声優:臼井 雅基
名前 | Mr.KARATE |
格闘スタイル | 極限流空手 |
出身地 | 日本 |
生年月日 | 8月 2日 |
身長 | 179cm |
体重 | 68s |
血液型 | O型 |
趣味 | 日曜大工 |
好きな食べ物 | 餅、納豆 |
嫌いな物 | 足がいっぱいついた虫(ムカデなど) |
大切な物 | 拾ってきて自分でレストアしたバイク |
得意スポーツ | なし |
「伝説」…サウスタウンにも英雄の物語はある。しかし、ときとともにそれは風化し、誰からも忘れさられてしまった。サウスタウンは今、暗黒の時代に帰ろうとしている。それは、ギース・ハワードが再び動き出したからである。街は暴力で溢れ、力こそすべてという誇示するかのような、闘いの祭典「キング・オブ・ザ・ファイターズ」を開催、そしてそれはコネクションの財源としても一役買っていたのであった。力なき市民は脅え、苦しみながらも、再び英雄が登場することを待ちわびていた。
そして伝説は蘇る。「リョウ・サカザキ」こと「Mr.カラテ」がこの地に降り立ったのだった。すべての因縁に決着をつけるため…、新たなる世代への礎のために。
正真正銘「餓狼版」のリョウ=サカザキです。ゲスト出演ではなく、年齢をしっかりと重ね…餓狼のストーリーに組み込まれた存在です、今回は。
Mr.カラテを名乗る以上はせめて2Pモデルは天狗の面を被ってほしかったですが。
イメージ的には「武力」の坂崎リョウに近いですが…飛び道具ガンガン撃つ辺り、相変わらず…空手家じゃないですね…所詮は「エセ3D」格闘ゲームですから。
走ってくるテリー。手遅れ。養父の仇は既にどっかのカラテバカに倒されてしまった | |
「ハァハァ」 | |
ニヤッ | |
ニヤリ |
→B
技名通りの踵落とし。
結構早い中段技。リーチも結構あるので、見切られにくい中段として使っていけるかと思います。
「とぉやっ」
踵落とし蹴り中C
踵落としとは逆の脚で行う中段回し蹴り。
踵落とし蹴りだけでも相手にとって厄介でしょうに、更にこの技に派生してしまいます。リーチ長いです。
「とぉぉっ」
↙C
跳び後ろ回し蹴り。何を見切ったのかは知らぬ。
「みきった」
↘B
格闘技知らないんでよくわからないんですが、不思議なローキックっていうか踏みつけ。フェイントが入ってるのか?
龍虎といえばローキックというわけで、当然装備。リーチは結構長い。
踵落とし蹴りと最初のモーションが似てるので、最初のモーションが「見える」動体視力のいい人にはむしろ迷惑か。
「あまい」
(ヒートゲージMAXでない時)ABC(溜め可)
気合を高める技。気力充実。
龍虎キャラが龍虎以外の作品に出演すると、高い確率で装備する技。
ヒートゲージを溜める技で、一気に溜まりますが、無限に溜め続ける事は出来ません。出来たとしても、途中で止められてしまうでしょうが。
相手を大きく吹き飛ばす暫烈拳や覇王翔吼拳ヒット後に安定して使う事が出来ます。まー、暫烈拳だけでもかなり溜まりますが。
「むぅぅぅぅぅ」
↓↘→AorC(フェイント版:↓AC)
後ろ手に気をため、気弾を放つ極限流空手お馴染みの飛び道具。
溜める事が可能となりましたが、射程は短めで、気弾が消滅する際には爆発。爆発の威力は気弾よりも上ですが、実戦で戦力に組み込める代物ではないかと思います。
残念ながら、あまり使える技ではありません。
「ぬうぅ こおうけん」
空中↓↘→C
極限流においてはリョウだけが使える空中飛道具。
無理して使う必要もないですけど、無いよりはマシなので着地をずらすみたいな形で使っていくのも面白いかもしれません。
ギースの疾風拳よりは少しばかりマシだとは思うんですが、あまり使える技ではありません。
「こおうけん」
↓↘→B(×2)
突進跳び蹴り。更に空中でもう1発蹴り。
今回は2発目の蹴りは追加コマンドで出すようになっていて、2段目の蹴りは随分と高空で出すため、地上の相手には当たりません。
発生が早いので弱技CAからの連続技用。この技も随分と弱くなってるような気がします。Mr.カラ〜テ…修行不足なんじゃないですかね?
鋭さも感じられず、疾風というイメージからは随分と離れた技となってしまいました。
「ひえんしっぷうきゃく」
→←→A
拳の連打。トドメに相手をアッパーで吹き飛ばし、落下してきた相手を更に正拳突きで追撃。
この技のイメージに反し、弱技からでもつながり結構なダメージを与える事が出来るので、飛燕疾風脚と同じく連続技用に。生では出すな。
「ざんれつけん とりゃ」
→↓↘AorC
ジャンピングアッパー。多分、虎咆の誤字だと思いますが、今回も公式には「虎砲」。
強で出すと結構踏み込むので、意外と遠くからでも届きます。が、バクチで出すような技ではなく、反撃には飛燕疾風脚の方が安定。つまりは結局…連続技用。
対空技として使う事はそうそう無いかと思います。対空性能どうこうよりも、相手が飛び込んでこないだろうから。
弱「おりゃ」 強「おりゃぁ」
←↓↙A
拳を振り下ろし、そこから拳の連打、トドメにアッパーという連続技。
最初の振り下ろしは発生が遅いものの中段判定。ガードされると連打には移行しないので、使いやすい技となっています。
アッパーで吹き飛んだ相手には追撃可能で大ダメージが望めます。なんと龍虎乱舞にもつながっちゃいますよーーー……空中ヒットだから意味ないですけど。
「くらえぇ」
↓↙←C(反撃ヒット時溜め可)
正拳突き。突きを入れる前に相手の攻撃を受けると、それを受け流して、気合を込めて突きを入れます。
つまりはKOFタクマの無頼岩なんですが、相手の攻撃を受け止めヒットさせる事が出来た場合は相手の心臓が光りだし、その光は大きくなっていき相手の上半身を覆うまでに成長。そして爆発ッ。
受け止め後にCを押しっぱなしにしておくと、Cを離した時点で爆発します。…レオナかハイデルンにでも教わった?
「てやっ しょうじんせい」
→←↙↓↘→BC(空中可)(フェイント版:↓BC)
デカくて速くて強い飛び道具。
発射までには時間がかかるものの、弾速はものすごい。
空中で放つ事も可能で、発射後は反動で後方に着地。距離をとり、かつ低空で出せばかなり安全度は高いです。とりあえず困ったらバックジャンプからこれを撃つというのは十分にアリかと。
「はおうしょうこうけん」
↓↘→↘↓↙←C
ガード…可能な突進技。ヒットすれば乱舞る。トドメに覇王翔吼拳。
ガード可能で発生も遅く空中の相手にヒットしても乱舞が発動しない…と、かなり使えない技になってしまってます。
強攻撃からであればつながるので「C・C」のCAからの連続技に。それ以外ではいらないかなー。
「コォォォォォォ きょくげんっ はっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっどりゃっ はおうしょうこうけん」