声優:曽木 亜古弥
名前 | 不知火 舞 |
コピー | 自由奔放 これが私の生きる道 |
格闘スタイル | 不知火流忍術 |
国籍 | 日本 |
職業 | 不知火流忍術継承者 |
誕生日 | 1974年 1月 1日 |
年齢 | 23歳 |
身長 | 165cm |
体重 | 46s |
スリーサイズ | B87・W54・H90 |
血液型 | B型 |
趣味 | ダイエット |
好きな食べ物 | お雑煮 |
嫌いな物 | 蜘蛛 |
大切な物 | おばあちゃんの形見のかんざし |
得意スポーツ | 羽根つき |
好きな音楽 | ヘヴィメタル |
特技 | 和裁 |
女性ながらにして不知火流忍術の正当後継者となった彼女だったが、その辺り、かなり複雑な心境でいるらしい。
「だって私、何も知らないんだもの。望月の人の事だって全然知らなかったし…。」
不知火半蔵亡き後、彼女の教育は五大老と呼ばれる老人達があたっている。彼らは半蔵の愛弟子達で、その腕前もかなりのものであるらしいのだが、今では年齢的なことから実技指導の面などからは引退している。舞はアンディ共々この老人達から学習しているのだが、勉強好きのアンディとは対照的にどうもこの老人達が苦手らしい。老人達にすれば、望月との因縁に関しても全て教えているということなのだが…。
「だって、おじいちゃん達に囲まれて勉強だなんて…」
我侭さは何も変わってないらしい。
信じられないそれでアンディのお兄さん?!
このごろつめたいよアンディ!!
このスケベ!ドサクサに私のムネさわったな!
私のほうがカワイイもんね!
失礼ね!試合中ナンパしないで!!
スゴーイおジイちゃん大きくなれるのね!
クゥー!たまんないこの感覚!!
望月流ってすごくダサーイ!
そのていどの炎じゃ私はおどろかないわよ!
まいった?アンディをイジメるからよ!
もう少し手加減しなさいヨー!
その顔コワーイ!
お姉ちゃんスゴイでしょー!!
お姉ちゃんスゴイでしょー!!
クゥー!たまんないこの感覚!!
コワーイ!まだ目が血走ってるわよ!
さすがお姉さまって感じかしら!
クゥー!たまんないこの感覚!!
クゥー!たまんないこの感覚!!
ダイエットしなさいい!ダ・イ・エ・ッ・ト!
アンディほどじゃないわね
スゴーイおジイちゃん大きくなれるのね!
そのていどの炎じゃ私はおどろかないわよ!
クゥー!たまんないこの感覚!!
→A
「」
ダウン中C
片腕で体を支えての両足蹴り。RB同様の起き上がり時専用技。
割と便利ですけど…起き上がりリバーサルの陽炎の舞っていう選択肢もありますし…
↓↘→A(フェイント版:↓AB)
手に持った奥義を投げる飛び道具技。投げた後は胸元から新しい扇を取り出します。
今回も割と普通(以下)の飛道具。遠距離で牽制の意味で使うのが普通。キャンセルから使うには他にいい技があるので。
「かちょうせん」
↓↙←C(×4)
RBの同名の技とは完璧に別な技で一種の打撃系必殺技となってます。
コマンドを連続入力する事で次々と花蝶扇を投げつけ…連続技に重宝する技ですね。
ガードされても途中で止めればブレイクショットも怖くないですし。壁も簡単に壊せますし、いい技です。
「ひとつふたつみっつよっついつつ とぉぉぉ」
↓↙←A(BS可)
クルっと回って尻尾で攻撃する技。龍の舞と違って尻尾が燃えてるんで龍炎舞。
主に通常技をガードされた時にキャンセルから削りの意味で使う技…かな?
ガードされても害がないって事でヒット確認なしの連続技…別ラインからの起き攻め…に便利。
「りゅうえんぶ」
←↙↓↘→C
側転して飛び出して肘で攻撃する技。
連続技専用とも言える突進技。RB程のお手軽さはないですけど、今回も頼りになります。
一部キャラには風車崩し(通常投げ)からつながりますし、使える技ですね。
「ひっさつしのびばちぃ」
空中↓AB
空中から斜め下に降下突進する技。
幻惑性の高い空中突進技。C連打のCAから使ってみたり、三角飛びから使ってみたり。
「ムササビのまい」
↓溜め↑C
全身を炎で包むかのような技。
餓狼3、RBとは別の技になりましたが、使い道はRB同様、対空なんかのカウンター系。
技イメージの変更に伴い、空振り時やガードされた時の隙が小さくなり反撃を受けにくくなりました。
「かげろうのまい」
→↙→BC
炎に包まれる必殺忍蜂。
今までとは突進の軌道が代わり斜め上に飛び上がるようになり、バクチで使うにはちょっと辛くなりました。
前作ほどのお手軽さはないですけど、それでも連続技に組み込みやすく、連続技用としては性能のいい超必殺技と言っていいと思います。
「ちょうひっさつしのびばちぃ」
→↙→C
ヒットすると影分身が忍蜂みたいな技で攻撃し、そしてその後、本体が爆ぜる…何をやってるのかよくわかってない人は多いと思う、この技。
M.スパイダー系の放物線軌道での突進投げ。ガード不能とは言えモーションが長くしかも派手なので…まるで決まらない。
ガード不能というのは忘れた方がいいでしょうね。相手の攻撃の隙に当たればラッキーみたいな。
「げっかみだれぼたん」