ジョー 東

声優:檜山 修之

個人データ
名前東 丈
コピー俺様最強ムエタイチャンプ
格闘スタイルムエタイ
国籍日本
誕生日 3月29日
身長180cm
体重71s
血液型AB型
趣味喧嘩
好きな食べ物ワニの唐揚げ
嫌いなもの正装すること
大切なものハチマキ
得意スポーツ格闘技全般

バックストーリー

 ムエタイ史上最強と謳われる彼が闘い続ける理由、それは「最強」への純粋な憧れであると同時に「強い奴が一番偉い」という持論に基づいてる。
 そんな彼の元に届いたキング・オブ・ファイターズの開催及び参加出場の知らせは自分が世界最強である事実を世に知らしめる、絶好の機会であった。だが、それを笑い飛ばす者はいない。なぜなら、その自信ぶりが決して大袈裟なものではないということを、彼を知る者の誰もが確信しているからである。
 翌日、ムエタイの若き王者、ジョー・ヒガシはさっそうとサウスタウンへと旅立っていった。

悠的コメント

 餓狼1よりも1kgほど体重少ないです。解説するような事も特に無いです。勝利メッセージがないので「バカ」な事を言わなくて…格好いいです。
 キャラ名は「ジョー 東」がWAでは一般的ですが、公式ストーリーおよび公式ガイドブックでは「ジョー・ヒガシ」。公式サイトでは「東丈」とされていました。餓狼1時代だから「東丈」か?

エンディング

 足。
「ハッハッハッハッハッハ」
「ハッハッハッハッハッハ」
「ナーハッハッハッハッハッハ」
3段笑い。必殺技どころか勝利ポーズまで盗みやがった、この男。
 尻を掻く男。ローウェか?
 ハチマキの上にマユゲ。溝口にしか見えない。
「オッシャー」

コマンド投げ

ジョーカット

→←C

 相手を捕まえ、相手の腹に膝蹴りをいれる技。
 ジョー初のコマンド投げです。通常投げよりはわずかにダメージが大きいですけど、それ以外に特に強い点は無し。
 投げ抜け対策に通常投げと使い分ける感じで。といってもジョーは投げ技使う場面無いでしょうけど、ほとんど。

「あらよっと」


首相撲くびずもう

↘↘C

 相手の首をとって揺さぶる技。ブルース=アービン(現ブルース=アーヴィン)の膝地獄の真似ですね、これ。
 いわゆる投げコンボで、掴みの発生は遅いですが、決まれば大ダメージです。ただ、掴みが遅いというのは結構厄介。しゃがまれると入らないので、なかなか決まりません。

「うぐっ しゃあっ」


膝地獄ひざじごく

首相撲中B+B

 左右交互に2発づつ、計4発の膝蹴りを叩き込みます。昔のD投げとは別モノ。
 ブルース=アービンの膝地獄と違ってコマンドは簡単なので失敗する事は有り得ないかと思います。それだけにわざと首相撲で止めるとかなり相手は屈辱的。…膝地獄の存在知らない可能性の方が遙かに高い!というのは言ってはいけません。  実はここで止めると首相撲で止めるよりもダメージが小さくなります。

「フッフッフッフ」


ジョーファイナル

膝地獄中→C

 投げコンボ最後の一撃!ミドルキック…というか前蹴りで相手を吹き飛ばす技です。何でトドメに前蹴りなんだよ?
 ただ単に蹴るだけなのに、普通に投げ外しされてしまうので、知ってる相手には決まるわけの無い技です。
 結局、首相撲は派生させず首相撲で終わらせないとダメージが小さくなっちゃうんですね。掴み遅いわ、しゃがまれると掴めないわとそれだけでも辛いのに。使う必要無いです。

「おっしゃあ」


特殊技

バーチカルアッパー

←A

 アッパーです。
 これ単体ではまるで意味が無く、「←A・C・→C」のCA始動技としての価値があります。
 上記CAは最後までつながり、「C・C」よりもダメージが大きいという使える技になってます。ガードされたら爆裂ハリケーンかフェイントハリケーンアッパーで隙を消す事が出来、ヒットすればタイガーキックやスクリューアッパーで大ダメージ。
 積極的に使っていくべき技かと。

「ハッ」


スライディング

↘B

 おなじみのスライディング。
 滑る距離は短く、それでいてダメージ小さめ、硬直甚大という困った技。これであればリーチ長めでキャンセルもかかる「しゃがみC」使った方がマシ。いらない。
 暴発させないよう注意。

「ハッ」


タイガーソード

←B

 回転かかと落とし。
 出が遅いけど中段判定で、ガードされても間合いが離れるので反撃を受けないという結構使える技。
 しゃがんでる相手に当たればタイガーキックで安定追撃可能で、反応で反撃してくるような相手には空振りキャンセルタイガーキックなんてのも有効だったりも。

「テヤッ」


スライドディープ

→B

 前進ハイキック。スライドティープの誤字?
 強い技じゃあないんですが、弱い技でもないです。見た目からして、しゃがまれると当たりそうもないのに、しゃがんでる相手にもしっかりと当たりますし。
 ただ、この技単体ではあまり意味はありません。
 なお、一部書籍にて「中段判定」とありますが、もちろん「ウソ」です。

