声優:コング桑田
名前 | GEESE HOWARD |
格闘スタイル | 古武術 |
国籍 | アメリカ |
職業 | ハワード・コネクション総帥 |
誕生日 | 1953年 1月21日 |
年齢 | 44歳 |
身長 | 183cm |
体重 | 82s |
血液型 | B型 |
趣味 | 不特定(凝り性だが飽きっぽい) |
好きな食べ物 | ステーキ(レア) |
嫌いな物 | 邪魔者 |
大切な物 | 己自身 |
得意スポーツ | 無し |
好きな音楽 | ゴッドファーザー〜愛のテーマ〜 |
特技 | 物事を強引に解決させること |
バックストーリーが不明(ドミネイテッドマインドでで公開されましたが)なのでコメントを。
RBで死亡したにも関わらずゲストキャラという事で条件を満たすとラスボス戦後に登場する「ナイトメア」として登場しました。ナイトメアとの戦いには勝っても負けてもエンディングに突入するので「真のラスボス」ではなく、オマケのボーナスキャラです。
その強さは生前のそれよりも遙かに上で歴代ギースで最強…かもしれません。あまりにも強いのでMVSではプレイヤーとしては使用出来ませんでした。このキャラを「バランスを崩してない」と言い切れる「AASNK対戦格闘」はつわもの。
ただし…さらばギースしたのに登場してしまった事で賛否両論ありましたね。私は否定派。さらばしたからというのもあるんですが、ナイトメアというのがもう格好悪い。死人を侮辱してるとしか思えません。
その目はまだ私にはむかうのか!
苦しいか?私がトドメをさしてやろう
サルめ!うっとおしい
女とてヨウシャはせん!
私は不死身だー!
老いぼれめが手加減してやったぞ!
私は不死身だー!
私は不死身だー!
まだまだあまいわ!!
もう少しジゴクを見ることだな!
帝王の気迫とくと見せてもらったぞ!
あるじをまちがえたようだな
帝王拳・・ガキにはできすぎたオモチャだ
帝王拳・・ガキにはできすぎたオモチャだ
私は不死身だー!
貴様のようなチンピラ私の相手ではないわ!!
女とてヨウシャはせん!
私は不死身だー!
私は不死身だー!
私は不死身だー!
苦しいか?私がトドメをさしてやろう
老いぼれめが手加減してやったぞ!
老いぼれめが手加減してやったぞ!
女とてヨウシャはせん!
←B
「」
↘A
「」
相手ダウン中↓C
お馴染みのダウン攻撃で今回も決める機会は多いです。豪破から豪波に変更されたっぽい(資料によって違いますが)。
硬直長いのは相変わらずなので、使わないという選択もOK。むしろ使わない方が強い?
「ダイ フォーエバー」
↓↙←A(フェイント版:↓AB)
腕を振るって気を飛ばす高性能な飛道具技。昔の撃ち方に戻りました。烈風拳はこうでないと。
隙が小さくて速い上に通常飛道具を貫通するという反則極まりない飛道具です。歴代最強の烈風拳かな、もしかして?
頼りにしていいですけど…もっと他にやる事あるよな?
「レップウケン」
↓↙←C
両腕で連続して烈風拳を放ち、巨大烈風拳とする技。
烈風拳に飛道具貫通能力が備わった事でもはや使い道のない技になりました。
連続技なら邪影拳の方がいいし…趣味の技ですね…これ。
「ダブルレップウケン」
空中↓↙←A
お馴染みの空中飛道具。KOF96と同じく反動が無いんでこれで飛び込んで着地して連続技とか極悪の事が可能になりました。1回のジャンプで2回まで発射可能。
中段判定で足元に当てると下段判定付加。つまりガード不能。ダウン追撃能力アリ。歴代最強の疾風拳?
「シップウケン」
空中↓↙←C
RBでは3発の気弾を同時発射する技でしたけど、今回は技名のイメージ通り、疾風拳を2連発する技になりました。
疾風拳と違い反動がかかるんですけど、疾風拳と違って2回発射がかなり強力。4発の飛道具が相手を襲うわけですから、そりゃ強いですよ。一部キャラに対してはかなり無敵。
「ダブルシップウケン」
←→BorC(弱のみGC可)
今回大幅に改良された技で溜めがなくなり突進速度は異様に速い。ヒット演出も変更されました。(強で出すと相手を投げます)
もしかしなくても歴代最強の邪影拳ですね。疾風拳と邪影拳で暴れてるだけでもかなり手に負えません、ナイトメア(さすがに初心者がテキトーに使ってる分にはどーとでもなりますが)。
「ジャッエイケン」
←↙↓↘→B
相手の必殺技、ジャンプ攻撃を受け止めて投げ飛ばすギース様の代名詞的必殺技。
他の必殺技がやたらと強いんでかなり影が薄いですけど、当て身投げあってこそギース様なので是非使いましょう!
邪影拳で往復するみたいな真似は決してしないように!!
「ナイストライ」
←↙↓↘→C
前作までは通常投げとして使っていたダメージ0の崩し投げ。
今回は中段当て身投げとしての登場。決まればそのまま基本CAで大ダメージ確定。
狙うまでもなく強いんですけど、敢えて狙いましょう。ギース様なんだから。
「グッドタイム」
↙→↘↓↙←↘BC(フェイント版:↓BC)
両腕を頭上に掲げた後に振り下ろす事で気の刃を発生させる技。
グラフィックが大きく代わり、別ラインへの攻撃判定も消え…相変わらず発生も遅いという…まあ、他の技強いから超必が多少性能悪くていいよね?って感じ。スタッフの良心かもしんない。
「レイジングストーム」
→↘↓C
レイジングストームと同じモーションから電気を発生させる恐るべき潜在能力。
レイジングストームの別ラインへの攻撃判定が消えた代わりに、この技に別ラインへの攻撃判定がついてます。
それでもまだまだ使いにくく、技的にも魅力がなく、あまり使う機会は無い技です。生身ギース様よりはナイトメアの方が似合う技ではあるんですけどね。
「サンダーブレイク」
→↘↓↙←→A+A+A+B+B+B+C+C+C+↓↙←C
超邪影拳。
コマンドがかなり簡単になり、練習するまでもなく使っていける技となりました。
9発止めからAににつながるので、そこからCAで技をつないでいけばかなりの減り。というかデッドリーレイブをどこからつないだかにもよりますが、10割減らせます。
「デッドリーレイブ」