキムはそこそこ戦える」といえるぐらいに「重要な技」です。これが無かったらかなりの弱キャラ。
「てんしょうざん」
↓↘→B
今までは踏みつけてるようにしか見えませんでしたが、今回は空手系の下段回し蹴りだというのがはっきりわかります。スポーツとしてのテコンドーでは下段への攻撃は反則だそーですが。
見た目は排氣撃みたいですが、アレみたいに攻撃判定が残るというわけではなく、ヒットしても「カウンター」でないと追撃出来ません。
「はききゃく」
空中←↙↓↘→BC
空中で1回転した後に飛翔脚。飛翔脚がヒットすると、クルクル回りながら蹴り昇っていくヘンな技。
出が遅いのでヒットさせられる場面なんて来ないし、ガードされると終わるし。特別威力高いわけでもないし。
餓狼SP以来、安定した強さを誇ってきたキムですが…。KOFなら96で悲惨な事になってましたが、餓狼でここまでキツいキムは初めてだと思います。
「ほうおうてんぶきゃく あたっあたっあたっあたっあたっ」
↓↙←↙→C(フェイント版:↓BC)
片足をあげて滑るように移動して連続攻撃、最後に飛燕斬でしめる乱舞技です。
餓狼ではなくKOFシリーズの鳳凰脚になってしまってます、本作では。発生が遅く、ガードされると相手にめり込んでしまい反撃確定。
少し走ってからすべり始めるのが問題で、この結果「強攻撃」からでないとつながらなくなってしまってます。走ってる間なら「潰されても」ゲージを消費しないという、まるでかつてのへビィ・D!のような状態になってますが、そんなの嬉しいわけもない。そもそも走らなければいい。
「いくぞ アァタタタタアタァ ほうおうきゃく」