「ハッ」


黄金おうごんのひざこぞう

スライドディープ中C

 飛び上がっての膝落とし。
 スライドディープ後にしか出せなくて、発生も遅くスライドディープからもつながりませんが中段判定で、硬直短め。しゃがんでる相手にヒットすればやっぱりタイガーキックで安定追撃。
 この技が来るとわかっていても無敵技や弱P以外では迎撃が困難で、迎撃に失敗すれば当然カウンターヒット喰らってダウン。軸移動してしまうと移動した側が不利。弱そうなのに実は地味に強い。ただ、スライドディープをいかにして出すかが課題。

「テヤーッ」


必殺技

ハリケーンアッパー

←↙↓↘→A(フェイント版:↓AB)

 アッパーで竜巻を飛ばす技。
 飛道具が全般的に使えないWAの中にあって比較的まとも。射程の心配をする必要もないですし、多用していけます。
 フェイント技も硬直短めなので、キャンセルハリケーンに反応して軸移動する相手に対して有効。軸移動の硬直に反撃が間に合うので。
 連続技としても十分に使えます。何か格好いいかも、です。

「ハリケーンアッパー」


爆裂ばくれつハリケーン

ハリケーンアッパー中←↙↓↘→C

 今回はハリケーンアッパー2連発。毎回のように技が違うのが困ったもんです。
 今回の特色はハリケーンアッパー中にコマンド入力する事…というと強そうに感じますが、決め打ちというかハリケーンアッパー入力直後に入れないといけないので、ただコマンドが面倒なだけです。
 何でこんな事するかな…。技が多くてコマンドが被ってるってわけでもないのに。

「もういっちょぉ」


爆裂拳ばくれつけん

A連打

 拳の連打。
 意外とリーチが長く発生も早い。けど、この技があるせいで、隙が小さめの相手の技をガードした時にA連打で反撃出来ないという…とてもいらない技。爆裂拳が反撃として当たったりもしますが、CAで反撃した方がいいのは確か。
 結構、ガード耐久値は削れるのでガードデストロイド狙いなら使え。そうでないならいらん。

「フフフッ」


爆裂ばくれつフック

爆裂拳中↓↘→A

 爆裂拳中にのみ出す事が出来る中段技。
 爆裂拳からつながらなくて、硬直も長いという実に使えない技。爆裂拳から移行しにくいのがやっぱり問題。中段技であればタイガーソードとか他にあるので、一体何の為にあるのやら?

「おっしゃぁ」


爆裂ばくれつエルボー

爆裂拳中↓↘→C

 爆裂拳中にのみ出す事が出来るムエタイ独特の縦方向の肘打ち。ジョーちゃんエルボー。
 こちらは発生が早いので爆裂拳が至近距離で当たっていて、入力のタイミングもあっていればこの技がつながります。
 ガード耐久値削ろうとして出したら何かヒットしちゃったって時にでも。ダウン奪えますし。

「もらった」


スラッシュキック

↙→C

 非常に威力の高い突進回し蹴り。
 発生が遅くてまともに連続技に組み込めません、空中コンボには使えますが、タイガーキックの方が拾いやすく、かつダメージが上。つまり使い道無し。
 硬直が非常に長く、かつガードされると相手にめりこみ、安定してコマンド投げや「C・C」で反撃を受けれるというまるで使えない技。歴代最悪のスラッシュキック。

「スラッシュキック」


タイガーキック

→↓↘B

 オーラを纏った飛び膝蹴り。無敵対空技。
 発生が早く無敵長め、かなり前方まで伸びるという事で、飛道具抜けや割り込み等の対地性能も高く、地上連続技にも空中コンボにも便利な万能技。ダメージも大きいので連続技の締めはスクリューが使えないなら常にこれでOK。
 「ここから届くか!?」というぐらいに遠くまで届きます。強すぎないか?
 ←A・C・→Cからタイガーキックにつなぐとそれだけで3桁ダメージ。減りすぎだろ。

「タイガーキック」


黄金おうごんのカカト

↓↙←B

 ジョー版クラックシュート。
 RB2と比べるとかなりマシになりました。
 クラックシュートと違って間合いが離れやすいのでガードされても反撃を受けず、相手の間近から出せば「めくり」も狙える意外と使える技です。
 相手によって、めくりやすさは違いますが、立っていてもしゃがんでいてもめくれるつぐみや香緋には狙いやすい。体が小さすぎる冬次はダメ、体がデカすぎるライデンは起き上がりに上手く重ねないとダメ。

「オラオラァ」


超必殺技

スクリューアッパー

→←↙↓↘BC(フェイント版:↓BC)

 お馴染みの赤い竜巻です、全てを巻き込み粉砕しましょう。今回もやっぱり多段技。
 普通にC・Cからつながります。浮かせもせずに普通に連続技に使えるスクリューは何か違う。
 連続技に使えるようにはなったものの硬直は甚大。ガードされた場合、強烈な反撃は覚悟。大鉄人間に合うほどなんで。ただ、多段ヒット技なんで、反撃しようとして「残った攻撃判定」に当たるなんて事も…期待。

「スクリューアッパー」


オーバードライブパワー

タービランスアッパー

→←↙↓↘C

 スクリューからKOF版スクリュー、つまりジャンピングスクリューアッパーとでもいうべき技につなぎ、竜巻に巻き込まれた相手に黄金のカカトで追撃追撃。トドメにスクリューアッパーというか神龍拳。そして挑発。
 発生が遅く連続技には使えないんですが、ガードされても反撃を受けづらい技なんで適当に。
 初段がヒットしないとジャンピングスクリューで攻撃が終わるので、起き上がりに竜巻だけ重ねておくと結構強い。そんなのヒートゲージの無駄遣いですけど。

「いくぜっ しゃあ てやぁ おとといきやがれ ふっ、きまったな」