声優:臼井 雅基
名前 | 坂崎 亮(さかざき りょう) |
コピー | 心優しき無敵の龍 |
格闘スタイル | 極限流空手 |
生年月日 | 8月 2日(23歳) |
出身地 | 日本 |
身長 | 179cm |
体重 | 68s |
血液型 | O型 |
特技 | どこでも寝れること |
好きな食べ物 | 餅、納豆 |
好きな言葉 | 努力、根性、義理人情 |
大切なもの | 友人、妹 |
好きな音楽 | 音楽はよくわからない |
嫌いなもの | 足がいっぱいついた虫(ムカデなど) |
お祭り作品なので、龍虎の拳からゲスト出演。
長いわ、早いわの通常技と早くて隙が無い虎拳拳と無敵のビルトアッパー、そしてガード不能の龍虎乱舞とで、プレイヤーを苦しめました、かなり。CPUキャラ特有の高い攻撃力を持っていたという事もあり。
いわゆるボーナスキャラなんですが、負けるとゲームオーバーでエンディング無し。つまり、実質「ラスボス」(ギャラクシーファイトのローウェ、FHDの牛、RBSのギース、RB2のアルフなんてのは勝っても負けても関係無いわけで、ボーナスキャラでありながらラスボスというのは稀有な存在)。
AA餓狼SPにおいて「時代上、本来有り得ない」みたいな書き方をされた事で「餓狼と龍虎は同じ世界の話」である事と「時代が違う」事が正式に判明(餓狼2チンの公式ストーリー等で何となくわかってはいた事ですが)。
特に設定があるわけではないんですけど、ゲーメスト増刊に書かれた「サウスタウンに強者が跋扈していた時代。その時代の伝説…無敵の龍の全盛期と闘ってみたいという夢から」みたいなのが、良いのではないかなと。リョウの全盛期が「龍虎1」時代なのかどうかはともかくとして。世界最強にはなった、でも伝説として聞く無敵の龍よりも自分は強いのだろうか……でも、無敵の龍を過大評価しすぎ、ここまで強くねぇよ、無敵の龍。虎煌拳こんな強くないっす。ビルトアッパーも。
その存在は発売前から知られており、家庭用においても「使用コマンド」が発表される以前から「使用可能」だろうと言われており、AA餓狼SPでコマンドこそ発表されていなかったものの、明らかに対人戦でしか有り得ない画面写真もあった事で使用可能な事はほぼ確定となり…そして。
アーケード専門誌にも関わらずゲーメスト誌においてもリョウの使用コマンドが発表されたり。実際に使ってみると「つながらない」…連続技がとことん苦手なキャラであり、飛燕疾風脚が結構性能悪かったり、前評判が高かった割に「そんなに強いキャラでもない」事があっさり判明。強かったのはCPUキャラ特有の超反応と高い攻撃力のおかげだったのですよ。
とはいえ、長い足払い、ライン飛ばし、そこからのキャンセル虎煌拳や、単純に虎煌拳連発するだけだとかでも、十分に強いキャラではあります。1ラインで虎煌拳連発とかイジメだし。
あえてウレシイぜ。どっちがNO.1かきめようじゃないか。
なかなか手強かったぜ。どうだい?もういっちょやらないか?
↓↘→AorC
攻撃判定こそ小さいものの、隙が小さく弾速もある本作において最強を誇る飛道具。連発してるだけでも強い。
龍虎シリーズで使用している同名の技と違い何故か虎の顔が気弾の中に浮かんでます。これは「リョウと闘う夢」を見た格闘家の勘違いでしょう、きっと。虎という名前が入っているのでこういう技なのでは?と。
真侍で黒子が使う虎煌拳は何故か、これ。何故に?
「こおうけん」
↙→BorD
突進跳び蹴り。蹴りがあたると2発目の蹴りを繰り出す2段技。
1発目ヒット後ののけぞり時間が短い為、2発目の蹴りを無敵技や当て身投げで返されちゃいます。ガードされた場合は2発目も連続ガードになるので…ガードさせるべし!
「ひえんしっぷうきゃく」
C連打
いわゆる百裂技。ボタン連打し続けている限りずっと技が出続けているのが特徴。連打を止めるとトドメの正拳突きが出て終了。
龍虎で使っていた同名の技とは全く別で、使い道は無いと思います。この技も極端にのけぞり時間が短い為、連続ヒットしません。
ヒットバックが無いようで、相手がガードしなければ凄まじい勢いで当たり続けて一瞬で死にます。
「ざんれつけん」
→↓↘AorC
餓狼SP唯一の昇龍拳コマンドの技で…龍虎と違い無敵時間がつき強力な対空技となりました。
最大で3ヒットする為、強で出してフルヒットすれば、ほとんどのキャラはそれだけで気絶します。
無敵対空系にしては発生が早いので一応、連続技に組み込めますが、組み込む価値は無いですねー。
CPUリョウ相手に斬影拳で突っ込むと、安定してこの技で気絶させて貰えますよ♪
→←↙↓↘→C
でっかい飛道具。龍虎時代ほどの強さは無し。
出が遅いけど虎煌拳連射モードに時々混ぜるとそれなりに効果はある…かも。本気で行くなら使わない方がいいと思いますが。
見た目より攻撃判定はかなり小さいようで、避け攻撃で回避出来た時には自分で使っておきながら驚きました。
「はおうしょうこうけん」
↓↙←↙→BD
ガード不能な突進技。いわゆる乱舞技でヒット時に相手が空中にいた場合、普通は地上に降ろしてから攻撃を叩き込むのだが、相手が浮いた状態で無理矢理攻撃を叩き込むので異様に怖い。おそらくは地上、空中問わずに捉えられる投げ判定の技であらゆる打撃技に負けます。龍虎乱舞同士でぶつかるとお互いにはじけ飛び、ダッシュ二本には一方的に勝てました。
突進開始前に上半身無敵になる瞬間があるんですが、短すぎて全く使い道がありませんでした。
「つぇつぇつぇつぇ」